• 締切済み

友人に言うべきか否か(長文)

以前から友人関係にある人の会社に引き抜かれ、 今、その友人Aと同じ職場で働いています。 Aとはかなり親しい仲ですが、職場では私の上司に当たります。 その会社はまだ成長途中という感じで、 いろいろ組織的に問題が多く、 不満を抱きつつ働いているスタッフが多いです。 特に私が今いる部署は、仕事が多岐にわたり多忙なのですが、 地味で雑用のような仕事ばかりで、 なかなか良い評価を得づらく、 一番を不満を強く抱いているスタッフが多いところです。 部署の仲間と食事をしに行ったりすると、 職場の愚痴がよく出てくるのですが、 Aに対する不満も最近話題にのぼるようになりました。 (上司としての資質を問うような不満です) 私は身内のようなものなので、 客観的に批評できないのか、 私があまり気にしていないことも 他のスタッフは気になるようで、 Aのことを酷評するのです。 多分、同僚たちは私をAの友人としてではなく、 同じ部署で同じ不満を抱く仲間として見ているから、 そうやって私に対してAに関する愚痴を言うのでしょうが、 私はどうしたらいいのか悩んでしまい、 日に日に気が重くなってきました。 同僚たちが言うAに関する不満は 一方的なものだったり、感情的なものではなく、 きちんと理に適っていて、客観的な意見なので、 悪口という感じではありません。 会社自体の組織作りに繋がるような内容なのです。 友人なので、Aが批判されているのを知らせて、 改善して欲しいという気持ちと、 友人だから、酷評されている事実を知られたくない、 という気持ちがあって、 うまく心の整理がつきません。 同僚たちは組織を変えたいという願望は持ちつつも、 すでに諦め気味で、自分たちの手ではどうすることもできない、 という気持ちでいるようなので、 もしかして、私からAに何か伝えてほしいのだろうか、 とも考えたりします。 でも、「ここだけの話」という軽い気持ちで 愚痴を言っているとしたら、 Aに伝えるのは同僚たちを裏切ってしまうような気がするし…。 組織の改善のためにもAに 同僚たちの意見を言うべきでしょうか。 ただの愚痴として聞き流すべきなのか、 Aに忠告(?)すべきなのか…。 こんな風に悩んでいることを 同僚たちにも相談できないし、 プライベートでも悩みを打ち明けたりする仲である Aにももちろん相談できなくて、 板ばさみのような状態で苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.2

仕事は与えられた事をするのではなく、会社の為に仕事をし、そうしてその結集の報酬を頂くと思って仕事をしてください。  相手がどうあろうと現場で働く立場として自分はこれでよいのか自問自答しながら仕事をしてください。  相手を変えようと思っても変わる訳がありません。違法をしている場合は別ですが、それ以外は仕事に対して最大を尽くしてください。

hi-max
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仕事に対しては常に最善を尽くしています。 ただ、その努力を評価する立場の人間が 私の会社では不在で、同僚たちはAに その立場になってほしいと感じているのです。 仕事をこなすことも大切ですが、 人と人との信頼関係も大切だと思っています。

回答No.1

同僚の人の話の中で、あなた自身もAさんが変わった方がいいと思われる部分を、同僚が愚痴っていたからではなく、会社組織として良くなって行くために進言した方がいいと思います。  全部を伝言ゲームのように伝えるだけでは、あなたの存在はただの伝書鳩のようなものになります。同僚の愚痴も「そういうところもあるかもなあ。」という風に聞き流す部分がありつつ、ありのまま伝えるのではなく、あなた自身の言葉に置き換えてオブラートに包みながら、友人としてのアドバイスをしていけばいいと思います。  このままだと間に挟まれて、あなたがしんどくなります。厳しいことをいうのも友人としてのつとめだし、ひいては会社組織のためになるのだったら、聞いてもらえそうな部分から言ってみた方がいいと思いますよ。進言する時はあくまで「あなたの意見」として言って下さい。同僚の人の名前を出すと、両者とも関係がこじれますよ。

hi-max
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。A個人に対する意見ではなく、 会社全体を見渡した上での意見を伝えてみようと思います。