自分を卑下する癖を直したい

このQ&Aのポイント
  • 自分を卑下する癖を直したい。心のどこかで「わたしなんかダメ人間」「おまえは敗北者だ」という自分がいる。ミスや人間関係でこじれると消えてしまいたいと思い、暗い気持ちになる。最近は落ち込みがひどく、精神安定剤を飲んでいるが、非常に生きにくい。
  • 自分を卑下する癖を直したい。過去から続く自己嫌悪があり、「わたしなんかダメ人間」「おまえは敗北者だ」という声が心の中にある。ミスや人間関係でこじれるとドン底にいる暗い気持ちになり、精神安定剤が必要なほど落ち込む。そのため、自分をさげすむことをやめたいと思っている。
  • 自分を卑下する癖を直したい。昔から自己嫌悪があり、「わたしなんかダメ人間」「おまえは敗北者だ」という声に苦しんでいる。ミスや人間関係がこじれると暗い気持ちになり、立ち直るために精神安定剤を飲んでいる。しかし、卑下の期間が長く、生きにくさを感じている。自分をさげすむことをやめる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を卑下する癖を直したい

昔から、自分を卑下する癖があります。誰がいうわけでもなく、自分で自分を痛めつけます。 大人になった今でも、心のどこかで わたしなんか わたしはダメ人間 おまえは敗北者だ。という自分がいます。 会社でミスをしたり、人間関係などでこじれてしまったとき、消えてしまえ 死んでしまえ と 思います。 そうすると、できるはずのことができなかったり、冷や汗をかいたり、何をしていてもドン底にいるみたいな暗い気持ちになります。 最近、落ち込みがひどいので、精神安定剤を病院からもらってきて飲んでいます。(過去に5年間通院してました。今はこううつ剤は卒業できました。) しばらくすると、立ち直れるのですが卑下の期間が長すぎて、非常に生きにくい。とても困っています。 どうしたら、自分をさげすむことをやめれますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

限界まで己を卑下して、そして考え続けましょう。 >消えてしまえ 死んでしまえ 何かあった時に自動的にこういう思考になってしまうのは、楽だからです。 そういう結論を出すと、それ以上考えなくて済むから。 ではどうしようか と考えようとすれば、自己嫌悪の先に行けると思います。 己を蔑むのを止められないなら、続けましょう。その内飽きます。 私は10年以上こんな感じでいましたが、飽きました。 考え続ければ、いつか何かが見つかると思います。

silver1103
質問者

お礼

少し自分がわかりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hi-sekai
回答No.3

「私はダメ人間」と自己暗示にかかっているのでしょう。 でしたら逆の暗示をかければいいのです。 「私は出来る、何でも出来る」と行った具合に。 アメリカ映画でスポーツの試合などで 「俺たちは勝つ!!」と気合いを入れて試合に臨む場面を見た事は無いでしょうか。 『フラガール』でもありました。 舞台に上がる前に円陣を組んで喝を入れる場面が。 出勤の時にテンションのあがる曲を聴きながら心の中で 「(自分に)勝つ!勝つ!勝つ!」と(文句は何でもいいのですが) 心の中でさけび鼓舞する様にしてはいかがでしょうか。 笑う事、ユーモアセンスを身につけるのもいいと思います。 何でも笑い飛ばすぐらいのおおらかな気持ちになれば 卑下なんかしている暇はないと思います。 ジョーク集やテレビもお笑い番組、コメディ映画などをみて意識的に笑ってみる癖をつけると 精神衛生上も良く、段々とおらかな気持ちになるのでは。 仕事の中で、日常生活で出くわす場面でも、 「ここでこうしたら、こう行ったら面白いだろうな」と考えてみたりすると ユーモアセンスも付き、マイナス思考も無くなると思います。 思うままに書いてみましたが、 参考にしていただければ幸いです。

• kananrion
回答No.2

卑下~~! つらいですよね。スパイラルです。 自分は消えてしまいたい? なくなるべきなのは、 失敗して落ち込むあなたではなくて、失敗を笑えない思考の檻(おり)です。 消えてしまえ、死んでしまえ、って実際思ってても、本当は自分自身じゃなくて、 檻の方です。 檻は俺の中だから、俺自身じゃん!なんて思わないで下さいね。 環境や他者から作られた常識だとか、勿論自分自身でも作ってしまった色んな檻があります。 他者が作った檻を自分が強化してることもあります。 もうちょっと言うと、大人になればなっただけ、 「大人なのに…」と、強く自分を卑下してしまいますよ^^; だから、大人になった今でもダメ人間って思っちゃうって、ある意味 当たり前です~! 子どもなら許される~とか思っちゃいますし。 これを機に、卑下の期間、なくしちゃいましょう。 卑下しなくても、良き人にはなれます。 反省が少ない人に困らせられることはしばしばありますが、自分とは違う人の 話です。 十分すぎる檻、解体しましょう。 卑下してるな~と思ったら、 失敗→自分をいたぶる(檻)というシステムは廃止!と強く念じる。 昭和で終わり! 日々、システムは更新されます。古いぞ、おれ、という具合。 失敗したら『よっ、がんばってるじゃん。』と声を かけてくれる頼りになるカッコいい先輩を新たに登場させます。 『俺もそーだったよ~』とか『だから、後輩の悩みきけるんだけどなっ』とか。 先輩っていっても、あなた。なのです。^^ 檻は罪悪感、という善悪を区別する大切な場所ですし、 よく考えるための居場所、時に自殺という場所から守ってくれる場所だと わたしは勝手に思ってます。 これまで、卑下しつづけることは、辛かったと思いますが、 そうでもしないとやりきれない、ということでもあったと思います。 完全に消すとかではなく、とりあえず、檻に感謝を告げて、檻があった 場所は修道院を建てます。それくらいが妥当でしょう☆  シスターもいるはず! 部屋の隣りに座ってみて、しみじみ眺めて下さい。 これまでの自分たち。 またまた、檻に入れないでくださいね。 もう、空に飛んでったのに引き戻さないであげて下さい^^ 毎日、失敗しない日はない。大きな失敗をしないよう、小さい失敗が 助けて教えてくれてるんだ! 失敗LOVE! 人生万歳! 失敗は人生を愉しくさせるスパイスだ! ズバリ、本当の人生の大失敗って、 友だちや家族を笑顔にできなかった~とか、 なんだと思います。 自分自身、心から笑えないこと。 好きな事を好きって言えなかったこと。 なかなか、難しいんですよ。 サムライニッポン、敗戦国・戦後復興日本の土壌で育ったじじばば、父母を持つ 我々にとっては 笑 生きにくいところでうまくやってるほうなんです! わたしなんか才能も器量もありません、健康でもないです、みんなにめーわく かけてます! ダメですけど、がんばって生きてますが、何か?笑 いーじゃん。ねぇ、と生きにくい世の中をぶらぶら生きましょう。

回答No.1

死んでしまえと言っても、死んじゃったら、あなたを気にしている人がかわいそう。 家族とか親友とか、そうでなくても誰かいるはず。 そんな誰かに感謝して大切にすること。 視点を自分から他の人に移すといいかもしれません。 誰でもミスするし、人間関係こじれるし、 敗北者だろうが勝利者だろうが、 楽しく幸せに生きられるかが大事だと思います。