• ベストアンサー

自虐的な自慢

よくテレビでイケメンが出演すると質問されるのが「モテるでしょう?」というのがありましたが、質問されたほとんどが「いえいえ、全然もてないですよ」と謙遜する人ばかりです。 スポーツテストなどで握力計って十分に強い分類なのに「うぅ~わっ、めっちゃ弱いげ」「最悪や」など言ったりする人もいました。  十分に高い能力を持っているのに「私なんて全然ダメですよ」「そんな大したことじゃありませんよ」等、謙遜する人はどういう人なのでしょうか?  あなたはそういう経験がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

ありますね。 今の会社に入ったときに、上の人間だらけで、謙遜どころか、本当に下だった。 握力ですか、私も60~64kgを維持していましたが、ここ数年デスクワークが中心なので、ピークパワーは落ちていますね。 今は、50kg代を出すのがやっとだと思います。

noname#151155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今でも下っ端です。一生雑用だったりするかもしれません。 ここ最近仕事が暇で私も握力が落ちています。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

モテルでしょう。『モテます』凄いですね『凄いでしょう』の回答では、嫌味になってしまいますから、謙遜というよりは常識で否定するのですね。私は、書かれている、握力計で80近い数値を出したこと有ります。プロスポーツの選手か何かですか?と聞かれて、顔見たら判るだろ。素人だよ。と思いましたが、黙ってました。野球やっていたので、毎日、新聞紙を片手で小さな玉にする練習をしていた成果です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 握力80なら凄いですね。リンゴとかなら確実につぶせるでしょう。私は72が最高値です。ただ握力って何の努力もしてないのに90くらいある人いますから生まれつきの素質の差が大きそうです。

回答No.5

全く視点の違った話で解りにくく悪いですが回答参加させて頂きます。 心を疲れさせられ 心配や怖がりを芽生えされた挙げ句 聞かれてもいないことをペラペラととならあります!。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つらい思いをしたのですね。聞かれてもいないことをペラペラは自慢によくあるパターンかもしれませんね。 

• cucumber-y
回答No.4

>謙遜する人はどういう人なのでしょうか? 謙虚な態度の人だと思います。 または「多くの人にモテるが自分がモテたい相手にはモテない」や「最盛期には握力100あったのに今は70になってしまった人」等色々いるでしょうね。 他人の物差しと本人の物差しは一致しませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人は他人ですからね。人間どんなに恵まれていてもそれ以上のものを欲しがるようですね。

• rikukoro2
回答No.3

『いえいえ、全然もてないですよ』  じゃなく『はい、もてますよ』と言うと TVの前の視聴者が引くから。 TVは視聴率を稼ぐ物ですから・・・。  もし本当に『はい、もてますよ』と発言したら事務所&マネージャーかそ『その部分はカットしてほしい』とくるか  その場のディレクターのカットが入り、言い直させられます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVのなかにいる人は本来どういう人間なのかわからないわけですね。

• HTR265-2
回答No.1

十分に高い能力ってのはあなたがそう思うだけであって、当の本人は本当に自分ではそれが高い能力だとは思ってないのです。 謙遜でも何でもないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなに能力が高くても上には上がいますから、今の自分では満足できてないのでしょうか。