• ベストアンサー

自分の癖について悩んでいます。

はじめまして。29歳の男性会社員です。 自分の癖で悩んでいます。 その癖とは「物事に対しての確認」です。 例えば、玄関のドアを閉めたことの確認、ガスの元栓を締めたことの確認、会社の提出資料の確認などいろいろなことなのですが、異常なほどに確認しないと気が済まないのです。対象物を指でさして確認するのですが、10回20回・・・50回ということもあります。たまにですが確認している自分に嫌気がさすときもあります。たしかにこんなに確認しているのでいままででミスしたりトラブルになったことはありません。でもできれば1,2回で確認を終えたいです。結局自分でしたことに自信がないのでこういう風なのかもしれません。 どなたか、こんな僕にアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

noname#224978
noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何日か前、nochiさんと同じようなことで 悩んでいらっしゃる方(女性)のことを テレビで放送していました。 その女性も、家を出る時には確認の繰り返しばかりで 30分以上ひどい時は1時間くらいかかってしまう と言うものでした。 詳しいことはあまり覚えていないのですが、 その女性の場合、小さい時の経験が原因だとか…  ≪その方かご家族の誰かが、確認を怠り(?)、   (火事になった)だったか(空き巣にあった)だったか、   とにかく災難にあった、ということだったと思います≫ そんな経験ありましたか? といっても、私の場合それに対しての 知識がないため、何も言えませんが… 私の友人は心配性で気にするタイプです 一時は気にすることをやめようと努力しましたが 気にしないことで逆にストレスがたまってしまったため もっとひどい心配症になっちゃいました。 だから、普段2~30回確認するところ いきなり1~2回ではストレスがたまり かえって悪影響だと思います。 先の方がおっしゃっているように チェック表のようなものを作って 確認するのもいいですよね。 それを使ったからって 初めのうちから1~2回で終わらせようなんて 思い切ったことしなくても それを使いながら徐々に少なくしていければ いいのではないでしょうか・・・ それで様子をみてダメだった場合は やはりお医者様に相談されたほうがよいかと… たいしたアドバイスもできず失礼しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

プログラーマ-の友達がそんな風になったのを聞いたことが有ります。 業務上でそんな癖になるのでしょうか。 私も、ホテルの設備管理責任者をしていた時期そんな風になったことが有ります。 家に帰ったあとも、現場のことが気になって眠れずに悶々としたことが有りますし,返る時の後ろ髪を引かれる気分は心臓に悪いものでした。 これを克服するのに、こんな風に考えることにしました。”ケセラセラ なるようになるさ 命まで取られるわけじゃない”こう思ったからといってすぐに気分が変わったわけではありませんが、時間の経過で、重い気分が軽くなっていったように思います。また、心配するような最悪のことはそんなに起こるものではありません.

  • luna_moon
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

こんばんは。 10回20回はしませんが、私も出かける前に気になって数回確認してしまいます。 自分で病気だと思いたくないので、もう一度確認したくなった時、確認した映像を頭に思い浮かべて「さっき確認したよね。したでしょ」と自分に言い聞かせています。 これで最低2回でおさまっています。

noname#2862
noname#2862
回答No.3

私も外出する時、ガスの元栓の確認にものすごく時間がかかり、隣近所に類焼したら・・・と思うと、目の色変えてやってました。 でも#1の方が仰るように、それが「強迫神経症」という病気と知ってから「いかんいかん、いい加減にしとかないと神経病だよ!」と思って、ある程度で切り上げられるようになりました。私が神経質になるのは、[ガスの元栓]と[電気のコンセント]関係なんですが。 nochiさんも、確認が50回というのは危ないかも。私のように、少しずつ回数を減らすように努力してみて下さい。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.2

 決まった項目などをメモに作り、確認したことをチェックするようにします。後はそのメモで確認するようにします。これで、軽減しないようなら、病院行きです。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

それは癖ではなく、強迫神経症という立派な病気です。

関連するQ&A

  • これはただの癖? それともストレス?

    少し前から、変な癖が治らなくなりました。 少し前というよりも、中学校ごろから 自分の指の皮を剥きはじめました。 まぁ、そういう癖を持つ人はたくさんいるのであまり 気にしなかったんですが、ちょっと度を越してるような 感じです。剥きすぎて痛くなる時もたまにありますが、 一度指をいじりはじめると止まらなくなります。 皮が剥けないと、わざと水仕事を長時間して、指をふやけ させて、さらに皮を剥くというわけの解らんことをやって ます。これはただの癖? それとも「剥く」という行為には心理学的に何か意味があるのでしょか。 もう一つ。高校ぐらいから出てきた癖なんですが スカートについてるファスナーや、窓のカギ、ガスの元栓とか、計算とかを何度も何度も、閉まっているか(もしくはちゃんと正解かどうか)見てしまいます。神経質になったと言われればそれまでなんですが。 ちゃんと閉まっているが解ってるのに、またいったん開けて、それからまたちゃんと閉める、とか、本の名前をメモしたら、その下に同じ物を何回も何回も書くとか、もう自分でも訳がわかりません。一体何でしょうか。

  • 強迫性障害にあたりますか?

    去年の8月に職を変えて、その一ヶ月後にそこの事務所の責任者になってから、おかしくなってきたんですが、主に (1)鍵の閉め忘れがないか、ガスの元栓閉めたかとか何回も確認をしてしまいます。 (2)それを三回ぐらい確認をして職場を出るんですが、ふと鍵閉め忘れたんじゃないかとかを思い出して、もう一回職場に戻ってくる。(ひどいときは鍵は大丈夫と思って職場を出ると、今度はガスの元栓は閉めたかとか不安に襲われ、また職場に戻る) (3)連休前になると、不安要素(鍵やガスの元栓、電気のスイッチなどすべて携帯のカメラを使って写真を撮って帰ります。 こんなことが、ここ一年ずっとつづいています(汗) もしなにか不手際があったら、先方様に迷惑をかけてしまう(委託されて運営しています)、それはあかんことって思って余計に酷くなってきてる感じがします。 職場の人にこの事を話して、協力してもらっているんですが(一緒に確認してもらってます)、それでも最終的に自分が事務所を最後に出るので確認してしまうんです(汗) 職場の人を信じているんですが、気になって確認を三回ぐらいしてしまうんです(汗) しまいめに、人を信じられないんじゃないかと思ってしまうんです。 最近では家にいるときも不安に襲われ、ねる前に、ガスの元栓閉めたか、玄関の鍵は閉めたかとか前までは全然気にならなかったことが、気になって、すごくしんどいです。 出掛けるときも、何回も確認して出ても不安に襲われ戻ってしまうんです。 毎日がしんどくて疲れます。 やっぱり強迫性障害ですか? その場合病院行った方がいいですか?

  • 脅迫性障害について

    こんにちは。 脅迫性障害について教えて下さい。 ここ数年、何度もチェックをしてしまう癖が 嫌で嫌で仕方ありません。 ガス、鍵、コンセント、などなど。 明らかに大丈夫でも、一回の確認では不安が襲い 何度も確認してしまいます。 時間も無駄に消費するし、精神的に参るし なにより旦那も巻き込んでチェックさせてしまうので 多分旦那も口では言わないにしろ嫌になっていると思います。 例えばガスの元栓などをチェックしている最中、頭の中では 「もし元栓が駄目なら今ここで切る事をしているだろう」 とか 「駄目な場合、必ず「あっ」と思うはず」 とか、何度も確認させない為に自分を言い聞かせるんですが なかなかうまくコントロールできません。。。 子供も産まれるし、こんなんじゃいけないと思っています。 精神科に行くしかないでしょうか。

  • ガスメーターのいたずら

    新築一戸建てに住んで4ヶ月です。 昨日外出後帰宅するとガスが使えず、ガス会社にきて調べてもらいました。 外のガスメーターのコック(元栓?)が閉められていたようです。 うちはオープン外構でガスメーターは玄関ドアの前ですが、敷地外からでも手を伸ばせば届くような位置にあります。 移設は大変みたいだし、カバーを作るか、いっそのことオープンを辞めて門扉を作るか迷っています。 しかし一体なんのためにこんなことするのでしょう? いやがらせされる覚えはないのですが… ガスメーターのいたずらってよくあることなのでしょうか? 昨日からショックで凹んでいます。

  • 自分を卑下する癖を直したい

    昔から、自分を卑下する癖があります。誰がいうわけでもなく、自分で自分を痛めつけます。 大人になった今でも、心のどこかで わたしなんか わたしはダメ人間 おまえは敗北者だ。という自分がいます。 会社でミスをしたり、人間関係などでこじれてしまったとき、消えてしまえ 死んでしまえ と 思います。 そうすると、できるはずのことができなかったり、冷や汗をかいたり、何をしていてもドン底にいるみたいな暗い気持ちになります。 最近、落ち込みがひどいので、精神安定剤を病院からもらってきて飲んでいます。(過去に5年間通院してました。今はこううつ剤は卒業できました。) しばらくすると、立ち直れるのですが卑下の期間が長すぎて、非常に生きにくい。とても困っています。 どうしたら、自分をさげすむことをやめれますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 歯をぐらぐらさせる癖

