• 締切済み

自虐的な人

btc_thxの回答

  • btc_thx
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

自分の場合は、あいまいな回答でごまかしています。 「自分は運転が下手だから」 「あー、確かにそうですね」 と返すと相手の怒りを買うので、「いやいや、そんなことはないですよ」と、常に、ごまかした回答をするようにしています。 自虐的な話をする人は、同情してほしい(なぐさめてほしい)人と、否定的な意見を求めている人と、さまざまなタイプがいるので、あえて、あいまいな回答でごまかすようにしています。 これがベストな回答ではないと思いますが、参考にして頂ければ幸いです。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自虐的ネタって何でするの?

    自虐的ネタをする人の扱い方が分かりません。 私の職場にはよく「私が卒業した大学、本当に偏差値低くてさー。」「私なんてすごく顔悪くて、だからモテないからな…。」こんな感じの自己否定というか自虐的ネタ発 言する人がいるのですが、この人との話し方がわかりません。 私はこのような自虐的ネタを言われたとき、「あー、確かに君が卒業した大学は偏差値が低いね。」「目が細いし、鼻も低いから女受けはしない顔だね。」という感じで事実に即して自分が思ったように言ったのですが、そうすると決まって 「いや、でもこの大学も一般入試で入ると難しいんだよ。」「この顔でも好きって言ってくれる人はいる。」 このような自己養護が始まるのです。これがすごく面倒くさいです。養護するくらいなら、最初から自虐的発言などしなければいいと思うのですが、これは間違いですか? あまりにも面倒なので、私は「いつも何なの?慰めてほしいの?そうじゃないよ、頑張ってるじゃん。って言ってほしいわけ?それならそう言えばいいのに。 俺は頑張っているんだ、だから褒めてくれって言えばいいのに関係ないこと言うのは時間の無駄じゃん。何でいちいち自虐的なことを言うの?その理由は?」 と聞いてみたんですが、答えくれませんでした。褒めてくれと直接言わずに自虐的発言をする理由は何だと思いますか?関係ないことを言うのは時間の無駄でしかないです。 1 自己養護を前提とした自虐的ネタは無駄じゃないですか? 2 なぐさめてほしいと直接言わずに自虐的ネタをいちいち言う理由は何なんですか?

  • 自虐する上司にはどう返したらよいでしょうか。

    自虐する上司にはどう返したらよいでしょうか。 職場の重役とよく雑談する機会があります。 (職場の規模も小さなものですが、重役や上司と平社員が雑談する気風もあります) わたしも重役と時々話しますが、業務に関係ない生活習慣とか食生活とかの話で「~したほうがいいよ(^0^)じゃないとオレみたいに、~になっちゃうからw」と自虐を交えて忠告・・・というかアドバイスをしてくれます。 そのアドバイスに何も異論はなく文句もないのですが、返し方に困ります。 「いや、そんなことありませんよ」と言うと、とても失礼ですし、「まだ大丈夫ですよ」と言っても失礼になります。 「無礼講とはいうけれど、基本的な上下関係とマナーに気をつけなければならない」というのに似ていると思います。 自虐する重役や上司にはどう返したら失礼に当たらないでしょうか。

  • 自虐しても正直に答えてもダメ。

    28歳独身彼氏いない歴5年目突入です。 周りが結婚、出産を経験している中 私はというと、出会いもなく紹介も減り 恋愛の始め方すら忘れてしまいました。 そんな中、仲の良い女友達とのグループラインで結婚報告を受けたので おめでとう!!という文章と自虐を交えたラインを送りました。 昔から知っている友人だった事もあり 心からおめでたいと思いましたし 自虐ネタも気の知れた友人だからこそ ウケ狙いで送ってみたのですが 周りからの反応は‥‥‥。でした。 今思えばアラサー独身女の自虐なんて ただただ痛々しいだけだし どう反応していいのか分からないのは当たり前だなと反省しました。 それから数ヶ月後 職場の人と結婚についての話をしていた所 結婚願望とかないの?と聞かれたので また自虐に走ったら周りを困らせてしまうと思い 「今はそこまで願望ないですかね〜 良い人がいれば〜」とやんわり伝えました。 すると上司の一人が 女性がその年齢で願望ないのはやばい。 彼氏すらいないのに そのまま30歳迎えちゃったらどうするの? と冗談交じりに言われました。 その場の空気もあり笑いながら流しましたが 内心とても傷つきました。 誰でもいいから男性を紹介して欲しいとでも言えばよかったのでしょうか? そうなれば、結婚に対して必死になっている 可哀想な人だと周囲に認知させるだけだと思うのです。 この年齢になって結婚や恋愛について 聞かれることも多くなり どう答えるのが正解なのか分かりません。 正直に放っておいてくれと面と向かって言えれば こんなに悩むことも無いのですが そう簡単に出来る訳もなく。 大人な対応を見せるには どうするのが正解でしょうか?

