• 締切済み

投げると肩が痛い・・・

40歳です。現在草野球をやっております。 2年くらい前から、急に肩が衰えました。投げると抜けるような感覚と 痛みが伴い、思うように投げられません。整体などにも通ったのですが 一向によくなりません。人並みに筋トレ等はやっています。 なにかよい方法がありましたら、お教えくださると助かります。

みんなの回答

  • pacific17
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

私も似たような症状です。とはいっても実際話してないので詳しくはわかりませんが・・・。でも、思い切り投げられないのってつまらないですよね。わたしは7軒くらい医者に通いました。行く所で意見はいろいろでした。結局、一番良かったのは、肩の中心(センター)が、ずれてるって言っていた医者です。治療法は、ずれた肩を元に戻すんですけどこれが痛い!!でもだいぶ良くなりました。現在も治療中です。ちなみに私は壊してから3年間無理矢理やってました。医者にも何でもっと早くにこなっかったんだと怒られました。ずっと投手としてやりたいのであれば完全に治すべきだと思います。  おだいじに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doing
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.4

単純に投げ方ではないでしょうか? 若ければ筋肉もありますし体も柔らかいし回復力もあるので無理な投げ方も可能にしますが年を重ねるとそうはいきません。 正しく無理のない投げ方でないと痛くなるのは当然だと思います。 (投げ方を見てないのにすいません。) 中途半端な整体に行ってもインナーマッスルだとかルーズショルダーだとか野球肘や肩などと言われるのがオチではないでしょうか。 ちゃんと野球(スポーツ)を専門にやっているとこなら別ですが、それらしいことを言って何回も通わせるとこが多いですし。 ちなみに今あげたようなものはそうなりません。言葉だけが先行して痛みがあるとすぐ使って自分や周りを納得させようとしますが流行言葉のようなものです。そりゃインナーマッスルなんかは弱いより強い方がいいですがプロではないわけだし楽しみたいのなら問題ないでしょう。 まずは無理をせず痛みがないときに十分にフォームチェックが必要だと思います。

bogy0607
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直フォームは、痛みをかばって投げているためあまり格好の良いものでは ありません。 プロではないのだから、楽しめる程度で(ケガしない程度)エンジョイしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

骨、ですか、 ちょっと、経験がないのでわからないのですが、 やはり、2年以上痛いのなら、異常です。 整形外科に行ってください。 結構手術は気軽にできますよ、 私の友人は肩が痛くて(骨がでっぱていて、筋肉が削れる)、 両方手術しましたし、しかも、高校のときしか野球をやってません。 貴方が想像しているように、珍しいことではないと思いますよ。 しかし、申し訳ないのですが、医者じゃないので、いくらかかるかわかりません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

抜ける感じがするなら、 ルーズショルダーの可能性がありますね、 気になるのなら、医者に見てもらってください、 本気でしたいのなら、手術を受けてみたらどうですか? (できるかわかりませんが)

bogy0607
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抜ける感じ・・・というのはちょっと違ったかもしれません。骨がボキッとなる感じ(さらに悪いような気もしますが・・・)のほうが正しいかもしれません。 医者の場合はやはり整形外科でしょうか? 手術・・・そこまではちょっとやめときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.1

ルーズショルダーかもしれません。投球は中止しましょう。

bogy0607
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抜ける感じ・・・というのはちょっと違ったかもしれません。骨がボキッとなる感じ(さらに悪いような気もしますが・・・)のほうが正しいかもしれません。 やはり投球は中止でしょうね・・・さびしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弱肩→強肩になるには・・・筋肉モリモリ?

