• 締切済み

卑屈、卑下、傲慢な言動の友人との関わり方

現在、約13年位の付き合いの同性友人がいます。 お互い仕事や生活があり、それ程マメに連絡を取り合う事も少ない時期がありましたが、ここ数年しばしば、食事やライブ、ショッピング等に出かける機会がありました。 お互いプライベートや仕事関係等様々な愚痴や不満を聞いていたりもしてました。 実際、景気も良いとはいえないですが、フリーのアーティストの彼女は、それなりにオファーもきていて、仕事をこなしていました。 出逢った頃から、人の批判?批評をとても気にしていて、でも自分がやりたいことやっている→本当にやりたかったのは違う… という愚痴?というかんじのことを言っています。 彼女とは、友人関係でもあり、肉体的関係でもあり、自分の気持ちは、複雑に揺れています。 今までは、大変だよね…嫌な奴ているいる!、まぁ色んな人がいるよね。などと、さほど気にせず食事などしていたのですが、去年、彼女からの卑屈?な言動に不快すぎて本人に伝えたら、ジョークなのわに通じないなんて!とキレられましたが、なんとか、話はするくらいには仲直りできました。 誰しも、私自身も、好みや、自分を卑下したり、嫌な人をあんな奴と想う部分もありますが、 このところ、更にエスカレートした彼女の卑下と傲慢な考えが不快になってしまいます。 何か、私はね、○○があって等、自分の話をすると殆ど、否定するか、どうせできないくせに!と言われてしまいます。 別に賛美されたい訳ではなく、楽しく時間を過ごしたいだけです。 勿論、愚痴も聞く気持ちもありますが、 結局、私の提案は、即却下されていて、なんだかバカにされてんのかな?とさえ思ってしまう事もあります。 滅多に誘われないですが、彼女から肉体的関係誘いもあるんですが、メールで、そういう機会があったらいいね~♪とスルーしてる自分がいます。 彼女とやったらやったで、しなきゃよかった…など、後悔や不満を言われてしまうのかなぁと考えると、その部分でも復活出来ず… 私自身、気にし過ぎかもしれないですが。。。 その部分抜きにして、シンプル?に、彼女自身の幸せを感じて欲しいなぁという気持ちもあります。 仲を切るのは簡単ですが、この出逢ってから今までの積み重ねも縁も大事にしたくて、スパっと切れず、見守っておこうとは思ってるとこですが… 食事に近々誘われていて、遠ざけても溝は深まると思い、OKしたんですが、楽しい時間が過ごしたいのですが、どうせ自分はモテない、自分の仕事は一般人には理解出来ない、世の中馬鹿ばっかし等の話を、相手を不快にさせずに話をするには、どんな風に接する、話をしたり、受け答えがいいのでしょうか?? 〔ふーん〕〔そっかぁ、大変だよね〕、別の明るい話題に変えるのは、彼女としては、全然私の気持ち解らないのね。となってしまうので。 このまま、自分からは連絡しないとなると、本当に仲が終わりそうな気持ちもあって、自分が仲良くしたいと想っても中々、どうしたら距離を縮めていけるだろうか?のとこもヒントが欲しくて、相談箱書いてみました。 何か、ありましたら、宜しくお願いします。

