• 締切済み

不安で泣いてしまう

大学3年の女です。 昔から友達が少なく個人行動もへっちゃらだったのですが、最近人の目が怖いです。平気なふりして、帰って来てから、変な風に見られていたんじゃないか、あの人は友達がいない変な子だって思われているのではって不安になります。 大学生になり、友達が増えましたが、友達といるときもこんなわたしといて本当に嫌じゃないのかな、と考えて、笑いながらも気にしてしまう自分がいます。 案の定彼氏もいませんが、人の目が怖い一方で、このなかにいる男性の全員が、私のことを良い印象は持ってくれていないんだろうな、などと考えてしまいます。彼氏のいる子が羨ましいです。彼氏がいないのは、やはり何処かに欠陥があるのかな、と思います。いる子はやはり、少なくとも劣っていない普通の子、もしくは素敵な可愛い子ばかりだからです。 一人の自由も好きなのに、淋しさや人の目線が怖くて辛い時があります。 凛としていたいのですが、私は身長が150センチ程度しかなく、スタイルも悪く、顔も悪いです。だからかっこよくなりたいにもそうは見えていないと思います。 頑張ってもおそらく地味な女子がぼっち講義を聞いている、そのくせ彼氏は欲しがってる、みたいな感じだと思います。 大学生になってからファッションやメイクもするようになりましたが、高校まではほとんど無頓着でクラスの男子にはブス、クラスの下位グループ、と言われていました。今は変わったね、とも言われましたが、過去のトラウマで、恋愛したいですが、上手く行きません。 周りはみんな勉学にも励み、綺麗で、友情も育み、たのしそうに見えます。 私一人取り残されている気がします。 大学生活もあと1年なのに、このままでいいのか、就職も決まるか不安で不安でどうしようもありません。 こんな私に自信の持てるアドバイスがありましたら、教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

自信が無い⇒自信を持つ。 それは考えない方が良い。 何故か? 自信を持てる自分を良しとしてしまうと・・・ (思ったように)自信が持てません。 ↑それが貴方の悩みになってしまうから。 結果悩みを増やすだけなんだよ。 急に自信を持つ方向は考えない。 不安は不安。 悩みは悩み。 まだ未開拓の部分は、未開拓。 それが、 「自信」というワード一つで綺麗に収まる世界は無い。 まずそれは認める事。 自信云々を言い始めると、 自信を切り口に悩む「癖」が付いてしまうから。 それは、 大切な日々のエネルギーが、 大切な方向に使われない状態を意味する。 人よりも凄く疲れている。 その割に、 やっている事が中途半端(不完全燃焼)になる。 貴方は今、 就活も含めて「これまで」の自分に向き合っている。 当然就活なら、 アピールポイントを中心に自分(のこれまで)を拾い上げたい。 実際に拾えるような活きた経験もあるんだと思う。 例えば、 私なりに部活動を頑張った、とかね? でも、 同時に頑張れなかった自分も見つける事が出来てしまう。 しっかりやり遂げた、成し遂げた。 完成目線で自分を捉えてしまうと、 何もかもが不完全(不十分)に見えてしまう。 それでも、 私は私なりにやってきた。 不器用な右往左往、取捨選択もあった。 良いなと思える自分も経験出来たなら、 凄く断腸の自分、不自然な自分も経験出来た。 どちらも貴方自身なんだよ。 貴方は貴方なりに、 大学生活を通じて世界を広げつつある。 ただ、 まだまだ未完全な部分も多い。 そう感じているのに、 既に卒業が視野に入る時期に来てしまった。 まだ3年のようで、もう3年。 改めて、 私は何を成してきただろう? 形に「ならない」部分を認めてあげたい。 そんな優しい貴方もいれば。 形としてあってこそ。結果として出てこそ。 そんな厳しい向き合い方をしてしまう貴方もいる。 そうなると、 部活動中座やまだ彼氏無しとか、 出来ていない自分の方が強く映えてしまうんだよ。 皆一人一人、 自分なりのペースで歩んでいるだけなのに・・・ 貴方は周りと自分との比較で息苦しくなってしまう。 今の貴方なんじゃないの? 誰も貴方を取り残している感覚は無い。 皆マイペースがあり、マイスタイルがあるから。 貴方は、 「人並みに」という部分に苦戦している人。 その分、 どうしても人と比べて・・・ その感覚が貴方を縛ったり、苦しめてしまうんだと思う。 人は人、私は私。 頭では分かりながら、 でも周りに追い付きたい! (早く私も周りのような自分になりたい!) その気持ちが、 つい貴方のマイペースを急かしたり、揺するんだよ。 気付いたら、 貴方自身がマイペースを見失い、 どこにも自分という「軸」を見い出せずに不安になり。 そして時には泣いてしまう事もある。 それでも、 そんな貴方も「含めて」貴方自身なんだよ。 自分自身を部分的に切り取らないで、 貴方「全体」として貴方そのものである事。 その目線から、 もっともっと自分自身に優しい眼差しを注いであげる事。 誰も貴方を苦しめていない。 誰も貴方を追い込んでいない。 形にならない(形に出来なかった)経験は、 これからの貴方が形に「する」為の礎だから。 ゆっくりと深呼吸を。 呼吸が早い時は思考も早くなっている。 だから深呼吸を。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を大切に。 それも、 一気に飛躍した自分では無くて、 今の私「から」繋がる(始まる)自分像を大切にね☆

