-PR-
解決済み

ブラッド・シフさんの質問:ストップモーションアニメ

  • 困ってます
  • 質問No.9398430
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (5980/7838)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』アニメーションスーパーバイザーのブラッド・シフさんから質問です。

「日本では2Dアニメーションが強い印象です。
日本の皆さんはストップモーション・アニメーションのことは好きですか?もし好きならストップモーション・アニメーションの好きなところをお聞かせください。」

たくさんのご回答お待ちしています(^^)/

※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆ブラッド・シフさんがアニメーションスーパーバイザーを務めた『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol710
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (2/6)

ストップモーション・アニメーションを見ていると、粘土細工に夢中になった幼少期の高揚感が蘇ってきます。2Dよりも、描かれる対象物(キャラクターはもちろん、背景となる木々や家々など)が、一つ一つ独立した造形を保ちながら全体性を表現している点に感心するし、着色がしっかりとなされる傾向があるので、ある種の安心感を覚えます。

クボはキャラクターの表情がよく動くようなのでその点が特に気になっているのですが(ショーンやピングーはキャラクター表情が比較的静的(単純))、情報量が増えると2Dとの違いがなくなるような気もします。

映画情報探してたらここにたどり着きました。見に行くの楽しみです。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5980/7838)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
クボの表情、よく動いてますよ~。表情パーツの写真はぜひブラッド・シフさんのインタビューページでご確認くださいませ(^^)
投稿日時 - 2018-01-04 15:07:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 10% (28/275)

『KUBO』観ました、ストップモーションアニメーションという手法のことを考えずに見ていました。こういう作品を欧米人が作るのはうれしいですね。
どういうものがストップモーションアニメーションかわかりませんが、調べるとクレイアニメなどが該当するようですね。
クレイアニメでは「ひつじのショーン」は話も面白いので好きです。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (5980/7838)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
ストップモーションアニメもすごいですが、設定やキャラクターの心情が日本的なのを欧米の方々中心に作られているのもすごいですよね。
投稿日時 - 2018-01-04 15:05:26