• ベストアンサー

自虐的な性格

私は、人からほめられると反射的に謙遜したり自虐的なことを言ってしまいます。 こんな応答したら、ほめてくれた人はやはり嫌ですよね? 自虐的にならないようにするには、どうすればと良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokusai-z
回答No.4

自分が持っていない物を見るのではなく、 自分が持っている物を見てください。 性格や自分の特徴、特技。 そして詳細にそこに「ある」物を観察して感じてあげてください。 自分はこのような時に真面目だとか、 整理整頓はそこそここのくらいはできるとか、 自分はこのような時にこのくらいは考えられるとか。 ・・・・ ポイントは否定形を使わない。 片付けられないとか、下手くそだとか、、、、 鉛筆2本ぐらいは鉛筆立てに立てて片付ける事は出来るとか、 出来る範囲のレベルに視点をシフトさせてください。 あと、 謙遜する性格ではなく、人をたてる性格とか、 自虐的な性格ではなく、気を使える、場の雰囲気に合わせられる 相手に合わせられる性格です。たぶん・・・ これらを成長させ、転用すると相手の良い所を見れる性格になりますよ。 実は謙遜したり、自虐的な事を言う自分を他人がどう思うかより 質問者さん自身が嫌なのではという気がします。 謙遜して自分をへこますより、 相手をほめて伸ばす努力をする方に努力されては? ほめてくれたらほめ返す。 いかがでしょうか?

dammerung
質問者

お礼

前向きに考える、すごく良いと思いました。 そのようなことを考えて過ごせば自虐的にならなくなりそうです。 このことを念頭に置きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

それってあなたは相手を信じきれていないのでは。 褒めてくれている相手があなたを「見下してる」そんなふうに感じてしまうのではないでしょうか。 そんな事ないですよ。どんな人でもあなたを認めているから褒めているんです。 認めているから褒めているのです。 まぁ、これは70億人の中の1人の意見なのでいろんな方の声も参考にしてください。 こんな事まで書いて全然違ったら恥ずかしいなぁ。 まぁ、一回でも自分らしくないことをしてみるのもいいと思います。 また違った何かが見えてくると思います。 頑張ってください。

dammerung
質問者

お礼

確かに自分に自信がないのでそう思っているのかもしれません。 自分を認めているから褒めている、その言葉にすごく勇気づけられました。 ご回答ありがとうございました。

• mis_muffet
回答No.3

日本では謙遜が美徳とされてきましなが、私は褒めた時に素直に「ありがとう」と言える人、特に若い人が好きです。褒める側は、本当にスゴイと思って言っている訳で、それを受け入れてもらえると、とても嬉しいです。「ありがとう」が言いづらいなら、「褒め慣れてないんで、照れちゃいますね」、というのはいかがでしょうか?相手を否定したりはぐらかしたりしていないし、おそらくそれが質問者様の率直な気持ちの様に思います。

dammerung
質問者

お礼

回答者様の回答を読んで、当たっているなーと思いました。 相手を否定したりはぐらかしたりしないで素直に応答できるように努めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• fuefue12
回答No.2

こういうのって100%正解みたいな言葉ってあまり無いのですが… 私は「ありがとうございます」と言います。 とりあえず大体のお褒めの言葉はこれで相手に嫌な気持ちにさせる事はありません。 ただ、褒めてる内容にもよります。 例えば自分が一応頑張った事について褒められた場合 (主に仕事とかですね) これは「ありがとうございます」で十分ですが 時々自分が予想してなかった事で褒められた場合 (美醜とかについて?) 「え!?そんな事言われたの初めてです! うわー照れるなぁ… でもそんな風に言ってもらえると嬉しいです!」 前半に「そんな言葉言われた事が無くてビックリ!」という多少のアクションを入れること。でも褒められてて悪い気はしないという事で恥ずかしがってみる 最後に感謝の言葉。 少し過剰と言えば過剰なので、とっておきの時に使えば良いと思います。 勿論「いや そんな事ないんだけどー」と言うときは謙遜して良いと思いますよ。 ただ全力で否定するより とりあえずそう言われると嬉しいと笑顔でリアクションする事で、相手の気分を損ねないと思います。

dammerung
質問者

お礼

嬉しいと笑顔でリアクションですか。 そういう反応をすれば相手も嬉しくなりますよね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• GX270
回答No.1

最初に忘れずに(ありがとう)と言いましょう。謙遜する程度にし、自虐的な事は言わないように...。 褒めてくれる、それは貴方をしっかりと認めてくれた証。感謝しましょう!

dammerung
質問者

お礼

褒めてくれたことに対して感謝の気持ちを持つ、そのことを念頭に置けばいいのですね。 ご回答ありがとうございました。