noname#217725
noname#217725
回答No.2

心が不安定な時期なのですね。 しなければならない事、したい事、沢山の思いを抱えていて、 今、貴女が経験していることは、たくさんの女の子が経験しているのですよ。 貴女は自分のことしか見えていなくて、そして自分が持っていないものを 持っている人だけに目を奪われているような気がします。 自分の欠点を自分で責めたりしないで、もっと自分を愛してあげましょう。 大学生になれて、あと一年で卒業できる。十分立派です。 それに高校生の時より、「変わったね」と言われたのですよね。 社会人になれば、また変わります。自分磨きをして、 少しずつ自信をつけていけばいいのです。 好きなものを見つけて打ち込んでみてはどうでしょう。 何かに一生懸命没頭している姿は、同じ価値観の人を惹きつけてくれるでしょう。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

そういう人に共通するのが、『魂の光』が弱い、という事です。 男性というのは、女性の何気ないしぐさや、ちょっとした「輝き」に『魅力』を感じます。 なので、「今」のスパンで考えるのでは無く、「将来」という長めのスパンで考えてください。 それと、何かに集中すると『魂の光』が強くなります。 割と男性は、そういう光に惹き付けられます。 ということで、今は「就職」に向けて集中しましょう。 光り輝けば、きっと、男性達があなたを求めて来ます。 【注意事項】 集中する際に「雑念」を追い払ってください。 「雑念」があると、光もくすぶります。

関連するQ&A

  • 春から大学生です、不安です

    今高三で、春から大学に進学します。 私はもともとそんなに人見知りはしないのですが、 進学する大学には、高校の友達は一人もいません。 知っている先輩もいません。 友達ができるか不安です。 3月4日に、新入生の集いがあるのですが、 今から不安で仕方ありません。 彼氏には「自分から話しかけたら大丈夫だよ」といわれましたが やはり不安です。 大学は高校と違ってクラスも無いので、席が近い人に話しかける、とか できないですよね? どのように友達を作れば良いのでしょうか。 不安なので質問させてもらいました。

  • 恋愛できない不安について

    僕は高校三年の男子です。今までに恋愛を経験したことはなく、そういった気配もありません。 友達が彼女を作っていく中で僕は取り残された感がつよく、これから彼女ができるのか不安です。 僕は理系クラスで男子がほとんどで、大学でもそういった方面に進むので女子は少ないと思います。 このまままじゃ一生一人なんじゃないかとすごく不安になることもあります。 これからどういった風に生きていけば彼女を作ることができるでしょうか? 変な質問ですが答えてもらえるとありがたいです。

  • ぬけない不安

    ここではすでに、二度もこの内容の質問をしていますが… どうしてもいまだに疑問に思っていることがあるんです。 高一の時にとても仲が良かった子がいたのですが、マニアックなオタクであり、 自分の話をしないと気がすまないような子でした。と、言うより自分に関係する話しかせず 話題が合わないで困っていました。(もちろん最初のころは全然いやではありませんでした。が、去年の秋くらいから嫌になり始めていました) そんな不安がありながらも一応高一の時は我慢しようとしていたのですが、限界で… 彼女は私を縛ってくるようになっていました。 部活をさぼって、私と帰るようになり その帰り道での彼女の話にうんざりしてきていました。 学校では、私が他の友達と仲良くしていると その友達を私から遠ざけるため、乱暴な言葉を使って傷つけたり… 彼女の家庭の問題もあって、寂しいがためにそうなってしまうのはかわいそうだとは思います。 でも、あの頃の私にはもう高二も一緒のクラスになったら耐えられない!と思い、彼女とは徐々に距離を置くようにしていました… 高二になってもクラスは一緒になってしまい、私は彼女以外に仲のいい子が新しいクラスにいなくて困っていました。 が、今では仲のいい友達が四人もできておかげで楽しい毎日です。 彼女とは、挨拶する程度であまり話してはいませんでした。(仲良くすると、また一緒にいることになるのではと不安だったのでこれ以上近寄りたくなかったんです。) 長くなりましたが、ここで疑問が… 今、仲のいい四人とは席が離れています。ちなみに彼女はその子達と席が近いんです。 彼女は前は周りの子とはしゃべっていなかったのですが、話すのが好きな人なので最近はその子達と仲良さげにしゃべっています。 私は、正直不安なんです。 彼女は自分の話ばかりするし、周りが知らないマニアックなことを言ったりするのでなかなか話の合う子は いないとは思うのですが、結構おしゃべりな子です。話しやすい感じではあると思います。 彼女が仲良さげに友達と話しているのを見ると、いつかはこっちのグループに入ってしまうのでは という不安が消えません。 ちなみに、彼女は同じようなオタク友達の子が一人、仲いい子でいるだけです。 時がたてば関わる相手も変わってきて、こっちに来そうな気がするんです。 友達は、私だけの友達ではないので話す分には何も思いません。ですが、私は彼女がトラウマなため かかわるのが怖いんです。 高一の時、彼女はわがままなためにクラスのほとんどから嫌われ、浮いていました。 なので、浮かないように頑張っているのかもしれませんが 人の考えていることなんてわからないので… ちなみに、今でも浮いています。女子なのに、おじさんみたいなので一部の人にはくすくす笑われています。 今では、挨拶すらすることがなくなりました…そういうのは面倒くさいのですが、彼女は挨拶だけでも「自分は嫌われていない」 と思っているのか、急に話しかけてくるようになるんです。 話すのが怖いため、もう口を聞くことなんてできません。 このままでも、大丈夫なのでしょうか? 彼女とは無縁んな学校生活は送れるのか… グループ行動でも嫌です。 どうしたらいいでしょう? 書き忘れましたが、彼女は私が自分を嫌っているということに気が付いているようです。(彼女が私の仲いい子と話しているところに私が入ると、消えるからです。)

