• 締切済み

謙虚 謙遜 自虐 卑屈 卑下

私は謙虚、謙遜は自分の話を一切しない態度であって、自分を否定するのはただの自虐や卑屈、卑下にしか思えないのですがどう思いますか? 相手から勝手に褒められても「ノーコメント」と言うべきだと思います 自虐するのは謙虚な姿勢だとは思いません

みんなの回答

  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.4

謙遜は、日本的な習慣でしょう。 日本では出る杭は打たれるので、打たれないためには、出る杭に見えない様に偽装します。 そのための自分の否定です。 謙虚には2種類あると思います。 一つは、自分が謙虚であると、他人に見せかけたい場合。 表面上は謙虚に見えるが、内心は、「自分はこんなに謙虚なんだぞ、すごいだろ」という人。 もう一つは、自慢する必要を感じない人の場合。 本当に自信のある人は、他人の評価に左右されません。 なので、褒められれば、ありがとうと言い、悪口を言われても、ダメージを感じなければ、戯言ととして無視できます。 「ノーコメント」と言うのは、相手の評価を気にしているからこそ、出る発想ではないですか? 何かコメントすると、自分の評価が下がるかもしれない、という不安が背後にあるように思えます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

そもそも、貴方を褒める相手の人も、あなたの全てを知っている訳ではありません。それを前提に、自分の一部を褒めて貰ったのですから、そこだけ素直に喜んで良いのではないでしょうか。相手もあなたとコミュニケーションを取りたくて話しているのですから。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.2

>相手から勝手に褒められても「ノーコメント」と言うべきだと思います もしそんなことをいう人がいたら、私は「不遜な人だなあ」と思ってしまうでしょうね。自虐して面白がるくらいの人のほうがユーモアがあるなと感じると思います。 しかし、そういうものだとそれを押し付けるものでもありません。そこは人それぞれなのではないでしょうか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

謙虚・謙遜とは世間の評価よりも低めの評価を自身に与える事です。 「お若いのに稼いでいらっしゃるのですね」「いやいや、世間並ですよ(30歳で50万)」 みたいな感じがそうです。 自虐とは置かれた状況を下げてみる事。 「25年も勤めて係長なんてもう出世も見込めませんよ」 「社長って言われてもですね、何の権限も持ってないんですよ」 なんて感じ。 卑屈・卑下は世間の評価よりも低めに評価した上でより下げる事。 「こんな給料(世間並)じゃ明日のご飯にも困って大変なんです」 実際、どう思うかは勝手かと思います。何がどうであれ、上手く周りに溶け込んで、いかなる人にもできるだけ丁寧に対応できる事が一番素晴らしいかと思います。

関連するQ&A

  • 謙遜しないようにするには?

    昨日先輩に「わかってて謙遜してない?自信ないフリしない!」と言われました。 「謙遜しないで感謝して」と言われるのですが、感謝はわかるのですが、謙遜はわかっていてしているんじゃないと思うんです。。 なんだかモヤモヤします。 お客様と雑談をする機会が多いのですが、プライベート的な話になるとどうしても素に戻ってしまって悩んでいます。以前はプライベートなことは話したくないムードたっぷりで接していると、注意を受けそれは直しました。けれど今回はうーんと思ってしまいます。自分でどこのことを謙遜って言われているのかわからないんです。癖みたいになっていて。。 どう思われますか?先輩の言ったことは、「謙遜しない=お客様に気を使わせない」ことだと思うのですが、何か改善策ありますでしょうか?よかったらコメントください。

  • 卑屈な性格の人について

    ものすごく卑屈な人、よく自己卑下している人っていませんか? 実は、自分がそれなんですが・・・。 16歳にして彼女ができ、彼女以外の女子1人にも好かれたことがあるのですが、それでも今は 自分のことを好きな人なんてこの世に1人も居ない。 仮に自分のことを好きだと言ってくれる人がいたら、それは嘘かヤラセか頭がおかしくなって告る相手を間違えただけ。 などなど・・・自分でも「そりゃ卑下しすぎだろ」と理論的にはわかっていても、どうしてもそのような感情を消せません。 こういう卑屈な人って、まわりからどう見えますか? あなたの身近に僕みたいな人がいたと考えて、その印象を教えて欲しいです。 (厳しく批判して卑屈なのがいかにマイナスなのか頂けると助かるのですが) どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • 卑屈、卑下、傲慢な言動の友人との関わり方

    現在、約13年位の付き合いの同性友人がいます。 お互い仕事や生活があり、それ程マメに連絡を取り合う事も少ない時期がありましたが、ここ数年しばしば、食事やライブ、ショッピング等に出かける機会がありました。 お互いプライベートや仕事関係等様々な愚痴や不満を聞いていたりもしてました。 実際、景気も良いとはいえないですが、フリーのアーティストの彼女は、それなりにオファーもきていて、仕事をこなしていました。 出逢った頃から、人の批判?批評をとても気にしていて、でも自分がやりたいことやっている→本当にやりたかったのは違う… という愚痴?というかんじのことを言っています。 彼女とは、友人関係でもあり、肉体的関係でもあり、自分の気持ちは、複雑に揺れています。 今までは、大変だよね…嫌な奴ているいる!、まぁ色んな人がいるよね。などと、さほど気にせず食事などしていたのですが、去年、彼女からの卑屈?な言動に不快すぎて本人に伝えたら、ジョークなのわに通じないなんて!とキレられましたが、なんとか、話はするくらいには仲直りできました。 誰しも、私自身も、好みや、自分を卑下したり、嫌な人をあんな奴と想う部分もありますが、 このところ、更にエスカレートした彼女の卑下と傲慢な考えが不快になってしまいます。 何か、私はね、○○があって等、自分の話をすると殆ど、否定するか、どうせできないくせに!と言われてしまいます。 別に賛美されたい訳ではなく、楽しく時間を過ごしたいだけです。 勿論、愚痴も聞く気持ちもありますが、 結局、私の提案は、即却下されていて、なんだかバカにされてんのかな?とさえ思ってしまう事もあります。 滅多に誘われないですが、彼女から肉体的関係誘いもあるんですが、メールで、そういう機会があったらいいね~♪とスルーしてる自分がいます。 彼女とやったらやったで、しなきゃよかった…など、後悔や不満を言われてしまうのかなぁと考えると、その部分でも復活出来ず… 私自身、気にし過ぎかもしれないですが。。。 その部分抜きにして、シンプル?に、彼女自身の幸せを感じて欲しいなぁという気持ちもあります。 仲を切るのは簡単ですが、この出逢ってから今までの積み重ねも縁も大事にしたくて、スパっと切れず、見守っておこうとは思ってるとこですが… 食事に近々誘われていて、遠ざけても溝は深まると思い、OKしたんですが、楽しい時間が過ごしたいのですが、どうせ自分はモテない、自分の仕事は一般人には理解出来ない、世の中馬鹿ばっかし等の話を、相手を不快にさせずに話をするには、どんな風に接する、話をしたり、受け答えがいいのでしょうか?? 〔ふーん〕〔そっかぁ、大変だよね〕、別の明るい話題に変えるのは、彼女としては、全然私の気持ち解らないのね。となってしまうので。 このまま、自分からは連絡しないとなると、本当に仲が終わりそうな気持ちもあって、自分が仲良くしたいと想っても中々、どうしたら距離を縮めていけるだろうか?のとこもヒントが欲しくて、相談箱書いてみました。 何か、ありましたら、宜しくお願いします。

  • 自虐ネタを叩き潰す言い方は何が良いんでしょうか

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人は何が目的? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないので、その場合に一番よい言い返し方はありますか?

  • 謙遜の仕方がわからない。女です

    変な質問です。22歳大学4年女です。 主に容姿を褒められた時の謙遜の仕方がわかりません。 子供の頃から、容姿を褒められた時は恥ずかしさがあるのと、ふざけるのが好きなので「知ってる~」系の冗談で返してきました。(もしかしたら相手は冗談で言ってるかもしれないし) 小学生からの事なのでこのノリが自他ともにかなり染み付いてます...。(地元の仲良しもみんなこのお馬鹿ノリですし) 私は貧乳なのでさすがに「胸あるよね」なんてもし褒められたら「ありえない!」って本気で否定しますが正直顔を褒められると少しナルシストなので100%で否定ができません...。 実際、顔は中の中の上、程度だと思います。(たまに男女問わずすごくタイプだと言ってくれるくらい) 最近はきちんと身の程をわきまえてきた(自分が思うほどかわいくない)のと社会人デビューするので謙遜ができる女性にならないとと思ってますが、正直胸が大きい女性が「小さいよ~」と言っても嫌味に聞こえるのと一緒で、本気で褒めてくれた人に謙遜すると嫌味に聞こえますかね? 日本人らしく謙遜するように育って来なかったので上手にできません。やはり冗談にしてしまうか、照れて変なテンションになってしまいます。本気で、上手な謙遜の仕方を教えてください(><)お願いします。

  • 自虐発言にそんなことないよと言いたくない時は?

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人は何が目的? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないので、その場合に一番よい言い返し方はありますか?

  • 自虐発言は徹底的に叩きたくなる

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人ってボロクソに叩きたくなるんですが、この気持ちになる人って他にもいませんか? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。」 と言ったら、 相手は「いや、そこまででは無いと思うんだけど」とか自分で言い出したのに弁解に必死。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか?無駄すぎるわ。 (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人ってどうして欲しいんでしょうか? 「あなたは賢いですよ。と言ってほしいんですか?あなたがそう頼むのならいいますよ。」と提案しましたが、何も言ってこないので「賢いですよ。」と言ってほしいのではなさそうです。 (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないです。むしろ徹底的に叩きたいです。自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか? 私の弱点はここですよ、って自分から言ってるんだからそこ狙って殴るだろ。

  • 自虐発言してる人ってめちゃ叩きたくなりませんか?

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人ってボロクソに叩きたくなるんですが、この気持ちになる人って他にもいませんか? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないです。むしろ徹底的に叩きたいです。自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか?

  • 卑屈な自分が嫌だ。どうすれば直る?

    卑屈な自分が嫌だ。どうすれば直る? そんなに面識のない異性と話す際に 自分に自信がないので、会話を相手に合わせるんです。 それで日常会話をしていると、ふと異性が 男の存在をほのめかす内容をしゃべるんです。 卑屈な自分は 「なぜ男の話を出すんだ?まさか、俺が好意持ってると思ってるのか?」 と感じてしまうんです。 異性に関わらず、同性相手でも 言葉の節々でひっかかり、なぜそれを今言うんだ?と卑屈になる自分がいます。 例であげるとキリがないですし、一時期友人に相談していましたが 「気にし過ぎだ」と一蹴され、相談せずに自分で考える様にしていますが なぜか自分でしっくり来ない事が多いんです。 自分の性格は疲れる性格だなと思います。しかも発展していかないし、うじうじ現状維持な感じです。 卑屈の直し方なんてあるんでしょうか?

  • 自己卑下が強い友人に対して

    まず初めに、私が友人を非難否定しているのではないということをご理解下さい。 同性の友人は、自己卑下が強く全てにおいてネガティブです。 端正な容姿は、滝川ク〇ス〇ルさんを彷彿させ、性格は周りに動じず、自分の考えをきちんと表現するし、知性が感じられます。 しかし、自己評価が低く、それも謙遜でなく本音のようです。 まだ若いのに自分を「年寄り」「老眼ババア」「どうせ、いつかは死ぬんだし」スタイルの良さを褒めると「地獄の餓鬼みたいよ、私」(これには苦笑しましたが) 「私は性格が歪んでる」 などなど。 会うと「人と会うために服買うと必ず雨…」と言います。(そんなことはないのですが) 彼女の自己卑下の背景には、親に愛されなかった子供時代、男性に裏切られた過去があります。 彼女からはメールはありませんが、必ず返信してくる内容は、いつもネガティブな文の羅列です。 「だし…。」という「……」文が目立ちます。 これまでの私は、素直に彼女の良さを受け止めることにしてきました。 お誘いのメールを昨日出しましたら、承諾してくれましたが「今更健康体には戻らないし、今会っておかないと、いつか死ぬんだし…」と、これまた暗い添え書きがありました。(苦笑) ネガティブな所以外は、素敵な人なので、これからも付き合いたいのです。 どのようにしたら良いでしょうか。