• ベストアンサー

いろいろな病名を出されて困惑しています。

今精神科に通っています。 一つの病院では、統合失調症 もう一つの病院では、病名は忘れてしまいましたが、魔術的思考の、『パーソナリティー』がつく病名 もう一つの病院では、短期精神病性障害 か、今同じ病院で心理士に検査してもらって結果待ちなのですが、統合失調症型の中の何か と言われています。 私そんなに難しいのでしょうか(笑)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207821
noname#207821
回答No.4

医療資格のない一般人が書くことなので、参考に留めていただきたいのですが、 >病名は忘れてしまいましたが、魔術的思考の、『パーソナリティー』がつく病名 とは、「統合失調型パーソナリティ障害」のことだと思います。 下記の参考リンク1~3は呼称が微妙に違いますが、どれもが「統合失調型パーソナリティ障害」のことを記したものです。 (※参考リンクの2では “分裂病型人格障害”、3では “統合失調型人格障害” と古い名称で紹介されていますが、どちらも「統合失調型パーソナリティ障害」のことです。 現在は、“分裂病”と“人格障害”のそれぞれが“統合失調症”、“パーソナリティ障害”と呼称が改められたのでので、それに伴い「統合失調型パーソナリティ障害」に名称が統一されました。) 1)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E5%9E%8B%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3 2)http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/schizotypal.html 3)http://health.merrymall.net/cc26_03.html 参考リンク1では “魔術的な信念” 、2ではそのまま “魔術的(な)思考” 、3では “迷信深さ、霊感、千里眼、テレパシー、第六感、超能力を異常に信じ込む” のように特徴が挙げられています。このようなことからも、そのときの病院では「統合失調型パーソナリティ障害」と診断されたのではないかと思います。 ______ 参考リンク1のウィキペディアから幾つか気になる記述をピックアップしました。 ≪ ≫内の文章は全てリンク1からの引用です。 詳細、及び全文についてはリンク1を直接開いてご確認ください。 ■特徴 ≪現実の事よりも非現実的な話題を好み、奇異な思考や行動が生活を支配している。周囲の眼には風変わりに映る事もある。親密な関係のなかでは気楽になれず、対人関係を苦手とする。 他のパーソナリティ障害よりも遺伝的要素が強く、統合失調症に近い遺伝子要因を持ちながら何らかの素因によってそれが発症していない状態であると一般に考えられている。全人口あたりの割合は約3%である。≫ ■診断基準 ~DSM-IV-TRによるもの。ここでは診断項目の一部を引用しています。~ ≪統合失調症のような、幻覚や妄想はなく明らかな精神病性はない。感情的にはいくらか鈍化している。 自分だけになることを好み、人と一緒に過ごすことによってくつろいでくるというよりは、ますます疑い深くなって緊張してしまう。回避性パーソナリティ障害とは異なり、対人交流がないのは対人関係を持ちたいとは思っていないことによる。 小児においてはアスペルガー障害や、軽度の自閉症障害のような孤立と奇異さを特徴とする集団から区別するのは困難である。それら自閉症障害やアスペルガー障害では交流がさらに欠如しており、また行動と興味に常同性がある。現在、アメリカでは統合失調型パーソナリティ障害の多くはアスペルガー障害と診断されており、そのほうが社会から受容されやすいためである。≫    ***** ~ICDによるもの。ここでは診断項目の一部を引用しています。~ ≪ICDはこう記している。統合失調症に類似したような奇異な行動や、思考、感情の異常であるが、明白に統合失調症というのではないが、統合失調症に発展することもある。発症時期ははっきりしておらず、進行と経過はパーソナリティ障害におけるものである。≫ ______ ここでは、「統合失調型パーソナリティ障害」にスポットを当てましたが、このように、精神科関係の疾患には、統合失調症に類似した症状や特徴を示すものが多く、強迫性障害、双極性障害や鬱病など妄想を伴う疾患の場合は、特定が難しいことがあります。経過観察をしないことには精神科医でも確定診断が難しいケースがあるのです。 上記には参考リンク1から抜粋した、「統合失調型パーソナリティ障害」のDSM-IV-TRの診断基準を一部引用していますが、ここでは小児を例に「統合失調型パーソナリティ障害と、アスペルガー障害、軽度自閉症障害の判別の難しさ」についての解説がありますが、成人の場合も例外ではないと思います。 リンク先には事例の紹介が載っていませんが、成人のアスペルガーの方が統合失調症と誤診されたということが、過去の事例として新聞などでも報道されたことがあります。 また、統合失調症の前駆段階として統合失調型パーソナリティ障害があるという見方があるのは以前から知られていますし、前述のリンク1から抜粋したICDによる診断基準からもそのことが窺えると思います。 アスペルガーや自閉症などの発達障害は生来の脳の器質的障害とみられているし、パーソナリティー障害というのは、その人の人生の長期に渡る思考や行動と密接に関わりがあり、いずれも、その人の個性と結びついてしまっている部分が大きいので、生活の質という面で病前とは明らかな違いが認められる統合失調症や鬱病のような疾患とは一緒くたには出来ないし、診断を誤ると投薬ミスにつながることもあるので、精神科の診断は慎重にせざるを得ないのだと思います。 >もう一つの病院では、短期精神病性障害 か、今同じ病院で心理士に検査してもらって結果待ちなのですが、統合失調症型の中の何かと言われています。 ここまでしっかり調べていただいているのであれば、その病院を信頼しても良いと思います。ささっと診断をする病院は、ささっと誤った薬を出す危険性をはらんでいるとも考えられ、長い目で見ると患者思いとは言い難いと思います。ですから、それとは逆に診断に慎重ということは、それだけ信頼に値する病院であると言えると思います。 ______ ここでは度々、「統合失調型パーソナリティ障害」の話をしましたが、決して診断ではありませんし、質問者さんがそうであると決め付けているのでもなく、検査結果に難癖を付けようということでもありません。 長々と書き連ねてしまいましたが、一番にお伝えしたかったことは、「精神科の確定診断の難しさについて」ということなのです。 検査結果について説明を受ける時は、先入観なく、まっさらな状態で耳を傾けながら聴き、疑問に思ったことは医師や臨床心理士さんにきちん訊ねていただけたらなと思います。

jinjyaa_love
質問者

お礼

長々と本当にありがとうございます。 親身になっていただけて、とても感謝しています。 まだ心理士の結果待ちですが、病名を出されても前向きにやっていこうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.3

病気がひとつではなく複数の病気である可能性があるってことでしょう。 風邪だけど虫歯もある、みたいなものです。

• siniciro
回答No.2

精神病は症状が重複するのが多いので、病名が多くても不思議ではないです。 境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害) 統合失調型感情障害ですかね? 自分で病名調べたら症状分かりますので参考になさってください。

• ext1219
回答No.1

いくつもの病院に行った(行っている?)理由は何でしょうか?

jinjyaa_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつも病院に行っている理由は、 最初かわったのは 私の症状が悪化したら先生が冷たくなった(ここの病院では手に負えないという感じ) のと、 家が遠かったから のこの二つの理由です。