• 締切済み

友人に言うべきか否か(長文)

以前から友人関係にある人の会社に引き抜かれ、 今、その友人Aと同じ職場で働いています。 Aとはかなり親しい仲ですが、職場では私の上司に当たります。 その会社はまだ成長途中という感じで、 いろいろ組織的に問題が多く、 不満を抱きつつ働いているスタッフが多いです。 特に私が今いる部署は、仕事が多岐にわたり多忙なのですが、 地味で雑用のような仕事ばかりで、 なかなか良い評価を得づらく、 一番を不満を強く抱いているスタッフが多いところです。 部署の仲間と食事をしに行ったりすると、 職場の愚痴がよく出てくるのですが、 Aに対する不満も最近話題にのぼるようになりました。 (上司としての資質を問うような不満です) 私は身内のようなものなので、 客観的に批評できないのか、 私があまり気にしていないことも 他のスタッフは気になるようで、 Aのことを酷評するのです。 多分、同僚たちは私をAの友人としてではなく、 同じ部署で同じ不満を抱く仲間として見ているから、 そうやって私に対してAに関する愚痴を言うのでしょうが、 私はどうしたらいいのか悩んでしまい、 日に日に気が重くなってきました。 同僚たちが言うAに関する不満は 一方的なものだったり、感情的なものではなく、 きちんと理に適っていて、客観的な意見なので、 悪口という感じではありません。 会社自体の組織作りに繋がるような内容なのです。 友人なので、Aが批判されているのを知らせて、 改善して欲しいという気持ちと、 友人だから、酷評されている事実を知られたくない、 という気持ちがあって、 うまく心の整理がつきません。 同僚たちは組織を変えたいという願望は持ちつつも、 すでに諦め気味で、自分たちの手ではどうすることもできない、 という気持ちでいるようなので、 もしかして、私からAに何か伝えてほしいのだろうか、 とも考えたりします。 でも、「ここだけの話」という軽い気持ちで 愚痴を言っているとしたら、 Aに伝えるのは同僚たちを裏切ってしまうような気がするし…。 組織の改善のためにもAに 同僚たちの意見を言うべきでしょうか。 ただの愚痴として聞き流すべきなのか、 Aに忠告(?)すべきなのか…。 こんな風に悩んでいることを 同僚たちにも相談できないし、 プライベートでも悩みを打ち明けたりする仲である Aにももちろん相談できなくて、 板ばさみのような状態で苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 仕事は与えられた事をするのではなく、会社の為に仕事をし、そうしてその結集の報酬を頂くと思って仕事をしてください。  相手がどうあろうと現場で働く立場として自分はこれでよいのか自問自答しながら仕事をしてください。  相手を変えようと思っても変わる訳がありません。違法をしている場合は別ですが、それ以外は仕事に対して最大を尽くしてください。

hi-max
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仕事に対しては常に最善を尽くしています。 ただ、その努力を評価する立場の人間が 私の会社では不在で、同僚たちはAに その立場になってほしいと感じているのです。 仕事をこなすことも大切ですが、 人と人との信頼関係も大切だと思っています。

回答No.1

 同僚の人の話の中で、あなた自身もAさんが変わった方がいいと思われる部分を、同僚が愚痴っていたからではなく、会社組織として良くなって行くために進言した方がいいと思います。  全部を伝言ゲームのように伝えるだけでは、あなたの存在はただの伝書鳩のようなものになります。同僚の愚痴も「そういうところもあるかもなあ。」という風に聞き流す部分がありつつ、ありのまま伝えるのではなく、あなた自身の言葉に置き換えてオブラートに包みながら、友人としてのアドバイスをしていけばいいと思います。  このままだと間に挟まれて、あなたがしんどくなります。厳しいことをいうのも友人としてのつとめだし、ひいては会社組織のためになるのだったら、聞いてもらえそうな部分から言ってみた方がいいと思いますよ。進言する時はあくまで「あなたの意見」として言って下さい。同僚の人の名前を出すと、両者とも関係がこじれますよ。

hi-max
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。A個人に対する意見ではなく、 会社全体を見渡した上での意見を伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 会社内での友人作りについて(長文です)

