• 締切済み

山岡家などのチェーン店で働いて出汁の取り方やチャー

山岡家などのチェーン店で働いて出汁の取り方やチャーシューなどの作り方や仕入れなどのノウハウは身につきますか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

どういうことをノウハウと言われているのかわかりませんが、山岡家で働くノウハウなら身につきます。それ以外なら一切身につきません。 いきなり市場に行って豚や鶏の骨、魚介類を購入し、それをさばいてスープとして煮込むという技術なんか身につかないでしょう。スープの材料は山岡家本部からトラックで持ってきてくれるものですし、すでにとられているようなスープは調味料もそうですけど、石油缶だとかパックに入った状態で配布されるのです。 一番重要な、素材を判断するとか購入交渉をするというようなことはアルバイトがやることじゃありません。仕入れなんて、経営者なり責任者がやることであり、そんなお金に関係したことをアルバイトなんかに手伝わせることはありません。 素材と調味料がすでに用意されていてマニュアルというかレシピに従って鍋を出し火にかけて何かをするというのは、インスタント麺を作るのと大して変わらない技術です。 慣れてできるようになり、どこでも役に立つノウハウというのは、皿洗いとか配膳、使用済み食器の片付け方程度のものでしょう。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、そのくらいなんですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

野菜や豚骨などから作るスープは作ってるでしょうね。 ただ、醤油、チャーシューのタレ、肉、麺などは、本部からしか買えません。 仕入れなども、本部が一括して購入しているものを買うので、そういうノウハウは、各店舗ではそもそも必要がないのです。 チェーン店って、フランチャイズ制をとっていますが、その理由は店舗は独立採算ですが、チェーン店は、チェーン店の本部から材料などはすべて購入する契約です。 なので、水と電気を除けば、店舗で独自に購入先を選んで購入できるものはありません。 フランチャイズの本部は、こういう必要品を店舗に販売することで利益を上げているんですからね。 つまり、店を作るためのノウハウは身につきません。