• ベストアンサー

うつ病の友人への配慮

※※釣りではありません。※※ 私も精神的に参ってしまってます。 来週引越しを控え、仕事もだいぶ忙しくせわしないときに友人のことで揉め事を起こしてしまいました。 正直どうしていいかわからないのです。 経験者の方や同じような環境の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。 【うつ病の友人(男性20代半ば)に脅されました】(すべてやりとりはメールです。長文になります。) 引きこもり歴約5年、高卒、職歴なし、彼女いない歴=年齢の友人がいます。 上記の文は彼がいつも口癖のように呟いてるひとつです。 うつ病で友達は私しかいないようです。 家族もどう対応していいのかわからないようで、最近になってやっと少し話ができるようになったそうです。 今まで、2年あまり相談にのってきました。 素人ながらも本やネットで少しずつ勉強してうつ病の人への接し方を学びました。 しかし、医者に通っていても医者もまわりも話を聞いてくれるだけどうしたらいいかアドバイスをくれないと嘆いていたので、私だけは彼をうつ病扱いせず、正面から普通の友人として接していました。 本当は具体的なアドバイスをする事もあまりよくないのは承知の上ですが。 引きこもりから最近脱出して学校に通うようになりました。 1年目は頑張っていたようですが、今まで時間制約や【やるべき事】という概念がずいぶんなかった為、学校での必須作業や時間がストレスになり、学校へ遅刻したり、勉強に集中できないことが原因で1年次に取得する単位を落としてしまったそうです。 色々とそれに対してもアドバイスをし、 「急がなくてもいいんじゃない?」とか 「やるべきことも書き出して整理できたらいいよね」 とか言ってはみたのですが…その後来たメールには 「もうだめです。学校変えようと思う。」 「人生終わった。」 など諦めの言葉が羅列されており…いつもの愚痴だとはわかっていながらも少し強めに返信してしましました。 「学校かえても今の状況ではまた同じことが繰り返されるのでは?」 や 「まずはできることからやってみたらどう?」 みたいな事を書きました。 それに対しての返信は 「自分はやってるつもり、でもできない、どうしようもない」 「相談のるのやなら、もういい。」 「あんた言いすぎ、偉くなってつぶしてやる」 というような返信でした。 偉くなって~というのはキレた時たまにいう台詞で今までも何度か言われたことがあります。 とても疲れてたときだったのもあり、また彼がいるので頻繁に男の人とメールのやりとりをするわけにもいかず 「わかりました。彼にも悪いので連絡をとるのはやめます。力になれずにごめん。」 みたいな返信をしたところ 「あなたには不幸になって欲しいだけ。 金はある。足りなければ増やします。 嘘つき、偽善者、最低、死ね!」 などその他もここには書けないような言葉も吐かれました。 私はそのまま返信をせずにいたら 「なんか言えよ、カス!お前の会社どこだよ!絶対見つけてつぶしてやる。」 というようなメールが送られてきました。 ※彼は私に恋愛感情を多少なりとも持っていると思います(私の勝手な思い込みではなくそういう話を以前されています。) ⇒はっきりと断ってます。医者でもないし彼女でもない。只友人として応援したいだけだと。 釣りではありません。 実際ここ数日で起きている出来事です。 探偵でも雇われたりしたらどうしようと少し悩んでます。 結論はでないと思いますが、こんなケース皆さんだったら?という視点でご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62605
noname#62605
回答No.3

自分もうつ病で2週間に1回通院していますが、その友人の方はうつ病だから何をしてもいいんだという弱い面を前面に押し出しているような気がします。 僕の周りでもやっぱり似たような人(10年以上治ってない)が今回の質問の内容に近いことをしている人がいます。 たぶん実家にいて苦労をしないからいろいろと甘えが出ているんだと思います。 うつ病・うつ状態になっている人って意外にいるもんなんだなと自分がなってはじめて思いました。 このような病気はいくら他人がいろいろ言ったところで効果はありません。自分の都合のいい回答しか耳を傾けません。反論されたとしたらつかれちゃいますから…。 それよりも自分がちゃんと考えていこうとする・病気とちゃんと向き合う・逃げないことをしなければずっとこのような状態は続くと思います。 普通の人よりかは少ないかもしれませんが、自分がしたいこととかしばらくすると自然と出てくるものです。まずその友人は自立心が芽生えないと何をしてもだめだ…となってしまいそうです。(やって失敗しても全部病気のせいだと正当化してしまう。) これは本人の問題なのでo0ONO0oさんが気に病む必要はまったくないのです。彼のペースに巻き込まれたらo0ONO0oさん自身も病気になってしまいます。 そうならないためにも友人の方はちょっと申し訳ないかも知れませんが、しばらく連絡を取らないほうがいいと思います。 もしどうしても連絡をする必要があった場合は「何もしないでボーっとすることも大切」だって言ってあげるだけでもいいと思います。

o0ONO0o
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく、共感できました。 やはり連絡はしばらく取らないほうが良いのですね。 携帯電話を変えようかとも思ってます。 しかし、連絡を一切取らなくなるとそれもそれで、向こうが何をしてくるかわからない不安があります。 今までもたまにしか連絡はしなくとも、いつでもとれるような状態にしておりましたが、今後一切の連絡を絶つことに躊躇しています。 正直これ以上頼られても自分が壊れていくのが目に見えています。 私もそんなに強くありません。 ふつうの女です。 このような長文に目を通して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#61045
noname#61045
回答No.5

私の周りにもいろいろ精神面で問題を抱えてる人がいます。そんな人達に同じように酷い言葉を吐かれたり、振り回されたり、自分も潰れそうになったり、いろいろあって私が思っていることは、自分が抱えきれないものは背負わないと言う事です。 充分友人のことを考えて支えてきたと思いますよ!あなた自身が潰れてしまっては駄目ですよ。私ならもう離れます。友人があなたに恋愛感情を持ってしまってる、それにあなたは応えられない、その時点で鬱とか関係なく離れるべきだと思います。私はそうします。 充分やってきたんですから、今後は彼や他の友人と楽しい時間を過ごすことに重点を置いたらいいと思います。探偵を雇ったりはしないと思いますよ。自分の生活を楽しみましょう♪

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >充分友人のことを考えて支えてきたと思いますよ! とても救われるお言葉です。 たぶん今の私自身、誰かに「よく頑張った」と言われ開放されたいのかなと客観的に見ています。。 以前もこういったのとは別に職場の同僚が彼にDVを受けていて…というような出来事で散々振り回され、仕事にも影響が出たことがありました。(精神的ではなく上からの辞令がでた。) 私はわたしで生活があるので、もう人に振り回されるのは勘弁して欲しいとう気持ちが強いです。 今後は自分の生活に重点を置きたいと思います。 ありがとうございました。

o0ONO0o
質問者

補足

補足欄とお礼欄を使い間違えた気がします… みなさんに良回答をおつけしたいところです! 今回お付けすることができなかった方々にもとても感謝しております。 とても気持ちが楽になって、気持ちよく引越し準備が進められそうです。 本当にありがとうございました。

• mike_kuro
回答No.4

元気な鬱の方ですね。 たぶん以前貴女に「医者でもないし彼女でもない。只友人として応援したいだけだ」と言われてもそばにいて欲しいのですね。 見捨てて良いのではないでしょうか。 #1さんの言うとおり、携帯を変えて、自宅の方には、一応説明をして用心するように行っておいてはいかがでしょう。

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そばにいて欲しい。まさにそうなんだと思います。 孤独だ…とよく口にしていました。 やはり携帯を変えたほうがよさそうですね。 両親には少しこんな話をしているので、用心するように伝えます。 長文をご一読いただき、ありがとうございます。

o0ONO0o
質問者

補足

補足欄とお礼欄を使い間違えた気がします… みなさんに良回答をおつけしたいところです! 今回お付けすることができなかった方々にもとても感謝しております。 とても気持ちが楽になって、気持ちよく引越し準備が進められそうです。 本当にありがとうございました。

• licht_goo
回答No.2

見捨てます。 その人に私を脅したり恐喝するような権利は無いので。 さらに続くようならその親や警察とも連携します。 鬱に甘やかしは禁物です。 あなたがいないと何も出来ないならあなたまでダメになります。 二人がダメになるなら片方を見捨てて一人を助ける。 それが自分なら尚更。 あなたの彼氏の事を考えてもそうすべきだと思います。 そうしたところで私はあなたを冷たい人だとは思いません。

o0ONO0o
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 また長文を読んでいただき、感謝しております。 見捨てる。 確かにそうですよね。 以前も同じようになったとき、私も壊れそうになって 「あたしはあんたの医者でも彼女でもない!」と自分も感情的になってしまいました。 二度と二の舞は踏みたくないです。 彼にもこのことを相談したら、心配してくれて私の実家と反対方向に住んでいて、仕事も途中で切り上げて家まで送ってくれました…。 迷惑を掛けているな…と申し訳なく思います。 >そうしたところで私はあなたを冷たい人だとは思いません。 ありがたいお言葉です。 とても気持ちが救われます。。

o0ONO0o
質問者

補足

• nomori
回答No.1

そんな元気な鬱病見たことありませんよ…。パーソナリティ障害の方が当てはまりそうな人です。(だから医者も適当にかわしているんでしょうね~) 関わらないのが一番です。引っ越しされるとのこと。さっさと逃げてしまいましょう。そして質問者さまも安易に同情されないように。引っ越ししてメアドも変えてできればケータイも変えてしまいましょう。完璧にシャットアウトすればいいと思います。 本当の鬱病ならば、そこで「探偵でも雇う」気力なんて間違いなく起こりませんよ。

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 またこのような長文を読んで頂き、感謝します。 やはりそうですか…。 会社の同僚もそんなの鬱病じゃないよ。と言っていました。 今は着信拒否&メール拒否しています。 それでもSMSで送られてくるのが怖いです。 実家住所を知られてるのが、引っかかってますが来週からは私はいないので大丈夫かなと思ってます。