• ベストアンサー

おろし金

大根おろしを作るのに、大変に時間がかかります。 陶磁製の大きなお皿の中央に剣山のようなチクチクが出ているやつですが、 金性とかだともっと手っ取り早く下せるでしょうか。品物を変えても同じでしょうか。 買い替えを検討していますが、その前に知りたくてーーー

  • gesui3
  • お礼率100% (5623/5623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 確かに、「とても良いおろし金」という物は存在します。 基本的には、擦られる面積が大きければ、その分1回の動作でより多くおろす事が出来ますし、早く済ませたいという事で、必要以上に力を加えても、効果はありませんし、、、、 と言う事で、必要以上に力を加えすぎず、より広い面積を使えるよう、動かす範囲を大きめにしますと、時間自体はそんなに変わらないかもしれませんが、疲れにくくなりますので、体感的には大きく変わってくると思います。 我が家にも、セラミック製の白くて丸いタイプが有ります。擦る面の内側ではなく、周囲に十分はみ出すように丸く円を書いてあげますと、ひつよ言う十分な作業が出来ています。 一人分等、少量なら、小さい物でも良いでしょう、しかしたくさん使いたいときは、「でかい道具」が圧倒的に有利なのは、間違いない現実ですネ。 なお、一般家庭用のプラスチック製品や薄いアルミ製品などは、長く使っているとな切れ味が悪く成りますので、適度に買い替えるようにした方がらくちんです。 まぁ、プロ用の本格的な製品ですと、切れ味を復活させる「目立て」なども出来ますが、職人さんの作業料金は、安価な市販品よりかなり高額ですので、、、、 (ま、そういう道具は、一日に数十本とかの大根をおろす、そういうプロ現場には最適な道具なんですが。。。。なお、かなり丈夫で切れ味が良いため、間違って指を削ったら、大きな怪我に成る事も。。。) プラスチック製でもアルミ製でもセラミックでも、そこそこたくさんおろす事が有るのなら、大きい物を選ぶのがベターだと思います。 また、どんなに力を強く与えても、擦ったときに削れるのはギザギザの深さまでですから、むだに体力を使わないよう、工夫してみるのも良いと思います。

gesui3
質問者

お礼

総合的にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.5

陶器製は歯が丸いので、おろすには時間がかかります。 金属製は歯がとがっているので、時短になります。(辛味が出ます) しかし、陶器性の方が優しい味になると思います。 大根おろし専用なら、木製の粗目もありますが、意外とこれが美味しいです。 参考になれば・・・

gesui3
質問者

お礼

大根おろし専用です。 木製の粗目もあるとは! 美味しいのですね。ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.3

おろし金しだいです。 TVでも紹介されマツコデラックスも驚いたおろし金だと早く簡単にできるようです。 大矢製作所 http://ooya-seisakusho.com/oroshigane/

gesui3
質問者

お礼

すごい優れものがあるんだ。 任期あり過ぎで出荷が遅れているようですね。(笑) ありがとうございました。

gesui3
質問者

補足

誤:任期あり過ぎ 正:人気あり過ぎ

noname#255857
noname#255857
回答No.2

質問を立てるほど苦労されてらっしゃるなら、 いっそマシンを使ってみては? 2,3千円だし。 大根以外も行けるんなじゃないかな。 うちも陶磁器製のを使ってますが、金製のものを使ってたときと 遜色なく削れています。 手が摩り下ろされる恐怖もあまりなくなるので陶磁器のがいいですね。

参考URL:
https://store.shopping.yahoo.co.jp/goodlifeshop/mro-30r-wf50764.html?sc_e=slga_pla
gesui3
質問者

お礼

おお、すごいものがありますね。 さすが機械日本! なんでもありだ。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

大変がどの程度なのかはっきりしませんが、陶器のおろし金(皿か?)だと弱いのかもしれません。おろし金というぐらいで金属なのが普通ですから。 また、針の面積が狭いと遅くなるようです。大根の切り口より数割以上は広くないとグリグリできませんもんね。 普通のおろし金なら、半分すり下ろすのに10分かな?手が疲れるけど。

gesui3
質問者

お礼

広いのですが、針が優しいのだと思います。(笑) 半分で10分なら楽なのですが・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 銅製のおろし金のおすすめ

