• ベストアンサー

四十肩

四十肩の治し方ってありますか? 筋トレとかしたほうがいいんでしょうか?

• ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.2

私も経験してます。 何もしなくてめ痛い時は、痛いですよね。 あまりに痛みが激しい時は、湿布を貼って下さい。 そして、あまり動かさない。 痛みがまあまあ良いかなと言う時は、出来れば動かして下さい。 動かすのは、無理はしないで日常生活内で十分です。 筋肉が固まってしまうので、少しだけ上に上げれる所までをゆっくりと上げたり下ろしたりする位で十分です。 ※注意→わざわざ筋トレはしないで良いです。 何故なら痛みを我慢してまで動かしても時が来ないと治まりません。 (やりすぎて疲労骨折する場合もあったり、反って筋肉を痛めて長引く)等があります。 ※お風呂では良く温めて下さい。 (筋肉を柔軟にします) 私もあれこれ試しましたが、やはり日にち(時)が来ないと無くなりませんでした。 しかし、大丈夫です。 必ず無くなります。 無理は駄目ですよ。

ridyy
質問者

お礼

いずれ治るのですね。希望が持てました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

57才 男性 整形外科を受診しましょ 早ければ1週間ほどで改善しますよ お大事に

ridyy
質問者

お礼

近くの病院を調べてみますね

noname#245987
noname#245987
回答No.4

こちらが参考になるのではないでしょうか ・四十肩・五十肩で肩が痛いときの対処法

参考URL:
http://www.skincare-univ.com/article/010946/
ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• bardfish
回答No.3

治し方というか、予防や軽減なら… 個人的には「肩甲骨剥がし運動」というのをやっています。 また、趣味としてディスクゴルフというスポーツをやっているのですが、今では肩こりの症状軽減に欠かせない運動です。 ティーショットは全身運動で腕が真後ろにまわるので肩の関節や肩甲骨がしなやかな方がいいし、勢いをつけて腕を回すので無理なく関節を動かせます。 首から鎖骨、肩周辺にかけての筋肉もほぐれるし、有酸素運動にもなるので血流も改善されます。 じっとしているだけでは多分治らないと思います。 痛くて同しようもないときは湿布を頼りますが、基本的には体を動かして関節や筋肉が固まらないようにすれば四十肩で悩むことにはならないと思います。

ridyy
質問者

お礼

デスクワークの時間が長すぎてなってしまったので、体を動かさないとだめですね・・・

回答No.1

病院で注射を打つか、整体で骨のずれを直すことですね。 予防としては、筋トレというよりもインナーマッスルを鍛えることです。

ridyy
質問者

お礼

インナーマッスルですか。頑張ります