• 締切済み

自虐がやめられません

私は中学生です。 昔いじめや悪口を言われて消極的になり自虐するようになりました。 昔はリスカをしたことがありますが2回ほどでやめて今は精神的なものが多いです。 私の自虐は多分他の人と違うんです。 人が私のせいで傷つくのが嫌で昔は何も言わないようにしてました。 最近は、人が私のせいで傷ついてその事で私が傷つくんです。 何回も謝ったりしてもっと傷つきたくなるんです。 それがやめられなくて嫌われるのも分かるんですが、つい言ってしまい後悔するんです。 ですが自ら嫌われるようなことをして傷つきたくなるんです。 私はすごく傷つきやすくて少し何かを言われたらずっと考えてしまい『私嫌われるんだ』とか思ってやめられません。 このままだと高校生になって大人になった時たいへんな事になりそうで怖いです。 なのですぐにでも自虐をやめたいです。 実際嫌われたくないと思うし傷つきたくないと思っています。 ですが心のどこかで傷ついてないといけない気がするんです。 きっと思春期にはよくあることだとは思うんですが、 治したいんです。 どうすればいいんでしょうか

みんなの回答

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.5

きたよ。そうだな、まずあなたに必要なのが自分を認める事です。自分からあなた逃げてるでしょ。 わかるんだなー、これが。何でかわかりますか? 精神障害ってものは、そういうものだから。 あなたは、みんなと違う?同じだよ。あなたは、誰にも理解してもらえないって思ってる。 わかれるもんなら、わかってみろって思ってる。 わかりますよ。それが経験者なのですから。あなた、たすけてーって思っていますよね。 助けますよ。大丈夫。わたし、こんなのでいいの?ってはっきり、書いてみて下さい。助けるから。大丈夫だよ。あなたを絶対きらったりしないから。俺は、もう、自分を否定することがなくなった。自分と和解したんだ。一回落ちると全てを認めないと治らないよ。 これがとりあえずのヒントです。わからないことあればきくんだよ。自分で何でもかんでも解決しようとしてもかなりむずかしいからね。 せっかく、OKWAVEがあるんだから最大限利用してね。あなた達 が治るならなんだって協力します。死ねとか、金くれとか、恋人くれとか、無茶いがいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.4

他人を傷つけるのは仕方ないと割り切ることです。 もうね。 気がつかない内に傷つけてしまうことって多々あるものなんです。 逆を言えば、あなたが傷ついているのに、相手は気づかないこともある。 フェアじゃないですか。 だからって、傷つけていいということではありませんよ。 人を傷つけるからこそ、その分人にやさしくしようと思えばいいのです。 ペコペコ謝っているヒマがあったら、席譲るなり、ゴミ拾うなり、 ひとつでもいいことやりましょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179044
noname#179044
回答No.3

人が自分のせいで傷ついてしまうのが本当にいやなら、 自虐(お笑い的なものじゃなく)も自傷もやらないだろうと思います。 でも、やってしまうということはその認識が間違ってるのではないでしょうか。 解決しない問題は、根源を考え間違ってるからおこるのだと思います。 すごく傷つきやすい、と自分を評してますよね。 おそらくそのとおりなんでしょうが、傷つかない人間なんてあんまりいません。 傷つきやすいけど強い人と、あなたの違いはなんでしょう? 多分、自信の差ではないでしょうか? 自分に自信がないのが原因なのではないかと思います。 勉強なりスポーツなりなんでもいいので 自信がもてるもの(自分を精神的に踏ん張らせてくれるもの)を作って育ててはいかが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180593
noname#180593
回答No.2

とても感受性が豊かなんですね。自分が傷つきやすいだけでなく、人が傷つくかもしれないないということにも敏感で… 「思春期にはよくあること…」そうかもしれません。 誰でもそんな想いを多少なりとも持っているのだと思います。目に見える形で表れるかどうかの違いはあるけど。 「嫌われる」は「好かれたい」とも似てるように思えます。 「こんなこと言ったら(やったら)嫌われるかも」は「好かれるために言ったら(やったら)いけない」と真剣に考えてるからこそ、悩んでしまう部分なのかな、と感じます。 上手く言えないけど、hiyoco12さんは人の気持ちも考えることができる人なんだと思います(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

それを自己否定って呼ぶんだよ。 また明日ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自虐癖

    私は昔から自虐癖があります そのせいで中学2年生終わり頃には色々な人に嫌われてしまいました 数少ない友達とも喧嘩をしそのこにより私の悪いうわさが広まってます 部活でも手紙で私に聞こえるように悪口を言ってきます いま春休み 来年度は3年生です。 この自虐癖を治して 自分に自信を持ちたいです 色々な人とも話して仲良くなってみたいです 人見知りも無くして男子とも女子とも仲良く話してみたいんです 自虐癖を治したいです どうすればいいですか?