    こんにちは。 銅製のおろし金を購入しようと思っているのですが、どの店で購入すればよいか迷っています。 目立てなどのアフターサービスはそんなに変わりがないと予想しているのですが、大根おろしを作ったときの仕上がりに違いがあるのだろうか?使い勝手(楽におろせるかどうか?)に違いがあるのだろうか?ということがよくわかりません。 検討しているのは、 1、築地正本 2、大矢製作所 3、有次(京都) です。 どれかひとつでも使われている方がおられましたら、使用感や仕上がりなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 揚げだし豆腐

    私の作る揚げだし豆腐は、 1.だしを作る 2.豆腐を揚げる 3.皿に揚げた豆腐を盛り、だし汁を入れる。最後に大根おろしを豆腐にのせる。 という具合です。 問題は、食べる時になまぬるいんです。 というのも、大根おろしが原因だとわかっているんですけど。 あつあつの揚げだし豆腐を食べる為には大根おろしをのせちゃいけないんでしょうかね。 もしくは、大根おろしは事前にだし汁に入れて温めるんでしょうか?(味が心配) 参考に、皆さんの作り方を教えて下さい。 (オススメの作り方も大歓迎です!)   

  • なぜ辛くない!?

    飲食店の大根おろしってなんで辛くないんですか?家だと辛いことが多々あるのに。。。安いチェーン店だと、冷凍したやつを使ってたりすると思いますが、例えば個人でやってる天ぷら屋さんとか。自前で大根おろしますよね?って感じのお店でも大根おろしは辛くない!なんでですか!!?教えてほしい!その裏技を!!

  • 辛くない大根おろしのつくりかた

    大根おろしを自分でつくるといつも辛くなってしまいます。 外食すると大根おろしって辛くなくておいしいのはどうしてでしょうか? 大根の青い部分は辛くないとか、首の方は辛くないとか、ゆっくり擦ると辛くないとか、時間をおくと辛くなくなるとか、聞いたことは全部試してみたのですが、やっぱり辛いままでした。 辛くない大根おろしには何かいれているのでしょうか?大根の種類なのでしょうか?教えてください。

  • 私のイメージする讃岐うどんって?

    ぶっかけとか、釜揚げとかいろいろありますが、ゆでたての麺、をお皿に盛り(だしをかけず)、大根おろし、薬味をいれて、しょうゆっぽいものをかけるうどんってどの部類に入りますか。 また、この時期冷うどんは寒いですか。

  • 大根を使った簡単な料理

    家庭菜園で大根をつくりました。沢山出来すぎてしまいました。私は一人暮らしですがお味噌汁の具にしたり、大根おろしなどで食しています。おいしくて簡単な調理法があったら教えて下さい。大根おろしはおいしいですが、使う道具が小さいのか一定量には時間がかかります。おいしくて簡単な調理法を知りたいと思っています。教えてください。

  • 煮魚、焼き魚の付け合せ、どうしてますか?

    お皿に盛ったときにやはり何かつけあわせがないとしまりがない感じがします。 煮魚でよく合わせるものは、 ・牛蒡 ・白葱 ・長芋 ・豆腐 ・厚揚げ これら以外で、何かありませんか? 焼き魚は、大根おろし程度しかありません。 皆さんどうされてますか?

  • 辛くない大根おろしを作る方法は有りますか?

    時間を置いたりあっためると大根おろしは辛くなくなると聞いたのですが 下ろしてすぐ食べたいけど辛いのが嫌な場合は どうすれば良いのでしょうか?

  • やわらかい餅を大根おろしに入れたヤツが食べられるところ

    もちつきなんかをしたときに、つきたてのお餅を大根おろしにいれたヤツを食べるのが好きなんですが、最近餅をつく機会がなくて、食べられません。 都内で食べられるところはありませんでしょうか? 教えてください。

  • 宮城県の・・・・大根おろしのことです。

    以前に、ズ-ムイン朝で、昔の人の知恵道具?みたいなやつで、宮城県の大根おろしで名前が「わらわら」という物なのですが・・・市販で売っている大根おろしだと、水気が多くなるけど、「わらわら」でおろすと水気が少なくなるんです。「わらわら」じゃなくでもあるかもしれないですけど、私はどうしても「わらわら」が欲しいんです。どなたか「わらわら」の売ってる所ご存知ないでしょうか?別に宮城県でなくても、宮城県の「わらわら」ならば、どこでも構いません。よろしくお願いいたします。