• ベストアンサー

「自虐」の病名は?

私の友人に、「反省」が過ぎて自虐的になる人がいます。自分の行動に誤りがあって、その結果他人に迷惑をかけたとき、反省して今後は二度と迷惑をかけることが無いようにと自分を戒めるのは必要だし、結構なことだと思うのですが、反省の度が過ぎて、自分をいつまでも責め続けるのは、つまり、”自虐”に陥るのは、決して好ましくないと思うのです。「自虐」は精神病だと思うのですが、精神医学または心理学に詳しい方、「自虐」の病名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zane4120
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

本人が病気と認知していないのであれば、無理に病名をつける必要はありません。 それどころか病名をつけることによって余計に症状が悪くなることもあるので、様子を見守るのがいいのではないかと思います。 また、病名がわかれば瞬間的には納得して安心できますが、精神病には具体的な治療法が無いものが多く、治療法があったとしても根治は難しいことが多いので、出来る限り病名はつけず、そのまま日常生活を送らせてあげることをおすすめします。

hinode11
質問者

お礼

分かりました。本人は自分が病気だとは思っていないようですが、はたで見ていると病的なほど自分を責めるのです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

全く個人的見解ですが、それは強迫神経症の一種ではないかと思います。 ただ、「自虐」「反省」という要素は誰しも持っていますし、何でもそうなのですが本質的には程度の違いがあるにすぎないことも良く認識しておく必要があります。 「精神病」という区分にしても実は非常に曖昧なのであって、端的に言ってみれば精神病でない人間はいないというのが事実でしょう。 それはともかく、強迫神経症についてでした。 「自虐的なほどの反省」とは「一般的には軽微と認識されるような過失に対する過剰なほどの反省」ということになると思われます。 では、なぜそのような【軽微な過失】に対して責任を取ろうとするのでしょうか。 素直に考えれば、どんな「軽微」なものであっても自分が過失を犯すことは許せない、あるいは過失を犯すはずがない、と思っているということになるように思います。 よって、「完璧性」に対する強迫症という見方もできるように感じたわけです。 最も、ここまで堂々と日常的に「不完全性」がまかり通る世の中であればこそ、このような強迫性がバランスをとる意味で自然発生的に生じてくる可能性も大いにありうることかもしれません。 自然界は常にバランスを取る方向に流れるのが常のようでもあります。

hinode11
質問者

お礼

「強迫神経症の一種」なのですね。ありがとうございました。私は、反省の度が過ぎていると感じて注意するのですが、本人は度が過ぎているとは感じていないようなのです。

noname#17702
noname#17702
回答No.1

専門家ではないので判りませんが、 『境界性人格障害』の症例なんでしょうかね。 http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html あと、『自傷癖』や『自虐症』などでも検索かけてみてください。

hinode11
質問者

お礼

どうも有り難うございました。自傷癖と自虐症でも検索しましたが、私が求める答が見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • 自虐的すぎて、心身ともに疲れ果ててしまう

    自虐的すぎて、心身ともに疲れ果ててしまう 海外在住の女性です。 最近続けて友人から「あなたは常に他人への思いやりを優先して自己犠牲を厭わない心の広い人」と言われ、 私自身でやや「?」な思いがよぎったので その件について、私を10年以上知る男性に話したら 「自己犠牲的というより自虐的というほうが正しい」と言われビックリしてしまいました。 しかし思い起こせば、確かに周りの人々に出来るだけ心配りをしたい思いが度を越えるあまり、 結果的に心身ともに疲れ果てた自分自身に逆に「憤り」を感じてしまうことも少なからずあるのです。 今日ウェブサイトで「自虐的な人は会社に対する帰属意識が過度に高く、長時間労働などにも不満をもたないため、燃え尽き症候群となり鬱病を発病しやすい」といった説明を読み 日本で会社勤務をしていた際に後輩に「なぜそこまで努力できるのか分からない」と言われたことを思い出したり、 実際に鬱病を10年にわたり抱えていることを鑑みると、目から鱗が落ちる思いでした。 性的な意味での自虐性や自傷行為はないのですが、相手の利便性や快適性を過度に想像しすぎて行動に邁進するので 他人の目には脅威だけでなく、時には痛々しくさえ映るように思います。 最近特にその件で心身ともに参ってしまった一件があり、そんな状態を近親者に見せないためにも 性格改善に努めたいと思うようになりました。 容易に性格が変われようはずはありませんが、意識を変えるだけでも違いがあるのではと期待しています。 前置きが長くなりましたが、他者への思いやりを心がけながらも自虐的とまでいかずにセーブするには、どのような心がけが必要だと思われますか? どのようなご提案でも構いませんので、アドバイスをください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ネガティブに自虐する人の心理