    35歳 草野球をはじめました 中学まで野球(軟式)をやっていました 久しぶりにやりましたが、肩が弱くなって 思うようにボールが投げられません 肩を強くする方法を教えてください 筋トレを行ったほうがいいのでしょうか 宜しくお願いします

  • 肩の痛みがとれない

    去年から職場の先輩に誘われて草野球をやってます。ポジションはピッチャーです。 高校卒業以来、専門学校をに行ってた期間を挟んで約2年ぶりに野球をやって、それから1年が経過しその間にも何度か野球をやりました。 ですが、最初に野球をやってからそれ以降はずっと肩の痛みに悩まされています。日常生活には支障はなく、投球時(肘を肩ぐらいの高さまで上げてから投げるまでの間)にのみ肩にズキっと痛みが走ります。もちろんウォームアップ&クールダウンはしっかりやってます。 ダンベルを使って筋トレをしたり湿布を貼ってみたりしてるのですが一向に改善されません。 やっぱり病院か接骨院でちゃんと見てもらったほうがいいでしょうか・・・

  • 肩が痛いときにやっていいこと、やっていけないことはなんでしょう?

    草野球でピッチャーをしているものです。 先日、ついつい投げ込みすぎて肩を痛めてしまいました。 もちろん治るまで投げるのは控えようと思いますが、早く治す方法や、治るまでの間にしてはいけない(してもいい)トレーニング等ありましたら何でもいいので教えてください。 また、素振りも治るまでしないほうがいいでしょうか?

  • ボールを投げると肩が痛い・・・

    年に数回、遊びの草野球に参加しているのですがボールを投げると肩に激痛が走り、キャッチボールもままなりません。遠投なんてもってのほかです。 10年ぐらい前、部活などでバリバリ野球をやっている時は、肩の痛みなど当然ありませんでした。部活引退の時まで痛みなどは全く無かったので、ブランクが長いからだと思います(ここ数年は、何の運動もしていなかったので)。 現在28才ですが、昔の様にとはいかないまでも、痛み無く野球できるようになりたいです。 これは一種の病気なのでしょうか?そともトレーニング次第では克服できるのでしょうか? アドバイス御願い致します。

  • 野球肩がひどい。

    小学生から30歳まで野球を続けています。現在は軟式の草野球でピッ チャーを10年近くやっています。 肩の痛みは学生の頃からあり、長く付き合ってきました。5年ほど前ま では痛くても投げているうちに痛みが緩和してきてやり過ごすことがで きましたが、ここ2、3年は5分程度の力の入れ具合で激痛が走り、 全力投球は絶対に無理な状況です。それでもピッチャーですので投げ なければならず(また負けず嫌いなので)、鎮静剤や解熱剤を信じら れないくらい大量に服用し痛みを飛ばしています(今ではそれでも 痛いです)。 患部は肩のやや前方。リリースの瞬間が特に痛みます。カーブより ストレートが痛みます。試合後の1週間は日常生活でも関節がはずれる 感覚(ポキポキと肩関節が鳴る)があり、肩がユルイ感じです。また、 肩が痛くて垂直に上げることができません。 スポーツ整形外科にも行ったことがあるのですが、ゴムトレを薦めら れるか(インナーマッスル強化)、放置です。 これって、ルーズショルダーなのでしょうか?ゴムトレで治るものな のでしょうか?分かる方、教えていただけますか?

  • 肩力と走力について

    今高校2年生で、野球部ですが、肩力と走力をもっとパワーアップしたいのですが、具体的にどういった筋トレを行えばよいでしょうか。ある程度の筋トレはやっているのですが、「この筋トレで肩が良くなるのか」とか不安なもので。筋トレ等に詳しい方の意見をお待ちしています。筋トレの名称を教えていただければそれで結構です。

  • 肩の故障について

    以前キャッチボールをするぐらいはやってましたが、30代後半になってから、草野球チームに入って野球を始めました。 3年ぐらい前、キャッチボールをしているときに、肩に激痛が走り、肩を使って投げるような投げ方ではボールが投げられなくなりました。(手首でポイッと投げるぐらいなら可能。) それから、1年ぐらいで痛みはあるものの、だんだん投げられるようになってきました。 そこから、ちょっとずつ投球練習をしていき、さらに1年ぐらい経つころには、痛みもなく全力でも投げられるようになりました。 (一応、長時間投げ続けないことなどには気をつけています。) これは、肩を痛めてはいなかったということでしょうか? それとも、肩を痛めても直るということがあるということでしょうか? もし、同じような経験をされた方や、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 肩を強くしたい