  • 自虐的な話がしたい

     バイト先や学校で人達との関わりがとても辛いです。  私は自虐的な話が好きなんですが、みんなに受け入れられないからです。  エレカシの宮本さんみたいな漫談口調で自虐エピソードを語りたいのですが、多分相手にされないと思うので我慢をしています。  自虐的な話は皆さんお嫌いですか?

  • 自虐発言してる人ってめちゃ叩きたくなりませんか?

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人ってボロクソに叩きたくなるんですが、この気持ちになる人って他にもいませんか? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないです。むしろ徹底的に叩きたいです。自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか?

  • 自己擁護前提の自虐ネタって何の意味があるの?

    自虐的ネタをする人の扱い方が分かりません。 私の職場にはよく 「私が卒業した大学、本当に偏差値低くてさー。」「私なんてすごく顔悪くて、だからモテないからな…。」 こんな感じの自己否定というか自虐的ネタ発言する人がいるのですが、この人との話し方がわかりません。 私はこのような自虐的ネタを言われたとき 「あー、確かに君が卒業した大学は偏差値が低いね。偏差値60は無いと高学歴とは言えないから。クソ大学だわ。」「君は目が細いし、鼻も低いから女受けはしない顔だね。」 という感じで事実に即して自分が思ったように言うのですが そうすると決まって 「いや、でもこの大学も一般入試で入ると難しいんだよ。」「この顔でも好きって言ってくれる人はいる。」 このような自己擁護が始まるのです。 これがすごく面倒くさいです。 擁護するくらいなら、最初から自虐的発言などしなければいいと思うのですが、なぜ自虐ネタを言ってくるんでしょうか? あまりにも面倒なので、私は 「いつも何なの?慰めてほしいの?『そうじゃないよ、頑張ってるじゃん。』って言ってほしいわけ?それなら『努力を認めてくれ、俺を褒めてくれ』って言えよ。 自虐ネタとか関係ないこと言うのは時間の無駄。何でいちいち自虐的なことを言うの?その理由は?」 と聞いてみたんですが、 「うーん、まあ・・・」みたいに濁されて答えくれませんでした。 褒めてくれと直接言わずに自虐的発言をする理由は何だと思いますか?関係ないことを言うのは時間の無駄でしかないです。 1 自己擁護を前提とした自虐的ネタは無駄じゃないですか? 2 なぐさめてほしい、褒めてほしい、努力を認めて欲しいと直接言わずに相手に「そんなことないよ」と言ってもらうのを狙おうをする自虐的ネタをいちいち言う理由は何なんですか?

  • ネガティブに自虐する人の心理

    ネガティブに自虐する人の心理について教えてください。 自分の失敗談などを笑いにするのはポジティブな自虐、「どうせおれなんか彼女いないし運動できないし」と卑屈に話すのはネガティブな自虐です。 特に、言わなくてもいいのに、人に言われる前にネガティブな自虐をする人についてなぜそうするのか知りたいです。自己防衛という風にも見えます。 ネガティブ自虐は私もよくするのですが、最近なんでそんなことするんだろう、なんの利益があってこんなこと言うんだろうと思うようになりました。 自信がなくて、嘆くことで他人から励まされたいところからきているのでしょうか? それからなぜ批判される前に自ら暴露してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 揚げ足取り、自虐やボケで返す性質

    人からものを聞かれたり、頼まれたりした時に、揚げ足取りでボケで返して自虐や今後の関係で敬遠されてしまう様な対応をしてしまいます。他人から見たら良くない態度だから、その様な対応をすると怒られるのでしょうが、当の自分自身は、ウケると思って我が発想に悦に浸ってしまいます。笑ってくれる人も居れば、腹を立てる人もいます。その様な対応は、辞めた方が良いですか?どうすれば真面目になれますか?そういうせいしは直りませんか?私が悪いのでしょうか?

  • 自虐がやめられません

    私は中学生です。 昔いじめや悪口を言われて消極的になり自虐するようになりました。 昔はリスカをしたことがありますが2回ほどでやめて今は精神的なものが多いです。 私の自虐は多分他の人と違うんです。 人が私のせいで傷つくのが嫌で昔は何も言わないようにしてました。 最近は、人が私のせいで傷ついてその事で私が傷つくんです。 何回も謝ったりしてもっと傷つきたくなるんです。 それがやめられなくて嫌われるのも分かるんですが、つい言ってしまい後悔するんです。 ですが自ら嫌われるようなことをして傷つきたくなるんです。 私はすごく傷つきやすくて少し何かを言われたらずっと考えてしまい『私嫌われるんだ』とか思ってやめられません。 このままだと高校生になって大人になった時たいへんな事になりそうで怖いです。 なのですぐにでも自虐をやめたいです。 実際嫌われたくないと思うし傷つきたくないと思っています。 ですが心のどこかで傷ついてないといけない気がするんです。 きっと思春期にはよくあることだとは思うんですが、 治したいんです。 どうすればいいんでしょうか

  • 自虐的な性格

    私は、人からほめられると反射的に謙遜したり自虐的なことを言ってしまいます。 こんな応答したら、ほめてくれた人はやはり嫌ですよね? 自虐的にならないようにするには、どうすればと良いと思いますか?

専門家に質問してみよう