肩の鍛え方とポキポキする肩の原因

このQ&Aのポイント
  • 最近筋トレを始めた者ですが、肩があまり良くないために肩を鍛えようと思いました。しかし、肩を鍛えるメニューを行う際に、肩がポキポキと鳴る現象が起きます。この現象の原因と改善方法について知りたいです。
  • 過去に肩を脱臼した経験があり、その後2、3回亜脱臼しているため、肩を鍛えることに不安を感じています。特にサイドレイズを行う際に、肩がポキポキと鳴ります。また、ダンベルフライを行う際にも肩が外れそうな予感があります。この現象についての具体的な原因と改善方法について教えてください。
  • 肩のトレーニングを始めた者ですが、肩を鍛えるメニューを行う際に肩がポキポキと鳴る現象があります。過去に肩を脱臼した経験があり、肩の不安があります。サイドレイズやダンベルフライなどを行う際に特にポキポキと鳴ります。この現象の原因と改善方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩の鍛え方

ガタイがあんまり良くないので、最近筋トレを始めた者です。何年か前に右肩を脱臼し、その後2、3回亜脱臼しているので、肩も鍛えようと思い、調べたら肩を鍛えるメニューでオーソドックスな、「ショルダープレス、サイドレイズ、フロントレイズ、リアレイズ」などがあったのでやってみたところ、サイドレイズをしてダンベルが肩と同じぐらいの高さに来たときに、肩がポキポキ鳴ります。骨がおかしい感じです。あとダンベルフライなんかをしたときにも肩が外れそうな予感があって、怖いです。 これは肩がどういう風になってポキポキいうんでしょうか。 改善したいです。 外れたときに病院に行って、「こういうトレーニングをするといいよ」みたいなことを教えてもらった記憶はあるんですが、よく覚えてないのです。 (野球はよく肩を使う競技だと思うので、肩の怪我なんかも起こるのではないかと思い、専門家のところは野球にしました)

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

過去に脱臼をしたことがある人は、 また、脱臼をしやすくなります。 それは、脱臼した時に、関節が外れないようにしている 受け皿の方の骨を痛めているからです。 なので、まずは、きちんと医師の診察を受けて、 肩の脱臼のリハビリに強いトレーナーについて、 筋力強化をしなければなりません。 健康な人の筋力トレーニングとは違うのです。 「肩 脱臼 リハビリ」や 「肩 脱臼 筋力トレーニング」 など、「肩 脱臼」というキイワードを必ず入れて、 色々と検索してみてください。

PuriPuriMaru
質問者

お礼

普通のトレーニングとは違うのですね。とりあえず病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。