    私の所属部署は昨年設置されたばかりで、1年程前に採用されて転職してきました。その部署は設置されたばかりだったし、私のように他の会社から移ってきた人が多かったこともあり、仕事上での様々なトラブルや人間関係のゴタゴタが多かった1年でした。また同じ部署の方は年上(10~20歳程年上)が多く、私が1番年下でした。そういった事情もあり、なかなか自分の意見が言い辛い時期等あったんです。 そんな時、他部署で私と年が近い先輩(女性)が声をかけてきてくれご飯食べに行ったりなどの仲になりました。私は聞いてもらえる人ができた(しかも年が近いし!)ということが嬉しくて、部署内の不満等あった時にはその先輩に話聞いてもらってました。その先輩は他部署に所属してるのに(私の部署の上司と以前一緒に仕事をしていたという経緯があるからか)「私が代わりに言ってあげようか」とか「さりげなく聞いてみようか」とか、私のために色々支援してくれていたんです。味方ができた、というような気がしてとても嬉しかったです。けど、もちろん上司に言ってもらうのはお断りしました。先輩もわかってくれて「わかった、黙っておくね」と理解してくれました。 けど、先日上司と話をしている時にその先輩の話題が出て、ちょっと微妙なことを知ってしまったのです。先輩が上司に(私が話していたことを踏まえて)自分の考えとか色々言ってたらしいんです・・ 結局、私の話した内容を先輩なりに「こうした方がいい」と思った内容に摩り替えて(先輩自身は現状知らないのに)上司に色々言ってたらしいいんです。で、先輩が上司に伝えた内容(先輩自身の意見)と上司の意見がちょっとズレてた時に、先輩は「私もそう思ったんですけど、○○さん(←私)がそう思ってるんじゃないか」みたいな感じで、私の名前を出すらしいんです。上司も別に怒ったりはしていなかったけれど、いい気分はしないと思います。 その先輩が親切で言ってくれたと頭では理解しているけれど、わたし的には、信頼して話をしていただけにショックでした。私が同じ会社内で不満を話してしまったという行動にも問題があると思いますが、もう先輩にはそういった話をすることはしません。 今回のような体験をして思ったことなのですが、やはり同じ会社内で「不満や愚痴など何でも話せる友人」を作るということはかなり難しいのでしょうか?お仕事している方々は、会社内での不満や愚痴など誰に聞いてもらっていますか?やっぱりプライベートでの友人等に話すのが普通なのでしょうか?

  • 友人を作る方法について

    職場で友達の様な人(休日に遊んだりする仲間)を求めるのは いけないのでしょうか。現在28歳の男性なのですが同僚と 会社帰りに食事に行ったり休日も会ったりできそうな人は1人 しかいません。(社員数600人、同期50人、部内15人の規模の会社です) また、職場以外にも友達は少なく休日は1人で過ごすことがほとんどです。 現在の年齢でしかも会社の人以外接する機会のない自分には 友人を作る機会はほとんどないような気がします。 よく、ドラマとかで同僚と会社帰りに飲みに行くシーンがあるとおもいますが そんな、気の許せる同僚を会社で作るのは難しいのでしょうか。 そして、この年齢から友人を作る方法を教えてください。

  • 友人の友人が苦手です。

    こんな場合、自分の気持ちにどう折り合いをつけたらよいでしょうか? 習い事で知り合い意気投合した友人がいるのですが、その友人の仲の良い友人が私の職場の同僚であることがわかりました。 その同僚とは以前から仲が悪く、今は挨拶すらしない関係です。 友人は、その友人と私が職場が同じことは知っていますが、仲が悪いことは知りません。 よくその同僚の話が話題となるのですが、私としては悪口を言うわけにもいかず、かといって楽しくもないので、あいまいな相槌をしていました。同僚は私のことを何と言っているのだろう・・・とかんがえたりして。 先日、「もしかして○○のことあまり好きじゃないの?」と聞かれたので、苦手であることを伝えました。それ以降、話していてもその話題に触れないようお互い気遣ってしまい、なんとなくギクシャクして、だんだん疎遠になってきています。 私はすごく話も合ってその友人のことは好きなので、もっと仲良くなれなかったのが残念だし寂しいし悲しいのですが、同僚のことは全く好きではないので、もう疑ったり気遣ったりすることもなくなり、なんとも複雑な気分です。嫉妬でしょうか。 気持ちがもやもやして、どのように折り合いをつければよいかよくわかりません。 同じような経験をされた方の経験談などお聞かせいただきたいです。

  • 人の悪口や不満を言う人が嫌だ

    タイトル通りなのですが、人の悪口(批判?)や不満を言っているのを聞くのがとても嫌なのです。 例えば、職場の人なら、本人がいないところで上司や同僚などの悪口を言ったり、会社に対する不満を長々と言ったりする人が嫌です。 どこの職場でも、そんなことはあるとは思いますし、もちろん私だってたまには言います。 でも、やっぱり嫌なのです。聞き苦しいのです。 また、付き合っている彼が仕事の別部署の人への不満を言ったり、職場のシステムそのものへ不満を言ったりしているのを聞くのも嫌です。 私に言うことで少しはストレス解消になっているかなと思って聞いていますが、彼とは、もっと明るく、楽しい話がしたいです。 職場の人や彼、友人共通としては、例えば電車に乗ったら隣の人が横幅をとっていて座りづらかったとか、その辺の人への不満も聞くのもあまり好きじゃありません。 私はもともと人の噂話が好きな方ではなく、単なる愚痴を人に言うのもあまり好きじゃないということもあると思います。 改善に向けた愚痴ならいいですが、ただ言うのは生産性がないと思ってしまうのです。 あと、本音では、自分だけ「いい子」になりたいのかもしれません・・・。 周りの人の愚痴や不満に対して、どのように対処するのがいいのでしょうか? 話をさえぎりたくなりますが、それも失礼ですよね?? もっと楽しい話しよう、生産性のある話をしようって言うのも、「いい子」っぽくて嫌ですし。 教えてください。よろしくお願いいたします。 乱文にて失礼いたします。

  • 友人との付き合い方(長文です)

    多くの方のご意見を聞かせていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。 最近友人との付き合い方で悩んでいます。私には小学校からの付き合いのある友人が数名いて、付き合い方に悩んでいるのはそのうちの2人です。(以下A,B) 20年以上と付き合いが長いので、自分の家族の話や、仕事の話、恋愛のこと何でも話してくれます。私もプライベートなことはこの友人達に話すことは多いです。ただ最近彼女たちに対する不満というか、理解できないと思う部分が増えてきてしまっているように思います。何ていうか、今までは、普通に聞けていたことも、なぜか疲れてしまう。というような感じでしょうか。別の友人には「C(私)は昔から私たちの事甘やかして来てるからついつい甘えちゃうんだよ。」と言います。 私は大学で教鞭をとっているので、授業が終わった後に自分の研究をある程度終わらせたら帰れるので、それなりに時間もあります。彼女達は派遣なので定時には帰れるそうです。 AB共に毎日電話をかけてきます。大体1~2時間くらい話をされるのですが、内容のほとんどは今日あった出来事、仕事や社会に対する愚痴です。 Aの特徴は今日の愚痴、仕事・社会に対する不満、なぜ自分はこんなに不幸であるのか。を延々話し続けます。それに対して私はそんなことないでしょ、大丈夫だからとか、まぁそんな感じでなだめます。最近Aは付き合っている人と別れたのですが、付き合っている時も彼に対する不満は多かったのですが、向こうから別れを切り出されたからか、最近はもう一生独りで生きていく、とか私の何が悪いのとかを繰り返します。挙句C(私)も早く別れなよ、D(私の彼氏)とCは合わないよ、学歴だって全然違うし、Cにはもっといい人いるでしょ。何でDを選んだわけ?好きなの?結婚するの?やめたほういいよ。Cは不幸だよとまで言ってきます。私の彼は他の友達からは優しいとか、いい人だねとかすこぶる評判が良いのですがAの前の彼氏をAに紹介したのが私の彼氏なので彼も責任は感じているようです。 確かにAの言うように学歴や生活環境なんかは違いますが、彼氏も大学は卒業しているし、それなりの受験戦争も味わって努力もしたのじゃないかなと私は思っているし、私の学歴というのは、周りの環境がそうであるとか、自分の興味を追求した結果についてきたものだと思っているので、特別な事だとはあまり思ってないのですが、Aに言わせると早く別れたほうがお互いの為だ、なぜあなたほどの人間がそれに気付けないんだと。大袈裟だろうと思って聞いているのですが、それが毎日だといい加減、もういいよって感じになるんです。疲れるなぁって。 Bの特徴は、仕事の愚痴、生活・社会に対する不満を延々繰り返しています。いい男紹介して。というのが主訴であると思います。休みがあれば飲みに行ったり、近場ですが旅行に行ったりもしますが、あまり楽しそうな表情は見せないですね。表現べたというのもあると思うので、中には楽しかった時もあったとは思います。Bに対しては長期的に彼氏がいないことから私や他の友人を介して合コン、紹介を何年と数え切れないほどしています。でも、縁につながったことはないです。合コンしたら合コンしたで、100パーセント文句で終わります。C(私)の周りにはろくなのがいない。ありえない。きもい。みんな学歴とプライドばっかり高くて話になんない。だそうです。だったらもう私には頼まないでと思うのですが。毎日合コン、紹介とせっついてきます。もういないって言っても、それをどうにかしての一点張りです。もう疲れたって感じになるのです。時間がない時等は「~やらなきゃいけないからまた明日ね」って言うとAは「そんな役に立たない研究よりあたしのほうが大事じゃない」Bは聞こえなかった感じでそのまま話を続けるって感じです。 毎日がこれで、もうどうしようもできないと思ってしまいます。どうすれば彼女達の気が治まるのだろうか?彼女達を友人と思う以上話を聞き続ける事しか、彼女達の気が休まる事はないのか?他にも友人はいるはずなのになぜ毎日私なのか?なぜ彼女たちに限ってそんなに毎日問題を抱えるのか?皆様はこのような場合どういう風に彼女たちと付き合っていかれますか?

  • 友人のことで悩んでいます

    友人は職場でもカミングアウトしているゲイなのですが、同じゲイ仲間にも自分のことを知られたくないようなところがあります。例えば自分がなんの仕事をしているかとかです。私は会社名などはさすがに言ってませんが自分が何の仕事をしているか言ったことあり、聞いた方、聞かなくっても言ってくれた方といました。友人も何人かには何の仕事をしているかと言っているようですが、そんなに言ってないようです。 というか、ただ、一緒に踊っているだけで、あまりしゃべってないようです。しゃべっていても下ネタなようで……。私はてっきり、友人だから、なんでもしゃべっているんだろうと誤解をして、1名の方に友人が昔働いていた会社名を言ったところ、そのことで怒り、そのことで、疑心暗鬼になってしまったのか、私が友人が○○と言っていたとか、○○へ行っていたとかそんなたわいなことでも気にするようになり、しまいには同僚の話題をしただけで、人のことをあれこれいうなというようになりました。けど、友人も何気なく、友人や同僚の話をしています。 ブログをやっているのですが、友人もそれを見ており、会社名や個人名を言っているわけでもないのに、プライベート丸出しだねとバカにされ、私もついに怒り、気づいた他の人は会社のことや恋人のことや友人のことを書いているのに、なぜ私はいけないんだ!とケンカ中です。 縁を切ろうかと考え中なのですが、4年も付き合ってきたので、なかなか踏み出せません。基本的に優しい方なので、情に訴えるような書き方で訴えてみたのですが、修復可能だと思いますか?

  • 先日友人に飲みに誘われました。

    先日友人に飲みに誘われました。 会社の同僚と飲みに行ったのですが 延々と会社の愚痴ばかり… 聞いている私は嫌になってしまいました。 お陰でまずい酒になってしまいました。 昔にも経験があるのですが、 愚痴は伝染しますよね。 愚痴は発言している本人は良いのですが 聞いている人まで不幸にしたり、 やる気を失くさせる作用がある様な気がします。 愚痴が伝染すると感じているのは 私だけでしょうか? 似た様な経験をお持ちの方 からのご意見お待ちしております。

  • 友人のことで意見を聞かせてください。

    初めて投稿させていただきます。 相談の内容は友人のことです。 職場の元同僚で、お互い年齢が近いということから気が合い、仕事を辞めた後も時々お食事をしたり、電話やメールのやり取りをしている友人がいるのですが、愚痴の多さに閉口しています。 電話で話をしていても、メールの内容も、食事の会話も愚痴ばかりで、楽しい会話が何一つ無く、私も精神的に参ってしまいました。 彼女の愚痴の内容がご主人のことで、職場の人間関係とうまくいかず、仕事を辞めたいそうなのですが、そのことで喧嘩が絶えないようです。このご時世なので、次に職場がみつかるかどうか不安もあるらしく、その気持ちは私もわからないわけではないのですが、私が見てる限り友人はご主人におんぶに抱っこ状態で、夫を支えようとする気が無いように見えます。 そんなんで、彼女の愚痴にもうんざりしてしまい、少し距離を置いて付き合うようにしていたのですが、今日、突然私の仕事が休みだということを知って、家に電話がありました。例のごとく愚痴です。 今回はご主人に転勤の話が出ていて、ご主人は乗り気らしく、即答で承諾の返事を出したらしいのですが、家族に相談も無く勝手に承諾したことが気に入らないと、また喧嘩になったみたいで。ご主人はお前が反対しても俺は行く、お前が行く気が無いのなら単身赴任でもかまわない。とにかくここには居たくない。仕事をやめさせてくれないのなら、せめてこれくらいの我侭は聞いてくれと言われたそうなのですが、友人は単身赴任も転勤も嫌らしいのです。 これってどうなんでしょうね?私には友人が我がままに感じるのですが、ご主人が我がままなのでしょうか?

  • はっきりと気持ちを伝えるべきか否か悩んでいます。

    こんにちは。私は20代前半の女です。 自分の気持ちに気づいてしまった今、どのような態度を取るべきか悩んでいます。 長文でごめんなさい。 人数のものすごく少ない(2~4人)職場で働いています。 仕事仲間として仲の良い職場先の上司(20代中頃)とは仕事中2人のみになることがほとんどで、 仕事の愚痴、というか日々の愚痴なども話し合い、時には励まし合って慰め合うこともありました。 最近、彼が落ち込んでいて話を聞いていたのですが 流れでその時は何も考えずに抱きあってしまいました。 彼から起こしたアクションでした。(肉体的な関係ではなく。) 流石に友人ですらない関係では行き過ぎた行為だったと思い、 その後のぎこちない雰囲気にお互い耐えられず、お互いの思っている「関係」について 私から確認をしてみました。 彼は私と同じ業界の最高の仲間として接して行きたいし スキンシップを取る(頭を撫でるとか、相手が悲しんでいるときに抱きしめるとか) 恋人でもないただの仕事の関係だけでもないグレーゾーンとしてやって行きたい ということでした。 「恋愛」はときめきが無いとやって行けないと思うし 私のことは好きだけど、ときめきは持っていないので、恋愛ではないよね。 といったような事を言われ、「好きになられたらどうしよう。(= 困る?)」と思っている と言われてしまって、結局自分の思っている事を言えずに話が終わってしまいました。 で私は彼の事が好きだという事に気づいてしまったのですが、本当の事を言えず苦し紛れに 「私も最高の仲間として線を引いた(過剰でない)スキンシップなどを 取る関係でいたい」ということになってしまったのですが、 実際は好きという感情を隠せないし 2人しかいない職場でいわば私が嘘をついた状態でいるのは 私にとって、とても辛い状況なんです。 「嘘」をついた状態で「私は恋愛とかそんな風にはなんとも思っていないよ~」 というふりをして 彼と今後も仕事仲間の関係を続けて行くのか、 壊れる事必須で本当の気持ちを吐露して諦めるのか、 壊れる事必須で本当の気持ちを吐露して、彼に好きになってもらえるよう努力するのか どのような態度を取ったら良いのか迷っています。 何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 友人紹介をして後悔【半分愚痴、長文です】

