• ベストアンサー

うつ病の友人への配慮

※※釣りではありません。※※ 私も精神的に参ってしまってます。 来週引越しを控え、仕事もだいぶ忙しくせわしないときに友人のことで揉め事を起こしてしまいました。 正直どうしていいかわからないのです。 経験者の方や同じような環境の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。 【うつ病の友人(男性20代半ば)に脅されました】(すべてやりとりはメールです。長文になります。) 引きこもり歴約5年、高卒、職歴なし、彼女いない歴=年齢の友人がいます。 上記の文は彼がいつも口癖のように呟いてるひとつです。 うつ病で友達は私しかいないようです。 家族もどう対応していいのかわからないようで、最近になってやっと少し話ができるようになったそうです。 今まで、2年あまり相談にのってきました。 素人ながらも本やネットで少しずつ勉強してうつ病の人への接し方を学びました。 しかし、医者に通っていても医者もまわりも話を聞いてくれるだけどうしたらいいかアドバイスをくれないと嘆いていたので、私だけは彼をうつ病扱いせず、正面から普通の友人として接していました。 本当は具体的なアドバイスをする事もあまりよくないのは承知の上ですが。 引きこもりから最近脱出して学校に通うようになりました。 1年目は頑張っていたようですが、今まで時間制約や【やるべき事】という概念がずいぶんなかった為、学校での必須作業や時間がストレスになり、学校へ遅刻したり、勉強に集中できないことが原因で1年次に取得する単位を落としてしまったそうです。 色々とそれに対してもアドバイスをし、 「急がなくてもいいんじゃない?」とか 「やるべきことも書き出して整理できたらいいよね」 とか言ってはみたのですが…その後来たメールには 「もうだめです。学校変えようと思う。」 「人生終わった。」 など諦めの言葉が羅列されており…いつもの愚痴だとはわかっていながらも少し強めに返信してしましました。 「学校かえても今の状況ではまた同じことが繰り返されるのでは?」 や 「まずはできることからやってみたらどう?」 みたいな事を書きました。 それに対しての返信は 「自分はやってるつもり、でもできない、どうしようもない」 「相談のるのやなら、もういい。」 「あんた言いすぎ、偉くなってつぶしてやる」 というような返信でした。 偉くなって~というのはキレた時たまにいう台詞で今までも何度か言われたことがあります。 とても疲れてたときだったのもあり、また彼がいるので頻繁に男の人とメールのやりとりをするわけにもいかず 「わかりました。彼にも悪いので連絡をとるのはやめます。力になれずにごめん。」 みたいな返信をしたところ 「あなたには不幸になって欲しいだけ。 金はある。足りなければ増やします。 嘘つき、偽善者、最低、死ね!」 などその他もここには書けないような言葉も吐かれました。 私はそのまま返信をせずにいたら 「なんか言えよ、カス!お前の会社どこだよ!絶対見つけてつぶしてやる。」 というようなメールが送られてきました。 ※彼は私に恋愛感情を多少なりとも持っていると思います(私の勝手な思い込みではなくそういう話を以前されています。) ⇒はっきりと断ってます。医者でもないし彼女でもない。只友人として応援したいだけだと。 釣りではありません。 実際ここ数日で起きている出来事です。 探偵でも雇われたりしたらどうしようと少し悩んでます。 結論はでないと思いますが、こんなケース皆さんだったら?という視点でご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62605
noname#62605
回答No.3