  • 自虐癖を治したい

    後から自分が困るとわかっていて自分が大切にしている物をわざと壊してみたり 後に激しく後悔するとわかっていながら好きな人にひどい事を言ったり、嫌われる事をしてしまったり など、自ら自分を困らせて不幸にする癖があります。 イライラした時に自暴自虐になるというパターンが多いのですが それ以外でも自分が不幸になるシーンを想像して泣いたり なんというか、悲劇のヒロインぶってしまうというか、 「私って可哀想」シーンを一人で想像して、一人で悲しみに浸る、 そんな癖があるんです。 あえて自ら不幸になろうとしてしまう、これって何か精神的な病気でしょうか? 一人で想像して一人で泣くだけなら対して支障はないですが 大切な物を壊したり、自分にとって大事な人を失う行動をしてしまうのは 生きていくうえで大きなマイナスをきたすのでこの自分の癖をストップしたいです。 ナイフで自分を傷つける、などの肉体的な自虐癖は一切ありませんし したいとも思いません。私の場合、精神的自虐のみになります。

  • なぜ、自虐的歴史観を植えつけなければならにないのですか?

    32歳の男性です。小学校、中学校と学校の先生から、「日本が悪い、日本は悪いことばかりした・・・」と教え込まれて来ました。なぜ学校の先生はこんな教育をしたのでしょう。そのせいで自分の国に誇りももてない人が大勢います。第二次世界大戦中、日本はそんなにも悪いことしたのですか?歴史を正しく調べていると、日本ばかり責められるのはオカシイと思うのです。靖国神社だって参拝していいじゃないですか?新しい歴史教科書?読みましたが、ゆがんだ内容とは思えません。それでも今も、学校では自虐的歴史観を教えているのでしょうか?なぜそんなことをするのでしょう。韓国や中国とだって、別に仲良くしなくても、余計なケンカをせず、大人としての関係が築かれていればよいと思うのです。「仲良くしなければならない」と考える日本人は、私には一種の脅迫観念にしか思えません。なぜ自虐的歴史観を教えるのでしょう?誰か教えて下さい。

  • 自虐しても正直に答えてもダメ。

    28歳独身彼氏いない歴5年目突入です。 周りが結婚、出産を経験している中 私はというと、出会いもなく紹介も減り 恋愛の始め方すら忘れてしまいました。 そんな中、仲の良い女友達とのグループラインで結婚報告を受けたので おめでとう!!という文章と自虐を交えたラインを送りました。 昔から知っている友人だった事もあり 心からおめでたいと思いましたし 自虐ネタも気の知れた友人だからこそ ウケ狙いで送ってみたのですが 周りからの反応は‥‥‥。でした。 今思えばアラサー独身女の自虐なんて ただただ痛々しいだけだし どう反応していいのか分からないのは当たり前だなと反省しました。 それから数ヶ月後 職場の人と結婚についての話をしていた所 結婚願望とかないの?と聞かれたので また自虐に走ったら周りを困らせてしまうと思い 「今はそこまで願望ないですかね〜 良い人がいれば〜」とやんわり伝えました。 すると上司の一人が 女性がその年齢で願望ないのはやばい。 彼氏すらいないのに そのまま30歳迎えちゃったらどうするの? と冗談交じりに言われました。 その場の空気もあり笑いながら流しましたが 内心とても傷つきました。 誰でもいいから男性を紹介して欲しいとでも言えばよかったのでしょうか? そうなれば、結婚に対して必死になっている 可哀想な人だと周囲に認知させるだけだと思うのです。 この年齢になって結婚や恋愛について 聞かれることも多くなり どう答えるのが正解なのか分かりません。 正直に放っておいてくれと面と向かって言えれば こんなに悩むことも無いのですが そう簡単に出来る訳もなく。 大人な対応を見せるには どうするのが正解でしょうか?

