• ベストアンサー

不安になってもどうしようもないことで不安になる

私は、近いうちに食べ物がなくなって飢餓になるんじゃないかとか、宇宙が爆発したらどうしようとか、宇宙人が地球を支配したらどうしようとか、不安になっても仕方がないことで不安になってしまい、普段の生活を楽しめない時があります。何かいいアドバイスありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.6

回答します♂ 自分も映画見た後とか、そんな不安を感じたりするけど・・ でもさ、一人じゃないじゃん。 食べ物がなくなったら「腹減ったよぉ~」って、 宇宙人に支配されたら「支配されてるよぉ~」って、みんなで言おうぜ。 ちなみに宇宙が爆発したら「あれ?死んでる?」ってなる気がするけど、 周囲にそんなやつが一杯いるから寂しくはないはず。そんな解釈すると気楽でしょ。 それとね。 自分の場合は不安になった時、「でも現実じゃなくてよかったぁー」と、 夢落ちのように幸せ感じちゃいます。悪夢から覚めた感じかな。 だってね。食べ物あるし、爆発してないし、支配されてないでしょ。 (実はされてたりして^^) 「想像しちゃったけど、事実じゃなくてよかったぁー」と想像の世界にピリオドを打って ついでに幸せも感じちゃってください。 不安な想像ができない人より、余分に幸せ感じられてお得かもよ?

guminanda
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >一人じゃないじゃん。 そうですね、皆が一緒にいるというだけで、安心できる気がします。 >「想像しちゃったけど、事実じゃなくてよかったぁー」と想像の世界にピリオドを打って ついでに幸せも感じちゃってください。 不安な想像ができない人より、余分に幸せ感じられてお得かもよ? 最後のこの部分が特に気に入りました・・!すごく楽観的な考え方ですね^^私も少し楽観的に考えることができるようになりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

杞憂ですね。 語源を知っていますか? 古代中国の杞という国に住むある男が、「いつか天が落ち、大地が崩落して 身の置き所が無くなってしまうのではないだろうか(中国では昔、大地は 正方形で、四隅を天柱という柱が支えていると考えられていた)。」と憂い、 夜も眠れず食事もとらなかったという故事に由来する。 あれこれと無用な心配をすることを「杞憂」というようになった。 出典は『列子』。 大昔にもあなたと似た人がいたようです。あり得ないことは考えても無駄。 不安神経症か関係妄想もあるので統合失調症の疑いもあるので、早めに 精神科の病院に行って診察してもらってください。

guminanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >杞憂ですね。 確かに、全くもってその通りだと気づきました^^a; >大昔にもあなたと似た人がいたようです。あり得ないことは考えても無駄。 simonmagusさんの説明で、自分がどれだけ無駄なことを心配してたかがわかりました、むしろ自分の悩みがちょっと笑えました。

回答No.4

もっと忙しい状況に自分の身をおいてみたらどうでしょう。 目の前の困難に打ちのめされれば「今」を生きる重要性に心が気づくはずです。 今を精一杯生きるからこそ、後悔のない過去があり、未来がある。 いつ死んでも後悔の無いと思える人生をあなたが送れますように。

guminanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もっと忙しい状況に自分の身をおいてみたらどうでしょう。 そうですね、楽しいことなど、何かに熱中している時は、不安を忘れますもんね・・! 何か没頭する事を探してみます・・!

回答No.3

こんにちは。 かなり規模が大きいですね この間の台風で嵐山が沈みましたが 自然災害なんていつ起こるかわからないし いちいちそんなことを心配していては本当に生活できないですよ 起きたら起きたでその時です。事実過去に戦争や災害が起きても人間は 知恵を絞って生き延びてきました。臨機応変ということばがあり その時その時で 対応ができると思います。 だから大丈夫です。 今だと 不安で心臓などに障害が出て死ぬ確率のほうが大きくなると思いますよ 大きく構えてください   

guminanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >臨機応変ということばがあり その時その時で 対応ができると思います。 だから大丈夫です。 ありがとうございます・・!>< >大きく構えてください    なるほどです、やってみます・・!そのためにも経験を積みます・・!

回答No.2

これは度合いにもよるのですが、もし貴方の不安が少し思う位で消えて行くようなものならそれは思いグセというか、想像遊びの範ちゅうかもしれません。人間には不安やストレスは必要ですからね。 不安やストレスそのものよりも、そのことからの解放を感じることが人間には必要なのです。貴方は不安にしても仕方のないことを不安に思うことで、その後の解放や安堵を感じたいのかもしれません。 また、貴方の不安が生活に支障が出るレベルの障害となるようなら、それは統合失調症などの精神の病かもしれません。 どちらにせよ、一つ、不安なことを考え始めてしまった時の考え方のコツとして、それを考えているのは自分ではなく「お客さん」が考えていることだとキッパリと割り切ることが大切です。 人間は自分の心を客観的に分析することが出来ますが、それは、自分の心が自分の精神とは分離している証拠なんですね。ですから、貴方の心は貴方のものであって、貴方のものではないという側面があるのです。 自分にとって困るような妄想は、「お客さん」が勝手にうそぶいていると考えて自分自身の心から切り離し、心の中でお客さんと距離を置くことが貴方の不安を和らげるとても良い方法であると思いました。

guminanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不安なことを考え始めてしまった時の考え方のコツとして、それを考えているのは自分ではなく「お客さん」が考えていることだとキッパリと割り切ることが大切です。 なるほどです、自分の不安との付き合い方がわかりました、ありがとうございます。凄く冷静ですね・・!

noname#202739
noname#202739
回答No.1

その不安を、一度最大化してみてください。 案外、たいしたことありません。 すると、落ち着きます。 死を恐れすぎなんじゃないですか。

guminanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その不安を、一度最大化してみてください。 案外、たいしたことありません。 すると、落ち着きます。 たったそれだけで大分落ち着きました・・!凄いですね!? ありがとうございます。 >死を恐れすぎなんじゃないですか。 はい、そうです、死は怖いですね><指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 光時計~~ワロタ^0^

    小前提1 宇宙船の床から天井まで30万kmである。     2  床から天井に向けて光を発した。と同時にストップウォッチをonにする。     3  天井に光が到達したら宇宙船が爆発するように仕掛けてある。        (真上の天井と言う意味で、真上以外の天井に到達しても爆発しない) 大前提1 光は常にCである。 結論 宇宙船の船員の観測者10人全員の時計は1秒で止まっている。 **** 小前提1 宇宙船を見ていた地球の観測者は宇宙船の速度を約Cと観測。 大前提1 光は常にCである 結論 宇宙船は、地球の時計で1秒を刻んだ時、約30万km進んだ。     宇宙船の床から発した光は天井まで到達していないので、宇宙船は爆発していない。     1秒<地球の時計、の時に宇宙船が爆発したと、地球の観測者が認識し、     その地点は、30万km<爆発地点、である。 **** 上記2つの命題を合成すると、地球の観測者が宇宙船の船員の時計を拾い上げて見ると、 1秒であったが地球の時計では1秒以上を刻んでいた。 と言う事であり、特に矛盾は無いように思われる。 ** ところが落とし穴が1つある。 地球の観測者が宇宙船の天井に光が到達した時と言うのは、 宇宙船内の船員の座標では、真上に発した光を感知して爆発する仕組みなのに、 実際の光は、真上の受光点ではなく、後方の天井に到達している事となる。 つまり 地球からの観測事実では、爆発しない。 が 船員の観測者は、光を真上に発したのだから、必ず爆発する 矛盾~~~~~~~^0^ 暇な時に回答願います^0^

  • バルタン星人について

    ウルトラマンのバルタン星人が最初に地球に来た目的は宇宙船の故障の修理でした。バルタン星人が宇宙旅行中に狂った科学者の核爆弾の実験で故郷の惑星が爆発しました。宇宙旅行中に宇宙船が故郷して地球にたどり着きました。修理のため、地球にしばらく滞在すると言うと科学特捜隊との交渉の時にハヤタ隊員は「いいでしょう。君達が地球の風習、習慣になじみ法律を守ることが出来ればそれも不可能なことではない」と対応しております。故郷の惑星が爆発して、宇宙を旅行中に地球で宇宙船が故障して、修理のために地球を滞在するとのことですが、もし地球に滞在する場合はどんな法律が適用されるでしょうか?現行の法律で構いません。

  • ビックバンについて

     宇宙は大爆発(ビックバン)によって出来たのですよね~。じゃあ、地上でダイナマイトを一つの場所でたくさん爆発させると地球に宇宙ができるのですか?教えてください。お願いします。                                                                   あと、なぜ、ビックバンは起きたのですか。お願いします。   

  • ベテルギウスの爆発時の紫外線。

    ベテルギウスが爆発してもガンマ線は恐らく飛んでこない←安心しました。 しかしまだ不安はあります。現在太陽が4極化していますよね?だから磁気が弱い。さらに地球の時期が反転を始めているだからさらに磁気が弱くなるときがある。磁気は宇宙線から守っているわけですが 現在の宇宙線を守ってくれる磁気が少ない時期にベテルギウスが爆発したらもろに紫外線うけるんじゃないですか?そうしたら・・・・・どうなるのでしょうか?

  • ベテルギウスの超新星爆発

    大天文ショーで話題のベテルギウスの超新星爆発 地球からは、たった640光年しか離れていないことから爆発に 際し相当な輝きを観測できると私も非常にワクワクしています。 640光年先の話だから既に爆発しているのかも知れないね! 宇宙スケールで考えた時にあまりにも近くにあるベテルギウスの超新星爆発 爆発に際し、ガンマ線の影響は地軸の傾きが地球に向いていないとのことで 影響はないとのことだが、本当だろうか?

  • どんなに悲観的な人でも地球が滅亡したら、と不安がる

    どんなに悲観的な人でも地球が滅亡したら、と不安がる人は居ても、宇宙が滅亡したら、と不安がる人がいないのはなぜでしょう?

  • 不安です

    宇宙が圧縮し始めているのは本当なのでしょうか。 http://rikeinews.blog.jp/archives/34891177.html#more この記事にはかいてありますがどうでしょうか。 人類が生存している間に崩壊して終わってしまうのでしょうか。 不安で不安で仕方がないです。

  • 不安です・・・

    http://2chan-matome.publog.jp/archives/34881117.html これの記事に書いてあることは生きている間に宇宙が崩壊してしまうのでしょうか? 不安で仕方がないです・・・ 南デンマーク大学のイェンス・クロッグ氏は言います。 「今、正確な計算を実行した結果、宇宙は崩壊する可能性が高いようです。」 「相転移は宇宙のどこかで始まり、そこから広がっていく。恐らくはすでに崩壊は起きており、急速に残りの宇宙を”食べている”状態でしょう。」 「今ここで始まる可能性もあるし、我々の知らない数億光年離れた場所で起こるかもしれない。それを私たちが知る術はありません。」 と書いていますがどうなのでしょうか・・・

  • UFO論議は陳腐に化した

    すでに、WEBでは宇宙人の文明が語られています。 銀河系には数十億の宇宙人類、宇宙文明が混在しており、ワームホール を使って恒星間航行も頻繁に行われているそうです。 現在、地球に来ている宇宙人は四種と言われています。 大体は、友好的な宇宙人ですが、グレイと言われる宇宙人は危険である とされています。 もしも、グレイが地球の支配権を狙って宇宙戦争を仕掛けて来たら 地球はお手上げでしょう。 宇宙戦闘艦など一機も無い地球では太刀打ちできないは至極当然。 ですから、大槻教授などはそれを知ってて「UFOなどありえない」などと 言っているのです。 しかし、ある日ある時、突然にUFOが地球を総攻撃してきたら、どう 説明するのでしょうか。責任取って切腹するのでしょうか。 そんな、覚悟もないくせに「民衆がパニックを起こしたら大変だ」とか いきなり攻撃を受けた方がよっぽど大変ですよ。 こういう、変な物理学者をどう思いますか。

  • 若田さんの宇宙船について

    若田さんの乗せ宇宙ステーションに滞在後、帰還するときはどうやって帰ってくるのですか、地球発射時はエンジンの爆発力で目指しますが、帰還時はエンジンがないとおもいますが教えてください