彼氏の過去の性的被害を忘れさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が過去に性的被害を受けた経験があり、それを忘れさせる方法についての質問です。
  • 彼氏は10代前半にトイレで囲まれて体を触られ、下を脱がされた経験があります。
  • 彼氏はその出来事以降精神的に参っており、不登校になってしまっています。彼氏は泣きやすく、まだ毎日その出来事を思い出しては苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の過去の性的被害を出来るだけ早急に忘れさせたい

10代前半のときに、トイレで数人に囲まれて、体を触られたって打ち明けてくれました。 下を脱がされて、見られたりもしたようです。 以来、精神的に参って、不登校に。 普段から、見た目が女の子のようだという理由で弄られていたそうです。(イジメというよりいじられて) 性格は内気です。 彼氏はよく泣きます。 彼氏が20歳で、私は23歳で、将来の話もしています。 時間が解決してくれるでしょうか? 今はまだ毎日思い出して、奇声をあげたくなると言ってます。 出来るだけ早急に忘れさせたいです。 この事は親にも打ち明けておらず、専門家に相談することを頑なに拒否しています。 彼氏は、自分の外見がコンプレックスで、性的被害の一件を自分の恥だと思い込んでいます。 Hは普通に出来ますが、私に顔を見られることが嫌なようで、見ないでと頻繁に言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.1

それはPTSDというやつなので、残念ながら忘れられませんし、治りません。 質問者さんが女性なら、もし仮にレイプをされたことがあったらそのことを「なかったこと」にできるかとなったら無理だろうということでご理解いただけるかと思います。 現代医学では、PTSDはカウンセリングや精神科医にかかることで「どうにか自分の感情をコントロールする」ことを目指すのです。それに飲み込まれてしまうと、鬱や薬物の乱用やアルコール依存症やリストカットなどの自傷癖みたいな感じになってしまうのです。 質問者さんができることは「寄り添うこと」だけです。あなたが苦しんでいるとき、その傍らにいましょうということだけです。治せるとか治そうなどとおこがましいことは考えないほうがいいです。人間がいちばんつらいのは、孤独感です。そのPTSDがどんなにつらくても、一人ではないと思えればなんとか頑張れると思うのですよね。 「幸いなるかな、悲しむ者。その人は慰められん」ですよ。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

本人が忘れるための努力をしようという意欲がないんだから、改善のしようがない。 今のままなら、時間が解決してくれる事もないし、絶対に無理。 トラウマの払拭は本人が事態に向き合って、改善しようという意思が出なければ、何をしても基本無理。 頑なに拒む事がある内は本人に任せて、意欲が出るのを待つしかない。

関連するQ&A

  • 自分に似た友人に彼氏をとられそうな被害妄想に襲われます

    かなり自分勝手な被害妄想なのですが、友人に自分の彼氏を取られそうな感覚になります。 というのも、友人と私は考えや趣味や性格がすごく似ていて、だから同族嫌悪もあるのですが、彼女と一緒にいると仲のいい彼氏をもっていかれそうな感じに陥ってしまいます。(彼女と私は似ているので私のポジションが彼女になっても彼氏とはうまくやっていけるだろうなぁという考え) はた迷惑な被害妄想なんですが、最近はそんなこともあってあまり話したくなくなり避けるようになってしまいました。彼女は美人で私は外見での劣等感も彼女に対して持っているので、そういった面も強いきがします^^;彼氏も面食いです・・・しかしあまりにも失礼なので直したいなぁと思うんですがどうしたらいいでしょう。。。

  • 外見に自信の持てない恋・・・

    男性の方に質問なのですが、あきらかに外見的にかわいくない女の子でも、好きになることってありますか? そういう子に「私の外見ってどう思う?」って聞かれたら、困りますか? といいますのも、数カ月前に出会って仲良くしていた男の子から、先日「つきあって」と言われました。 彼はとても性格の良い子で、私も好感を持っていたので素直に嬉しかったのですが、すごく顔立ちの整ったかわいい感じの子なのでそこがひっかかっています。 一方の私がすごーーく地味な顔立ちで、自分の容姿にかなりコンプレックスがあるからです。 昔から自分の容姿に自信はなかったのですが、高校生の頃につきあっていた男前の彼氏に、別れる際に「お前はブサイクだ」「泣いてるとますますひどい」などと罵られた経験があり、それ以来全く自信が持てません。 その後、努力して外見を磨いたりメイクも変えたり、仕事も勉強も頑張って性格も少しは変わったとは思うのですが、顔立ち自体は変えられず・・・。 いまだにコンプレックスのかたまりです。 彼と一緒に居ると、外見を気にしてものすごく卑屈になってしまう自分が居ます。 「私が側にいて恥をかかないか」とか「彼の友達に不釣り合いだと思われないか」とか、彼には年の離れた姉がいるそうなのですが、「こんな私とつきあったら彼のお姉さんは快く思わないだろうな」とか・・・。 こんな気持ちで居ることを彼に知られたら嫌われてしまいそうだし、なんだか一人で悶々と悩んでしまって気弱になって、つきあうこともためらってしまいます。 こんなことを言われたら、男性はひいてしまいますか?ちょっとウザいというか、重いと思われますか? あれこれ色々と考えすぎていて、すっかり頭がグチャグチャになっているので、皆様のご意見をお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします!

  • 過去のいじめについて

    30代、女性です。小・中学生の頃、何らかのいじめを(加害者でも被害者でも)経験した方は多いと思います。ご質問ですが、昔いじめられていた人に今でも謝って欲しいと思いますか?それとも思い出したくもないほど憎んでいて、謝りに来ても欲しくないですか?被害者の立場で、加害者が十数年ぶりにいきなり目の前に現れて「あの時は本当にごめんなさい」と一方的に謝罪されたらどんな思いになりますか? 私は加害者で一人の女の子を集団無視と言葉の暴力で登校拒否にさせてしまい、最終的には転校までさせてしましました。ずっと罪の意識に苛まされて、偶然にも地元外で彼女の勤め先を知りました。どうしても彼女に会って謝りたいのです。でも彼女にしてみれば受けた心の傷は深く、一生私には会いたくない、顔も思い出したくない、と思っているはずです。そこに私がいきなり出ていってもいいものかと迷っています。自己満足と捉えられても仕方ありません。謝りたいという私の行動は軽率でしょうか?どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 人に対して被害妄想を持ってしまいます。

    20代前半の女です。 悩んでいます。長くなりますが聞いて下さい。 人に対して常に被害妄想を 抱いてしまいます。 ある一定以上仲良くなると突然 『嫌われてるかも』 『悪口言われてるかも』 と感じてしまう瞬間があり、 ぎこちない態度をとったり そっけなくしたりしてしまいます。 付き合っている 彼に対しても 『嘘つかれてるかも』 『本当は好かれてないのかも』 『浮気されてるのかも』 と、頻繁に思ってしまいます。 彼は優しくて一途で とても大切にしてくれる 良い人なのにです。 ずっと自分のそういう心が嫌いでした。 直そうと試みてきましたが 年を重ねるごとに酷くなる一方です。 このカテゴリーの 皆様の質問で いじめのトラウマや後遺症で 対人恐怖症になった等の 書き込みがあるのを見て、 自分も小学校中学校と いじめられていたのを思い出しました。 小学校の頃は 仲の良い女の子達から 仲間外れにされる、また仲良くされる というのを繰り返していました。 今日は仲良くしてもらえてても、 明日はわからない、という毎日でした。 ただ、親には心配かけまいと 家では学校楽しかったよと言い、 先生にも大丈夫だよと言い、 毎日登校していました。 中学校の頃は 一部の男子から悪口を言われていました。 多感な時期だったので、 当時は廊下を歩くにも顔を上げて歩けない程でした。 いつも友達の影に隠れて いじめている男子が近くにいると 必死で存在を消していました。 ただ、過去の事なので 気にしないようにしていました。 むしろ忘れたい思い出だった、という方が正しいかもしれませんが。 自分でもそれ程傷になったとは 思っていませんでした。 高校大学と 友達や彼氏にも恵まれて、 また自信を取り戻す事ができたと 思っていましたが、 今このように 人に対して被害妄想を 抱いてしまうのは 自分で気付いていないだけで、 過去にいじめられたトラウマが 影響しているのでしょうか? もしそうならば どう克服すればいいのでしょう。 この性格のせいで、 自分が苦しむだけでなく 身近な人まで傷付けてしまいます。 些細な事でも構いません。 教えていただければ幸いです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 自分の子供はどっちに育って欲しいですか?

    「いじめっ子」か「いじめられっ子」 いじめの程度にもよると思いますが、自殺まで行かなくてもかなり深刻な、登校拒否になるぐらいを想定してください。 A:「自分の子供がいじめられて登校拒否になる」 B:「自分の子供のいじめで、誰かが登校拒否になる」 どちらがいいか(ましか)と、簡単に理由も添えていただけるとありがたいです。

  • 彼氏の過去について

    私は24歳で、彼氏は20歳年上の44歳です。 彼は、過去について、私が聞くと隠さずに何でも話してくれます。彼は、×が一つ付いていて20代後半から30代前半まで6年間の結婚生活と2人の子供(今は奥さんのとこで離婚以来会っていない)、離婚後一年間付き合った彼女。彼が女性と付き合ったのはその2人のみ。 彼の初体験は、社員旅行で行った台湾(?)のコンパニオンだか風俗の子で、その後も風俗の経験があって、最初の奥さんは初体験の相手ではありません。 その他にも、2人目の彼女の前に、スーパーコンパニオンと一夜、家飲みした女の子に悪戯をして一夜。 そんなことを思うと、彼の過去の女性達に嫉妬するとともに、一夜の関係がある彼を汚らわしい(?)と思ってしまいます。 でも、私も一夜の関係や、彼女が居る人との恋など人に言えないことをしてきているんです。 だからいつも、そーいって自分に言い聞かせようとするのですが、一週間に一回、最近ではもっと頻繁に彼の過去を思っては、一人泣いています。彼のいない時やお風呂、彼の寝ている時に。 彼の過去は変えられないことだと分かっているのに、心が付いていかず、一夜のことを思えば「あたしじゃなくてもいいんじゃないのか…」と思ってしまい、過去の2人の彼女のことを思うと、1年以上男性と付き合った経験がない私より、ちゃんとした恋愛経験がある彼に嫉妬してしまって、彼は毎日私に会いに来てくれているのに、完全に私の問題で、この気持ちを今後、どー整理していったらいいか分かりません。もぉこんなことで悩むのは嫌で、泣いたりするのも嫌で、もっと大人にないたいと思うことの繰り返しで、こんなに自分勝手で嫉妬深い自分に嫌気すらさします。私はどーしたらいいんでしょう。助けてください。 私と彼は、今年5月からつきあい始めて、ほぼ毎日私の家に泊まっています。

  • 被害妄想の激しい同僚について

    被害妄想の激しい同僚がいます。仮にA子とします。 A子が先日、別の同僚に突然メールを送ってきたそうです。 一言、「イジメは絶対許さない」とだけ・・ その同僚がびっくりして何かと思って聞いたら 「○○(私)さんがA子をイジメる。  さっき流しに湯飲みが置いてあった。  あれは○○さんが洗わずに置いて私に洗わすためにわざと置いたん  だ。イジメだ」 と言ったそうです。びっくりしました。 湯飲みをちょっと流しにおいていただけでイジメだと思うなんて。 A子は元々気が強く感情の起伏が激しくてとても付き合いにくいです。 仕事でミスをしても絶対に謝りませんしすぐ不機嫌になり返事もしなくなります。 いやなことがあるとすぐ泣いてトイレにこもって出てきません。 とても自分勝手で協調性がありません。 私に対してだけではなく他の人が何か彼女に仕事を頼んだとしても 「なんで私ばかりこの仕事をしなくてはいけないのか?イジメだ」と思うらしいです。 でも、こういう人なのだと思って彼女に対しては優しく接してきたつもりなのでイジメ発言には腹がたってしまいました。 A子と今後一緒に仕事をしていく自信がなくなってきました。 ちなみに私は入社13年。彼女は入社2年。年はお互い30代前半です。 ご意見やアドバイスお願いします。

  • 彼氏を疑ってしまう…

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏30代前半。自分は20代後半です。 社内恋愛で、彼からのアプローチで付き合ってるのですが 今は私も彼をとても好きになりました。 起きてもないことで不安になってしまいます。 職場の可愛い女の子と仲良く話していたりするととても嫌です。 それとなく伝えたのですが、ヤキモチ?等と言ってニヤニヤしててやめてくれる気配がありません。 その可愛い女の子とは、私も仲良くしてるのですが、 彼氏さんが、 ○○さん(私)のこと、大好き過ぎる。 ずっと一緒にいたい。もっと構ってほしい。 って言ってたよ。相当、私さんのこと、好きなんだね! と言われました。 嬉しいけれど、でも、もしかしたら 私に怪しく思われないように二人でそうやって言っておこうってことにしてるのかもしれない…とか思ってしまうんです。 たまに可愛い女の子さんと話してるのをヤキモチ妬いてるって彼が本人に言ったらしいので、 私にそう思われないように、言ってきたのでは?と思ってしまいます。 単純にそのままを受け止める事ができれば すごく愛されてるんだと思うんですが、それでも疑ってしまうんです。 私が好んで飲むからと、彼氏は全く飲まない種類のお酒を買っておいてくれたり なんでも私が喜ぶだろうなってことを、しておいてくれてるんです。 素直に彼を信じたいです。 職場の女の子と仲がいいくらいで怒りたくないです。 どうしたらいいですか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏の行動

    彼氏の行動 彼氏と遊んでいてら、 彼氏が先輩から飲もうと電話で誘われ、私も急遽、行く事になりました。 私は、その日の体調によって、飲めるお酒の量も変わってくるのですが、 その日はまだまだ全然大丈夫と思い、お酒を飲んでいたのですが、 トイレへ行ったら、その場でつぶれてました。 気持ち悪くなって、吐いていたみたいで。。 いつまでたってもトイレから帰ってこないので、彼氏が呼びに来たみたいなのですが、 私は全部覚えていませんが、彼氏がトイレの中で私を揺さぶりながら、ずっと文句を言って怒っていました。 ふざけんでよ、いい加減にしてや、もう最悪や!などの言葉を使い怒鳴っていました。 しかし、私が悪いのはわかっています。 彼氏や会社の人に迷惑をかけ、彼氏には恥をかかせたのですから。。。 最悪です。 私は、お酒は強い方なので、調子に乗っていましたが、 私は潰れる前までは、全然変わらず普通で、突然潰れるので、 自分がどれくらいの量を飲めるか確認しておかなければいけませんでした。 気になったのは、トイレの中での彼氏の行動なのですが、 気持ち悪くて、動く事もしゃべることも出来ない私に対してのあの行動が少し怖く感じたのですが、 やはり、私が悪いので仕方ないのでしょうか?

  • 彼氏がかわいいと思ってくれない

    大学一年の女子です。 サークルで出会い、付き合って4ヶ月の初めての彼氏がいます。告白は私からですが、結局彼氏からも告白してくれました。あまり表に出すタイプではありませんが、好きでいてくれてるんだなという気持ちは感じています。 本題に移りますが、私の外見はかわいくない部類に入ると思います。 しかし彼氏は私の内面に惹かれたらしく、よく褒めてくれます。彼には元カノが3人いますが、一番気があうと思ってくれているようです。 「内面含めて好きだしかわいいと思ってる」と言ってくれていたので私は「外見もある程度好きでいてくれてるのかな?」と思いデート前は特に念入りに髪や肌のケアをし努力してきたつもりです。 がしかし先日ふとした流れでそういった話題になり、やんわりではありますが「外見はかわいくない。好きではない」といわれました。正直すごいショックです。 自分でもブスだという自覚はありましたが、上記の通りすこしはかわいいと思ってくれていると勘違いしていたこと・そして何より「彼氏という存在」に否定されたことが悲しくて仕方ないです。わがままだとは思いますが彼氏にはかわいいといって欲しかったです。今までのことや努力、浮かれていたことがすべて馬鹿らしく思えてきました。 彼氏は頭も良く、顔も綺麗なので、余計にコンプレックスをこじらせています。 そこで皆さんに質問なのですが ・もし彼氏にこういわれたらどう思うか ・私は今後どうしていけばいいか(付き合いを続けるべきか、別れるべきかetc) ・第3者視点からみてこのことはどうなのか(よくあること?珍しいこと?etc) 恋愛に疎いので相談という形で質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。