• 締切済み

不安で押しつぶされそうです…

昨日、推薦入試を受けました。 20日に合格発表があります。 とにかく不安でたまりません。 不安すぎて、気持ち悪くて吐きそうになるくらいです。 「自分は受かってる!」と、プラスに考えなきゃいけないのに、 考えられる余裕がまったくありません。 どうしたら気持ちを落ち着けることができますか? なにかアドバイスお願いします…orz *結果は、20日にしっかり報告させていただきます!

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.8

>寝る間も惜しんで必死に頑張っている周りの友人に申し訳なくてできないんです あなたがテレビを見たりぐっすりと寝たりしていることがご友人に判るんですか?  どれだけ親しい友人でも他人です。あなたが自室で何をしていようとご友人には関係ありませんし、遠慮する事もないと思いますが。 受験というのは場合によっては友人もライバルになるのだということをお忘れなく。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

終った事を気にしても無意味です。 次にすべき事をするか、気になってできないのなら他の事をしましょう。 部屋の模様替えでもショッピングでも映画やビデオ鑑賞でも読書でも何でも構いません。勉強が手に付かない時は、普段したくてもできない事をすればいいんです。

shi828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強をしなきゃいけないと思いつつ、なんだか集中できなくて;; やりたいことはたくさんあるんです! 買い物へ行ったり、テレビを見たり、たくさん寝たり。 でも、寝る間も惜しんで必死に頑張っている周りの友人に申し訳なくてできないんです…orz なんだか矛盾してますよね>< すみません(涙)

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.6

No.2 です. ああ,指定校ではないのですか.指定校の場合のみを回答しました. 指定校以外はいずれも同じです.自己推薦とかもありますしね. 誰でも学力試験なしで受けられる状況です.今では入学前学習義務のあるAOよりも緩やかなくらいです.ということは合格の保証はまったくありません(建前では). これは大学によっても違います.私立,とくに地方の大学では合格の可能性は高いです.公立でも地方ならそうです. 国立なら厳しいでしょうね.国立でもAOをやっているところもあるし. ただ,一般にはどの大学も(国立を含めてです)入学定員を満たすのに苦労する状況にはなっています.高校三年生の数はひと頃の半分にもなっています.それでも約120万人がいて,その半分が進学(そのうちの一部が4年制へ)します.

shi828
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 やはり指定校のことをおっしゃられていたんですね^^; 指定校ならこんな不安にならなくて済むのですが… 国立の推薦は本当に厳しいです(涙)

回答No.5

 もう少し図々しくなってもいいかと思います。  「おれは幸運をもたらす神様、不合格なんかにしたらのろわれるぞ」とか「人生失敗はつき物、まあどうでもいいや」とか嘘でもいいから呟いていると落ち着くかもしれませんよ。  少し落ち着いたら、勉強するなり、1日だけ遊びに行くなりされるといいと思います。

shi828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと図々しくなれと、親にも言われました(汗) 「あたしが受からなきゃ誰が受かるの~?(´ー`)」 と、無理矢理に口に出してます。 明日から学校始まるので、少しは気が紛れそうです…

noname#234055
noname#234055
回答No.4

あえて、忘れることだと思います。今からどれほど足掻こうと結果は変わらないのですから、あまり考えないことだと思います。 私も大学受験のときは推薦入試を受けましたが、少し不安や気分の高ぶりなどがありましたが、できる限りいつもと同じように過ごしていました。 また、shi828さんは不安でたまらないとのことですので、不合格の場合の勉強が手に着かないかもしれませんね。でしたら、1日ぐらいは映画を見に行くなど気分転換をされればいいかと思います。

shi828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしないで、普段どおりの生活をするのが一番ですよね>< はい、正直昨日と今日はなんだか思いつめちゃって勉強が手に付きません…orz だからと言って、周りの友達が必死で勉強している中、買い物や映画に行くのも気が引けてしまい…(汗) 自分の生真面目すぎる性格が嫌です(落)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

指定校推薦と、推薦入試全般を混同して回答されているものがあります。 楽観視はしてはダメです。 公募推薦の場合、特に国立大は、受かる人よりも落ちる人の方が多いのは、一般入試と同じです。 気持ちは最善のケースを、準備は最悪のケースを想定して過ごすのがベストです。 とにかく、発表があるまでは受験勉強をしておきましょう。受験勉強自体は大学合格後にもムダになるモノではありません。 あなたよりも親御さんの方が不安は大きいはずです。まずは、とにかく目前でできる努力に集中しましょう。

shi828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり指定校推薦の事をおっしゃられてるんですかね?^^; 倍率はおそらく3倍程度だと思われます。 >気持ちは最善のケースを、準備は最悪のケースを想定して過ごすのがベストです。 はい! 合格していても、センターまでは、一般で入ってきた人と差がつかないように勉強頑張りたいと思います。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.2

安心して下さい.推薦入試というのは大学が合格判定を高校に丸投げして,大学側の面倒な入学試験を省略し手抜きをするものです.合否判定は高校との信頼関係で決めています.一定の高校には,あらかじめ推薦枠を決めているし,高校の成績レベルも何点以上と指定しています.大学が入試を高校にやってもらっているようなものですから,推薦されたら,その段階ですでに合格しているわけです.確認のために面接はしますが,よほどのことが無ければ合格です.面接が悪ければ高校との信頼がくずれるのです. しかし,本来は,推薦入試などに頼らないで,一般入試か,センター試験を受けましょう.その方が将来のためですよ.大体,推薦で受かると勉強しませんからね.

shi828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大学が入試を高校にやってもらっているようなものですから,推薦されたら,その段階ですでに合格しているわけです. 私が推薦を受けた学科は、毎年私の高校から数人受けています。 ですが、全員合格した年もないですし、全員不合格の年もないです。 推薦されたらその段階で合格だとしたら、どうして不合格者が出るのでしょうか。 再度回答していただけると嬉しいです!

shi828
質問者

補足

経験者様であり、自信があるとのことなので、もう少し質問させてください>< >推薦入試というのは大学が合格判定を高校に丸投げして,大学側の面倒な入学試験を省略し手抜きをするものです. これは国公立、私立共通して言えることなのでしょうか? (ちなみに私が受けたのは国立の公募推薦です)

回答No.1

推薦入試は,落ちて当然みたいなもんでしょ。落ちてもしょうがないと考えるべき。 それから,質問者さんの合否なんぞに全く興味ありません。 親にしっかり報告してください。

shi828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん明らかに落ちる可能性の方が高いです。 だからセンターの勉強もしています。 やっぱり落ちてると思いながら発表を待つべきですかね… 興味ないことはわかっています。 ですが、結果を報告するのが世の常(?)かなぁと思いまして>< でも合否の報告はやめておきます。

関連するQ&A

  • 込み上げてくる不安

    絶えず何かよくわからない不安感に苛まれています。 繰りかえしになりますが、例を挙げると今ある不安は、 ・今高校3年生で、志望校に推薦入試で無事に合格し、来年から大学生になるのですが、推薦入試なので当然のことながら一般の入試は受験しません。 「それでいて、入学の時に何か手違いなどがあって、入学できないなどとなってしまうのではないか。」や「もしそうなったらどうしよう」など、「もし、万が一」の場合のことばかりを考えてしまいます。 また、上記のような不安が心のどこかにあるため、何か楽しいことをしていてもそのことが頭をよぎってしまい、あまり楽しめません。 合格して、いろいろな人に「おめでとう」と言ってもらえるのですが、 素直に喜べないというのが、正直なところです。 「まだ合格しただけだし、無事に入学できるまで安心できない。何があるのかわからない」と考えてしまうのです。 こんな不安な気持ちは無事入学できるまで続くのでしょうか。 未来に希望が持てないというわけではありません。 むしろ、持っています。 しかしその反面、物事をシビアに見すぎてしまっているのかもしれません。 毎日このような感じで「未来への不安」と戦っています。 正直疲れますし、こんな自分が嫌になります。 本気でこんなネガティブな自分を変えたいです!! どうかみなさんの力を貸してください!! よろしくお願いします!!

  • 不安で仕方ありません

    この間、看護大学の公募推薦を受けました。 その発表が明日なのですが、不合格のことしか考えられず不安で不安で仕方ありません。落ちていると覚悟をしていても、奇跡的に受かってほしいという願いもあり.. こんなに悩んでも結果は決まっていて、変わらないのは分かっています。 不安を少しでも楽にするにはどうしたらいいのでしょうか?(;_;)たくさんの回答者の方お待ちしております。

  • 不安です

    私は一般入試で某大学に 合格してこの春入学します。 その大学は推薦入学の比率が 高いところです。 他の学部の人には、 一般入試の人にも推薦入試の人にも 大学から課題が来てます。 ところが私の学部を 推薦入試で受けた人には 課題が来てるのに 私には課題が来てません。 このような現象は よくあることなのでしょうか? それとも何かのミスで大学に 確認した方が良いのでしょうか。 アドバイスまたは回答を よろしくお願いします。

  • 不安なんです。

    こんにちは。 私は、今中3で受験生なんですが、高校に行けるかすごく心配なんです。 塾で入試のような難しい問題を出されたりするんですが、 わかんなくって「なんでできないんだろう・・・」と自分が情けなくって泣きたくなったり、もしも合格発表のとき自分のがなかったら・・・と マイナス思考ばっかりで考えてしまうんです。 もっと自分に自信をつけたいと思っているんですが、 どんなことをしたらいいと思いますか? アドバイスや経験談などいろいろ教えてください。お願いします。

  • 公募制推薦入試。

    17.18日に京都女子大の 公募制推薦入試をうけてきました。 30日に合格発表なのですが、 請求していないのに センター利用型の願書が届きました(`;ω;´)! これって落ちたってことですか? 不安でたまりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) だれか教えてください!

  • 高専推薦入試について

    こんにちゎ!!!! 私は、高専の推薦入試を受けるのですが。。。推薦入試で何を聞かれるのか不安が大きいです。 私は学力はそこまでないので...推薦で合格することを望んでいます。推薦入試は2週間後にひかえています。何でも良いので推薦のポイントやアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 推薦入試に対する不安・・・

    私は2月3日に推薦入試を受けることになっています。私の受ける学校は商業高校です。 私の受ける学校の推薦入試は、小論文と面接があります。 小論文と聞くだけでなんだか難しそうな感じがして、できるかどうか不安です。 面接も、ちゃんと話せるのか、あがらないだろうか、とても不安になります、 私は英検3級と漢検3級を持っているのですが、持っていたら推薦入試で有利だったりするのですか? 試験が2月3日であと1ヶ月もないので、余計不安になってきます。 誰か推薦入試を体験したことがある方、それ以外の方でもいいので、何かアドバイスをください。 あと、今からどのような対策をするべきでしょうか?

  • 他大学大学院の推薦入試について

    現在、地方国立4年で、院入試の準備をしております。他大学大学院〔国立〕の推薦を受ける予定です。 他大学大学院の推薦は、蹴ることはできないのでしょうか?自校大学の大学院推薦は 蹴れないことはわかってます。 実は、推薦以外の他大学の大学院も行きたいところがあり、その大学とすごく迷ってます。 推薦入試の締め切りが早く、しかも大学入試と違い絶対合格の確約もありません。 推薦入試の合格発表〔7月中旬〕までの間は、他大学の大学院入試の準備をしておかなければならず、自分の気持ちのなかにも迷いがあり、どうしてよいかわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 国公立大の推薦入試のダブル合格の可能性のない場合

    国公立大の推薦入試のダブル合格の可能性のない場合 例えば,12月に合格発表されるような,国公立大の推薦入試に不合格だった場合,センター試験を利用する国公立大に出願することはできるのでしょうか? 国公立大の推薦入試は,専願という観点から見れば可能と思うのですが如何でしょうか? 誰か教えてください宜しくお願いします。

  • 入学金振り込み期日

    看護専門学校推薦入試の合格発表が15日にあるんですが、もし合格が決まった場合入学金振り込み期日はいつだと思いますか?そしてもしその期日までに振り込まなかった場合どうなるんでしょうか?