  • 不安で不安で仕方ないです。。

    高校生活で不安しかありません。 友人関係が不安で不安で仕方ないです。 友達できるのかなとか、、。 帰宅部ですが、仕方なく帰宅部という形です。 他の子は部活入ってて友達もいて楽しそう。 インスタなどのストーリーを見てても 部活で楽しんでたり、同中で仲良くしてたり。 私は同中が3人しかいないためなかなか同じクラスなどにはなれません。 私以外のふたりは運動部です。(同部活) 最近こんなことばかり気にして人生を楽しめてない気がします。 高校一年生なので2、3年になって上手くやってけるか、充実できるか、楽しめるか、 不安で仕方ないです。 同中から高校に上がった人がほんとに多くて 周りの人は友達が同クラにも他クラにもいます。羨ましいです。どうやれば充実できるのでしょう。どうしたらたくさんの友達ができるのでしょう。来年新クラスでもし部活仲間で固まった場合本当に私の居場所は無くなってしまいます。一人でいるのは寂しいです。今は友達がいますがこれからが不安です。 毎日毎日このことばかり考えて、もう疲れてきました。 来年修学旅行があります。今不安のままこのことを考えると、もっと不安になってしまいます。 なにか的確なものが欲しいんです。 そんなものないかもしれませんが、、。 助けてください、、、。 私はとても深く考えてしまう人(心配性)なので 本当に嫌になります。。。 励ましでもアドバイスでもなんでもいいので たくさんの回答頂きたいです。。

  • 見捨てられ不安?(長文です…)

    付き合って9ヶ月目になる彼氏がいます。 私23歳 彼氏28歳です。 最近、自分が見捨てられ不安というものなのかな?と感じるようになり、相談させていただきました。 彼氏は会っているときとても優しく、色々とよく気がついてくれる人で、会っているときはケンカはほとんどありません。 しかし、私が1人になると、「なんで連絡こないんだろう」 「私のことなんて忘れちゃってるのかな」などと考えてしまい、不安になってしまい、何も手につかなくなることもあります。 毎晩、一時間ほど電話をしているのですが、(彼氏が最低一時間はしたい、と言ってくれました) 彼氏が仕事で疲れており、わたしの準備ができる前に先に寝てしまったりすることがあり、彼氏は次の日の朝にLINEできのうはごめんね、寝ちゃったよ、今日の夜はお話したいよ、などと謝ってくれるのですが、 ものすごく寂しくなり、次の日の夜の電話でそのことで泣いてしまったり、責めてしまうこともあり、時々ケンカになってしまいます。 先日も同じようなことでケンカになってしまい、(彼氏が電話中に寝てしまったことで)彼氏は友達に相談しに行っていたようでした。 一応次の日にまた電話で和解し、 私が「変な気は使わないでね」といい、彼氏も「ありがとう、変な気は使わないよ」と言いました。 その次の日に彼氏の家で会い、彼氏も「なんで俺あんなに怒ったんだろう」などと言ってくれ、 友達に相談した日も、私にではなく、自分を責めてたというようなことを言っており、 その時はとても安心できたのですが それからのLINEがなんだか冷たいような、感覚が長いような気がします。 そして、昨日の夜は残業後に友達とご飯を食べてきたそうなのですが、しばらくしてからLINEに既読がついたのに返信がなく、電話もくれず、寝てしまったようでした。また私は待っていたのに、と悲しくなってしまい、そして今朝「昨日はまた寝てしまってごめんね」ときたので、「なんで返してくれなかったの、寂しかった」と言ったら、「返さなくて本当にごめんね」といわれただけで、もしかして、この間友達に他の女の子を紹介されて、その子とLINEなどしていたら? 私のことめんどくさいのかな?と、とても不安になってしまいました。 彼氏に聞いたら、「めんどくさいなんて思わないよ、本当にごめんね」と言ってくれましたが…。 私はやはり、見捨てられ不安でしょうか? 彼は私が変な気は使わないで、と言ったのでLINEをあまりしてくれなくなったのでしょうか? ちなみに、彼氏に「私のこと前より好きじゃない?」と聞いたら、 「大好きだよ、不安になっちゃったの?」と言ってはくれたのですが…。 優しい方回答お願いいたします。

  • 明日学校が不安でしょうがない…

    クラス替えをして友達と今2人でいます。 友達はクラスの中に同じ部活の子がいて 休み時間に時々話しています。(私も輪の中に入れてもらっています) 部活で仲の良い子が居るみたいなので 友達が私と一緒に居てくれるか時々不安になってしまいます… 思い切って1人で居る子に話しかけましたが、冷たくされてしまいました。 何か不安にならない方法はありますか?

  • 不安・・・・・・・・・・・・

    先日、友達♀の結婚式に行きました。 新郎(彼)は、大手企業のエリート、一流大学卒、そして見た目も素敵な人でした。 招待された友人達も、エリートマンと結婚してる子が多く、子供が既に2人いたり、新築マンション購入してたり・・と、色々人生設計してる様子でした。 私には、彼氏がいますが、みんなの幸せそうな話を聞き、不安になってしまいました。 決して彼は、高給取には程遠いし、小さな会社で働いています。 こんな事を少しでも考えるのは彼にとって失礼なのもわかっているのですが、不安になってしまいました。 長くなりましたが、何か皆さんからのご感想、アドバイス等いただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 彼氏と付き合っていて不安

    今24歳で、32歳の彼氏がいます。 わたしはそんなに自分の容姿が可愛いとは思えません。周りに褒められることもあっても、やはりそれなり、でしてそこまでの見た目とスタイルです。頭も普通でコンプレックスだらけ。それに、特別凄い仕事でもありません。 だけど彼氏はハンサムで体型もかっこ良いです。イケメンだけど、短髪でチャラい感じではなく、ちょっと昭和っぽい感じです。 性格も義理堅くて優しい人です。昔の仮面ライダーしてそうな感じです。 多分それだけでは絶対に付き合えなかったと思うけど、彼が内面は繊細で、運動も苦手で、絵が好きだったからわたしも付き合えたんだと思います。 でも、良い人だからこそ、わたしで良かったのかな?とばかり思います。彼はよく、可愛いと言ってくれるけど、かなり思いやりのある人で優しいから、傷つかないようにお世辞で言ってるんじゃないかなと思い、逆に寂しくなります。かと言ってブスって言われたら傷つくとおもいます。たとえば、彼はイケメンなので歩いた時に釣り合わなくて周りからも残念な目で見られるんじゃないかな、と気になります。もっと彼に合う人がいるんじゃないかなと思いますし、彼が本気で素敵だと思える人がいたらわたしのこと捨てるのかな?と思いますが、彼の性格が良すぎるためそれはしないのがなお虚しいです。 あと、彼が30代だから年齢的にも結婚を焦る時期だから、わたしで良いやと付き合ってないかな?と思います。 そんなこと言わず素直に好かれておけば良いのでしょうけど、それができません。 もっと可愛い子いるのに、と思います。 彼に、冗談でもブス!とか、貧乳!とか言われないのは逆に信頼関係がないのかな?と不安です。 彼には一緒に住もうか、と言われていますが、前記の心配とか、県外なために実家の親が心配だったりして、大丈夫なのかな、と思っています。 何かアドバイスいただければと思います。

  • 新学期ですね。不安です

    僕はこれから大学生になるんですけれども、 大学といってもそんなに建物が大きくないというか、結構ちいさい方だと思います それで 僕のクラスにも学校全体にも、知り合いが全くいません。 それにクラスの人も、僕みたいにオタクっぽくてキモい人がいなくて、みんな格好良い人ばっかです 友達ができるかかなり不安です サークルも良いのがないです どうしたらいいでしょうか・・・

  • 一人暮らしへの不安

    受験生です。 この時期になると、模試でもそれなりの結果が見えて、自分が選ぶ大学の範囲の広がりも掌握してきました。 遠くの大学選びで欠かせないポイントが一人暮らしをするか否かです。 寮生活という手もあるのですが、団体行動が苦手だったり、もし共同部屋になると色々(ゴニョゴニョ)な不都合もあったりで。。。 そこで一番不安なのが、誰も知り合いがいない土地で一人でやっていけるか、です。 正直私自身、友達作りが下手なのでサークルに入ろうが一人ぼっちーなんてことも予想できたりと。。。大学生の本分は勉学ですが、私も人で、寂しいのは嫌です 一人暮らしをすると、ずっと一人の時間が多くなりますか? それとも「もうこれ以上人と会うのは嫌だ!引き篭もりたい(笑)」っていったことなんてありますか?