• ベストアンサー

遅刻するパート

わが社は9時から17時まで、12時から13時まで休憩時間です。家の近いパートさんは一旦帰る人もいますが、13時すぎてから戻る人もいます。これってありですか。なしであればどう注意しますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは ひとりなのか?複数人なのか? そのあたりが書いてありませんが 今までは、特に注意はしなかったけど これからは、時給から引かせてもらいます。 と話せばいいのではないでしょうか? 難しく考える必要はないと思います。 遅刻は常習でしょうから、それでまかり通っていると 勝手に解釈していることもあり得ます。 きちんと話すことで改善されると思います。 もし、改善されなければ、そのまま行動に移したらいかがですか?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.5

普通勤務時間は、最低単位を決めているはずです。30分とか15分とか。 で、遅刻のときどうしていますか。 仮に30分単位で処理するものだとしたとき、9時出勤で9時15分に出勤したら、30分遅刻とみなすのが普通です。ひと単位の30分に満たないものは斬り捨てるわけです。当然、1日の勤務時間が仮に7時間だとするなら、この人間は6時間30分の勤務だった、と言うことになります。 そういうことをルールにしているのであれば、12時から13時までの休憩時間なのに13時15分にもどってきたら、13時から13時半までは勤務していなかったことになりますから、時給は半分しか払わないことになります。 勤務規定にそういうことが明記されていれば、時給が出ないのは当人の行動のせいですから恨みっこなしになります。 注意なんかしなくていいです。当人の給料が少なくなるだけのことです。 もちろん、タイムカードとかPCの出勤管理なんかで退出時帰還時の管理ができることが前提ですけど。

1102530346
質問者

お礼

提言してみます。

• advent
回答No.4

就業規則を改定して、遅刻したら罰金や減給にしましょう

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、定年退職後にアルバイトとして働いてる男ですが、アルバイトやパートが多い職場でも上司になるような責任者はいるはずですから、朝礼やミーティングを行い始業時間前の遅くても数分前には職場に入るように責任者から職場の全員に注意すれば改まるはずです。 また、タイムレコーダーで出勤時間と退勤時間を管理してるような職場でしたら、昼休みに自宅に帰る人だけ時間内退出の時刻を打刻させるようにさせるとよいのです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• black2005
回答No.2

ありなはずないでしょ・・・ 真面目に勤務時間を守ってる人にも申し訳が立たないじゃないですか。 遠慮せずストレートに「13時までには仕事に就けるよう戻ること、遅刻したら勤務時間から差し引く」と言えばいいでしょ? 何を遠慮してるのかが理解できないし、そういう点は厳しくしないと舐められる元凶。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.1

遅刻は遅刻ですから、そのように注意するなり就業規則に則って処分するなりして下さい。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。