    ネガティブに自虐する人の心理について教えてください。 自分の失敗談などを笑いにするのはポジティブな自虐、「どうせおれなんか彼女いないし運動できないし」と卑屈に話すのはネガティブな自虐です。 特に、言わなくてもいいのに、人に言われる前にネガティブな自虐をする人についてなぜそうするのか知りたいです。自己防衛という風にも見えます。 ネガティブ自虐は私もよくするのですが、最近なんでそんなことするんだろう、なんの利益があってこんなこと言うんだろうと思うようになりました。 自信がなくて、嘆くことで他人から励まされたいところからきているのでしょうか? それからなぜ批判される前に自ら暴露してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いろいろな病名を出されて困惑しています。

    今精神科に通っています。 一つの病院では、統合失調症 もう一つの病院では、病名は忘れてしまいましたが、魔術的思考の、『パーソナリティー』がつく病名 もう一つの病院では、短期精神病性障害 か、今同じ病院で心理士に検査してもらって結果待ちなのですが、統合失調症型の中の何か と言われています。 私そんなに難しいのでしょうか(笑)

  • 自虐癖を治したい

    後から自分が困るとわかっていて自分が大切にしている物をわざと壊してみたり 後に激しく後悔するとわかっていながら好きな人にひどい事を言ったり、嫌われる事をしてしまったり など、自ら自分を困らせて不幸にする癖があります。 イライラした時に自暴自虐になるというパターンが多いのですが それ以外でも自分が不幸になるシーンを想像して泣いたり なんというか、悲劇のヒロインぶってしまうというか、 「私って可哀想」シーンを一人で想像して、一人で悲しみに浸る、 そんな癖があるんです。 あえて自ら不幸になろうとしてしまう、これって何か精神的な病気でしょうか? 一人で想像して一人で泣くだけなら対して支障はないですが 大切な物を壊したり、自分にとって大事な人を失う行動をしてしまうのは 生きていくうえで大きなマイナスをきたすのでこの自分の癖をストップしたいです。 ナイフで自分を傷つける、などの肉体的な自虐癖は一切ありませんし したいとも思いません。私の場合、精神的自虐のみになります。

  • 病名が分かったきっかけを教えてください。

    こんにちは。 (長文にならないように少し詳細を省かせていただきます。) 以前、何度か精神科に通院したことがあり、初診の際には過去についてや今現在の状況の問診を書き臨床心理士と話した後で、医者の診察を受け薬も何種類か処方されました。その病院へは、約2ヶ月間ほど週1で通院していましたが、医者のほうから一度も病名を告げられることがありませんでした。 精神科ということもあり、簡単に病名を判断することは難しいのかなと思っていたのですが、インターネットなどで色々と調べていると、意外にも結構多くの方が自分の病名を知っていることに驚きました。 私の場合は、まだ医者が判断するには難しい状況にあるということなのか、それとも処方されている薬から自分で判断して(分かって)くださいということなのかなと思ったのですが、そこで質問です。 自分の病名を知っているという方は、どのようにして自分の病名が分かったのでしょうか? 次の(1)~(5)であればどのケースに該当しましたか? (1) 初診のときに医者から言われた。 (2) 何度か通院しているときに医者から言われた。 (もし、その通院期間や受診回数など分かれば教えて下さい。) (3) 自分から医者に聞いた。 (4) 薬などから自分で判断した。 (5) その他(できれば、その理由もお願いします。 (たとえば、医者から家族を通して言われたなど) 精神科の初診でも普通は問診と診察で病名がだいたい分かるものなのでしょうか? みなさんが自分の病名が分かった理由を知りたいです。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 精神病の病名がわからない

    以下のような精神病の病名が知りたいのですが、ご存知の方おられないでしょうか? ・親が自分の子供におかしな服装や髪型を無理やりさせる。 ・子供が嫌がったら、虐待してでも子供をおかしな見た目に無理やりする。 ・他人には「子供が勝手にやってること。自分達がやったわけではない」という。  (親は自分がやってないと思い込んでいる) このような精神病があったと記憶しているのですが、病名ご存知の方おられないでしょうか?

