• ベストアンサー
  • 困ってます

桐山漣さんから質問!三味線について

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 現在公開中の映画『群青色の、とおり道』主演の 桐山漣さんから皆さんに質問です! 「弦楽器に関する質問です。『群青色の、とおり道』ではギターを弾きましたが、いま違う作品では三味線を弾いています。 三味線は弦が3本なんですが、なぜ3本なんでしょうか。 僕は普段はベースギターを弾くので弦の本数が気になります。」 三味線や弦楽器に詳しい方、ぜひご解説を! ご回答お待ちしております~(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『群青色の、とおり道』初日舞台挨拶+桐山漣さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol468

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数411
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#217725
noname#217725

先のお二人の回答を踏まえた上で、お話させていただきます。 三味線の弦はなぜ三本なのか?という問いには、正確な解答を出すことが 難しいと思います。中国には二胡という楽器がありますよね。 その二胡によく似た楽器が日本にあり、胡弓というものです。 その胡弓の弦が二本で、形は三味線とそっくりで、素材も三味線と同じです。 単純に考えたら、二本の弦から、三本の弦の楽器を作り、四本の弦楽器もあるそうですから、(…次にはこういうものを作ってみよう…)で作られたのでは、と思います。 また、弦の数は棹の幅によるものかと思いますが…。 答えになっているでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 二胡といえば、女子十二楽坊を思い出しますね~♪ 胡弓は個人的に弾いてみたいなーと思ったことがあります^^ いろいろな楽器が発展して、弾かれ続けてるものが残っているのかもしれませんね^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4273)

三味線って名前つけたから3本なんですかねw 三味線なのに4つ弦があったら四味線?でもちょっと三味線が4本とか5本弦があったら かっこよくないかもしれません。 三味線ってフレットがないからどこを押さえたらどういう音が出るかを把握しておかないといけないですね。 いつもはギターを弾いてますが、三味線は楽しそうで興味があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 > 三味線が4本とか5本弦 5弦Bassみたいなものですね(違 フレットレスな弦楽器は憧れです^^

  • 回答No.1

三味線は日本古来のものではなく、中東から中国へ、そして当時の琉球を経て日本に伝わったものだそうです。 伝わった時から3本ということで、答えになっていませんが、ようは3本弦楽器が世界中に伝播していっているわけですね。だから音楽を構成する上でも三和音が鳴っていれば取り敢えずOKということで妥当なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 中東生まれなんですね~ 琉球経由ということは三線もですね。