• 締切済み

なぜだか不安になります。

こんにちは。 ここ最近、昔のことで、不安になります。 それは昔遊んでいた子が行方不明になってしまったのではないか?など根拠のない不安があります。 普通上記のようにほんとに子供が行方不明になれば、大騒ぎになること間違いないですよね? 新聞ざたになりますよね? 普通考えればわかることなのですが、もしかしたら騒ぎになっていないだけではないか? など色々と考えてしまいます。 このような不安を抱いたのは約半月ほど前からです。 バカバカしい質問ではありますが、私的には不安なのです。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shift-2007
回答No.8

彼じゃなく貴方が行方不明になったらどうなるでしょう。 近所や家族が大騒ぎしてもしかしたら警察も来るかもしれませんね。 最近のメンタル状態が進めばもしかするとそうなるという予感があるんじゃないでしょうか。 或いはそうなりたいという欲求かもしれませんが。

rarara030303
質問者

お礼

きっと家族や友達が大騒ぎすると思います。 それと一緒ですね。 最近は前よりはメンタル的にも良くなってきました。 いろんな頭の中の妄想が現実なのでは?と考えてしまっていたのです。 その当時、そんな話聞いたことないし、大騒ぎになった記憶もないので、自分の頭の中での妄想なんだと考えられます。 ありがとうございました。

回答No.7

貴方が今いる環境は子供のころから過ごしている実家なのですか。 >普通、行方不明とか殺人とか起きたら警察沙汰になりますし、近所中で大騒ぎになりますよね。 だとするとこれ、彼の事じゃなくあなた自身の事ですよね。

質問者

補足

結婚するまでは実家にいました。 今はアパートを借りて住んでいます。 実家からは車で約15分ほどです。 彼ではなく私自身のこと?とは?

回答No.6

昔の知り合いの事を思い出す時には普通は「元気かな」ですね。 要は体の心配を思い浮かべるわけです。 なのにどうして今回は「行方不明」という所在の心配なのでしょうね。 行方不明という言葉から連想するのは「犯罪」ですが何か引っかかることがあるんでしょうか。 そもそも彼が行方不明だとしてもなぜ貴方が不安がるのでしょう。 この物語の登場人物は必ずしも彼である必要はないかもしれませんね。

質問者

補足

突然、その子が浮かんだのです。 最近メンタル的に弱っていて、何事も悪い方向に考えてしまっていた矢先でした。 なぜ『行方不明』とゆう考えに至ったのかはわかりません。 普通、行方不明とか殺人とか起きたら警察沙汰になりますし、近所中で大騒ぎになりますよね。 半月前から不安になり始めたので、ありえないこととわかっているのですが、なぜだか不安になるんですよね。

回答No.5

昔遊んでいた子というのは特定の誰かなのですか、 それとも友達全般ですか。 特定の人ならどうしてその人なのでしょう?

質問者

補足

ありがとうございます。 友達というか、あそこの家の子と遊んだことあるかもと思い始めたのがきっかけで、急にその子が行方不明になってたらどうしようと寝る前に頭に浮かんで不安になったのがきっかけでした。 どうしてその人なのかはわからないのですが、急に頭に浮かんだのです。 同級生ではありません。

回答No.4

>メリットがないと気づけば、 >考えてる必要もないということですよね? そうですが、現に今考えているということはメリットがあるからです。 意識でいくら論理的にメリットがないと結論付けても多分おさまりませんよ。 重要なのは無意識がなぜそのような行動をとるのかということです。 自分の無意識に耳を傾けて何が望みなのかを聞いてやればいいだけです。

質問者

補足

メリットがなんなのかわからないうちは、この考えから抜け出せないということですか。 しかしメリットがなんなのかわからないのです。

回答No.3

>メリットなどありません。 それはあり得ないんですよ。 人間の心には天秤があって常にメリットがある方を選択するようにできています。 体に悪いとわかっていてもタバコを止められないのはニコチンの快楽がデメリットを上回っているからです。 肺がんになったなどデメリットが大きくなれば苦も無くタバコを止められます。これも天秤の働きによるものです。 意識上はメリットがないと思っても無意識ではメリットがあるのです。 意識上のデメリットと無意識のメリットが天秤に掛けられて無意識のほうが勝っているのです。 だからやめられないのです。 貴方はその無意識が求めているメリットに気づく必要があるのです。 自分が本当に望んでいるものです。

質問者

補足

自分が気づいてないだけで、メリットがある訳ですか。 そのメリットに気づく必要がある訳ですね。 メリットがないと気づけば、 考えてる必要もないということですよね?

回答No.2

貴方がそのことで不安を感じるメリットはなんですか?

質問者

補足

メリットなどありません。 悩んでいる時間が無駄に感じたり、これから楽しいことがたくさんあるのにとデメリットだらけなのです。 しかし不安になるのです。 自分の気持ちを切り替えるしかないですよね?

回答No.1

不安の裏側にある心理を 明確にしてみてくださいませんか。 不安の原因を探ったり、不安をクリアしようとする のではなしに、 不安の深層にある心理をクリアするように しましょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 不安の深層にある心理ですか。 具体的にはどのようなことでしょう。