• ベストアンサー

うつ病の友人への返信

10年来の友人(同性30代女)は、幼い頃から家庭内で虐待のような状況だったのでしょう、もうずっと、自分には存在価値がないから死にたい、と思い続け、通院しながら、数年に1度は休職せざるをえない状態になりながらも、働きながら一人暮らししています。 私とは仕事が縁で知り合い、現在は遠く離れた場所に住んでいますが、半年に一度は会って話し、メールはほぼ毎日送りあっています。 私は基本的に、好きな人の愚痴を聞くのはいやではなく、心の弱い部分を私に話してくれるんだな、と言う気持ちで聞けるので、彼女の弱音も愚痴も聞くのはイヤではないし、私の悩みも聞いてもらったりします。 うつ病については簡単な知識しかなく、励ましてはいけない、誰でもかかる可能性がある、と言うくらいしか知らないので、(私も経験があります)彼女を励ましたりアドバイスもなるべくしないように気をつけています。 が、ここから本題なのですが、彼女が自分を卑下する言葉を繰り返すとき、「そんなことないよ!あなたは○○なんだから」と具体的な長所などを交えて返信するのですが、他にどんな言葉がいいのだろう、と思うのです。 本当にしょっちゅう卑下します。そういう病気だから、と本人は言いますが、私は本当に「自己卑下するような、そんなことは本当にないよ」と思うのですが、いつもいつも「そんなことない」ばかりではまるで決まり文句のような返信で、心に届くかなあ、と、他に何か伝えるべきことはないのかなあ、と思うのです。 何かアドバイスをいただけたら、と思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 憶測で書きますので、その点はご理解ください。  ほぼ毎日メールを送りあっている、ということから、質問者様のお友達は、あなたとのメールのやり取りが心地よいのだと思われます。  ですので、今まで通りのやり取りでいいのではないでしょうか。内容がマンネリ化していても、あなたの思いやりが変わらなければ、お友達にとっては大事なことなのだと思います。

takoyaki1966
質問者

お礼

>内容がマンネリ化していても、あなたの思いやりが変わらなければ、お友達にとっては大事なことなのだと思います。 なるほど、とても納得しました。 私の場合、思いやりと言うのでもなく、彼女のことが好きなので、つながっていたいだけなんですが。 変に工夫して言葉探しをするよりも、マンネリでもいいのかもしれませんね。 回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

自分をするのは卑下してしまうのは病気の特徴です。 健康な人も本人も自覚がないのですこし厄介なんです。 さて本題なのですが、会話中に心がけることで回復への手助けになることは2つあります。 一つ目は友人を理解することです。 友人は不安感と絶望感に悩んでいますが、その立場を理解してあげてください。 多少おかしな事や間違ったことを言っても無視して理解を示すのです。 友人は虐待によっておそらく家庭では一人ぼっちで理解者がいないと思われます。 うつ病が重いときは孤独感は非常に心への負担となりますから、 理解者がいるというだけでストレスを大幅に和らげることができるため、病気の悪化を抑えることができます。 もう一つは、肯定することです。 うつ病になる人は、発病までの過程で必ずと言っていいほど失敗の経験に満たされています。その友人の場合は虐待がこれに相当します。 人間はだれでも、不幸にも失敗ばかりが長期にわたって経験してしまうと、何をやってもダメだという思考に陥ります。これが本人のキャパシティを超えるとうつ病などの精神疾患になります。 ですから、少しでも友人が正しいことを言ったり行動したときは肯定してあげる、成功体験を与えることが有効なのです。 あなたも経験があると思いますが、初めてやる趣味などで、たまたま失敗が3,4回続くと苦手意識が出来ますよね? それがエスカレートして日常の思考に定着化してしまったものがうつ病のマイナス思考と考えるとわかりやすいと思います。 あなたの友人は長期にわたって虐待でマイナスの経験を積みすぎているので、少しでも肯定することによってプラスの経験をつませることはが非常に有効なのです。 「具体的な長所などを交えて返信する」と質問文にも含まれていますが、あなたの行動は非常に正しいです。 特に綺麗な言葉を選ぶ必要は無くて、どちらかというと時間と回数、地道に理解や肯定を繰り返すことが非常に有効です。

takoyaki1966
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答を、どうもありがとうございます。とても分かりやすいです。 >特に綺麗な言葉を選ぶ必要は無くて そうなんですね。マンネリの言葉でもいいのですね。 理解と肯定は、なんとなく心がけていました。でもそんなに大事だとは、教えていただいて初めて知りました。 >多少おかしな事や間違ったことを言っても無視して理解を示すのです。 「多少の」おかしなこと、ならそうですね。 分かりました。 ただ、この前彼女が、命に関わる軽率な行動(例えるなら、酒気帯び運転のような。←これではありませんが。)をしてもこれくらいならいいよね?と言うので、このときは結構強く「絶対ダメ!」と言ってしまいました。こういう、私自身が絶対にダメだと思うときは、ストレートにダメといっていいのかな、それとも多少柔らかく言うべきだったのかな、とちょっと迷いました。 彼女が大事だから、絶対にそんなことはしないで、とをいいましたが…。 本当にとても参考になりました。ありがとうございました。

  • kappyi
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.1

私の身内にも境界性人格障害をわずらっているものがおります。同じように鬱状態の時は「私なんて・・・」「生きてる価値がない・・・」 「どうせ・・・」「もういい・・・」などなど 様々な自分を卑下する言葉をはきます。 私は 「じゃ、もしも私が自分のこと「私なんて・・・・」とか 「生きてる価値がない・・・って言ったら?」とか聞くと  「それは嫌だ(悲しいとか寂しいという意味で)」とか まともな返事が来ます。「そうだよね?だから 私の気持ちは 今、あなたがそういうことを言うのは嫌だというのと同じ気持ちだよ」と 伝えます。 自分のことは理性的に考えれなくても 他者に関しては冷静にまともな意見言えるので 立場を置き換えて考えてもらうと案外理解してくれます。 が ここで注意なのは 鬱の人は物事を決めたり出来ないので 二者択一で聞いてあげることです。「こういわれて嬉しい?それとも嫌だ?」など・・・・。 たくさんある言葉や物から選ぶことは出来ないそうです。 しかも 正直その場理解してくれたとしても 同じことの繰り返しです。正直 「前も言ったのに・・・」 「何回言えば気が済むの?」と思うことがあるでしょうが 鬱の人に 過去も未来もなく 「今辛い!!」だけみたいです・・・。なので 今辛いから 卑下する・・・思考回路になるので 繰り返しになるでしょう・・・ そこは覚悟して 「又・・」ではなく「今」という理解が必要です。 私の身内は5年~6年かかりましたが 現在はほぼ完治に近い状態になりました。御友人も良くなるといいですね。

takoyaki1966
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 本当は、彼女が自分を卑下しないでほしい。けれど、卑下する言葉を発する彼女のことも、否定しないように、と考えてしまいます。 ご経験からのアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の友人への配慮

    ※※釣りではありません。※※ 私も精神的に参ってしまってます。 来週引越しを控え、仕事もだいぶ忙しくせわしないときに友人のことで揉め事を起こしてしまいました。 正直どうしていいかわからないのです。 経験者の方や同じような環境の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。 【うつ病の友人(男性20代半ば)に脅されました】(すべてやりとりはメールです。長文になります。) 引きこもり歴約5年、高卒、職歴なし、彼女いない歴=年齢の友人がいます。 上記の文は彼がいつも口癖のように呟いてるひとつです。 うつ病で友達は私しかいないようです。 家族もどう対応していいのかわからないようで、最近になってやっと少し話ができるようになったそうです。 今まで、2年あまり相談にのってきました。 素人ながらも本やネットで少しずつ勉強してうつ病の人への接し方を学びました。 しかし、医者に通っていても医者もまわりも話を聞いてくれるだけどうしたらいいかアドバイスをくれないと嘆いていたので、私だけは彼をうつ病扱いせず、正面から普通の友人として接していました。 本当は具体的なアドバイスをする事もあまりよくないのは承知の上ですが。 引きこもりから最近脱出して学校に通うようになりました。 1年目は頑張っていたようですが、今まで時間制約や【やるべき事】という概念がずいぶんなかった為、学校での必須作業や時間がストレスになり、学校へ遅刻したり、勉強に集中できないことが原因で1年次に取得する単位を落としてしまったそうです。 色々とそれに対してもアドバイスをし、 「急がなくてもいいんじゃない?」とか 「やるべきことも書き出して整理できたらいいよね」 とか言ってはみたのですが…その後来たメールには 「もうだめです。学校変えようと思う。」 「人生終わった。」 など諦めの言葉が羅列されており…いつもの愚痴だとはわかっていながらも少し強めに返信してしましました。 「学校かえても今の状況ではまた同じことが繰り返されるのでは?」 や 「まずはできることからやってみたらどう?」 みたいな事を書きました。 それに対しての返信は 「自分はやってるつもり、でもできない、どうしようもない」 「相談のるのやなら、もういい。」 「あんた言いすぎ、偉くなってつぶしてやる」 というような返信でした。 偉くなって~というのはキレた時たまにいう台詞で今までも何度か言われたことがあります。 とても疲れてたときだったのもあり、また彼がいるので頻繁に男の人とメールのやりとりをするわけにもいかず 「わかりました。彼にも悪いので連絡をとるのはやめます。力になれずにごめん。」 みたいな返信をしたところ 「あなたには不幸になって欲しいだけ。 金はある。足りなければ増やします。 嘘つき、偽善者、最低、死ね!」 などその他もここには書けないような言葉も吐かれました。 私はそのまま返信をせずにいたら 「なんか言えよ、カス!お前の会社どこだよ!絶対見つけてつぶしてやる。」 というようなメールが送られてきました。 ※彼は私に恋愛感情を多少なりとも持っていると思います(私の勝手な思い込みではなくそういう話を以前されています。) ⇒はっきりと断ってます。医者でもないし彼女でもない。只友人として応援したいだけだと。 釣りではありません。 実際ここ数日で起きている出来事です。 探偵でも雇われたりしたらどうしようと少し悩んでます。 結論はでないと思いますが、こんなケース皆さんだったら?という視点でご回答頂ければ幸いです。

  • 好きな男子が鬱病らしくて接し方が…

    私は高校1年生です。 好きな男の子がうつ病なんじゃないかと疑っています。 メールをしていると「寝たいのに寝れない(不眠症のようです)」「もうニンゲンとしてだめだ」「あきらめていいかな、だるい」「学校やめたい」と、弱音をこぼしています。 私も心が弱いほうなので、いつもメールの内容は傷の舐めあいみたいなかんじです。(彼のそんなところも好きなのですが…) 彼とは学校が違うので学校でどんな感じなのかはわかりません。いつも一人でいると聞いた気がします。 質問に入ります 彼とはどうやって接してあげたほうがいいのでしょうか。 また、彼にしてあげられることは私にあるのでしょうか? 欲を言えば、彼と付き合いたいとおもっているのですが、どうすれば好かれるでしょうか、やさしくしてあげるだけでは駄目じゃないか、便利な友達に成り下がってしまうのではないかと友人に言われます。 長々と、汚い文章ですがお読みいただきありがとうございます、返信まってます。

  • 友人から返信が来ない

    はじめまして。 大学1年の女です。 去年予備校(浪人)で出来た友達で、1年間ほぼ毎日一緒に過ごした子がいます(同性) 今まで出会った中で一番気が合うといっても過言ではないくらい気が合って、相手も同じように思ってくれていたみたいで、同じ大学に行きたいねと言ってくれてました。 結局別の大学に進学したのですが(お互い第一志望)、学部が同じで、将来同じ職場で働けるといいね!という話をしていました。 5月には2回遊びに行きました。 そのとき、●●ちゃん(私)と同じ大学行きたかったな~と何度も言ってくれて凄く嬉しかったです。 6月に1度メールの返信が2週間来なくなった事があったのですが、実家に携帯を忘れて返信出来なかったと言うことでした。 7月の終わりに、夏休みに一緒に勉強しよう!とメールが来ました。 そのメールの後に、一緒に行く約束をしていた講演会の日に合宿の予定が入ってしまって行けなくなった、ごめんねと書いてありました。 私は、是非勉強しよう!講演会は1人で行ってどんな内容だったかメールするね!と返信しました。 それから全く返信が来なくなりました。 普段はありがとう!と返信する子なのですが、そこで終わってもおかしくない内容だったので、そのときは気にしていませんでした。 8月のはじめに講演会があって、その内容をメールしました。 返信はありませんでした。 その後、いつ勉強する~?とか、無視してるんだったら理由教えて欲しいです~(笑)という内容のメールしたり、電話したりしたのですが、返信はないし、電話にも出てくれません。 9月の終わりにも電話したのですが、繋がるのに出てくれません。 繋がるので、紛失したとか壊れたとかではないです。 7月の終わりから8月の初めにかけて、私はその子と一度も会っていないので、不快にさせるような事はしていないと思います。 どうして無視されているのか全然分からないので、ずっとモヤモヤしています。 最初は、また携帯を実家に忘れたのかなと思っていたのですが、もうすぐ3ヶ月になるので、さすがにそれはないだろうと思います。 その子と共通の友人はいないため、私のメールだけ無視しているのか探りを入れる事も出来ません。 きっとこのまま返信は来ないと思うので、これ以上なにもしないつもりですが、理由が分からず縁を切られた時の心の整理の仕方(?)があれば教えてください。 かなり仲が良かったので、凄くショックです。

  • 愚痴や弱音を言える=愛している人?

    心を許している女性=愛している女性はイコールでしょうか? 心を許している相手にしか、弱っている姿は見せられないと言いますが、愛している彼女にも弱っている姿は素直に見せたいですか? 私は、付き合って3年になる彼がいます。 付き合い始めは、彼は何でも事後報告だったのですが、一年ちょっと前から、今抱えている愚痴や弱音を吐いてくれるようになり、心を開いてくれている証拠だと思い、嬉しいと感じるのです。 グチグチ言うわけでもなく、今こんな事があって大変だ。気が滅入るよ~、こんな事があって疲れるよ。など、今の状況を教えてくれるような、愚痴や弱音だけなのですが。 結婚の話もちょこちょこ出て来るのですが、男の人は本当に愛している人には、愚痴りたくないと言うのを聞き、実際愚痴や弱音を言える=愛しているわけではないんでしょうか?親化しているのでしょうか?(アラサーですが5つも私の方が年下です)

  • 彼の愚痴・・・

    30歳の彼がいます。 彼は2週間に1回くらいいきなり愚痴メールをしてきます。 愚痴と言うのは、私に対する愚痴ではなく、 「会社の奴らが仕事が出来なくてもういや、 こんな会社つぶれればいい」 「電車の中で親父が臭くてうざい、死ねばいい」 などです。 「大変だね」などと返信していますが、 正直私が嫌な気分になります。 電話や会った時に言ってくることもありますが 9割方仕事帰りに電車の中からメールで言ってきます。 でも、こんな愚痴・弱音が吐けるのは、 私に心を開いている・甘えてるからだと思うと 「そういうこと言うの辞めて」とは言えないのですが 皆さんだったら我慢しますか? 不快に思う私の心が狭いのでしょうか? もし、私が彼に「そういう愚痴を言うのはやめて」と言って、 彼の愚痴の吐き所がなくなって、 ストレスを抱えてしまったらどうしよう・・・ と思い、言えずにいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 久しぶりに連絡がきた友人。この返信は会う気ある?ない?

    友人から「遠方へ転居することになった」というメールがきたので、 それなら行ってしまう前に会いましょう。という返信をしました。 その際こちらの都合の良い日時を書いて、相手の都合をもききました。 「もし転居等の準備で忙しいかったら無理しなくても大丈夫だよ(^^)。」という旨の言葉も書き添えました。 その返事が「ありがとう。行く前に私も会いたいです」でした。 こちらからは転居の日まであまり日がないということなので、 「会いたいね~」「そうだね~」で終わってしまわないように(今までいつもそういう感じでなかなか会えずにいたので) 「×日と×日以外は明いてます。そちらの都合はどうですか?」「場所はどのへんだと都合がいいですか?」と 何度かのやりとりの中で具体的な日にちや場所を示して聞いたのですが、返信にはそのことは全く触れられていませんでした。 「会いたいです!」と書いてくるんですが、具体的な話題に触れてないあたり、前向きに「会おう!」と思っているとはとれないのですが・・。 かと言って、会いたくないなら「会いたいけど時間がとれないからごめん」と断ればいいですよね。 こちらからもと「忙しかったらいいよ」と送っていることですし、断るのはそう難しくないと思うのですが・・。 友人がどう思っているのか掴めなくて、どう返信していいのか悩んでいます。 ちなみに友人とは高校時代の仲の良かった同級生でした。卒業後は数年に一度会う程度の付き合いでした。同性です。 私はたとえ会っていなくても友達関係はずっと変わらないと思っているのですが・・。 皆さんはどう思いますか?

  • うつの友人に対して

    うつ治療中の、でもなかなか改善しない同性の友人(30代)についての質問です。 私もかつて、うつ経験があり、彼女の話に対しては、励ましやアドバイスはあまりせずに、聞きあう、を中心にした、長い付き合いで、大事な友人です。 彼女の不安や愚痴や自己卑下を聞くのは、私は苦痛ではなく、いいのですが、その不安も、人間関係や環境など、実際のことなら悩みも深いので同じ話でも何度聞いてもいいのですが、空想のこと(例えるならマンガの登場人物が、不幸な展開になっていくことを、とてもとても気に病むような)に、ものすごく執着して不安がっているとき、「少しそのことを考えるのはやめて、他の事考えたら?」と少しだけ言っても、全く変化なく、ひたすらそのことを考え自分から更に不安の中に落ち込んでいきます。 その不安を、聞くだけは聞いていますが、そこから敢えて離れようとせずに、わざわざ自分から不安の中にずっといようとしているかにさえ思えるのですが、不安脱却に対する抵抗感とか恐怖みたいなことが、あるのでしょうか? それとも単純に本当にそのことに気持ちが取り付かれてしまっていて、気持ちを離すのは難しいのでしょうか。 気持ちを離す努力をしようとしない(ように見える)彼女に「いい加減にしたら?」と、ちょっとだけ言いたい気持ちになっていますが、良くない方法でしょうか。 勿論、彼女の姿を知らない皆様には「こうしたほうがいい」と言うのは難しいのかも、と思いますが、うつの方への対応としての、一般論的なアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 彼女への返信と友人への返信

    私には現在、1こ上で福岡と神奈川の遠距離の彼がいます。彼は大学1年生です。 ちなみに、付き合って1か月も経っていません。 彼とは毎日LINEをしていて、まだ付き合いたてだからかもしれませんが、すごく楽しいししあわせです。 でも、最近気になることがでてきました。 私が数時間前に送ったLINEにはなかなか返事がきません。 なのに、Twitterを見たら1分前に友だちに向かってリツイートしているのを見つけてしまいました。 夜の23時過ぎにLINEがこなくなって、寝落ちしたのかなと思って、何の気なしにFacebookを見ていたら、夜中の2時くらいに 暇人いないのー? という投稿をしていたり… 友だちを優先しがちになるのは理解していますが、なんかこう、待たせている人から返信するものではないのでしょうか(>_<) 彼女うんぬんではなく、ふつう、時間が経っているものから返事をするべきでは?と思いました。 これには私の願望や我が儘も入っているのはもちろん承知しています。 ただ、みなさんは彼氏さんとどんな感じなのか、私のような経験をした時にどう考えるのかを聞きたくなって、こうして質問しました。 高校3年生で恋愛経験も乏しく、まだまだ彼氏との距離感がわからないので、よかったらみなさんにおしえてほしいです(>_<) アドバイス、お叱りの言葉もぜひお願いします!

  • うつ病を抱える友人との付き合い方。

    大学4年生です。 同じ大学の友人が、2年前うつ病になって休学し、今年の秋から大学に戻ってきました。 したがって卒業は2年遅れになります。 私は休学中もずっと連絡を取り合っていました。調子の良いときと悪いときの差が激しいので、悪いときに自殺を試みたり引きこもったりしないよう、気を遣って見ていました。 病気がなかなか治らないことや、卒業が遅れてしまうことへの不安は理解できます。他の同級生も、何となく「うつ病」と聞いて引いてしまっているようなところがあるのも感じています。ですが、最近彼女からのメールがとにかく多くて困るのです。 たとえば私が就活で手一杯の時に「今旅行中なの~」というようなメールが来たり、私が元彼と別れたばかりのときに彼氏との話を延々とされたり、こちらが返信をしようと思っていたら間髪をいれず次のメールが送られてきたり・・・向こうは「返信の間隔は気にしないで」というのですが、一方的に自分の話が続くのでちょっと疲れるようになってしまいました。私にはこれから卒論がありますが、卒論というと「私は卒業できるのか」といって落ち込んでしまったりするんです。 彼氏も社会人で遠距離だし、ただ話を聞いて欲しいだけなんだなとは思いますが・・・。難しいです。 自分もしくは周りの人がうつ病にかかった経験のある方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 鬱病 ひきこもり

    初めての質問ですよろしくお願いいたします。 僕は21歳で今鬱病になって一年です。悩んでいます。 今は会社を休職中ですが鬱病は本当に治るのでしょうか? 僕はもう治らないような気がしてなりません! 病院から薬をもらって今は部屋てひきこもって寝ている状態です。 前みたいに友達と遊んだりちょっとしたことで笑ったりしたいです。 どうか返信よろしくお願いいたします。