• 締切済み

何かと疑われやすいです。なぜだと思いますか?

24歳の男です。 職場の同僚の財布に入っていた二千円がなくなったとのことです。 それは2日前、複数人で広くないスペースで仕事をした時です。 そして今日、今まで、にこやかに仕事をして2日前にはコーヒーをおごってくださったその同僚のおばさんが朝から敵意むき出し?というか感じ悪かったのです。 あいさつをしても無視、ほかの同僚には普通ににこにこしゃべっていました。 最初はなんで自分にだけ感じ悪くしてるんだろうといろいろ考えてました。 休憩時間、他の同僚が二千円紛失の話をし、複数人僕の方を見ました。 僕がおばさん本人に「二千円取っていません」と言っいたらおばさんは「はぁ?取った?なんか一言も言ってないじゃん」と言われました。 だけど明らかにいつもと様子が違い敵意むき出しでした。二日前までの違いは明らかです。 仕事が終わり、そのおばさんともいつも勤務先の外で別れるのですが 今日は逃げるように急いでおばさんは帰ってしまいました。 その後残りの同僚に「やっていない」と強く言いました。年配のおじさんは「自分で紛失したんじゃないか?決めつける傾向あるもんな。あの人は。」とか僕の思いを理解してくれました。 一番いやなのは、職場の人々におばさんの二千円を取ったと思われることです。 僕はスリなんかする度胸もないし、目と鼻の先にある他人のカバンの財布の中からお金を盗むなんてできません。言い方悪いですが二千円ぽっちなんか取りません。 勝手に思い込まれてしかもそれを態度に出す・・たまってもんじゃありません。 そのおばさんは気さくで天然ボケもありいい人ではあるのですが、「決めつけ」が激しい人です。 一方僕は、他人から優しそうな顔とか言われ、実際に他人に優しくすぎる面もあります。性格上も外見もおとなしそうで犯罪をするようには見えません・・ 逆に優しそうに見えて、疑われてしまうのでしょうか? というのも昔から人からなぜか疑われやすいし誤解されやすいです。 今回のように物が無くなった時もほかの人よりも疑われました。 気を遣った発言でも相手が怒っていたこともありました。 とにもかくにも、僕はこんなことで仕事を辞めたくありません。 仕事を続けていくうえで僕に対してアドバイスご意見 もしくは疑われやすい体質をなくすにどうしたらよいでしょうか? ご意見お願いします。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.7

>天然ボケもありいい人ではあるのですが 天然ボケが人に利用されやすい要因だったり隙を作るということもありそうですね。 やはり自分で紛失した可能性は捨て切れません。 >実際に他人に優しくすぎる面もあります 優しすぎるところが悪人からしてみれば怪しくしか映らないこともあると思います。 そして色々と言いやすい。 >僕はこんなことで仕事を辞めたくありません。 辞める必要なんてありません。 本人が勝手に思い込んだのか、犯人がそう思わせたのか、面白がって又は質問者さんを気に食わない誰かが揉め事を作ってくれたのかはわかりませんが・・

• eroero4649
回答No.6

今世間を震撼させている連続殺人と思われる事件がありますね。容疑者の男を知る人たちは、みな異口同音に「あんなことをする人だとは到底思えない」「本当にそうなのかまだ受け入れられない」ってコメントしています。どういう人間だと他人から思われているかって、結構重要ですよね。 それを踏まえて質問者さんは行った先々でそういう疑惑をかけられてしまうということは、普段の振る舞いになにか誤解を招く癖があったのだと思います。例えば他人の持ち物をじいっと見てしまうとか、同じところをウロウロするような挙動不審な振る舞いを見せるとかですね。 いじめとかもそうなのですけれど、人生生きていれば運悪くそういうタチの悪い人に出会ってしまうってことはあります。あるんだけれど、行った先々で相手が変わっても同じ目に遭ってしまうって場合は、それは周囲に問題があるんじゃなくて自分に問題があるからそうなってしまうんだと考えたほうがいいと思いますよ。 あと、何もいわれていないのに「僕じゃありません」というのは決して賢い反応だとはいえないですね。例えばAさんという人が行方不明になったときに誰かが「Aさんを殺したのは、私ではありません」といったら、「なぜAさんが殺されたってあの人は知っているんだろう?」って思いませんか。 どうしても身の潔白を証明しないと気が済まないなら、会社の上司に「なぜか私が疑われているみたいなので、警察に指紋をとってほしい。そのお財布から私の指紋が出てこないのは間違いないから」と直訴すればいいと思います。そうまでいうなら犯人ではないだろうとは思われると思います。 ただ人狼ゲームのテクニックのひとつとして、疑惑の目を他人に向けさせるのは基本戦術のひとつなんですよね。オナラをした本人が「くせえな。誰だ、オナラをしたやつは」っていうのと同じです。私だったら「なんかあの人、私を犯人だと勝手に決めつけてるみたいだけど、そういうことをする人が一番怪しいよね」って言って回りますけどね・笑。

• ithi
回答No.5

ssssinnef さん、こんにちは。 今やめるのは損です。認めるようなことだからです。これからも堂々とその職場で仕事をしていくことです。その同僚のおばさんが朝から敵意むき出し?というか感じ悪かったのです。彼女は要注意ですね。

• kaitara1
回答No.4

ひごろの仕事ぶりがいまいちなのでは。仕事で実績を示し、黙々と業績を上げていけば大丈夫だと思います。

• nekosuke16
回答No.3

そのおばさん自身、はじめから貴方が犯人だと思っていたのではなく、誰かに吹き込まれて、信じ込んでしまったということはないですか? これ迄は気さくだったおばさんが、ある日突然、別人のようになってしまったという話の流れには、何か違和感を感じます。 人が物を無くした時、先ず疑うのは、自分自身であり、そこから記憶を辿ることを始めます。 突然、はじめから誰かに嫌疑を向けるとは、思えないですね。 ただ、あれこれ考えても仕方がありません。 貴方は優しそう顔つきで、しかも、性格的にも大人しそうだという。 それは、とても良いことなのですが、日常生活や仕事を問わず、普段から、何処かビシッとはっきりしたイメージも必要かもしれませんね。 例えば、頑固であるとか、クソ真面目、自分が一番正しい、或いは、大雑把や豪快さ、寛大であるようなイメージは、盗人(ぬすっと)などというちんけなイメージとは、最もかけ離れています。 そうなると、もう「あの人?あぁ、ないない。」と言って、初めから除外の対象です。 今回の件を含めて、いつも堂々としているべきだと思いますよ。 その為に、今回の事を契機に、自分が普段、どうあるべきか、考えてみては如何ですか? それから、何もしていないのですから、明日以降も、おばさんを含めて、これ迄と何一つ変わることなく、元気な挨拶で過ごして欲しいですね。

• E-1077
回答No.2

何もしていないなら堂々としていればいい。 周りの人も同情しているのだし、あなたの気持ちも代弁してくれているのだから、やってないを貫くだけです。真実は一つ。 精神的に来ても、これ以上は刺激しないことです。 面と向かって「あんたがやったんだよね!」と言われるまでは、単なる目つきの悪いくらいの事で疑われた・・とあなたも決めつけてしまう事の無い様にすることです。

回答No.1

あなたは悪い人のターゲットになり易いタイプなのかもしれませんね。 実際 盗った人が、何かしら理由を付けて あなたが怪しい と噂した のかもしれません。 あなたが堂々としていれば、証拠もない噂話は消えていくでしょう。 誠実に仕事をして、あなたがそんな人間で無い事を実証しましょう。 そもそも、盗られるような場所に財布を置いていたおばさんが悪いんですけどね。 真犯人が見つかるよう、祈ってます。