• ベストアンサー

四十肩

四十肩の治し方ってありますか? 筋トレとかしたほうがいいんでしょうか?

  • ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.2

私も経験してます。 何もしなくてめ痛い時は、痛いですよね。 あまりに痛みが激しい時は、湿布を貼って下さい。 そして、あまり動かさない。 痛みがまあまあ良いかなと言う時は、出来れば動かして下さい。 動かすのは、無理はしないで日常生活内で十分です。 筋肉が固まってしまうので、少しだけ上に上げれる所までをゆっくりと上げたり下ろしたりする位で十分です。 ※注意→わざわざ筋トレはしないで良いです。 何故なら痛みを我慢してまで動かしても時が来ないと治まりません。 (やりすぎて疲労骨折する場合もあったり、反って筋肉を痛めて長引く)等があります。 ※お風呂では良く温めて下さい。 (筋肉を柔軟にします) 私もあれこれ試しましたが、やはり日にち(時)が来ないと無くなりませんでした。 しかし、大丈夫です。 必ず無くなります。 無理は駄目ですよ。

ridyy
質問者

お礼

いずれ治るのですね。希望が持てました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

57才 男性 整形外科を受診しましょ 早ければ1週間ほどで改善しますよ お大事に

ridyy
質問者

お礼

近くの病院を調べてみますね

noname#245987
noname#245987
回答No.4

こちらが参考になるのではないでしょうか ・四十肩・五十肩で肩が痛いときの対処法

参考URL:
http://www.skincare-univ.com/article/010946/
ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

治し方というか、予防や軽減なら… 個人的には「肩甲骨剥がし運動」というのをやっています。 また、趣味としてディスクゴルフというスポーツをやっているのですが、今では肩こりの症状軽減に欠かせない運動です。 ティーショットは全身運動で腕が真後ろにまわるので肩の関節や肩甲骨がしなやかな方がいいし、勢いをつけて腕を回すので無理なく関節を動かせます。 首から鎖骨、肩周辺にかけての筋肉もほぐれるし、有酸素運動にもなるので血流も改善されます。 じっとしているだけでは多分治らないと思います。 痛くて同しようもないときは湿布を頼りますが、基本的には体を動かして関節や筋肉が固まらないようにすれば四十肩で悩むことにはならないと思います。

ridyy
質問者

お礼

デスクワークの時間が長すぎてなってしまったので、体を動かさないとだめですね・・・

回答No.1

病院で注射を打つか、整体で骨のずれを直すことですね。 予防としては、筋トレというよりもインナーマッスルを鍛えることです。

ridyy
質問者

お礼

インナーマッスルですか。頑張ります

関連するQ&A

  • 肩力と走力について

    今高校2年生で、野球部ですが、肩力と走力をもっとパワーアップしたいのですが、具体的にどういった筋トレを行えばよいでしょうか。ある程度の筋トレはやっているのですが、「この筋トレで肩が良くなるのか」とか不安なもので。筋トレ等に詳しい方の意見をお待ちしています。筋トレの名称を教えていただければそれで結構です。

  • 肩の筋トレについて。

    1ヶ月ぐらい前から筋トレを始めましたが、腕立て伏せのフォームが悪いのか 肩甲骨あたりと肩関節が痛くなるようになりました。 ネットで調べてみたところ、似たような症状になる方がおられるようで 肩の筋トレを行い、筋力アップしてから腕立て伏せをするといいようでした。 ここから本題ですが、肩の筋トレについて調べたのですが どれもダンベルを使用したものばかりでした。 できれば器具を使わずないでできるトレーニング方法を教えてください。

  • 肩の強さ

    高校でバレーやってるんですけど、高橋みゆき選手をみているとやはり肩の強さがアタックにつながってると思うんです。 そこで肩を強くするいい筋トレほうほうがあったらどなたかおしえてください!!

  • がっちりした肩

    こんばんわ。 僕は腕は結構太くて力強い感じなのですが(筋トレとかした結果)、肩がどうも弱弱しいです・・なんか女の人の肩みたいで華奢なのです。そこで肩の筋肉をつけるトレーニング方法を教えて頂きたいです。僧帽筋とか、三角筋あたりです<(_ _)>

  • 肩がおちてきています。

    私は極度の肩こりしょうです。 対処法として肩や背中の筋トレなど行っているのですが。。。。 最近、気づいたのですが、かたが落ちてきています(この表現でわかってもらえますか?) そして肩が中側にはいってしまってるんです。 たぶん姿勢の問題もあると思うのですが。 意識して背中を伸ばしたり胸をはったりしています。 はたしてなにが効果的なんでしょうか?? 来年結婚式があるので、肩のでたドレスをきるので何とかかっこよく着たいです。 原因や対処法、経験者の方おしえてください!!

  • フローターをやっていて肩が痛い

    2ヶ月ほど前からフローターサーブを打ち始めたのですが、フォームがおかしかったのか打ち終わった後に少し肩に痛みを感じていました。しかし我慢できないほどではなく、痛みもすぐにひいたのであまり気にしていませんでした。。 冬休みは部活の練習もほぼなく、暇さえあれば家で筋トレをしていました(特に肩の) 冬休みがあけて部活の練習が始まり、また少しだけ肩の痛みを感じるようになりました。 そして先週、肩の痛みがあったにも関わらずサーブを打ち続け、とうとう痛みが限界に達してしまったようです↓↓ それからというものの、スパイクはおろかミートするだけでも肩が外れそうに痛いです。病院にはまだ行っていないのですが、いろいろなサイトを見ていた所、極度の筋トレも肩の痛みに繋がると書いてありました。そこまで筋トレをしていたという自覚はなかったのですが……それも原因なのでしょうか、、 ストレッチやクールダウンをして痛みをやわらげているのですが、やはりサーブを打ったりすると痛みます。。 なにかよい対処法などはありますか?? 教えて下さい><

  • 肩の筋肉のつけ方

    バスケで、ショルダーパスを出す力が弱いので肩を鍛えようと思っています 肩の筋トレは何をすればいんですか? おねがいします@

  • 投げると肩が痛い・・・

    40歳です。現在草野球をやっております。 2年くらい前から、急に肩が衰えました。投げると抜けるような感覚と 痛みが伴い、思うように投げられません。整体などにも通ったのですが 一向によくなりません。人並みに筋トレ等はやっています。 なにかよい方法がありましたら、お教えくださると助かります。

  • 肩、背筋を鍛えたい!!

    私は肩が凝りやすい体質みたいです。またテレビゲームをしていると、肩がジ~ンとしてきてしびれを感じます。 背筋(懸垂で)を鍛えているときは、調子はいいのですが、今の住宅地では、 近くに鉄棒がないため家での筋トレで腕や腹筋は鍛えることはできるのですが、背筋(広背筋や背中から肩のかけて)を鍛えるやり方を知りません。 家でできる背中から肩に掛けての鍛え方を知っている方いますか? 今、パソコンを打ってるときも、凄く肩がしびれてきてます。

  • 弱肩→強肩になるには・・・筋肉モリモリ?

    35歳 草野球をはじめました 中学まで野球(軟式)をやっていました 久しぶりにやりましたが、肩が弱くなって 思うようにボールが投げられません 肩を強くする方法を教えてください 筋トレを行ったほうがいいのでしょうか 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう