- ベストアンサー
医療ミスの責任
数年前、病院で働いたときに 「注射の薬を間違えても、指示した人間が悪いんやない。 した奴が悪いんや」 と病棟詰所で准看護師が言ってました。 これは医療関係者の間では常識でしょうか? 恩師に看護科の授業のネタとして流した後ですが、間違っていたら訂正を送りたいのでお願いします。 (病棟であった悪事については、当時看護師たちに自分たちの方が信用があるから誰に言われても構わんわと許可されています)
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
常識かどうかは分かりませんが、その人がいわんとしていたことは「最後にする人間が間違いないかどうかきちんと確認しなかったのが悪い」という意図だったかもしれません。 その場合は、一理はあると思います。 時々患者を取り違えるとか薬の投与する単位を間違えるとかの事故が起きることがありますが、それって大抵は「現場できちんと確認していれば防げたはず」ということが多いですよね。
その他の回答 (3)
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7250)
質問の意図がわかりません。 工程管理の考え方を復習しましょう。 事故の動機という考えで分析された場合には、それが感知された時点以後の行程が放置されたことが問題になります。各工程は、チェックが義務付けれており、そのチェックに合格したものだけが次工程に行くはずだからです。 とはいえ、最終的に事故品が出荷されるようであれば全行程の責任になります。 「間違い」だとか「ミス」というのは事故の原因であり、その粒度での議論は分析後にする話になります。 事故は事故なんです。それが間違いで発生したとかミスだったというのは直接原因にすぎません。 仮に処方箋を書いた医師があって、自分の書いたものが適切かの検証を行って処方箋を次工程に回したとします。仮に点滴であれば「何分でおこない」というようなスピードの設定もするはずです。 次工程は看護師が実際に点滴をするとしてそこで薬量スピードがおかしいため患者に異常が発生した場合、処方に書いていないスピードでやったなら、事故原因は看護師の操作にあります。もし処方に早めのスピードが設定してありそれに従った結果起きた事故なら事故原因は医師の処方箋にあります。 これは、分析した結果として改善や修復の必要がある場所を洗い出したということです。患者に迷惑をかけ命の危険を招いたという点では病院自体の責任下の話になります。 誰が悪いんや、というような日本語として低能じゃないかと感じられる会話がどこかで成り立っているならそれはその病院自体を廃止すべきです。
お礼
工程管理の考え方はどこでも大事ですよね。 出来てないから問題が起こるというのが 病院で働いてよくわかりました。
- ithi
- ベストアンサー率20% (1972/9601)
sekitan1789 さん、こんにちは。 普通は指示したお医者さんか看護師さんが悪いんじゃないですか?
補足
こんにちわ。 彼らの常識が一般人の常識ではないと感じられるところが働いていて多くありました。 しかし、この病院だけの常識なのか、どこの病院でもこうなのかが知りたいので質問しました。
常識がどうかは、病院で働いていたなら分かるはずでしょ。 「ネタとして流した」 意味が分かりません。 分かりやすいように補足して下さい。
補足
常識は分かってはいます。 でも、彼らが差別発言(精神科だったので)や虐待してるのを非難したら、看護師相手に楯突いていると、こちらがボロクソ言われてたんです。 (私は普通科でしたのでヘルパーです) 病院では常識が一切通じませんでした。 ネタというのは話という意味です。 紛らわしくてすみません。
お礼
白眼視し過ぎて、その考えに至りませんでした。 新年の近況報告の手紙に書いておこうと思います。