  • 彼女の自虐的発言

    初めまして 20代前半の男です。 同い年の彼女がおり、半年ほど付き合っているのですが、 彼女の自虐的な発言が目立ち、その原因と接し方を知りたいと思っております。 気になる発言の内容は主に2つです。 ・「自分はブスだから」と容姿に対する自虐発言 (客観的にみて、容姿は平均以上) ・「あなたにはもっといい人がいる。私にはもったいない」 (私と別れたくてこう発言しているとも考えられますが、今回は私と別れたいとは思っていないという前提でお願いします。) また、ブログにも自虐的な事が書かれていて、主に、 ・自分が嫌、自分は無価値、消えたい 等の内容になっています。 家庭環境ですが、幼少期に母親が家を出ていったため、父親に育てられました。 兄弟はいません。 比較的多くの男性と交際経験があり、その中で浮気をしたこともあったようです。 このような発言を心理学的に説明していただき、 どう接したらいいのかを教えていただけると幸いです。 ご存知のかた、どうかご教示ください。

  • 絵を描くと自虐的な気分になる

    小さいころは絵を描くのが好きで、広告の裏とか、余った紙にひたすら絵を描いたりしてましたが、大人になった今絵を描くとなぜか暗い考えに押しつぶされそうになります。 絵は昔から書いてたからある程度は描けるのですが、 なぜか絵を描いている最中、なぜか自虐的な考えをあれこれ考えてしまい、 絵を描くのがつらくなることが多いです。 絵が思ったようにかけず、自分の理想とのギャップに悩むのとはまたカテゴリー違いで、 絵を描いてると「自分はダメ人間だ。どんなにがんばっても幸せになれない。あれも悪いしこれも悪い、自分は悪いところだらけだ。ほかの人と比べてなにもとりえがない。」 と、絵に関係のないなぜか自身の自虐的なことを考える癖がなぜかいつの間にかついてしまいました。 完成した絵は、友人や家族は「うまいね~綺麗ね~」と褒めてくれますし、自分の絵は実力はまだまだでも嫌いではないのですが、 描いている最中、そんなことばかり考えてしまうので、もっと楽しく描けないかと思うのです。 そういう癖のある方っているんでしょうか。 そういう状態を克服し、楽しく絵を描けるようになってもっと上達したいです。 美術に詳しい方、いろいろアドバイスください。

  • 自虐ネタにどう反応したらいいかわからないです。

    私はまだまだ世慣れていない発展途上中の青二才です。 昔からその場その場に応じた適切な「返し」の感覚がわからなくて、失言をしてしまったりなど生け恥をさらして今日まできました。  そこでこんなときどう返すのが大人の社会人の感覚なのか、手ほどきいただきたく質問させていただきました。 例えば、私は9月に今の職場に出向してきたのですが、隣に座っているおばちゃんの自虐ネタに対するリアクションをどうしたらいいか困っています。 その人は普通にしゃべってても声が異様にデカく、異動当初も私の緊張をほぐすような気遣いをしてくれる気さくないい人なのですが、すごい大声で「ほら、あたしデブだからさぁ・・(笑)」とか「あたしももう年増ばーさんだから~」と自虐ネタを連発してきます。 そこで「そんなことないですよー」はデブじゃなく、若い世代の自分が言うのは微妙な気がします。 かといって「いえいえスリムですよ」とか「まだまだお若いじゃないですか」は逆に失礼なKY発言に思えるので、いつも「いえいえ」と小声で動作も小さめにして流すくらいしかできません。 異動する前の職場でも、退職する部長に「お前、うるさいおっさんがいなくなって喜んでるだろ」と言われて、「いえいえとんでもないです。ほんと寂しいです。」と笑顔で言ってしまったのですが、言った直後に(しまったこれはちょっと慇懃無礼な青二才発言だ)と我に返り、つくづく自分の幼稚さに嫌気がさしました。。 入社したての新人ならともかく、2年3年経っていまだにこんな言っていいこととまずいことの感覚が鈍い自分のどんくささにうんざりです。新人でも人によっては立ち振る舞いにほとんど問題ない人だっています。 もうほんと情けなくて、もう何も言葉を発したくありません。無理にうまいことも言えず、暗い人の烙印を押されそうです。 皆さんなら、上記の2パターンの場合、どういうふうに返しますか? また本質的に、どういう返しが大人な対応だと考えられますか?

  • 自虐ネタの会話しかできない。明るい話題をしたい

    僕は33歳の彼女いない歴=年齢の男です。 僕の青春時代は真っ暗闇でした。好きな人ができても いつも結ばれる事はありませんでした。 モテないわけではありません。学生時代は合コンとかで 何人かの女性にいいよられました。 昔はポジティブで明るい話題の会話をすることが できたのですが最近は自虐ネタの会話しかできなくなりました こんなことでは友達も離れていくような気になります。 どうすれば、ポジティブな明るい話題の会話をすることが できるようになりますか

  • サンマの師匠は、タタク落語ではなく自虐ネタ推奨?

    サンマの師匠は、タタク落語はよくない(自虐ネタ)が良いと言っていたことを知っている方の回答、または、資料サイトを教えてください。 落語にはオチがあり、ヨタロウで有名な自虐ネタがあります。 最近では「ヒロシです」の自虐ネタを嫌って、かえって誹謗中傷毒舌(あいつが、こいつが)といった毒舌ネタのマッちゃんがウケテいたりするような気がします。サンマの師匠の(昔の桂三枝)は人をたたいたり暴言を吐くのではなく、自虐ネタ(自分を落とす方のネタ)落語の本道のように語っていたと思うのですが、資料を探すのに時間がかかっています。 サンマ御殿は、ゲストの欠点をうまく引き出して、笑いにつなげているようですが、他の番組では、ある人の集中的悪口などを引き出しているような番組も見受けられるように漢字ます。 大手ゼネコンのインドネシア支社の女性現場監督が、現地のインドネシア人の作業員を、うまく監督してゆくには「自分のネタで笑わせている」と言っていたのが印象的です。 最近の女子アナウンサーの平井アナが「自虐ネタを返すのが面倒くさい。」と言っていました(私、最近太っちゃった。・・・と言われてソウデモナイワヨ・・・と返答するのが面倒くさいそうです)。これは、自虐ネタは、現地(現場監督)でウマク切り抜ける普通の面白い、普通の会話ネタなのですが、これを逆に、自虐ネタをしている人の個人攻撃ネタで楽しむ材料にしているようです。このような人は海外の現場監督になっても、立場を悪用して、原住民や現場作業員を誹謗中傷しつづけるのではないでしょうか?

  • どうしても納得できない…

    どうしても納得できない… 23歳男です。 いじめのトラウマを改善したいです。 私はきっと神経質な性格のせいで、人の悪口・陰口等を必要以上に深刻に捉えてしまい、それが自分のコンプレックに繋がり、アルバイト・仕事にまで及んでしまっているんだと思います。 家の中では普通に出来ていても、10年以上そのことが頭の片隅にずっと残っていて、片時も忘れたことがありません。その為、他人にはそのことを話しても大したことでは無いと口をそろえて言ってきます。 私には納得できない事があります。 それは、幼少期に経験したいじめの影響が今の生活にも影響しているのではないかという意見に、「大人なんだからそんな事では今後やっていけない」「小さい時の事は忘れて今を考えろ」等全く問題に対して相手にされませんでした。 確かに私は歳だけで考えればもう大人と言われても可笑しくないです。 しかし、人間関係は大人になり切れていない。 幼少期に理不尽に虐められて自信を失い、人間関係の構築の方法すら満足に知らない人間が「大人なんだから」と言われた時のショックはひとたまりもありませんでした。 幼少期からずっと周りの大人へSOSを送っていたのに誰も助けてくれなかった… こんな自分の精神状態をどうにかしたかったのに、成す術もなくただ我慢するしかなかった… 暴力ではなく悪口・陰口なんだから大したことでは無いと言う人もいるかもしれないが、虐められると自然と孤独になる… それが本当に嫌だった… 現在も、心に大きな切り傷が複数あるような感覚があります。 ある時はそれが体に反応してしまい、救急車で病院に搬送された事もありました。 それでももう大人なのだから… 誰も助けてくれませんよね… 結局虐められるのは自分が悪いし、ずっとこんな状態で仕事に就いても精神的ショックを起こして長続きしないで一生それと闘うために人生を浪費していく… そんなビジョンしかないです…