肩故障による投球困難|セカンドからファーストへの送球がやっと

このQ&Aのポイント
  • 小学校時代は外野手として強肩を誇り、現在は草野球チームに所属していますが、ボールが投げられません。
  • 20年以上前にスポーツ中に肩を痛め、それ以来肩が弱くなったような気がします。最近ではセカンドからファーストへの送球がやっとで、痛みも残ります。
  • 個人差があるため回答は難しいですが、過去に肩を壊した可能性がある場合は病院に行くことをおすすめします。日常生活には支障はないため、専門家の診断を受けることで改善の道が見えるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩故障?ボールが投げられない。

小学校時代は少年野球で外野手をやっており、強肩でならしておりました。 現在は30代半ば、草野球チームに加入していますが、ぜんぜんボールが投げられません。 20年以上前のことで記憶が定かではないのですが、スポーツ中に肩を痛めてそれから急激に肩が弱くなったような気がします。 最近ではセカンドからファーストに送球するのがやっとです。それも無理してなげるので、ジンジンと痛みが残ります。 もちろん個人差はあるので回答しづらいことと思いますが、過去に「肩を壊した」のでしょうか。 それから病院にいくべきでしょうか?日常生活には全く支障はありません。 20代前半からずっとそういう感じです。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

いわゆる肩を壊したということでしょう。 私も20代後半から投げれなくなってます。 練習を普段しないでいきなり投球しようとしたためです。 15年以上まともに投げれず野球を止めていましたが 5年ほど前に再開した際も以前と変わらず投げると痛みが走り 塁間さえ投げるのが無理な状態でした。 それでも肩の筋肉を鍛えることで多少はよくなり塁間までは投げれるようになりました。 肩を壊した際肩の靭帯が切れる「プチっ」という音がしたのを今でも覚えています。 質問者さんと同じように日常生活に支障はありませんので 医者には行ってません。

dokyunchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分と同じ症状の方がいると知り、とても安心しました。 工夫してやってみようとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらくなんらかの不具合があると思います。20年ほどまえに何をしていて肩を故障されたのかわかりませんがそのまま完治せずにいるのではないでしょうか?現に今、投球動作の後で痛みがあるのだから図星でしょう。病院に行って診察を受けるが最善ですが完全に治すなら手術が必要になると思います。今の痛みを多少でも和らげることは専門の理学療法士がいる病院なら可能でしょう。ともかくご本人の野球のスタイルやチーム事情に合わして考えるべきでしょう。

dokyunchan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 手術しないと完治しないということであれば、あきらめもつきます。 教えていただきありがとうございました。