• ベストアンサー
  • 困ってます

精神病の病名を教えて下さい

私の母親の事なのですが、周りの方に話すと、それは○○という病気だと思うんだけど?と言われたりします。 私も母親は病気だと思っていくつかサイトを検索したのですが、詳しい方や専門家の方がいらっしゃれば教えて欲しいです。より理解を深めて自分の悩みも解決したいと思ってます。 母の状態 ・自分の気に入らない事があれば全部相手のせいにして怒り、無視する。 ・何でも自分の都合の良い様に解釈してしまう ・言う事がコロコロ変わり、人によって態度が全く違う ・自分の嘘がバレたら、もの凄い言い訳をする、新たな嘘をつく ・いつもどっちが自分にとってマシかと考えて計算しながら生きている ・子供っぽい精神年齢が低い様にうつるのですが、計算高いのでただの幼稚な感じでは無い ・お金に酷く執着している。しかし贅沢をする様な服装やモノは見につけない。むしろ見た目に酷く無頓着な田舎のおばさんの様です ・嘘がばれそうだ、自分にとって不利になりそうだとなると、先読みして手を打つ ・世間的にはもの凄く人あたりが良いフリをするのに、家ではムスっとして子供には親とは思えない言葉を言う。しかし人前だと可愛がってるふりをする。 ・自分の話を信じ込ませるのが得意 父親にも問題があるのですが、、、 父親が母の言いなりで、話が通じません。母が嘘をついてる証拠を出しても、見たく無い!と言って、母の嘘を突き通します。本当は母が嘘をついてるかも?と疑ってはいた様ですが、結局父も母の様に嘘をついてしまう様になりました。姉たちも母の嘘を信じているので、事実とは違う事で文句を言ってきて面倒です。 そして、嘘がバレても認めずに、逃げて文句を言います。 母は私と1対1だと開き直って、酷い言葉を平気で放ったりします。 「世の中にはご飯も食べられない人もいるのに、生きてるだけで幸せだと思え!」 「お前の生活の事なんて知らなかったし、知ろうとも思わなかったし、調べなかったし」 祖母のお葬式場で、「お前の育ての母(祖母)は死にました!」 「金が無い!」と言って約束していた学費もろくに払わなかったのに、周りには生活費以外に5万円のお小遣いを送っていると説明していて驚きました。 それらが問題になった時、「言ってくれたら払ったのに~!」と周りには言い訳をしたようですが、私には「父が20万しかもらってなかったから本当に金が無かった!」と新たな嘘をつき始めました。当初は「ちゃんと払っていた!」と嘘をついていました。因に父の給料は20万では無く、私に資産運用で保険金を何個もかける様などちらかと言えば裕福な家です。 きりは無いですが、母は病気でしょうか?だとすれば、どの様な病名がつきますか? また、私はどの様にうけとめ、それらの症状の事を勉強すれば母を許せる様になれるでしょうか? 愛情を感じて育ってきたというより、ずっと母親に嫌われながら育ってきた感じです。救いだったのは、祖父母、特に祖母が愛情をくれたので、どうにか父母と距離を保って生きてこれた様に思えます。 母が病気なら、色々な過去も許せるかなと思えてきました。どうにか乗り越えたいので宜しくお願い致します。

noname#234487
noname#234487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • riokawa

病名ではありませんが 言い方が悪いかもしれませんが毒親系。 モラハラ系であるかもしれません。 毒親、モラハラ、どちらも病名ではありませんがそのタイプの通称、 そうしても知りたいならば当たり前ですが専門家です。 でも問題は病名を知る事ではなくて なぜそんな言動なのかですよね。 ご質問の内容でお母様は私の元嫁に似てる面がたくさんある事に気付きました。 と言うかかなり似ています。 嘘をついてもついてる意識もなさそう。 会話も後出しジャンケンのようで 事実を曲げても相手のせいにする。 お金対して変な形での執着。。 贅沢は敵のように扱うが最終的にはガメツイ。 外では良い顔をする。 信じられないような暴言を言う 相手を陥れるような事をいう 本当にそっくり。 これは私の解釈ですが元嫁はモラハラで自己愛性人格障害と思っています。 お父様の反応の洗脳されたような もしくは被害を最小限にする為に相手に合わせざる得ない。 私もそんな時がありました。 どの程度改善の可能性があるか分かりませんが 専門家に意見が重要だと思います。 私も色々頑張りましたが限界でした。 改善すると良いですね!! 本当に

質問者からのお礼

ありがとうございました。 教えて頂いた自己愛性人格障害を調べた所、母親の性格そのものでした。精神科医の方にも相談しましたが、多分それだと思うと。 女性には演技性パーソナリティというのが多い様なのですが、母はどちらかと言えば自己愛性人格障害の方が近い様に思います。 お礼が遅くなってしまいましたが、それから色々調べ、このきっかけで多くの諦めがつく様になりました。感謝します。 もっと早く知っていればこんなに振り回される事もなく、時間を無駄にする事もなかったのにという気持ちがありますが、やはりもう私も限界なので、悔しい事たくさんあるので、やれる事だけやったら棄てる事にしました。 父も姉たちも母のみかたになってしまってますから、今後も被害を受けるかもしれないし、私は離婚が出来ないので棄てるのも難しいのですが、冷静に判断できる様になっただけでも大進歩でした。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

決して治る?変わることのない病気?人格です。 離れることが最善策です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もうとっくに離れてはいるのですが都合のいい時だけ連絡が来てたので、それも斬りました。しかしどうも許せない事があるのでやれる事だけやって棄てます。アドバイスありがとうございます。

• 回答No.2

●ここで乗り切るために冷静に分析したいと思ってます。  ↑ 大変言いコメント有り難うございます。お母さんとあなたとは別の人格である。と、言うことから確認して下さい。そして、お母さんのイヤな点、嫌いな点を持ちお母さんというように考えるとお母さんを避けるようになります。そうなると益々あなたは女一般から孤立するものの考え方に傾斜します。 お母さんと対立していても、お母さんをあなたのお母さんとして認めましょう。しかし、あなたのお母さんも人間で有り女性です。そうすると良い点もよくない点も色々な場面で出てきて当然です。 あなたから見てイヤな点、嫌いな点は学ばずに、そういうところがあるのがお母さんだというようにお母さんの現実の姿を認めましょう。そして、良い点を学ぶように分けて考えましょう。そして、「よかったね」「嬉しい」「楽しい」「幸せ」「安心」などという、他者との関係にあって「心が喜ぶ言葉」を今以上に沢山言い表せるようになると、キッと今以上に輝く女性になる事でしょう。陰ながら応援しています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1

ご質問の文書の中に、少しおかしい、と思う箇所もありますが、ご質問者が母親の行為に関してお尋ねですのでその点に関してのアドバイスをさせて頂きます。 結論的にいうと、母親の行為は、(社会的に)日常の問題としていうなら「行動の秩序」(モラル)を壊しています。ルール・秩序違反を繰り返しています。お尋ねの病理学的にいえば「うつ」「分裂」「認知症」等を原因とする「ものの考え方」が、母親の行為をつくり出しています。 又、「学習障害」によるそれらの行為の固定化があるようです。学習障害とは、自分を変えられない「社会不安症」です。従いまして、母親の性格の根底には「反発」と「拒否」が、先にありますので、他者を不愉快にします。対策は、社会のルーツ・秩序を「言葉」(言葉遣い)を通じて改善することから始めると良いでしょう。

質問者からの補足

ありがとうございます。私の文章でおかしい所があるとご指摘もありがとうございます。 子供の頃からの母親から受けたショックな出来事で、特にここ何年もとてもまいってしまっていて私までおかしくなってるんだと思います。 この何年の間にも、母親が言う言い訳がコロコロと変わり、それを信じた周りからの攻撃もあり、私はそれに冷静になれず一喜一憂してしまい精神的に不安定になってしまいました。 母親は病気だからあんまり気にするなって周りからは言われるのですが、ここで乗り切るために冷静に分析したいと思ってます。