彼氏の過去の性的被害を忘れさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が過去に性的被害を受けた経験があり、それを忘れさせる方法についての質問です。
  • 彼氏は10代前半にトイレで囲まれて体を触られ、下を脱がされた経験があります。
  • 彼氏はその出来事以降精神的に参っており、不登校になってしまっています。彼氏は泣きやすく、まだ毎日その出来事を思い出しては苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の過去の性的被害を出来るだけ早急に忘れさせたい

10代前半のときに、トイレで数人に囲まれて、体を触られたって打ち明けてくれました。 下を脱がされて、見られたりもしたようです。 以来、精神的に参って、不登校に。 普段から、見た目が女の子のようだという理由で弄られていたそうです。(イジメというよりいじられて) 性格は内気です。 彼氏はよく泣きます。 彼氏が20歳で、私は23歳で、将来の話もしています。 時間が解決してくれるでしょうか? 今はまだ毎日思い出して、奇声をあげたくなると言ってます。 出来るだけ早急に忘れさせたいです。 この事は親にも打ち明けておらず、専門家に相談することを頑なに拒否しています。 彼氏は、自分の外見がコンプレックスで、性的被害の一件を自分の恥だと思い込んでいます。 Hは普通に出来ますが、私に顔を見られることが嫌なようで、見ないでと頻繁に言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

それはPTSDというやつなので、残念ながら忘れられませんし、治りません。 質問者さんが女性なら、もし仮にレイプをされたことがあったらそのことを「なかったこと」にできるかとなったら無理だろうということでご理解いただけるかと思います。 現代医学では、PTSDはカウンセリングや精神科医にかかることで「どうにか自分の感情をコントロールする」ことを目指すのです。それに飲み込まれてしまうと、鬱や薬物の乱用やアルコール依存症やリストカットなどの自傷癖みたいな感じになってしまうのです。 質問者さんができることは「寄り添うこと」だけです。あなたが苦しんでいるとき、その傍らにいましょうということだけです。治せるとか治そうなどとおこがましいことは考えないほうがいいです。人間がいちばんつらいのは、孤独感です。そのPTSDがどんなにつらくても、一人ではないと思えればなんとか頑張れると思うのですよね。 「幸いなるかな、悲しむ者。その人は慰められん」ですよ。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

本人が忘れるための努力をしようという意欲がないんだから、改善のしようがない。 今のままなら、時間が解決してくれる事もないし、絶対に無理。 トラウマの払拭は本人が事態に向き合って、改善しようという意思が出なければ、何をしても基本無理。 頑なに拒む事がある内は本人に任せて、意欲が出るのを待つしかない。