• -rr-3
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• gingles
回答No.2

なんかとても良くお気持ちが分かります。 私も同姓の友達でそんな人いました。自分とは考え方が違うなと思いながら、仕事をしていく上で必要な人でしたので、切り離すことは出来きず、自分なりに工夫して(工夫するっていいうのも、おかしい表現ですが。。。)お付き合いしていました。肉体関係はありませんが、切るに切れない状況なのは質問主様と状況が似ているかと思います。 私の同僚も文句ばかり言っていました。一つ例を挙げると、職場で誕生日を祝ってもらえなければ、大騒ぎ。気を利かせた、他の同僚が翌年、誕生日プレゼントをあげれば、「何でこんなものくれるの?考えるのが面倒だったんじゃない?他にもっとあるでしょ?」と、職場内で仕事中に私に文句を言ってくるような人でした。(せめて、職場を出てから文句言うのが礼儀ですよね。。。)でも、他の人の誕生日は覚える気は全く無いようでした(笑) 職場の他の人からは、嫌われているというより、疎まれていました。彼女が何か言いたそうに、近づいてくるとその場を離れる同僚もいました。 でも、悪い子じゃないんですよね。。。「はったり」は言いますが、嘘ついたり、人をおとしめたりするような心の汚い子ではないんです。周りの人から「認められたい」「重要な人と思われたい」「愛されたい」だけなんです。 でも、そんな風に全員から思われる人って、ごく僅かですよね。。。だから、葛藤やストレスが、文句として吹き出てくるようでした。 きっと、外国だとカウンセリングを勧められるタイプなんでしょうね。心を上手くコントロールする術を学ぶように言われるんでしょうね。。。 でも、私は「ストレス発散」に付き合っていました。他の人は「自分はサウンドバッグのように扱われたくない」と避けていましたが、私は彼女の良さも知っているから、気にせずに話を聞きました。 上手くいくかどうか分かりませんが、私はこうしていました。 彼女が他人に対して否定的なことを言ったら、まず話をあわせます。 自分の仕事は一般人には理解出来ない、と言えば 「だって、○○の仕事は大変だもん、そら一般人に理解しろって方が無理だよ~」 世の中馬鹿ばっかし等の話、が出れば 「だよね。私もこの前~しちゃって本当に「あちゃ~」ってなったよ」 逆に自分を卑下し始めたら、褒め倒します。 そして、質問主様を否定したら、ひとまず同意します。 あんたには、無理、って言われたら、 「やっぱり、あ~どうしたら良いかな。。。?○○したら、私にも出来るかな?」って感じに。 と、適当に合わせば良いと思います。軽いノリで。 真面目に全てを聞いてたら、質問主様のストレスがたまるばかりですよ。お友達は、悪気は無いんですよ、きっと。質問主様を不快にさせているなんて、気づいてもいないと思います。性格でしょうね。。。 しばらく、そんな感じでお付き合いされて、質問主様がそれでも「耐えられない」「ストレスにしかならない」と思うようでしたら、それは「ご縁が無い」「合わない」ということかも知れませんよ。。。

-rr-3
質問者

お礼

「はったり」は言いますが、嘘ついた り、人をおとしめたりするような心の汚い子ではないんです。周りの人から「認 められたい」「重要な人と思われたい」「愛されたい」だけなんです。 ↑ああ、ほんと、まさしく、そうです。 プレゼントの渡す側の気持ちも、全然理解せず… 性格なんでしょうか… そういうグルグルから、抜け出したら、いいなと、想うんですけども… それはそれで、私のお節介ともいえますけど。 と、同時に、 傲慢な考えは嫌いなので、あまりにも辛かったら、 縁が無かったと、諦めるのを、受け入れれるように、してみます。 て、言いつつ、ほんとは、どっかで、自分が切りたくないなって、諦めてなくて、しがみついてるだけかもしれません。 あまり、私にとって、イヤだなとか想うとこより、いいなと想うとこを見つつ、 なるべく、更にサラリと受け流すようにしてみます。 誉めたら誉めたで、どうせ…と想われるのも、判ってますが、 やり続けてみます。 来週、お茶する予定で、頑張ります! それでも、通じなかったら、諦めれるかもしれないです。 色々言われても、自分ペースでいきます。 ありがとうございます。

• pannkunn
回答No.1

長いお付き合いだから、悩みますよね。 でもデリカシーが欲しいですよね。 お互いの立場とか、環境が変わってしまって それでも、相手に思いやりない友人は、精神的苦痛ですよね。 彼女のカウンセラーになるか・・・ 御友人は距離を縮める努力をなさってないですよね 貴方様が決めることですが、私でしたらプラスにならない友人は切ります。 もちろん、これは私のケースです。 貴方様は御友人が大好きなお優しい方なんですね、きっと。 少しづつ、自分の気持ちを分かってもらえるように話してみるか 彼女のお母さんになってあげるかですね。 とても、大切な御友人のご様子 縁はよほどのことがないと、きるべきではないと思います。 どうぞ、自分の心とじっくり相談なさって下さい。

-rr-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメントされて、気づくことができました。 ああ、なんだかんだ、彼女が色々言ってるけど、彼女の魅力もまた感じてるから、離れたくないんだな~て。 そっか…私大事にしてるのかも。 て。 全然↑そんなふうに想ってもなくて、ただ笑顔が増えたら、それでいい。て、そんだけで。 なんか、ふと、とてもさみしくなったんです。 具体的に何かして欲しいから、とかでなくてやってきて。 カウンセラー。 なれるかわかりませんが、なれるように、努めてみます。 私自身が、凹んでたら、話にならんですよね。