• 締切済み

不安で泣いてしまう

大学3年の女です。 昔から友達が少なく個人行動もへっちゃらだったのですが、最近人の目が怖いです。平気なふりして、帰って来てから、変な風に見られていたんじゃないか、あの人は友達がいない変な子だって思われているのではって不安になります。 大学生になり、友達が増えましたが、友達といるときもこんなわたしといて本当に嫌じゃないのかな、と考えて、笑いながらも気にしてしまう自分がいます。 案の定彼氏もいませんが、人の目が怖い一方で、このなかにいる男性の全員が、私のことを良い印象は持ってくれていないんだろうな、などと考えてしまいます。彼氏のいる子が羨ましいです。彼氏がいないのは、やはり何処かに欠陥があるのかな、と思います。いる子はやはり、少なくとも劣っていない普通の子、もしくは素敵な可愛い子ばかりだからです。 一人の自由も好きなのに、淋しさや人の目線が怖くて辛い時があります。 凛としていたいのですが、私は身長が150センチ程度しかなく、スタイルも悪く、顔も悪いです。だからかっこよくなりたいにもそうは見えていないと思います。 頑張ってもおそらく地味な女子がぼっち講義を聞いている、そのくせ彼氏は欲しがってる、みたいな感じだと思います。 大学生になってからファッションやメイクもするようになりましたが、高校まではほとんど無頓着でクラスの男子にはブス、クラスの下位グループ、と言われていました。今は変わったね、とも言われましたが、過去のトラウマで、恋愛したいですが、上手く行きません。 周りはみんな勉学にも励み、綺麗で、友情も育み、たのしそうに見えます。 私一人取り残されている気がします。 大学生活もあと1年なのに、このままでいいのか、就職も決まるか不安で不安でどうしようもありません。 こんな私に自信の持てるアドバイスがありましたら、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

自信が無い⇒自信を持つ。 それは考えない方が良い。 何故か? 自信を持てる自分を良しとしてしまうと・・・ (思ったように)自信が持てません。 ↑それが貴方の悩みになってしまうから。 結果悩みを増やすだけなんだよ。 急に自信を持つ方向は考えない。 不安は不安。 悩みは悩み。 まだ未開拓の部分は、未開拓。 それが、 「自信」というワード一つで綺麗に収まる世界は無い。 まずそれは認める事。 自信云々を言い始めると、 自信を切り口に悩む「癖」が付いてしまうから。 それは、 大切な日々のエネルギーが、 大切な方向に使われない状態を意味する。 人よりも凄く疲れている。 その割に、 やっている事が中途半端(不完全燃焼)になる。 貴方は今、 就活も含めて「これまで」の自分に向き合っている。 当然就活なら、 アピールポイントを中心に自分(のこれまで)を拾い上げたい。 実際に拾えるような活きた経験もあるんだと思う。 例えば、 私なりに部活動を頑張った、とかね? でも、 同時に頑張れなかった自分も見つける事が出来てしまう。 しっかりやり遂げた、成し遂げた。 完成目線で自分を捉えてしまうと、 何もかもが不完全(不十分)に見えてしまう。 それでも、 私は私なりにやってきた。 不器用な右往左往、取捨選択もあった。 良いなと思える自分も経験出来たなら、 凄く断腸の自分、不自然な自分も経験出来た。 どちらも貴方自身なんだよ。 貴方は貴方なりに、 大学生活を通じて世界を広げつつある。 ただ、 まだまだ未完全な部分も多い。 そう感じているのに、 既に卒業が視野に入る時期に来てしまった。 まだ3年のようで、もう3年。 改めて、 私は何を成してきただろう? 形に「ならない」部分を認めてあげたい。 そんな優しい貴方もいれば。 形としてあってこそ。結果として出てこそ。 そんな厳しい向き合い方をしてしまう貴方もいる。 そうなると、 部活動中座やまだ彼氏無しとか、 出来ていない自分の方が強く映えてしまうんだよ。 皆一人一人、 自分なりのペースで歩んでいるだけなのに・・・ 貴方は周りと自分との比較で息苦しくなってしまう。 今の貴方なんじゃないの? 誰も貴方を取り残している感覚は無い。 皆マイペースがあり、マイスタイルがあるから。 貴方は、 「人並みに」という部分に苦戦している人。 その分、 どうしても人と比べて・・・ その感覚が貴方を縛ったり、苦しめてしまうんだと思う。 人は人、私は私。 頭では分かりながら、 でも周りに追い付きたい! (早く私も周りのような自分になりたい!) その気持ちが、 つい貴方のマイペースを急かしたり、揺するんだよ。 気付いたら、 貴方自身がマイペースを見失い、 どこにも自分という「軸」を見い出せずに不安になり。 そして時には泣いてしまう事もある。 それでも、 そんな貴方も「含めて」貴方自身なんだよ。 自分自身を部分的に切り取らないで、 貴方「全体」として貴方そのものである事。 その目線から、 もっともっと自分自身に優しい眼差しを注いであげる事。 誰も貴方を苦しめていない。 誰も貴方を追い込んでいない。 形にならない(形に出来なかった)経験は、 これからの貴方が形に「する」為の礎だから。 ゆっくりと深呼吸を。 呼吸が早い時は思考も早くなっている。 だから深呼吸を。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を大切に。 それも、 一気に飛躍した自分では無くて、 今の私「から」繋がる(始まる)自分像を大切にね☆

noname#217725
noname#217725
回答No.2

心が不安定な時期なのですね。 しなければならない事、したい事、沢山の思いを抱えていて、 今、貴女が経験していることは、たくさんの女の子が経験しているのですよ。 貴女は自分のことしか見えていなくて、そして自分が持っていないものを 持っている人だけに目を奪われているような気がします。 自分の欠点を自分で責めたりしないで、もっと自分を愛してあげましょう。 大学生になれて、あと一年で卒業できる。十分立派です。 それに高校生の時より、「変わったね」と言われたのですよね。 社会人になれば、また変わります。自分磨きをして、 少しずつ自信をつけていけばいいのです。 好きなものを見つけて打ち込んでみてはどうでしょう。 何かに一生懸命没頭している姿は、同じ価値観の人を惹きつけてくれるでしょう。

• mimazoku_2
回答No.1

そういう人に共通するのが、『魂の光』が弱い、という事です。 男性というのは、女性の何気ないしぐさや、ちょっとした「輝き」に『魅力』を感じます。 なので、「今」のスパンで考えるのでは無く、「将来」という長めのスパンで考えてください。 それと、何かに集中すると『魂の光』が強くなります。 割と男性は、そういう光に惹き付けられます。 ということで、今は「就職」に向けて集中しましょう。 光り輝けば、きっと、男性達があなたを求めて来ます。 【注意事項】 集中する際に「雑念」を追い払ってください。 「雑念」があると、光もくすぶります。