• ベストアンサー

肩の強さ

高校でバレーやってるんですけど、高橋みゆき選手をみているとやはり肩の強さがアタックにつながってると思うんです。 そこで肩を強くするいい筋トレほうほうがあったらどなたかおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13543
noname#13543
回答No.3

腕の振りのスピードをあげるためには筋力の増強のと肩の可動域を広げる必要があります。特に背筋の力を有効に伝えるために、肩の柔軟性は不可欠なことだと思います。 ウェートレーニングの初心者なら、ダンベルベンチプレスがよいと思います。検索したらひっかかったので載せておきます。このページの注意事項にもありますが、肩甲骨を寄せておくイメージが重要です。ただ、できれば経験者に付いて見てもらったほうが効果が期待できると思います。 インナーマッスルを鍛えることと似ていますが、ベンチに仰向けに寝て腕を水平で体と垂直の方向に出し、肘を90度曲げます。1kg程のダンベルを持って上腕を軸に頭側に回し、それ以上いかない、というところまできたら、反対に足側に回します。 どういう状態かお解かりでしょうか? 注意事項としては、手首は固定して動かさないことと、痛かったらやめる。です。繊細な場所なので無理しないで下さい。できれば知っている人について見てもらうのが良いと思います。

参考URL:
http://icofit.net/gym/resistance/items/chest/dumbbell_bench_press.html

その他の回答 (2)

回答No.2

肩を強くする練習と言えば、野球などで馴染みの”チューブトレーニング”で”インナーマッスル”を鍛えるのがいいのではないでしょうか。 ”インナーマッスル”だけを鍛えてもダメなので”アウターマッスル”もバランスよく鍛えて初めて強い肩になると思うのでがんばってください。

  • asakara
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.1

肩の強さもありますが、肩だけ強くても強いスパイクは打てません。一番強いスパイクが打てるには、ミート力とミートポイントです。それから、腹筋と背筋です。肩が強くても腹筋背筋が弱いと強いスパイクは打てませんよ。

関連するQ&A

  • バレー

    全日本女子バレー選手の 高橋みゆき選手が大好きな6年生です。 高橋みゆき選手にファンレターを送りたいと思っています。 NECロケッツの住所わかりますか? 教えてくださればすごくたすかります。

  • 高橋みゆき

    全日本女子バレーの高橋みゆき選手の好きな物とかブランドを知っていたら教えてください。

  • 女子バレーの高橋選手にファンレターをだしたい。

    こんばんは!! 私は最近バレーにすごくはまっています! 今日の台湾との対戦もみました。 本当にすごいと思います。 えっと題名の通りなんですが、 私は高橋みゆき選手がプレーも性格?も大好きですv ファンレターを出したいなぁ~と思うのですが どこ宛に出せばいいのでしょうか? 知っているかた教えて下さい!!!!

  • 肩力と走力について

    今高校2年生で、野球部ですが、肩力と走力をもっとパワーアップしたいのですが、具体的にどういった筋トレを行えばよいでしょうか。ある程度の筋トレはやっているのですが、「この筋トレで肩が良くなるのか」とか不安なもので。筋トレ等に詳しい方の意見をお待ちしています。筋トレの名称を教えていただければそれで結構です。

  • 肩が痛い

    最近1週間肩と肘が痛くてこまってます。 肩は上にあげた時が痛いです。 肘は曲げて力をいれるといたいです できればびょういんにいかないほうほうでおねがいします

  • 肩に脱臼癖がついてしまいました。

    2年まえあたりから何をしてもすぐ肩が外れるようになってしまいました。 バレーボールのアタックやボールを投げることなどはもちろん、サッカー中に腕を振っただけで外れてしまうこともあります。 病院にも通い、1日置きにゴムチューブの筋トレをやっています。 しかしはずれにくくなった気があまりしません。 少しでもなにかわかる方、ご回答お願いします。

  • アタックの威力

    もうバレーやって2年ぐらいになるんですが、いろいろ と筋肉トレーニングを試してるんですが、アタックの 威力があがりません。ぜひどなたか、いいほうほうをおしえてください。

  • バレーボールのバックアタックからの、ブロックアタック狙い

    バレーボールで、身長が低くても、 ブロックアウトを取ることが上手い選手がいます。 私が思いつくのは、元男子日本だったら、青山繁選手や女子日本代表の高橋みゆき選手などです。 この二人のようなブロックアウト取りの名手が、 バックアタックのオープンスパイクではなく、 バックアタックからのブロックアウト狙いというのは可能なのでしょうか? 打点とブロックの距離が遠いだけに、 難しそうだとは思うのですが… 身長やジャンプ力に恵まれていない選手が、バックアタックからのブロックアウト狙いが可能か知りたいです。 当方、素人のため教えてくださいよろしくお願い致します。

  • 女子バレー選手

    こんにちは! 東京五輪の開催も雲行きが怪しく なってきた今日この頃です。 ふと、女子バレーの活躍華々しかった 時代を思い出し、高橋みゆきさんの 現在を調べてみましたら、42歳になられてDJの方と結婚なさって、2018年に第一子を出産なさっていたとの事。 杉山祥子さんも41歳になられて、同い年のお子さんがいらっしゃるとの事で、皆さん 幸せそうで良かったです。 質問ですが、あなたのお好きな女子バレー 選手は何方ですか? 理由も教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。^^

  • 四十肩

    四十肩の治し方ってありますか? 筋トレとかしたほうがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう