• 締切済み

自虐がやめられません

私は中学生です。 昔いじめや悪口を言われて消極的になり自虐するようになりました。 昔はリスカをしたことがありますが2回ほどでやめて今は精神的なものが多いです。 私の自虐は多分他の人と違うんです。 人が私のせいで傷つくのが嫌で昔は何も言わないようにしてました。 最近は、人が私のせいで傷ついてその事で私が傷つくんです。 何回も謝ったりしてもっと傷つきたくなるんです。 それがやめられなくて嫌われるのも分かるんですが、つい言ってしまい後悔するんです。 ですが自ら嫌われるようなことをして傷つきたくなるんです。 私はすごく傷つきやすくて少し何かを言われたらずっと考えてしまい『私嫌われるんだ』とか思ってやめられません。 このままだと高校生になって大人になった時たいへんな事になりそうで怖いです。 なのですぐにでも自虐をやめたいです。 実際嫌われたくないと思うし傷つきたくないと思っています。 ですが心のどこかで傷ついてないといけない気がするんです。 きっと思春期にはよくあることだとは思うんですが、 治したいんです。 どうすればいいんでしょうか

みんなの回答

• atti1228
回答No.5

きたよ。そうだな、まずあなたに必要なのが自分を認める事です。自分からあなた逃げてるでしょ。 わかるんだなー、これが。何でかわかりますか? 精神障害ってものは、そういうものだから。 あなたは、みんなと違う?同じだよ。あなたは、誰にも理解してもらえないって思ってる。 わかれるもんなら、わかってみろって思ってる。 わかりますよ。それが経験者なのですから。あなた、たすけてーって思っていますよね。 助けますよ。大丈夫。わたし、こんなのでいいの?ってはっきり、書いてみて下さい。助けるから。大丈夫だよ。あなたを絶対きらったりしないから。俺は、もう、自分を否定することがなくなった。自分と和解したんだ。一回落ちると全てを認めないと治らないよ。 これがとりあえずのヒントです。わからないことあればきくんだよ。自分で何でもかんでも解決しようとしてもかなりむずかしいからね。 せっかく、OKWAVEがあるんだから最大限利用してね。あなた達 が治るならなんだって協力します。死ねとか、金くれとか、恋人くれとか、無茶いがいね。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

他人を傷つけるのは仕方ないと割り切ることです。 もうね。 気がつかない内に傷つけてしまうことって多々あるものなんです。 逆を言えば、あなたが傷ついているのに、相手は気づかないこともある。 フェアじゃないですか。 だからって、傷つけていいということではありませんよ。 人を傷つけるからこそ、その分人にやさしくしようと思えばいいのです。 ペコペコ謝っているヒマがあったら、席譲るなり、ゴミ拾うなり、 ひとつでもいいことやりましょ。

noname#179044
noname#179044
回答No.3

人が自分のせいで傷ついてしまうのが本当にいやなら、 自虐(お笑い的なものじゃなく)も自傷もやらないだろうと思います。 でも、やってしまうということはその認識が間違ってるのではないでしょうか。 解決しない問題は、根源を考え間違ってるからおこるのだと思います。 すごく傷つきやすい、と自分を評してますよね。 おそらくそのとおりなんでしょうが、傷つかない人間なんてあんまりいません。 傷つきやすいけど強い人と、あなたの違いはなんでしょう? 多分、自信の差ではないでしょうか? 自分に自信がないのが原因なのではないかと思います。 勉強なりスポーツなりなんでもいいので 自信がもてるもの(自分を精神的に踏ん張らせてくれるもの)を作って育ててはいかが?

noname#180593
noname#180593
回答No.2

とても感受性が豊かなんですね。自分が傷つきやすいだけでなく、人が傷つくかもしれないないということにも敏感で… 「思春期にはよくあること…」そうかもしれません。 誰でもそんな想いを多少なりとも持っているのだと思います。目に見える形で表れるかどうかの違いはあるけど。 「嫌われる」は「好かれたい」とも似てるように思えます。 「こんなこと言ったら(やったら)嫌われるかも」は「好かれるために言ったら(やったら)いけない」と真剣に考えてるからこそ、悩んでしまう部分なのかな、と感じます。 上手く言えないけど、hiyoco12さんは人の気持ちも考えることができる人なんだと思います(*^^*)

• atti1228
回答No.1

それを自己否定って呼ぶんだよ。 また明日ね。