- ベストアンサー
病名の矛盾
こんばんは。 主治医に強迫性障害とアスペルガーと統合失調症と先日言われました。 その事について今日電話で、主治医と話ました。 書かれている病名は神経症との事、だから障害年金の紙が書けないとの事。 長年、神経症を患って病院を転々としてきた場合、最初についた病名がずっとついてくるものなのですか? 主治医の言っている病名と、カルテに書かれている病名に矛盾を感じるのですが…。 この矛盾は何でしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
公的に障害年金の判定をするための診断書にあるのが、公的な主治医の判断意見です。 しかし、患者さんに、「あなたは強迫性障害とアスペルガーと統合失調症です」と言ったほうが経過がいい人がいたり、そのほうが納得して安定した精神状態でいられる、ということもあるのが、精神科領域の特殊なところです。
その他の回答 (2)
- garateen
- ベストアンサー率28% (11/39)
オカルトに矛盾もくそもないでしょう そもそも科学じゃないんだから、辻褄が合うのがおかしいのです
お礼
オカルト…って… 回答ありがとうございました。
- tsufujifuji
- ベストアンサー率15% (213/1332)
病院変えたらいかがですか?なんかクソ医者な予感がします。
お礼
なぜか心療内科お医者様には、当たり外れがあるような。 良いお医者様はどこに隠れているんでしょう。 相性もありますしね。 難しいですね。 回答ありがとうございました。
補足
また電話で主治医に問い合わせたところ、可能性はあるけれど、断定はしていないと言われました。 矛盾などしてないけどなー。と言われました。 じゃあなんで私にそんな事言ったの? それが原因で眠れなくなったし。 あらゆる機関に相談して電話代は膨大にかさんだし。 病気の件で、相談機関に予約を入れてしまったし。(この真夏に凄く遠いのに。) 私があまりにショックで、身内や周りの人に相談して混乱迷惑を招いたのに…。 ひどすぎます。
お礼
そんなもんなんですか? 本当に特殊な領域ですね。 回答ありがとうございました。