    高校生です。 遊びのような草野球(草野球大会とかにも出ておらず本当に仲間内の遊び)をやっています。 今はセカンドやサード、外野をやっていますが、投手に憧れています。 以前、マウンドに立って投げる機会があって5、6球投げたのですが、キャッチャーに届きませんでした。(キャッチャーの手前でワンバウンドばかり) これまで自分のやっていたピンポン野球のようなものではなかなかいい球を投げれていたのでショックでした。 たしかに投手はとてもしんどいものだと理解できましたが、憧れは消えていません。いつかはマウンドから本物の投球をしてみたいのです。 そこでとりあえず肩を強くしたいと思っています。 投手ならば下半身を鍛えたほうがいいと思うのですが、とりあえずはきっちりキャッチャーに届いたほうがいいかと考えました。 正直いうと、私は高校生の中でも筋肉はある部類に入っているのですが、遠投はサードからファーストまで届くかどうかのレベル、下半身のスクワットは60kgしかできません(草野球で投手をしている友達は120kg)。 もしかしたら自分の思い込みで筋肉は平均もないだけかもしれませんが、体の使い方がおかしいか、筋肉がないかだと思います。 そこで、どうやったら肩を強くできますか? 筋トレ?キャッチボール? あと、遠投で放物線を描く軌道になってしまうので、そうならないようにはどうすればいいですか? 長文失礼致しました。宜しくお願いします。

  • 肩を壊してかしてから。。。

    現在、高校三年生で草野球チームを主催している者です。 小学校の頃、某リトルリーグに所属していたのですが、同じチームのエースのポジションを争っていたライバルの親と部長の金銭的癒着などが不満で、数人のメンバーと一緒にチームをやめました。 当初、軟式に転向するかボーイズに転向するかで迷っていたのですが、小学校の部活で軟式球を投げすぎたためか、当初からあった肩の痛みが悪化し、肘が肩より上に上がらなくなってしまいました。結局、肩の痛みのために軟式にもボーイズにも入らず、小学校の部活の卒業を機に野球から身を引きました。 しかし、中学を卒業し、高校に進学した時に(中高一貫なので、メンツは同じですが)、中学で野球部に所属していた友人数人を中心に草野球チームを発足しました。 今まで対外試合を何回かさせていただいたのですが、投手力不足が露呈し、自分もマウンドに立つことができそうです。 しかし、肘が上がらず、無理して横から投げても、二十球ほどで腕が痙攣し、ひどく傷んでしまいます。 やはり野球をやるのであれば、マウンドに立ちたいです。しかし、どうすれば前のようにボールを投げられるのかわかりません。 リハビリの方法を教えてください。 不必要な話を稚拙な文章で長々と書いてしまい、すみません。

  • 肩の鍛え方

    ガタイがあんまり良くないので、最近筋トレを始めた者です。何年か前に右肩を脱臼し、その後2、3回亜脱臼しているので、肩も鍛えようと思い、調べたら肩を鍛えるメニューでオーソドックスな、「ショルダープレス、サイドレイズ、フロントレイズ、リアレイズ」などがあったのでやってみたところ、サイドレイズをしてダンベルが肩と同じぐらいの高さに来たときに、肩がポキポキ鳴ります。骨がおかしい感じです。あとダンベルフライなんかをしたときにも肩が外れそうな予感があって、怖いです。 これは肩がどういう風になってポキポキいうんでしょうか。 改善したいです。 外れたときに病院に行って、「こういうトレーニングをするといいよ」みたいなことを教えてもらった記憶はあるんですが、よく覚えてないのです。 (野球はよく肩を使う競技だと思うので、肩の怪我なんかも起こるのではないかと思い、専門家のところは野球にしました)

専門家に質問してみよう