• ベストアンサー

精神病の病名がわからない

以下のような精神病の病名が知りたいのですが、ご存知の方おられないでしょうか? ・親が自分の子供におかしな服装や髪型を無理やりさせる。 ・子供が嫌がったら、虐待してでも子供をおかしな見た目に無理やりする。 ・他人には「子供が勝手にやってること。自分達がやったわけではない」という。  (親は自分がやってないと思い込んでいる) このような精神病があったと記憶しているのですが、病名ご存知の方おられないでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.3

Wiki成り、其の他を好く御読み頂きたいのですが、 代理..........は、子供が傷害(別に血が出た物丈けを指す訳では在りません、心への傷も含みますが)を受けて、病者である必要は在りません。【子供が病者か如何(どう)かは関係在りません。】 然うではなく、飽く迄も、親の側が病的か或いは詐病を装う場合が問題なのです、病的か病的でないかは、医師が判断し得るのみでしょう。病的な物ではないと医師が宣言すれば、唯の親から子への「ストレス発散」、「いじめ」、「虐待」のレベルでしょう。 精神病か如何かは医師のみが判断し得るもの、.....................................御質問文丈けでは、担当医師も判断は出来ないですね。普段の親の言動、行動がもっとジックリと観察されなければ不可(いけ)ません。 実際、其の親子を「引き離して観察」すると好いでしょう。

osietete4
質問者

お礼

うーん・・・。私は医者ではないので、Wiki読んでも正直よくわからなかったのですが、   『「親が子供におかしな服装や髪型を無理やりさせる」ため、   「周りからは子供が精神病と思われてしまうが、   実際には子供は正常で、親が異常」』 も代理ミュンヒハウゼン症候群に含まれるかもしれないってことですね。 ピンポイントで上記のような状態の親を表す病名はないってことですね?

その他の回答 (2)

noname#207589
noname#207589
回答No.2

こんにちは 「代理ミュンヒハウゼン症候群」でしょう。 Wikipedia等、キィワ~ド検索してみて下さい。

osietete4
質問者

補足

Wikiで調べてみました。 私は医者ではないのでよく知らないのですが、代理ミュンヒハウゼン症候群とは少し違う感じです。 「親が子供におかしな服装や髪型を無理やりさせる」ため、「周りからは子供が精神病と思われてしまうが、実際には子供は正常で、親が異常」というやつの病名が知りたいのです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

精神病ではありません。

osietete4
質問者

補足

>精神病ではありません。 「そのような精神病は存在しない」という意味でしょうか? 「それともそのようなものは存在するが、精神病ではなく別の呼び名がある」という意味でしょうか?

関連するQ&A

  • 精神科の病名について

    精神科の通院歴が長いです。転職や引っ越し、結婚、出産などの理由で、いろいろな医師に診察を受けました。睡眠困難で疲れたので休みたいと、ある精神科に一月入院させていただきました。そこでわかったのですが、いままで、抑うつ状態、境界性人格障害、混合性抑うつ神経症、心因反応、統合失調症、AC、統合失調症感情障害、など医師によって病名に違いがありました。そこで、以前みていただいていた医師に境界例ですか?と聞くと、違う、ACですか?と聞くと、それもちがうという返答で、結局病名がわからないのです。境界人格障害や、統合失調などの思いあたる症状が私にはありません。確かに若いころから親の病気でずっと介護していて、かなり疲れてうつ状態がひどくなったことはありますが、もう親もなくなり、いまはなにかあっても落ち込む程度でACの共依存的なものも、主人に聞いてもないようですし、私も全く自覚がありません。人の世話は、もうこりごりです。性格とも言う医師もいれば、病気という医師もいます。ただ、眠れなくてしんどくなったりすることは度々で、落ち込みやすいのは確かなのですが、近所やお母さん方との付き合いも問題なく、子育てもいまのところ問題ないようで、こども(6歳)も元気で仲がよく(こどもに依存もしてないらしいです)主人とも問題ありません。いままで、病名は気にしていなかったのですが、そんなにいろいろ問題のあるひどい病気なのか・・ひどい人間なのかと落ち込んでしまいました。精神科の病名ははっきりさせることは難しいのでしょうか?これだけの病名が本当なら、今社会生活できていないのでは?といろいろ考えてしまうようになって、困っています。

  • 病名が知りたいのです。

    私は今19歳で、14歳の時から精神科に通院しています。 リストカットが親にばれて連れて行かれたのがきっかけです。 無理矢理薬を飲まされ、意識が朦朧としたり、気持ちが高ぶり、家出をしては知らない男性と寝ました。 薬が切れて、現実に戻ると、自分が嫌になってリストカットをしすぎて体中ぼろぼろで、でも傷つけろと急かされます。 そんな生活が嫌になって、もう薬を飲むのをやめたくて、精神科のお医者さんに、薬をちゃんと飲んでくださいと言われますが、病名は何ですか、と聞いても答えてくれません。 母にだけ説明しているようなのです。 だからもう薬を飲む気はないのですが、飲まないと入院しかないですね、と言われてしまいました。 私が本当に病気だと言うのなら、患者に病名を言えない医者なんて信じられないのです。 何だというのでしょうか。 どなたかリストカットを繰り返してしまう病名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 精神疾患は病名ですか?どんな症状ですか?

    素人(親)に聞くと、 精神疾患は精神科にかかっている人は皆精神疾患と言われると言っているのですが、 自分ではどうも精神疾患は病名の一種だと感じて仕方ありません。 精神科にかかっている人は患者だけど、 精神疾患=患者ではない気がするのですが、 医学上の決まりとしてどうなっているのですか? 親が言っている事が正しいのでしょうか? それとも、精神疾患=病気と捉えたくないからそう思い込みたいだけなのでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方(できれば医者)回答お願いします。

  • 病名

    学生の頃から、自分が自分じゃないみたいな感覚や、自傷行為、無気力など、色々あったのですが、 同窓会に行った時に、友達に過去の記憶がないので、思い出してと言われて思い出そうとしたら、椅子から倒れてしまいました。 自分でも、過去に何があったか気になって目を瞑って倒れながら泣いたり過呼吸になったりしながら、無理やり思い出してしまいました。 それから、自分の悪口を言ってるのが聞こえたり、外から眺めている感覚などが出てきて、最終的には幻覚、幻聴、操られて飛び降り大怪我をして入院しました。退院後に、精神科に行くように言われて2年以上通院していますが、病名は言われてません。 エビリファイ12mg、ジェイゾロフト50mg、リボトリールを処方されています。 今は無気力、死にたいと思ったりフラッシュバックのような辛い記憶が映像などで勝手に出てきたり、悪夢を見た後は寝汗が酷かったりします。

  • 精神病の病名を教えて下さい

    私の母親の事なのですが、周りの方に話すと、それは○○という病気だと思うんだけど?と言われたりします。 私も母親は病気だと思っていくつかサイトを検索したのですが、詳しい方や専門家の方がいらっしゃれば教えて欲しいです。より理解を深めて自分の悩みも解決したいと思ってます。 母の状態 ・自分の気に入らない事があれば全部相手のせいにして怒り、無視する。 ・何でも自分の都合の良い様に解釈してしまう ・言う事がコロコロ変わり、人によって態度が全く違う ・自分の嘘がバレたら、もの凄い言い訳をする、新たな嘘をつく ・いつもどっちが自分にとってマシかと考えて計算しながら生きている ・子供っぽい精神年齢が低い様にうつるのですが、計算高いのでただの幼稚な感じでは無い ・お金に酷く執着している。しかし贅沢をする様な服装やモノは見につけない。むしろ見た目に酷く無頓着な田舎のおばさんの様です ・嘘がばれそうだ、自分にとって不利になりそうだとなると、先読みして手を打つ ・世間的にはもの凄く人あたりが良いフリをするのに、家ではムスっとして子供には親とは思えない言葉を言う。しかし人前だと可愛がってるふりをする。 ・自分の話を信じ込ませるのが得意 父親にも問題があるのですが、、、 父親が母の言いなりで、話が通じません。母が嘘をついてる証拠を出しても、見たく無い!と言って、母の嘘を突き通します。本当は母が嘘をついてるかも?と疑ってはいた様ですが、結局父も母の様に嘘をついてしまう様になりました。姉たちも母の嘘を信じているので、事実とは違う事で文句を言ってきて面倒です。 そして、嘘がバレても認めずに、逃げて文句を言います。 母は私と1対1だと開き直って、酷い言葉を平気で放ったりします。 「世の中にはご飯も食べられない人もいるのに、生きてるだけで幸せだと思え!」 「お前の生活の事なんて知らなかったし、知ろうとも思わなかったし、調べなかったし」 祖母のお葬式場で、「お前の育ての母(祖母)は死にました!」 「金が無い!」と言って約束していた学費もろくに払わなかったのに、周りには生活費以外に5万円のお小遣いを送っていると説明していて驚きました。 それらが問題になった時、「言ってくれたら払ったのに~!」と周りには言い訳をしたようですが、私には「父が20万しかもらってなかったから本当に金が無かった!」と新たな嘘をつき始めました。当初は「ちゃんと払っていた!」と嘘をついていました。因に父の給料は20万では無く、私に資産運用で保険金を何個もかける様などちらかと言えば裕福な家です。 きりは無いですが、母は病気でしょうか?だとすれば、どの様な病名がつきますか? また、私はどの様にうけとめ、それらの症状の事を勉強すれば母を許せる様になれるでしょうか? 愛情を感じて育ってきたというより、ずっと母親に嫌われながら育ってきた感じです。救いだったのは、祖父母、特に祖母が愛情をくれたので、どうにか父母と距離を保って生きてこれた様に思えます。 母が病気なら、色々な過去も許せるかなと思えてきました。どうにか乗り越えたいので宜しくお願い致します。

  • 「ザ クイズショウ」の本間の病名を知っておられる方は居ませんか?

    「ザ クイズショウ」の本間の病名を知っておられる方は居ませんか? 嵐の櫻井さんが主演を務めるドラマの黒幕のことです。 最後の方で病気について触れられていたのですが、病名が解りません・・・。 自分がやっている悪事を、あたかも他人がやっているかのように記憶をすり替える病気です。 恐らく精神病の何かだとは思うのですが。 詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 病名を教えてください。

    精神科領域の病気なのですが、 Ptの病状や性格は、 小さい頃、自分の心は抑えてきた。 自分にはとても厳しい。他人をほめても自分をほめない 夜は眠れない。 今まで、当然と思って出来たことが出来なくる。 それに焦り感じ、がんばろうと努力をするが病気のため挫折し焦りがひどくなり病気が悪化する。 心の苦しさが襲ってくる。 と言う感じなのですが、病名がわかる方、教えてください。

  • 病名つけられてしまいますか?

    心療内科や精神科みたいな所に行くと、たいした事で無くても何かしらの精神病的な病名を付けられそうで怖いのですが、 行っても「考え過ぎ。別に精神病では無いから少し様子見て下さい」的なアドバイスを貰うだけ~なんて事は有るのでしょうか? 私の周囲の子供で2名程、「え?何でコレで自閉症なの?」「え?何でコレで発達障害なの?」って診断された子がいます。 親に「何が問題なの?」と聞いたら、 「言葉を喋らなかったから2歳で病院に行ったら自閉症と言われた(でも3歳になり保育園入園したら普通に喋っています)」 「興味の有る事はスグ覚えたり熱中するのに嫌な事はしようとせず、無理強いすると嫌がる。1歳半の時の検診で相談したら病院を紹介され発達障害と言われた(でも乳幼児期では、興味をそそる事しかしたがらない子は多いのでは?)」 と言いました。そして2名の親とも「個性なのか?精神障害なのか?親でも首をかしげてしまう程、ボーダーラインが難しい」と答えました。 なので我が子を病院へ連れて行っても、必ず何かしらの病名を付けられてしまう気がしています。 我が子は現在5才ですが、喋りだすのは早かった、同年代の友達とも遊べる、物覚えも悪く無い、嫌な事でも機嫌が良ければやる。 でも1人っ子のせいか?ピーターパンシンドロームなのか?いつまでも赤ちゃんでいたい心理が強いようで究極の甘えん坊です。 親や周囲の大人の気を引くために、ウンチをわざとパンツでするんです。 ウンチがトイレで出来ないのでは無く、ウンチしたいタイミングは知っていて、ウンチしたいと思うと自分で(1~2歳の子のように?)部屋のスミに行きパンツにウンチします。 何度言い聞かせても叱っても「赤ちゃんだから仕方ない」と自分で言い訳します。 先日、幼稚園の先生から心療内科を紹介されました。 でも(上記で書いた2名の精神病名を宣言された子を見ていても、何か処置して改善される訳でも無く)単に精神病名を言い渡され「あ~ウチの子が病気なんだ・・・」と憂鬱な気分になるだけならば行って何の意味が有るのか?とも思っています。 「何か有ればスグ何か精神的な病気だと思う人が多いけど考え過ぎ。子供の事だから、ほって置いても治る」なんて言われる事があるならば、親としても安心するし、幼稚園の先生に「ウチの子は病気じゃない」と言う証拠?になるので行っても良いのですが・・・ 心療内科的な所へ行っても、何でも無いと言われる事って有るのでしょうか?

  • 精神不安定

    最近私は夜になると精神不安定で眠れません。 それどころか、過呼吸になったり激しく泣いてしまいます。 過去にも質問させて頂いたのですが、親から虐待をうけていました。(自分では気付いていなかったのですが、ここで虐待だったと教えて頂きました。) 旦那と子供と3人暮らしで、子供がまだ1歳なので専業主婦でさらに引っ越して間もないので知り合いもいません。 旦那も毎日帰りが遅く、話す相手もいません。 親にも虐待を受けてから頼ったこともなく、頼れるところがありません。 旦那にはなにがしたいのかわからないと言われ、よけいに泣いてしまい、旦那さんにまで見放されたのかと思うと昔の親のことがフラッシュバッグして過呼吸になってしまいます。 このような症状は精神の病気なのでしょうか? 子供が小さいのでなかなか病院にも行けず、旦那には自分ばっかり辛いとか甘えてると言われてしまいました。 解答よろしくお願いします。

  • AC、そして精神障害の私、子供をもてる?

    私は親から虐待を受け育ち、AC、そして精神障害になってしまいました。 両親はもうじき離婚するため、ひとりっこの私と父と母、みんなそれぞれ別に暮らしています。 今私は結婚する彼と一緒に住んでいます。 ここまでくるのも大変でした。 仕事もできず、逃げるように病院に助けを求めました。 でももう今は前に向かって進むことと決めました。 けれど私の結婚・・ ACで精神障害の私に妻ができるのか、そしていつか子供をもつことができるのか・・ 妻としては最大の理解を示してくれる彼の協力をもらえるかもしれない。 でも私の子供になった子は不幸じゃないかと思います。 精神障害で苦しむ姿をみたらびっくりするだろうし、それが原因でいじめられたりしないだろうか。 虐待は連鎖するといわれているけれど、私はどうなのだろう。 今は絶対に絶対に虐待なんかしないと強く思っていますが実際親になったらどうなるのだろう。 子供が大好きで幼稚園で働いていたこともあり、どうしても自分の子供がほしい。 でも不幸にしてしまうなら産まないほうがきっといい。 私が悲しい思いをした分、自分の子供にはいっぱいいっぱい笑って幸せにしたい。 でももうどこかに仕組まれた虐待の記憶、そして障害によって普通のお母さんと同じことができないこと、それが子供にどんな不幸をもたらすかと思うと私は子供を産むべきではないんだと思います。 子供が大好きな私、そして彼。 自分の子供を産んで幸せな家庭をつくりたい。 その思いは胸いっぱいです。 けれど私はやっぱり子供を作らないほうがいいのでしょうか。 どんなご意見でも構いませんのでご意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう