• 締切済み

不安

不安です。眠れません。寝ようとすると不安が襲ってきます。アドバイスしてください。

みんなの回答

回答No.5

no4の追加です。 不安が自律神経のアンバランスから来ているのであれば、部屋を真っ暗にせず月明かり程度の明るさにして寝る。といいかもです。 就寝時間が来たからと言って寝ようとしないで、出来るだけ眠くて起きていられないというところまで起きておいてから寝る。 布団に入ると同時に眠りに入り、不安に感じる時間を すっとばして しまうわけです。 なお、ヨガでクンバカというと、必ずしも 肛門締め+肩の力抜き の体勢を指すわけではないようですので、この体勢の名称はクンバハカということでお願いします。

回答No.4

3つほど対策法を 1 午前中日光に当たる、特に朝 2 布団に入ったら寝付くまで好きなことなどを思い浮かべる習慣をつける。 例えば、猫好きな人ならば、就寝時間が近づいてきたら猫の写真などをみておいてイメージの補助として、布団に入ったら猫のしぐさなどを思い浮かべて、不安なことを上書きしてしまう。(イメージの補助にyoutubeで猫動画をみても良いのですが、ブルーライトの影響で眠れなくなる事もありますので、写真で、ということで) 3肛門括約筋を軽く締める+肩の力を抜く 学校の先生に教わったのですが、試験で緊張して頭が真っ白になってしまった時に助けられました。この体勢をキープしていたらいつの間にか緊張が解け落ち着きを取り戻している自分がいることに気づきました。 ヨガなどでは、クンバカ とか クンバハカと いうそうで、心を落ち着かせる効果があるとされています。 無理のない範囲で行うことは大切です。

• stayichi
回答No.3

心療内科へ行くことをオススメします。 もし、今後生命保険や医療保険を加入する可能性があるなら、それらに加入してから心療内科を受診してください。 加入までガマンできないのであれば、それらは無視して今すぐにでも受診してください。 お大事に

noname#231830
noname#231830
回答No.2

おはようございます。  不安には多くの場合原因があります。 (1)不安に的確な対応をする。 ・例:仕事が遅れ気味、ミスが多い場合等は、仕事に本気で集中して取り組むことで能率も上がり、ミスも減らせます。 ・例:病気でないか不安な場合は病院に受診して健康診断等を受ける。 (2)漠然とした不安は気にしないことも効果的です。 ・例:寝ようとするとなんとなく不安(前の(1)以外)なときは、考えても仕方ないので無視して気にしないようにする。 (3)その他の不安の場合  不安が複雑な場合は、医療機関に受診なさるのが宜しいかと思います、 ご参考となりましたら幸いです。  

• 177019
回答No.1

何が不安なのか?分かりませんが、心療内科、精神科で専門医による診断を受けて下さい。