• 締切済み

卑屈、卑下、傲慢な言動の友人との関わり方

現在、約13年位の付き合いの同性友人がいます。 お互い仕事や生活があり、それ程マメに連絡を取り合う事も少ない時期がありましたが、ここ数年しばしば、食事やライブ、ショッピング等に出かける機会がありました。 お互いプライベートや仕事関係等様々な愚痴や不満を聞いていたりもしてました。 実際、景気も良いとはいえないですが、フリーのアーティストの彼女は、それなりにオファーもきていて、仕事をこなしていました。 出逢った頃から、人の批判?批評をとても気にしていて、でも自分がやりたいことやっている→本当にやりたかったのは違う… という愚痴?というかんじのことを言っています。 彼女とは、友人関係でもあり、肉体的関係でもあり、自分の気持ちは、複雑に揺れています。 今までは、大変だよね…嫌な奴ているいる!、まぁ色んな人がいるよね。などと、さほど気にせず食事などしていたのですが、去年、彼女からの卑屈?な言動に不快すぎて本人に伝えたら、ジョークなのわに通じないなんて!とキレられましたが、なんとか、話はするくらいには仲直りできました。 誰しも、私自身も、好みや、自分を卑下したり、嫌な人をあんな奴と想う部分もありますが、 このところ、更にエスカレートした彼女の卑下と傲慢な考えが不快になってしまいます。 何か、私はね、○○があって等、自分の話をすると殆ど、否定するか、どうせできないくせに!と言われてしまいます。 別に賛美されたい訳ではなく、楽しく時間を過ごしたいだけです。 勿論、愚痴も聞く気持ちもありますが、 結局、私の提案は、即却下されていて、なんだかバカにされてんのかな?とさえ思ってしまう事もあります。 滅多に誘われないですが、彼女から肉体的関係誘いもあるんですが、メールで、そういう機会があったらいいね~♪とスルーしてる自分がいます。 彼女とやったらやったで、しなきゃよかった…など、後悔や不満を言われてしまうのかなぁと考えると、その部分でも復活出来ず… 私自身、気にし過ぎかもしれないですが。。。 その部分抜きにして、シンプル?に、彼女自身の幸せを感じて欲しいなぁという気持ちもあります。 仲を切るのは簡単ですが、この出逢ってから今までの積み重ねも縁も大事にしたくて、スパっと切れず、見守っておこうとは思ってるとこですが… 食事に近々誘われていて、遠ざけても溝は深まると思い、OKしたんですが、楽しい時間が過ごしたいのですが、どうせ自分はモテない、自分の仕事は一般人には理解出来ない、世の中馬鹿ばっかし等の話を、相手を不快にさせずに話をするには、どんな風に接する、話をしたり、受け答えがいいのでしょうか?? 〔ふーん〕〔そっかぁ、大変だよね〕、別の明るい話題に変えるのは、彼女としては、全然私の気持ち解らないのね。となってしまうので。 このまま、自分からは連絡しないとなると、本当に仲が終わりそうな気持ちもあって、自分が仲良くしたいと想っても中々、どうしたら距離を縮めていけるだろうか?のとこもヒントが欲しくて、相談箱書いてみました。 何か、ありましたら、宜しくお願いします。

  • -rr-3
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • gingles
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.2

なんかとても良くお気持ちが分かります。 私も同姓の友達でそんな人いました。自分とは考え方が違うなと思いながら、仕事をしていく上で必要な人でしたので、切り離すことは出来きず、自分なりに工夫して(工夫するっていいうのも、おかしい表現ですが。。。)お付き合いしていました。肉体関係はありませんが、切るに切れない状況なのは質問主様と状況が似ているかと思います。 私の同僚も文句ばかり言っていました。一つ例を挙げると、職場で誕生日を祝ってもらえなければ、大騒ぎ。気を利かせた、他の同僚が翌年、誕生日プレゼントをあげれば、「何でこんなものくれるの?考えるのが面倒だったんじゃない?他にもっとあるでしょ?」と、職場内で仕事中に私に文句を言ってくるような人でした。(せめて、職場を出てから文句言うのが礼儀ですよね。。。)でも、他の人の誕生日は覚える気は全く無いようでした(笑) 職場の他の人からは、嫌われているというより、疎まれていました。彼女が何か言いたそうに、近づいてくるとその場を離れる同僚もいました。 でも、悪い子じゃないんですよね。。。「はったり」は言いますが、嘘ついたり、人をおとしめたりするような心の汚い子ではないんです。周りの人から「認められたい」「重要な人と思われたい」「愛されたい」だけなんです。 でも、そんな風に全員から思われる人って、ごく僅かですよね。。。だから、葛藤やストレスが、文句として吹き出てくるようでした。 きっと、外国だとカウンセリングを勧められるタイプなんでしょうね。心を上手くコントロールする術を学ぶように言われるんでしょうね。。。 でも、私は「ストレス発散」に付き合っていました。他の人は「自分はサウンドバッグのように扱われたくない」と避けていましたが、私は彼女の良さも知っているから、気にせずに話を聞きました。 上手くいくかどうか分かりませんが、私はこうしていました。 彼女が他人に対して否定的なことを言ったら、まず話をあわせます。 自分の仕事は一般人には理解出来ない、と言えば 「だって、○○の仕事は大変だもん、そら一般人に理解しろって方が無理だよ~」 世の中馬鹿ばっかし等の話、が出れば 「だよね。私もこの前~しちゃって本当に「あちゃ~」ってなったよ」 逆に自分を卑下し始めたら、褒め倒します。 そして、質問主様を否定したら、ひとまず同意します。 あんたには、無理、って言われたら、 「やっぱり、あ~どうしたら良いかな。。。?○○したら、私にも出来るかな?」って感じに。 と、適当に合わせば良いと思います。軽いノリで。 真面目に全てを聞いてたら、質問主様のストレスがたまるばかりですよ。お友達は、悪気は無いんですよ、きっと。質問主様を不快にさせているなんて、気づいてもいないと思います。性格でしょうね。。。 しばらく、そんな感じでお付き合いされて、質問主様がそれでも「耐えられない」「ストレスにしかならない」と思うようでしたら、それは「ご縁が無い」「合わない」ということかも知れませんよ。。。

-rr-3
質問者

お礼

「はったり」は言いますが、嘘ついた り、人をおとしめたりするような心の汚い子ではないんです。周りの人から「認 められたい」「重要な人と思われたい」「愛されたい」だけなんです。 ↑ああ、ほんと、まさしく、そうです。 プレゼントの渡す側の気持ちも、全然理解せず… 性格なんでしょうか… そういうグルグルから、抜け出したら、いいなと、想うんですけども… それはそれで、私のお節介ともいえますけど。 と、同時に、 傲慢な考えは嫌いなので、あまりにも辛かったら、 縁が無かったと、諦めるのを、受け入れれるように、してみます。 て、言いつつ、ほんとは、どっかで、自分が切りたくないなって、諦めてなくて、しがみついてるだけかもしれません。 あまり、私にとって、イヤだなとか想うとこより、いいなと想うとこを見つつ、 なるべく、更にサラリと受け流すようにしてみます。 誉めたら誉めたで、どうせ…と想われるのも、判ってますが、 やり続けてみます。 来週、お茶する予定で、頑張ります! それでも、通じなかったら、諦めれるかもしれないです。 色々言われても、自分ペースでいきます。 ありがとうございます。

  • pannkunn
  • ベストアンサー率30% (29/94)
回答No.1

長いお付き合いだから、悩みますよね。 でもデリカシーが欲しいですよね。 お互いの立場とか、環境が変わってしまって それでも、相手に思いやりない友人は、精神的苦痛ですよね。 彼女のカウンセラーになるか・・・ 御友人は距離を縮める努力をなさってないですよね 貴方様が決めることですが、私でしたらプラスにならない友人は切ります。 もちろん、これは私のケースです。 貴方様は御友人が大好きなお優しい方なんですね、きっと。 少しづつ、自分の気持ちを分かってもらえるように話してみるか 彼女のお母さんになってあげるかですね。 とても、大切な御友人のご様子 縁はよほどのことがないと、きるべきではないと思います。 どうぞ、自分の心とじっくり相談なさって下さい。

-rr-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメントされて、気づくことができました。 ああ、なんだかんだ、彼女が色々言ってるけど、彼女の魅力もまた感じてるから、離れたくないんだな~て。 そっか…私大事にしてるのかも。 て。 全然↑そんなふうに想ってもなくて、ただ笑顔が増えたら、それでいい。て、そんだけで。 なんか、ふと、とてもさみしくなったんです。 具体的に何かして欲しいから、とかでなくてやってきて。 カウンセラー。 なれるかわかりませんが、なれるように、努めてみます。 私自身が、凹んでたら、話にならんですよね。

関連するQ&A

  • 卑屈・依存的なのに傲慢?