    自分の歯を、舌や指で押したり、下の歯と上の歯を引っ掛けてぐらぐらしてしまう癖のある人っていますか? 押すと歯茎が気持ちいいので癖になって何回もやってしまって、 よく歯が欠けて歯医者さんで治してもらってます。 歯並びにも影響するので辞めたいのですが癖になって治らないので困ってます。 調べてもそういう癖のある話が出てこなかったので質問してみました。

  • 旦那の癖について

    旦那の癖について 人それぞれ癖があると思うのですが、旦那の癖を聞いてください。精神病なのかなあと思う心配な行動が多々あり気になってます。 小銭を一枚一枚タオルでふきたがる 宅配の段ボールをタオルでふく 郵便物のはがきや封筒をタオルでふく 電車に乗ったりした日やよそのトイレに入ったとき自分の服や身につけているものをすべてタオルでふく トイレのたびに石鹸でゴシゴシ洗う お風呂前にも石鹸で手を洗う←どうせ体あらうのだからいいのでは? 車の戸締まりを何回も確認しにいく 玄関ドアの引き手を何回もひっぱって施錠の確認引き手がつぶれそうです 家の窓すべてをロックを確認するのに顔を近づけてかぎ部分を何度もおす カーテンの隙間がないかいろんな角度から眺める 免許証は自宅に置いたまま運転←財布に入れて落としたら個人情報が漏れるのが怖いだったら免許不携帯で説教されても罰金払った方がマシ マンションの鍵を実家へ置いて会社へ 実家が通り道のため そのため実家でとりつけを忘れ何回か鍵がなくピンポーンあけてーがありました 一カ所に施錠とカーテンだけで10分は もどってきません。私が施錠しても旦那が必ず同じところを3回は、確認します。確認しないといられないみたいです。 タオルでふくのは男の人がおしっこをするとき、大事なところを持ちながらする人がいてその後、手を洗わない人が多いからというのと、一人エッチの後、手を洗わず、どんな手で触ってるかわからないからだそうです。女性の店員ならいいそうです。タオルは顔ふくものを種類かまわず使うのでそっちの方がよっぽど汚いと思います。 免許証も人として論外だし、鍵は会社の人に合い鍵を作られたら困るからもっていけないとか言ってます。またポイントカードも個人情報が漏れるから作りたがりません。それを人にも共有してくるのが嫌です。極度の潔癖症なのに実家に帰ると必ずかかとが5センチあいた靴下を平気ではいて帰ってきます。結婚前にはわからなかったこと、いろんないみでため息がでます。注意しても直らないし、病気なら病気で割り切れるかなあと思ったり、この先の結婚生活が思いやられます。 癖に詳しい方教えてください。子供がそんな姿見てマネしないかそれも心配です。困りものです。 よろしくお願いします。旦那の家族に似たタイプはいません。

  • ただの心配性?心配性について教えてください

    私は心配性です。 寝る前や出かける前に窓、冷蔵庫、ガス、ドアのチェックを何度もしなくては気がすみません。しかも冷蔵庫やガスなど閉じていれば分かるのに何度も閉まっている扉を押して確認してしまいます。窓も鍵がかかっているのにガタガタやって手で開かないかチェックしてしまいます。玄関のドアも鍵を閉め(外から)ドアノブを何回かまわし本当に開かないかチェックします。そしてまた鍵をさししっかり閉まっているか確認しまたドアノブを回しチェックします。出かけるまでにかなりの時間がかかってしまいます。 まず窓を何回もチェック→冷蔵庫を何回もおしてチェック→ガスを何回もおしてチェック→また冷蔵庫がきになりチェック→またガスをチェック→玄関をでて鍵を閉め何回かドアが開かないかチェック。 といった感じです。これってただの心配性なのでしょうか?最近エスカレートしている気がして心配になってきました。これは病気なのでしょうか?やはり精神科などへ行ったほうがいいのでしょうか?教えてください

  • たぶん 強迫神経症・・・・?

    私は、外出する際、 水道の蛇口 ガスの元栓 窓 玄関の鍵 が気になって、何度も確認しないと しょうがないのです。 こんな症状、なんとかならないものでしょうか。 こういった症状を書いた小説を読んだことが ありましたが、解決する糸口は 特にみつかりませんでした。

  • 市営住宅で、間違えて追い焚きしガス臭い

    お世話になります。 質問です 市営住宅にすんでおり お風呂はガスの元栓をつけて そのあとふろがま横にあるレバーで 0-1まで押しまわし1-2を普通にまわし とめるとシャワーがでます。 そこから3までまわすと追い焚きになるんですが 子供が間違えて追い焚きでまわし ガス臭いと気がつきすぐもとに戻しました。 ガスの元栓しめたら大丈夫でしょうか? 自分達はずっと嗅いでるので ガス臭さがなくなったのか まだしてるのかよくわかりません。 ガス会社に電話しましたが 今は通じませんでした。 教えてください。

専門家に質問してみよう