  • 病名を教えてください。

    精神科領域の病気なのですが、 Ptの病状や性格は、 小さい頃、自分の心は抑えてきた。 自分にはとても厳しい。他人をほめても自分をほめない 夜は眠れない。 今まで、当然と思って出来たことが出来なくる。 それに焦り感じ、がんばろうと努力をするが病気のため挫折し焦りがひどくなり病気が悪化する。 心の苦しさが襲ってくる。 と言う感じなのですが、病名がわかる方、教えてください。

  • 自虐行為がやめられない・・・。

    私は、今年中学3年になる女子なんですが自虐行為がやめられないんです…。 いつもはなんともないんですが、誰かに怒られたりすると自分でおもいっきり顔や身体をひっかいたり、髪を力いっぱいひっぱったりしてしまったり、わざと何度も頭を壁にぶつけたりしてしまうんです…。 ストレスがたまると手首を切ったり、泣き出して、逆に大声で狂いだしたかのように笑いだしたり…。 自分の事なんですが止められないんです。 怒りがこみ上げたりすると感情を上手くコントロールできなくて。 物に当たったりするんじゃなくて、無意味に自分を傷つけてしまうんです。 やっぱり精神的に病んでるんですかね…?? 生まれつきある痣の事で昔は悩んで自殺未遂をした事もあります。 性格もどちらかというと悲観的、自虐的です。 でも、友達や家族の前では真逆と言って良いほど明るいみたいで。 1人になるとだめなんです…。 まるで2重人格のような感じです。 自虐行為をした後はあまり記憶が残ってなくて…。 自分でした事をよく覚えてないんです。 やっぱりカウンセリングとか受けた方がいいですか??

  • 病名つけられてしまいますか?

    心療内科や精神科みたいな所に行くと、たいした事で無くても何かしらの精神病的な病名を付けられそうで怖いのですが、 行っても「考え過ぎ。別に精神病では無いから少し様子見て下さい」的なアドバイスを貰うだけ~なんて事は有るのでしょうか? 私の周囲の子供で2名程、「え?何でコレで自閉症なの?」「え?何でコレで発達障害なの?」って診断された子がいます。 親に「何が問題なの?」と聞いたら、 「言葉を喋らなかったから2歳で病院に行ったら自閉症と言われた(でも3歳になり保育園入園したら普通に喋っています)」 「興味の有る事はスグ覚えたり熱中するのに嫌な事はしようとせず、無理強いすると嫌がる。1歳半の時の検診で相談したら病院を紹介され発達障害と言われた(でも乳幼児期では、興味をそそる事しかしたがらない子は多いのでは?)」 と言いました。そして2名の親とも「個性なのか?精神障害なのか?親でも首をかしげてしまう程、ボーダーラインが難しい」と答えました。 なので我が子を病院へ連れて行っても、必ず何かしらの病名を付けられてしまう気がしています。 我が子は現在5才ですが、喋りだすのは早かった、同年代の友達とも遊べる、物覚えも悪く無い、嫌な事でも機嫌が良ければやる。 でも1人っ子のせいか?ピーターパンシンドロームなのか?いつまでも赤ちゃんでいたい心理が強いようで究極の甘えん坊です。 親や周囲の大人の気を引くために、ウンチをわざとパンツでするんです。 ウンチがトイレで出来ないのでは無く、ウンチしたいタイミングは知っていて、ウンチしたいと思うと自分で(1~2歳の子のように?)部屋のスミに行きパンツにウンチします。 何度言い聞かせても叱っても「赤ちゃんだから仕方ない」と自分で言い訳します。 先日、幼稚園の先生から心療内科を紹介されました。 でも(上記で書いた2名の精神病名を宣言された子を見ていても、何か処置して改善される訳でも無く)単に精神病名を言い渡され「あ~ウチの子が病気なんだ・・・」と憂鬱な気分になるだけならば行って何の意味が有るのか?とも思っています。 「何か有ればスグ何か精神的な病気だと思う人が多いけど考え過ぎ。子供の事だから、ほって置いても治る」なんて言われる事があるならば、親としても安心するし、幼稚園の先生に「ウチの子は病気じゃない」と言う証拠?になるので行っても良いのですが・・・ 心療内科的な所へ行っても、何でも無いと言われる事って有るのでしょうか?

  • 揚げ足取り、自虐やボケで返す性質

    人からものを聞かれたり、頼まれたりした時に、揚げ足取りでボケで返して自虐や今後の関係で敬遠されてしまう様な対応をしてしまいます。他人から見たら良くない態度だから、その様な対応をすると怒られるのでしょうが、当の自分自身は、ウケると思って我が発想に悦に浸ってしまいます。笑ってくれる人も居れば、腹を立てる人もいます。その様な対応は、辞めた方が良いですか?どうすれば真面目になれますか?そういうせいしは直りませんか?私が悪いのでしょうか?