    学生時代からの友人の性格が奇妙になってしまって気になります。 女性同士だとどうしても何かにつけ人と比べたがる人って必ずいるもの・・それは良いのですが、 自分の方が私服のセンスが悪かったり、異性を惹きつける魅力がないと感じたり職業が人に認められるものではないと実感するといなや卑下し始めるようになりました。 しかもただの卑下ではありません。。 「服を選ぶセンスがないから誰かにコーディネートしてもらえたら・・・」とこちらをチラリ。 誰かがこんな資格が取りたいなどと話している時には、「私も誰か一緒に勉強してくれる人がいたらな」と自分で選ぶのではなく、人の選ぶものに引っ付こうとするのです。 特に資格(仕事)なんて、人に引っ付くだけなんて有り得ないと思うのです。 彼女の場合、ただ人の意見を参考にしようというだけではありません。 抜け駆けを狙う印象もあるんです。。。 野心があるというか。 卑屈で依存的なのに、野心家なんです。 そして、実際服をオススメしたり男性を紹介しても取り入れることはないんです。 基本”考えとく”でその場は終わりです。 後から理由を話し出すのを待っていると、(直に聞くと何故か不機嫌になり面倒・・) 「悪い人ではないと思ったけど・可愛い服だと思ったけど、・・・・」と言います。 人に依存してこようとしてるわりに拒否するなら、何で人に意見を求めてくるのか(笑)? 嫌なら自分で何とかしろ!と思うのです。。 言葉だけだと、綺麗に言い訳しているように思うのですが・・・表情をみると、 どこか「求めてるのはそんなレベルじゃないんだよね」ってな感じも受けます(笑) 「もうちょっと、こうだったら良いんだけど」「私にはもうちょっと条件がいい人じゃないと」思ってるようなんです。 同世代の男性と特別意識するわけでなく話していても、彼女は「気があるわけじゃないのに話すのも 気を使うよね」と相手から好意を寄せられることが前提な話をされた時は流石にビックリしてしまいました。 群を抜いて美人というわけでもないのに、何故そういう受け止め方になってしまったのか訳分かりません(笑) 自己認識と客観的事実が全く噛み合わないのです。 卑屈・依存的なのに傲慢というのは、精神的に健康な人でも有り得るんですか? 世に言う「アダルトチルドレン」みたいに病気ではないけど、そういう状態ってことなんでしょうか?

  • 変わりたいです。自分を卑下したくない。

    こんにちは。 わたしは現在27歳、結婚して1年になります。 夫は優しく、時々は喧嘩もしますが仲良く暮らしています。 義理の母とも仲が良く、二人で食事に行くこともあります。 短期間ながら結婚前に夢だった仕事を経験することも出来ました。 両親も健在、友達は少ないけど素敵な人ばかり・・・ しかしわたしはなぜか人と自分を比べてしまう癖を持っています。 人と比べて優越感に浸るのではなく、人と比べては落ち込み、 悩んでしまうのです。 あと、褒め言葉を素直に聞けません。 よく友人からは「自分を持っている」と言われますが、そういう言葉も「我が強い」と言われているように聞こえたりするし、 誰かに「友達が多いのはいいことだ」と言われると、少ない友達を大事にしている自分自身を否定されているように聞こえます。 夢を叶えたと書きましたが、金銭的な理由からその場所には3ヶ月しかいることが出来ませんでした。 身近な人たちはそれを理解し「3ヶ月でもがんばった」と言ってくれたし、自分でも特別な3ヶ月と思っていたのですが、ある人から「たった3ヶ月??」といわれて以来、自分の叶えた夢にさえ自信がもてなくなってしまいました。 でも、それじゃ悔しいし、自分の気持ちをしっかり持ちたくて表面上は強いフリをしていますが、気持ちは傷ついています。 小学校から中学まで長い間イジメにあっていたので、その時の影響もあるのかもしれませんが、いつまでもそれを引きずって生きて行くのは嫌だと思っています。 でも、この歳になって、幸せな結婚をしていても「何が幸せ?」と思うことがあるし、「人から見たらわたしなんて・・・」と思ってしまうのです。 そう考えていれば何かあっても傷つかない、自分で自分を卑下して守っているような気がします。 情けない話ですが、変わりたいと思っているので、何か思うことがあれば聞かせてください。

  • 自己卑下・劣等感がなくならない

    30歳女性です。 小さい頃から虐められることが多く、いつからか、かなりの劣等感や自己卑下の感情を持つようになっているみたいです。 人と仲良くしたいのに、いざ人を目の前にすると「嫌われるのではないか」という恐怖が沸き、自分から人を遠ざけるようなことを、ついついしてしまいます。 いい歳して子供みたいなことをしているということに、最近やっと気がつきました。 最近入った職場の人にはとても気を遣わせたり、不快な思いをさせたりしてしまい、とても仕事に行きにくいです。 自己卑下や劣等感は、どうしたら消せるのでしょう?

  • 自分を卑下する癖を直したい

    昔から、自分を卑下する癖があります。誰がいうわけでもなく、自分で自分を痛めつけます。 大人になった今でも、心のどこかで わたしなんか わたしはダメ人間 おまえは敗北者だ。という自分がいます。 会社でミスをしたり、人間関係などでこじれてしまったとき、消えてしまえ 死んでしまえ と 思います。 そうすると、できるはずのことができなかったり、冷や汗をかいたり、何をしていてもドン底にいるみたいな暗い気持ちになります。 最近、落ち込みがひどいので、精神安定剤を病院からもらってきて飲んでいます。(過去に5年間通院してました。今はこううつ剤は卒業できました。) しばらくすると、立ち直れるのですが卑下の期間が長すぎて、非常に生きにくい。とても困っています。 どうしたら、自分をさげすむことをやめれますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 友人の言動や行動についてショックです。

    皆様こんばんわ。 友人からの対応でショック?というか呆れるようなことがありました。警視庁の最終試験を落ちてしまったのですが、落ちたことを友人に話をしたら「そっか、また転職サイト応募しまくって荒らせるね」というLINEの返事が来ました。 この文章を見たときに呆れるというか、なんだこいつはと思ってしまいました。いつもは彼の仕事の愚痴や女の子にLINE既読スルーされたなどの話を真摯に聞いていて、いざ私が窮地に落ちたらこの対応かとショックを受けました。 周りにいる人は自分が窮地に落ちたときの反応で本音が見えると思っており、今後この友人との付き合いはどうするべきか考えています。 私は友人と思われていなかったて事でしょうか?私は「そういうとこよ。。」と返信をしましたが相手にはどう伝わっているでしょうか? 警視庁の試験も落ちましたしボロボロです。。愚痴みたいな質問申し訳ありません<(_ _)>

  • どうやったら卑屈な性格を直せるか

    20代後半の男性です。表題のとおりです。 自分に自信がなく、人を下から見上げるような形でみてしまい (勝手に自分よりすごい人だと思ってしまい) 発言等が自分を卑下した会話になってしまいます。 先輩や友達は、別に私に褒められたいわけでもなく、普通に会話がしたいのに、私が言葉の端々に相手を褒める(というか持ち上げるという感じでしょうか?私は意図していってるわけではないです) ところがあるようで、私の自信のなさが伝わってしまっているようです。 仕事であれば、自分の主義主張は言えるのですが、プライベートとなると、どうしても自分に自信がないため、相手との関係作りに困ります。とりえがないから笑顔だけでも、と思ったのですが、にやにやしないほうがいいよといわれました。 実際自身がないから笑顔でごまかしている部分もあったと思うのですが、本当に30手前にして自分に多少なりとも自信を持ちたいです。 資格試験やスポーツなどで、努力した結果の成功体験は持っているのですが、他の人が持っているような、ある意味張ったりでもでもかせでもいいから持つタイプの自信というのがありません。成功してないのに何で自信を持てるのか?と頭が冷静に判断してしまい、勢いにかける部分があります。 自分が自分を心から信頼し、自信をもてるコツなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • うつ病の友人への返信

    10年来の友人(同性30代女)は、幼い頃から家庭内で虐待のような状況だったのでしょう、もうずっと、自分には存在価値がないから死にたい、と思い続け、通院しながら、数年に1度は休職せざるをえない状態になりながらも、働きながら一人暮らししています。 私とは仕事が縁で知り合い、現在は遠く離れた場所に住んでいますが、半年に一度は会って話し、メールはほぼ毎日送りあっています。 私は基本的に、好きな人の愚痴を聞くのはいやではなく、心の弱い部分を私に話してくれるんだな、と言う気持ちで聞けるので、彼女の弱音も愚痴も聞くのはイヤではないし、私の悩みも聞いてもらったりします。 うつ病については簡単な知識しかなく、励ましてはいけない、誰でもかかる可能性がある、と言うくらいしか知らないので、(私も経験があります)彼女を励ましたりアドバイスもなるべくしないように気をつけています。 が、ここから本題なのですが、彼女が自分を卑下する言葉を繰り返すとき、「そんなことないよ!あなたは○○なんだから」と具体的な長所などを交えて返信するのですが、他にどんな言葉がいいのだろう、と思うのです。 本当にしょっちゅう卑下します。そういう病気だから、と本人は言いますが、私は本当に「自己卑下するような、そんなことは本当にないよ」と思うのですが、いつもいつも「そんなことない」ばかりではまるで決まり文句のような返信で、心に届くかなあ、と、他に何か伝えるべきことはないのかなあ、と思うのです。 何かアドバイスをいただけたら、と思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 友人に言うべきか否か(長文)

    以前から友人関係にある人の会社に引き抜かれ、 今、その友人Aと同じ職場で働いています。 Aとはかなり親しい仲ですが、職場では私の上司に当たります。 その会社はまだ成長途中という感じで、 いろいろ組織的に問題が多く、 不満を抱きつつ働いているスタッフが多いです。 特に私が今いる部署は、仕事が多岐にわたり多忙なのですが、 地味で雑用のような仕事ばかりで、 なかなか良い評価を得づらく、 一番を不満を強く抱いているスタッフが多いところです。 部署の仲間と食事をしに行ったりすると、 職場の愚痴がよく出てくるのですが、 Aに対する不満も最近話題にのぼるようになりました。 (上司としての資質を問うような不満です) 私は身内のようなものなので、 客観的に批評できないのか、 私があまり気にしていないことも 他のスタッフは気になるようで、 Aのことを酷評するのです。 多分、同僚たちは私をAの友人としてではなく、 同じ部署で同じ不満を抱く仲間として見ているから、 そうやって私に対してAに関する愚痴を言うのでしょうが、 私はどうしたらいいのか悩んでしまい、 日に日に気が重くなってきました。 同僚たちが言うAに関する不満は 一方的なものだったり、感情的なものではなく、 きちんと理に適っていて、客観的な意見なので、 悪口という感じではありません。 会社自体の組織作りに繋がるような内容なのです。 友人なので、Aが批判されているのを知らせて、 改善して欲しいという気持ちと、 友人だから、酷評されている事実を知られたくない、 という気持ちがあって、 うまく心の整理がつきません。 同僚たちは組織を変えたいという願望は持ちつつも、 すでに諦め気味で、自分たちの手ではどうすることもできない、 という気持ちでいるようなので、 もしかして、私からAに何か伝えてほしいのだろうか、 とも考えたりします。 でも、「ここだけの話」という軽い気持ちで 愚痴を言っているとしたら、 Aに伝えるのは同僚たちを裏切ってしまうような気がするし…。 組織の改善のためにもAに 同僚たちの意見を言うべきでしょうか。 ただの愚痴として聞き流すべきなのか、 Aに忠告(?)すべきなのか…。 こんな風に悩んでいることを 同僚たちにも相談できないし、 プライベートでも悩みを打ち明けたりする仲である Aにももちろん相談できなくて、 板ばさみのような状態で苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 友人の言動について悩んでます。ある友人の物の考え方とか、言動とかについ

    友人の言動について悩んでます。ある友人の物の考え方とか、言動とかについていけません。 自分がよければ他の人に迷惑がかかることでも、そんなことは知ったことではないといいます。 例えば、「沖縄の基地を自分の家の前に持ってこい」といい、自分がそんなの無理だし周りが 反対すると答えると「そんなの関係ない。俺がいいんだからいいんだ」と。 他にも、刑務所作れとか、住んでる町ごとなくせとか、無茶苦茶なこと言います。 本気で言っている訳ではないでしょうが、こちらが何か反論すると関係ないの一点張りです。 彼は、ここ何年も仕事がなく自暴自棄になっているのかもしれませんが、 聞いているほうも、嫌な気持ちになりイライラしてきますので結構長い付き合いですがもう距離を 置こうかと考えています。皆様はどうお考えになりますか。

  • 友人との距離

    閲覧ありがとうございます。 当方20代女です。 少し年上の友人との付き合い方に困っています。 ご意見頂けると幸いです。 転勤先で知り合った友人とは、初めの1,2年はとても親しくしていましたが、 親しくなるにつれてネガティブな愚痴が多くなり、だんだんうんざりしてきてしまいました。 また、私が別の友人や恋人と楽しく過ごしているのを目にしたり耳にしたりすると、 とても不愉快そうな態度を見せることもありました。 あまり真剣に相手をしているとこっちの精神が消耗してしまうのを感じ、相手のことを嫌いにならないうちに少々距離を置こうと考えました。 仕事などで顔を合わせる機会も多く、 (友人であり、同僚のような存在です) 当たり障りない程度の付き合いができれば・・・と考えるようになり、 一対一で会う機会を作らない、電話は早めに切り上げる、話がネガティブな愚痴に向かわないようにどうでもいいような話題ばかり出すなど、これにも結構な神経を使いました。 相手も少し状況を分かってくれたのか、以前ほどの愚痴の吐き方はしなくなりましたが、 それでも何かうまくいかないと電話をかけてきてネガティブ派を送信してきます。 優柔不断な私も悪いのですが、 「あー辛いんだろうな・・・」とちょっと可哀想に思ってしまい、延々と愚痴を聞いてしまいます。 その後、とても暗い気持ちになります。 このままでは自分に悪影響だと気付き、 また、「可哀想だ」と同情してしまった時点で対等な友人関係は成り立たない、 そもそも話していて楽しくないし、自分には何の得jも無いなぁと考えました。 何よりも、私は彼女のネガティブ感情の掃き溜めにされてたんだなと気付いたときに、 猛烈に腹立たしくなりました。 (優柔不断な私が悪いのですが・・・) 一応相手は年上なので、これまで彼女の無神経発言や場違い発言も笑って流し、 時にはフォローし、そんなことも思い出したら余計に「もう無理だ」と思いました。 自分の心の健康のためにも、ネガティブ派送信ばかりする友人とは距離を置くことを決めました。 数週間ほど友人と接触する機会がない時期があり、 かなり気持ちが楽になり、毎日快適になりました。 積極的に敵対する気もないし、相手にいやな思いをさせてまで避ける気も無いので、 今後は当たり障り無い付き合いができれば、と思っていました。 本題はここからなのですが・・・ しかしそれ以来、彼女とは目も合わせられなくなってしまいました。 数週間ぶりに仕事で顔を合わせたときに、思いっきり心が拒否反応を起こしました。 相手が話しかけに来ても、逃げたくなります。 仲間内で食事に出かけるときも、その友人が一緒だとそわそわします。 翌日もぐったり不快感。 相手は私友達でといたいと思ってくれているのか、 いつも様子を伺われ、顔色を伺われているような気がして重い重い・・・・ この際だからこれまで思っていたことを全てぶちまけ、 お引取り願いたい気持ちが芽生えてしまいました。 しかしそんなことしたら、こちらの気分がもっと沈みますので、 今は彼女との接触を毎回適当に交わしている状況です。 本当に接触するのが辛いです。 仕事終わりに気楽で楽しい友人たちとのんびりアホな話でもしたいと思っても、 彼女だけ誘わないというのは、仲間はずれのようで気がすすみません。 また彼女は友達が多い方でないので、 ここで寂しい思いをさせたらどん底だろうなぁと放っておけません。 思い出すとイライラするし、どっと疲れます。 これは何かしら自分に原因があるからなのか・・・ 依存型の彼女に巻き込まれて軽く共依存になっているのか・・・ 私は、彼女を相当嫌いになってしまったのか・・・ 彼女に関してのみ、今私は相当参っています。 みなさんにもこのような経験ありますか? こんな時にどう対応したか 、どう自分の気持ちに向かい合ったかなどお教え頂けると幸いです。 またこの質問文を読んで頂いた感想や印象も伺えると大変嬉しく思います。 長文乱文、大変失礼いたしました。