自分もうつ病で2週間に1回通院していますが、その友人の方はうつ病だから何をしてもいいんだという弱い面を前面に押し出しているような気がします。 僕の周りでもやっぱり似たような人(10年以上治ってない)が今回の質問の内容に近いことをしている人がいます。 たぶん実家にいて苦労をしないからいろいろと甘えが出ているんだと思います。 うつ病・うつ状態になっている人って意外にいるもんなんだなと自分がなってはじめて思いました。 このような病気はいくら他人がいろいろ言ったところで効果はありません。自分の都合のいい回答しか耳を傾けません。反論されたとしたらつかれちゃいますから…。 それよりも自分がちゃんと考えていこうとする・病気とちゃんと向き合う・逃げないことをしなければずっとこのような状態は続くと思います。 普通の人よりかは少ないかもしれませんが、自分がしたいこととかしばらくすると自然と出てくるものです。まずその友人は自立心が芽生えないと何をしてもだめだ…となってしまいそうです。(やって失敗しても全部病気のせいだと正当化してしまう。) これは本人の問題なのでo0ONO0oさんが気に病む必要はまったくないのです。彼のペースに巻き込まれたらo0ONO0oさん自身も病気になってしまいます。 そうならないためにも友人の方はちょっと申し訳ないかも知れませんが、しばらく連絡を取らないほうがいいと思います。 もしどうしても連絡をする必要があった場合は「何もしないでボーっとすることも大切」だって言ってあげるだけでもいいと思います。

o0ONO0o
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく、共感できました。 やはり連絡はしばらく取らないほうが良いのですね。 携帯電話を変えようかとも思ってます。 しかし、連絡を一切取らなくなるとそれもそれで、向こうが何をしてくるかわからない不安があります。 今までもたまにしか連絡はしなくとも、いつでもとれるような状態にしておりましたが、今後一切の連絡を絶つことに躊躇しています。 正直これ以上頼られても自分が壊れていくのが目に見えています。 私もそんなに強くありません。 ふつうの女です。 このような長文に目を通して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#61045
noname#61045
回答No.5

私の周りにもいろいろ精神面で問題を抱えてる人がいます。そんな人達に同じように酷い言葉を吐かれたり、振り回されたり、自分も潰れそうになったり、いろいろあって私が思っていることは、自分が抱えきれないものは背負わないと言う事です。 充分友人のことを考えて支えてきたと思いますよ!あなた自身が潰れてしまっては駄目ですよ。私ならもう離れます。友人があなたに恋愛感情を持ってしまってる、それにあなたは応えられない、その時点で鬱とか関係なく離れるべきだと思います。私はそうします。 充分やってきたんですから、今後は彼や他の友人と楽しい時間を過ごすことに重点を置いたらいいと思います。探偵を雇ったりはしないと思いますよ。自分の生活を楽しみましょう♪

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >充分友人のことを考えて支えてきたと思いますよ! とても救われるお言葉です。 たぶん今の私自身、誰かに「よく頑張った」と言われ開放されたいのかなと客観的に見ています。。 以前もこういったのとは別に職場の同僚が彼にDVを受けていて…というような出来事で散々振り回され、仕事にも影響が出たことがありました。(精神的ではなく上からの辞令がでた。) 私はわたしで生活があるので、もう人に振り回されるのは勘弁して欲しいとう気持ちが強いです。 今後は自分の生活に重点を置きたいと思います。 ありがとうございました。

o0ONO0o
質問者

補足

補足欄とお礼欄を使い間違えた気がします… みなさんに良回答をおつけしたいところです! 今回お付けすることができなかった方々にもとても感謝しております。 とても気持ちが楽になって、気持ちよく引越し準備が進められそうです。 本当にありがとうございました。

  • mike_kuro
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.4

元気な鬱の方ですね。 たぶん以前貴女に「医者でもないし彼女でもない。只友人として応援したいだけだ」と言われてもそばにいて欲しいのですね。 見捨てて良いのではないでしょうか。 #1さんの言うとおり、携帯を変えて、自宅の方には、一応説明をして用心するように行っておいてはいかがでしょう。

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そばにいて欲しい。まさにそうなんだと思います。 孤独だ…とよく口にしていました。 やはり携帯を変えたほうがよさそうですね。 両親には少しこんな話をしているので、用心するように伝えます。 長文をご一読いただき、ありがとうございます。

o0ONO0o
質問者

補足

補足欄とお礼欄を使い間違えた気がします… みなさんに良回答をおつけしたいところです! 今回お付けすることができなかった方々にもとても感謝しております。 とても気持ちが楽になって、気持ちよく引越し準備が進められそうです。 本当にありがとうございました。

  • licht_goo
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.2

見捨てます。 その人に私を脅したり恐喝するような権利は無いので。 さらに続くようならその親や警察とも連携します。 鬱に甘やかしは禁物です。 あなたがいないと何も出来ないならあなたまでダメになります。 二人がダメになるなら片方を見捨てて一人を助ける。 それが自分なら尚更。 あなたの彼氏の事を考えてもそうすべきだと思います。 そうしたところで私はあなたを冷たい人だとは思いません。

o0ONO0o
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 また長文を読んでいただき、感謝しております。 見捨てる。 確かにそうですよね。 以前も同じようになったとき、私も壊れそうになって 「あたしはあんたの医者でも彼女でもない!」と自分も感情的になってしまいました。 二度と二の舞は踏みたくないです。 彼にもこのことを相談したら、心配してくれて私の実家と反対方向に住んでいて、仕事も途中で切り上げて家まで送ってくれました…。 迷惑を掛けているな…と申し訳なく思います。 >そうしたところで私はあなたを冷たい人だとは思いません。 ありがたいお言葉です。 とても気持ちが救われます。。

o0ONO0o
質問者

補足

補足欄とお礼欄を使い間違えた気がします… みなさんに良回答をおつけしたいところです! 今回お付けすることができなかった方々にもとても感謝しております。 とても気持ちが楽になって、気持ちよく引越し準備が進められそうです。 本当にありがとうございました。

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.1

そんな元気な鬱病見たことありませんよ…。パーソナリティ障害の方が当てはまりそうな人です。(だから医者も適当にかわしているんでしょうね~) 関わらないのが一番です。引っ越しされるとのこと。さっさと逃げてしまいましょう。そして質問者さまも安易に同情されないように。引っ越ししてメアドも変えてできればケータイも変えてしまいましょう。完璧にシャットアウトすればいいと思います。 本当の鬱病ならば、そこで「探偵でも雇う」気力なんて間違いなく起こりませんよ。

o0ONO0o
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 またこのような長文を読んで頂き、感謝します。 やはりそうですか…。 会社の同僚もそんなの鬱病じゃないよ。と言っていました。 今は着信拒否&メール拒否しています。 それでもSMSで送られてくるのが怖いです。 実家住所を知られてるのが、引っかかってますが来週からは私はいないので大丈夫かなと思ってます。

関連するQ&A

  • うつ病を抱える友人との付き合い方。

    大学4年生です。 同じ大学の友人が、2年前うつ病になって休学し、今年の秋から大学に戻ってきました。 したがって卒業は2年遅れになります。 私は休学中もずっと連絡を取り合っていました。調子の良いときと悪いときの差が激しいので、悪いときに自殺を試みたり引きこもったりしないよう、気を遣って見ていました。 病気がなかなか治らないことや、卒業が遅れてしまうことへの不安は理解できます。他の同級生も、何となく「うつ病」と聞いて引いてしまっているようなところがあるのも感じています。ですが、最近彼女からのメールがとにかく多くて困るのです。 たとえば私が就活で手一杯の時に「今旅行中なの~」というようなメールが来たり、私が元彼と別れたばかりのときに彼氏との話を延々とされたり、こちらが返信をしようと思っていたら間髪をいれず次のメールが送られてきたり・・・向こうは「返信の間隔は気にしないで」というのですが、一方的に自分の話が続くのでちょっと疲れるようになってしまいました。私にはこれから卒論がありますが、卒論というと「私は卒業できるのか」といって落ち込んでしまったりするんです。 彼氏も社会人で遠距離だし、ただ話を聞いて欲しいだけなんだなとは思いますが・・・。難しいです。 自分もしくは周りの人がうつ病にかかった経験のある方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 鬱病になりそうな友人がいます。

    私の友人の奥さんは結婚直後に子供を出産して以来ずっと鬱病で、なかなか回復の兆しが見えないそうです。そんな状況に仕事の忙しさ、職場での人間関係が重なり、最近では友人が鬱病になりかけているような気がします。 友人夫婦とは離れて住んでいるので簡単に会って話をすることも難しい状況で、普段はメールでのやりとりしか出来ないのですが、出来れば友人を助けたいのです。友人としてどのように接したら良いのでしょうか。 相談した人からは、「あなたがそうして相談に乗ったり励ましたり優しくしていると、本人はどんどん頼ってしまい、鬱病になっていくよ。」と言われてしまいました。 心配でしょうがありません、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • うつ病の友人

    友人が重度のうつ病です。 友人とは小学校時代からの仲で、20代後半の今まで、 大切な友達です。 うつ病になる前から、互いの価値観が良く合うので、 肉親のように思い、気に掛けてきました。 うつ病が軽い時は趣味の話も相手の気が向くままにできたのですが、 うつ症状が甚大なときは、周り全ての接触を断ちます。 私としては、回復を期待するよりも、死なないでくれたらいい、 うつ病のままでも、とにかくいてくれるだけでいい、 という切実な願いがあるのですが、 最近、私に対し友人という感情さえない、親友とは思ってはいない、 と知人から話を聞き驚きました。 それもうつ症状なのでしょうか。 私は親友だと信じて疑わないくらいの長い付き合いがあるので、 相手から罵詈雑言を浴びせられても信じる確固たる自信があります。 うつ症状で、親しい友人ほど疎ましくなることはあるのでしょうか。 もしあるのでしたら、私は黙って相手の気が楽になるときを、 辛抱強く待ちたいと思います。 心配で電話かメールをしようと思ったのですが、 相手にとって、メールは返信が煩わしいだろうし、 電話も疲れるだけかと思い、 私からは特に何も行動はとっていません。 親友ではないと言われ、動揺しています。 うつ症状なのだと分かれば、気分が回復するまで、 また温かく待ちたいと思います。 ご回答お待ちしています。

  • うつ病を患う友人について。

    どうか彼女を助けて下さい。 友人女性の事なのですが、その友人はうつ病を患い今現在病院に(4ヶ月)入院しています。 過去にも2度の入院経験があります。 そして今月いっぱいで退院するとのことでした(経済的理由も含め) 入院費のほうはどうにかなるようです。 しかし仕事のめどがたっておりません 面接は受けたようなのですが落ちたとの事でした。 退院が近い事もあってその状態のまま部屋を借りたようです。 そして、その焦りからくる不安で病状が今現在悪化しています。 今は生きる事が苦痛でたまらないと僕に明かしてくれました。 (直接話す事ができる状態ではないのでmailでのみのやり取りです) そして、両親とは過去にトラブルがあったようで頼る事はできないとの事です どなかた彼女を救う糸口になるような回答.アドバイス等いただけませんでしょうか。 心配でたまりませんどうか宜しくお願いします。

  • うつ病の友人への接し方

    こんにちは。うつ病の友人のことで、相談させて下さい。 3か月前からうつ病で休職している友人(後輩・男性)がいます。 病気のことを知ってから、何か力になりたいと、電話で話をきいたり、 食事をしたりしていました。 ところが、2週間くらい前、彼が以前から私に恋愛感情を持っていたことを 告白されました。 私はあくまで年上の友人として、接してきたつもりでしたので、 そのことを彼にも伝えたうえで、今までどおり、 電話で話したりメールを続けていました。 ですが、最近、彼にとって、 そのような状態が(私が彼を年下の友人としてしかみていない状況)がつらく、 感情が不安定になり、そのために症状が悪化していると言われました。 とはいいながらメールや電話などでは「つらい、眠れない」という連絡が、 きている状態です。 私は彼がわたしに話すことで、すこしでも気が楽になるなら、 と思い、電話やメールが来たときは、話を聞き、返事をしていますが、 このまま、この状態を続けていてもよいものか、迷っています。 その場では彼の気が楽になるかもしれませんが、 長期的にみて、治療の妨げになっている気がしています。 今後、どのように接していけばよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 友人がうつ病に

     私(男性)の友人(既婚女性)が、つい最近うつ病になりました。  それほど親しい間柄ではなく、最近ではたまにメールのやり取りをする程度ですが、少しでも彼女の役に立てることはないかと思い投稿しました。  現在通院を始めており、治療の妨げにならないための注意事項を、ご教示いただけたら幸いです。 1.彼女は1日中家にこもっているようですが、こちらから電話をして、たわいもない話をするのは、苦痛なものでしょうか?(一度、チャットができないかメールで聞いてきたことがあったので、少なくとも話をしたいときはあるようですが、現在、私のほうが自宅でインターネットができないので) 2.メールや会話の内容で、「がんばって」のような表現以外に、気をつけたほうがいい言葉などはありますか 3.うつになった直接の原因など立ち入った話はしないほうがいいでしょうか?(どうも原因がすぐそばにあって、まだ取り除けていない気がしてならないので) 4.その他、注意したほうがいいことがあれば、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 好きな人が、うつ病です。

    好きな人が、うつ病です。 発症してから一年と4ヶ月が過ぎ、その間会っていません。 お互い、好き同士だったのですが、気持ちが盛り上がって、付き合うかも? というタイミングで、彼がうつ病になって会えなくなってしまいました。 その間、たわいもないメール、体調をたずねるメールを(病状を聞くと、返信がたいてい返ってこなくなるため、ごくたまに)やり取りしていました。 うつになって一年3ヶ月が経ったあたりに、 ¢まだ(私の事を)好きだから、会えないだろうか?もう、我慢ができないから。£とメールをもらいました。 医者からの復帰の許可は出ていないが、なんとか5月までには復活したい、と言っていました。 心配だけど、私もまだ彼の事が忘れられないので、すごく嬉しかったです。 なのに、5月に入って急に、彼からのメールの返事がこなくなってしまいました。今までは、体調が悪くても、遅れてでも必ず返事をくれたのに、です。 何回か当たり障りのないメールを送っても、返信が無かったので¢ものすごく具合悪くしてるのかと、心配です。一報ください。£ と送ったら、 ¢ごめんね。体調悪くて。£と返信がやっとありました。 ですがその後、相変わらずメールに返信は無しです。 ずうっと、ずうっと待って、やっと彼に会えると思っていたのに、目の前が真っ暗な気持ちです。 彼は、体調が悪化したからメールをくれないのでしょうか? それとも、直前で心変わりしたから私を遠ざけようと思っての事でしょうか? どちらかわからなくて、辛くて仕方がありません。 当人じゃないからわからない、というのが普通の意見だと思いますが、 うつ病経験者の方、客観的に見てくださる方、 彼がどういう状態なのか、ご意見ご感想いただけると嬉しいです。 また、¢メールをくれないのは、具合が悪いから?それとも、避けられているの?£といっそメールしてみようとも思っていますが、NGでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病の友人に謝りたい

    うつ経験者の方に聞きたいです。 どうしたらいいか教えてください。 状況がわかりにくいと思いますが読んでいただければ幸いです。 つい最近友人の結婚式があり、友人みんなで出席予定だったのですが、 そのうちのひとり(Aとします)がうつ病になってしまい出席できなくなりました。 Aはうつ病になったことを私にメールで明かしてくれました。 そしてそのメールには「出席予定のほかの友人(Bとします)からメールをもらっていたけど 返してないんだ。ごめんって言っておいて欲しい。」とも書いてありました。 私はBにどう伝えようか悩んだのですが、結局、式で会ったときに、 心の中にしまっておいてほしいと前置きした上で欠席理由をそのまま伝えてしまったのです。 その式に出席していた仲間内は全部で10人ぐらいでしたが、ほかの人は誰もAの欠席理由を知りませんでした。 そして式にはBと新婦のみの共通の友人(私やBとは面識がない)(Cとします)もいて、 私と隣の席だったので話をしました。 その中でお互いBから欠席理由を聞いていたことがわかり、 Cは「新婦には欠席した本当の理由を言わないで欲しい」と言われていたことを教えてくれました。 わたしはそこでBに伝えてしまったことをものすごく後悔しました。 よく考えれば、Bのメールには返信さえしていないのだから、言いたくなかったのだ、 私から伝えるなんてもってのほかだったとすごく悔やんでいます。 (Bが口の軽い人ということではないです。) すごくAに謝りたいのですが、心を病んでいる今、こんな話を聞いても 彼女の負担になるだけかもと思うと謝罪のメールを送ることをためらってしまいます。 謝ってもいいでしょうか?それとも今は何も言わずそっとしておくべきでしょうか?

  • 連絡のとれない鬱病の友人

    もう何年も鬱病を患ってる友人がいます。 その友人が、約1年くらい前、全く連絡してこない様になり、 こちらからメールしても、返信も無くなりました。 そして、約9ヶ月前、私が、引越(近距離ですが)を余儀なくされ、 その時は、連絡しても心理的に負担になるだけかと思いつつ、 新住所などを知らせない訳にもいかず、メールしました。 すると、エラーで跳ね返ってきました。アドレスを変更したか、 拒否に設定されたようです。今は、連絡して欲しくないんだなと思い、 向こうから、連絡が来るのを待つ事にしました。 しかし、それから今日まで、一向に連絡はありません。 友人は、両親と同居しているし、病院に通い、薬も貰ってたし、 きっと正しい治療を受けていると信じたいのですが、やはり心配です。 直接、友人の実家に電話しようとも考えましたが、 メールを拒否してる事を考えると、治療の妨げになる気もします。 とりあえず、私の新住所を教える意味も含め、年賀状は送ったのですが。 そっとしておくべきか、電話してあげるべきか、どう思われますか?

  • 友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか?

    友人がうつ病です。友人としてどう接していけばよいでしょうか? つい先日、友人から『2ヶ月前からカウンセリング通っている。簡単に言ったらうつ病なんだ』とメールをもらいました。 誰にも言えないから聞いて欲しかったとも書いてありました。 彼は誰からも尊敬されカリスマ性の持ち主です。 みんなから1歩置かれた存在だと思います。 気さくで、みんなに優しいくとっても明るいです。 私は最近よく彼といることが多いので、色々な場面をみてきました。 尊敬される分、いろんなことにおいてそれ人以上に努力もしてるししなくてはいけないのだと感じました。 周りから見られている分、ストレスも多いでしょう。 1年程前に離婚を決めて、協議離婚が2ヶ月前に決まってました。 自営業をしていて丁度そちらも大変な時期が1年ほど前でした。 たぶん一気に大変な事が重なったんだと思います。 自分の弱いところを他人に言えない人、見せない人です。 最近私には言えるようになってきたのか、時々聞きます。 でも話をしたことによってかっこ悪いと言って後悔もあるようです。 上のメールをもらったのが病院に行った翌日だったんですが、病院に行った当日はからり辛かったみたいです。 私は彼が病院に行っていることはその時は知らなかったんで、その日の夜にご飯に行く約束をしてたんですが断りのメールがきました。 カウンセリングに行ったその日は楽になるんじゃないんでしょうか?? 今思えば、8月にも『今日はちょっとうつ病』って冗談ぽくメールがきた時がありました。 たぶんカウンセリングに行っていたようなきがします。 その時も結構大変だった時期で凹んでたのは知ってました。 今も彼はみんなとは普通に接してるし、遊んだり、ちゃんと仕事してます。表面上は前と変わりません。 周りは離婚したりちょっと大変なのは知ってます。 みんなも彼に対することは何も変わってません。とってもいい仲間囲まれてます。 普通に見えるんで心配です。 メールしてきたということはSOSなのか、少しよくなって言えるようになったのか。 でも少し前に飲んだときは、悩みはやっぱ他人には言えないと言ってました。 心配しないでといってますが、心配します。 メールをもらってまだ彼とは会いましたが、その事について話はしてません。 話したほうがいいんでしょうか? できる限り助けてあげたいです。 カウンセリングに行っているのでいい状況に向かっているんでしょうか? 誰にも言えないし、どうしてあげればいいのか分からなかったのでこちらで質問させて頂きました。 他の人の質問、回答も読ませていただき勉強になりました。 長文読んでくださってありがとうございました。