    友人紹介をして後悔しています。 愚痴&長文です。気分を害される方がいるかもしれませんが、大丈夫な方のみお付き合いください。 内容ですが、正確には友人ではなく元職場の同僚(女)Aさんです。 紹介した相手は、彼氏の同期Bさんです。 元々は、彼氏から「同僚(Bさん)が彼女に誰かいい人いないか聞いてと言われたんだけど」と頼まれた事がきっかけです。 彼氏から頼まれた事だし、誰かには声かけてみようと思い 当時、元彼氏とも別れ会社も辞めることになっていた同僚(Aさん)に軽い気持ちで話をふってみました。 「こういう人いるんですが、もしもよかったらどうですか?」という感じに話しました。 同僚は、詳しく聞く前から「良いですよー」と言ってくれたのですが・・・ 彼の出身地が遠い事、長男であることを聞いて明らかに嫌そうでした。 ただ、「友だち程度でしたら、仕事を辞めて暇になりますし」と言われ、こちらから断ることもできず話が進みました。 よく考えると同僚は、地元志向が強く地元を離れたくないと以前話していたのですが・・・。 まずは、彼氏のBさんの連絡先を教えてもらい、Aさんに伝えました。 「今は就活で頭がいっぱい」とのことで、一週間放置・・・一週間後連絡を取り始めました。 私は、「正直面倒なのかな」と思いその時点で「嫌ならいいですよ」と伝えつつ すでに嫌な気持になっていました。 一週間後、連絡を取り始めてその週末に2人は会う事になったようでした。 私も彼も会うまでの期間の短さにびっくり。ただ当人同士の問題だからと思っていました。 その後、Bさんから彼氏に「見た目ないかも」と連絡がきました。 しかし、「可愛くないわけじゃない」「頑張って話してくれた」「でも、ちょっと微妙」 と・・・何とも言えない連絡があったのです。 「でも、もう少し話してみる」と言って、数日後「また会うことになった」「毎日連絡している」と連絡がきました。 Aさんからは何も連絡は来ません。 「いい人紹介してくれてありがとう!」でもなくスッキリ終わるわけでもなくイマイチ良くわかりません。 気にしすぎだとは思いますが、仲良くしていると聞くとどっちなんだろうと思ってしまいます。 意地の悪いことを言うと、もう二人の関係が終わればいいのにと思っています。 同僚のAさんの結婚条件とは合っていない人ですし、(Aさんは地元志向、Bさんは全国転勤の仕事) Aさんは、結婚後も実家にいける距離が良い。Bさんは現在も県外住まい。 関係ないかもしれませんが、Aさんは専門卒、Bさんは薬学部卒です。 現在の関係としても、Aさん無職、Bさんは大手企業。 こういう関係は、上手くいくこともあるのでしょうか。 これからも続く(付き合う、結婚する)になりそうでしょうか。 十分にありえそうなら、覚悟を決めておきたいと思っています。 当人同士のことと分かっていても、自分の紹介で始まった関係なので気になってしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう