• 締切済み

何かと疑われやすいです。なぜだと思いますか?

24歳の男です。 職場の同僚の財布に入っていた二千円がなくなったとのことです。 それは2日前、複数人で広くないスペースで仕事をした時です。 そして今日、今まで、にこやかに仕事をして2日前にはコーヒーをおごってくださったその同僚のおばさんが朝から敵意むき出し?というか感じ悪かったのです。 あいさつをしても無視、ほかの同僚には普通ににこにこしゃべっていました。 最初はなんで自分にだけ感じ悪くしてるんだろうといろいろ考えてました。 休憩時間、他の同僚が二千円紛失の話をし、複数人僕の方を見ました。 僕がおばさん本人に「二千円取っていません」と言っいたらおばさんは「はぁ?取った?なんか一言も言ってないじゃん」と言われました。 だけど明らかにいつもと様子が違い敵意むき出しでした。二日前までの違いは明らかです。 仕事が終わり、そのおばさんともいつも勤務先の外で別れるのですが 今日は逃げるように急いでおばさんは帰ってしまいました。 その後残りの同僚に「やっていない」と強く言いました。年配のおじさんは「自分で紛失したんじゃないか?決めつける傾向あるもんな。あの人は。」とか僕の思いを理解してくれました。 一番いやなのは、職場の人々におばさんの二千円を取ったと思われることです。 僕はスリなんかする度胸もないし、目と鼻の先にある他人のカバンの財布の中からお金を盗むなんてできません。言い方悪いですが二千円ぽっちなんか取りません。 勝手に思い込まれてしかもそれを態度に出す・・たまってもんじゃありません。 そのおばさんは気さくで天然ボケもありいい人ではあるのですが、「決めつけ」が激しい人です。 一方僕は、他人から優しそうな顔とか言われ、実際に他人に優しくすぎる面もあります。性格上も外見もおとなしそうで犯罪をするようには見えません・・ 逆に優しそうに見えて、疑われてしまうのでしょうか? というのも昔から人からなぜか疑われやすいし誤解されやすいです。 今回のように物が無くなった時もほかの人よりも疑われました。 気を遣った発言でも相手が怒っていたこともありました。 とにもかくにも、僕はこんなことで仕事を辞めたくありません。 仕事を続けていくうえで僕に対してアドバイスご意見 もしくは疑われやすい体質をなくすにどうしたらよいでしょうか? ご意見お願いします。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (948/8876)
回答No.7

>天然ボケもありいい人ではあるのですが 天然ボケが人に利用されやすい要因だったり隙を作るということもありそうですね。 やはり自分で紛失した可能性は捨て切れません。 >実際に他人に優しくすぎる面もあります 優しすぎるところが悪人からしてみれば怪しくしか映らないこともあると思います。 そして色々と言いやすい。 >僕はこんなことで仕事を辞めたくありません。 辞める必要なんてありません。 本人が勝手に思い込んだのか、犯人がそう思わせたのか、面白がって又は質問者さんを気に食わない誰かが揉め事を作ってくれたのかはわかりませんが・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10915/34116)
回答No.6

今世間を震撼させている連続殺人と思われる事件がありますね。容疑者の男を知る人たちは、みな異口同音に「あんなことをする人だとは到底思えない」「本当にそうなのかまだ受け入れられない」ってコメントしています。どういう人間だと他人から思われているかって、結構重要ですよね。 それを踏まえて質問者さんは行った先々でそういう疑惑をかけられてしまうということは、普段の振る舞いになにか誤解を招く癖があったのだと思います。例えば他人の持ち物をじいっと見てしまうとか、同じところをウロウロするような挙動不審な振る舞いを見せるとかですね。 いじめとかもそうなのですけれど、人生生きていれば運悪くそういうタチの悪い人に出会ってしまうってことはあります。あるんだけれど、行った先々で相手が変わっても同じ目に遭ってしまうって場合は、それは周囲に問題があるんじゃなくて自分に問題があるからそうなってしまうんだと考えたほうがいいと思いますよ。 あと、何もいわれていないのに「僕じゃありません」というのは決して賢い反応だとはいえないですね。例えばAさんという人が行方不明になったときに誰かが「Aさんを殺したのは、私ではありません」といったら、「なぜAさんが殺されたってあの人は知っているんだろう?」って思いませんか。 どうしても身の潔白を証明しないと気が済まないなら、会社の上司に「なぜか私が疑われているみたいなので、警察に指紋をとってほしい。そのお財布から私の指紋が出てこないのは間違いないから」と直訴すればいいと思います。そうまでいうなら犯人ではないだろうとは思われると思います。 ただ人狼ゲームのテクニックのひとつとして、疑惑の目を他人に向けさせるのは基本戦術のひとつなんですよね。オナラをした本人が「くせえな。誰だ、オナラをしたやつは」っていうのと同じです。私だったら「なんかあの人、私を犯人だと勝手に決めつけてるみたいだけど、そういうことをする人が一番怪しいよね」って言って回りますけどね・笑。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1969/9595)
回答No.5

ssssinnef さん、こんにちは。 今やめるのは損です。認めるようなことだからです。これからも堂々とその職場で仕事をしていくことです。その同僚のおばさんが朝から敵意むき出し?というか感じ悪かったのです。彼女は要注意ですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1142/9058)
回答No.4

ひごろの仕事ぶりがいまいちなのでは。仕事で実績を示し、黙々と業績を上げていけば大丈夫だと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3668)
回答No.3

そのおばさん自身、はじめから貴方が犯人だと思っていたのではなく、誰かに吹き込まれて、信じ込んでしまったということはないですか? これ迄は気さくだったおばさんが、ある日突然、別人のようになってしまったという話の流れには、何か違和感を感じます。 人が物を無くした時、先ず疑うのは、自分自身であり、そこから記憶を辿ることを始めます。 突然、はじめから誰かに嫌疑を向けるとは、思えないですね。 ただ、あれこれ考えても仕方がありません。 貴方は優しそう顔つきで、しかも、性格的にも大人しそうだという。 それは、とても良いことなのですが、日常生活や仕事を問わず、普段から、何処かビシッとはっきりしたイメージも必要かもしれませんね。 例えば、頑固であるとか、クソ真面目、自分が一番正しい、或いは、大雑把や豪快さ、寛大であるようなイメージは、盗人(ぬすっと)などというちんけなイメージとは、最もかけ離れています。 そうなると、もう「あの人?あぁ、ないない。」と言って、初めから除外の対象です。 今回の件を含めて、いつも堂々としているべきだと思いますよ。 その為に、今回の事を契機に、自分が普段、どうあるべきか、考えてみては如何ですか? それから、何もしていないのですから、明日以降も、おばさんを含めて、これ迄と何一つ変わることなく、元気な挨拶で過ごして欲しいですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

何もしていないなら堂々としていればいい。 周りの人も同情しているのだし、あなたの気持ちも代弁してくれているのだから、やってないを貫くだけです。真実は一つ。 精神的に来ても、これ以上は刺激しないことです。 面と向かって「あんたがやったんだよね!」と言われるまでは、単なる目つきの悪いくらいの事で疑われた・・とあなたも決めつけてしまう事の無い様にすることです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは悪い人のターゲットになり易いタイプなのかもしれませんね。 実際 盗った人が、何かしら理由を付けて あなたが怪しい と噂した のかもしれません。 あなたが堂々としていれば、証拠もない噂話は消えていくでしょう。 誠実に仕事をして、あなたがそんな人間で無い事を実証しましょう。 そもそも、盗られるような場所に財布を置いていたおばさんが悪いんですけどね。 真犯人が見つかるよう、祈ってます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で敵意むき出しの人についてどう思いますか?

    職場で敵意むき出しの人についてどう思いますか? 職場に敵意むき出しの上司や同僚がいます。 ひどい人だと初対面の人にも敵意むき出しの人がいます。 「あいつは仕事できないから」と本人がいる前で言ったり、しょうもないことで怒る人がいます。 過去に理不尽なことをされて敵意を示しているなら分からなくもないですが。 敵意をむき出しにするのは良いことでは無いと思います。 ちょっと相性悪いと感じたら敵意むき出しになる人もいます。 敵意むき出しで接しても得は無いですし、むしろデメリットが多いです。相性がちょっと悪いくらいなら普通に接していれば何も無いわけですし。 皆さんはこのような人はどう思いますか? このような人はかなり損をしていると思います。 口の聞き方がもともと悪くてそのような性格な人は直しようが無いと思います。

  • 働く女性の心理について教えて下さい

    同僚、38歳、独身の女性です。 年齢や男女次々と職場の色々な人とトラブルを起こしてしまいます。一見常識のある女性なのですが、あの人とも言い合いになった?え?あの温厚な人とも喧嘩した?あの人があんなに怒ることってないよ?という状況が続き、業務に支障が出ています。 どうやら彼女は、周囲の人が自分(彼女)に敵意を抱いていると思っているようなのですが、周囲の人には全くそんな心当たりがなく、また長年一緒に話したり遊んだりする同僚でも、ある日を境に突然口を聞かなくなってしまうようです。長年一緒に過ごした人なのでしょ?何か理由があったんだよ、そんなにすぐに敵意をむき出しにしないで、ちょっと様子をみようよ、と諭すと、諭した人がその日から絶交されてしまいます。 これは女性特有の性質なのでしょうか?

  • ローマであやうくスリに合いそうになりました。現地のスリの事情とは?

    お恥ずかしい話なのですが、少々お付き合いください。 前ポケットに財布を入れてローマの街を歩いていました。 目の前に、キリストのポスターを持った40位の現地のおばさんと小学生位の子供が2人立っていました。きれいとは言えない服装でした。 おばさんは私にポスターを近づけ何やらイタリア語で話しかけます。子供はすがりつくように私の手をそれぞれを押さえました。 「物乞いかな?」と思った瞬間、おばさんはポスターで隠した下から手を伸ばし、私の前ポケットに手を入れました。財布を取ろうとしたのです。 私はあわてて手をはらい、腰をひねって距離をとったところ、幸いにも財布はポケットに入ったままでした。 おばさんと子供を見ると、逃げるわけでもなく何食わぬ顔で次の観光客を待つかのように違う方向を見ていました。 ローマで前ポケットを財布でふくらませて歩いている私が悪いのですが、帰国して考えてみますと解せないことがいくつもございます。ご事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授願います。 1)そのスリ一味を「何するんだ!」と問い詰めたり、警察に突き出そうとしたら、展開はどうなっていたと予想されますか?「警察がとりあわない」「もっと怖い人が助けに出てくる(?)」など…。彼女たちは「失敗したら危ない」とは考えていないのか、非常に不思議に思います。 2)前ポケットに思いっきり手を入れてきたので、すぐに気づいたのですが、彼女達は「素人のスリ」なのでしょうか?本来ローマで気をつけるべきといわれているスリは彼女たちのようなことを言っているのでしょうか? 3)彼女たちの生活や職業はどうなっているのでしょう?路上生活者なのか、夫も別の悪い仕事をしている一家なのか、社会保障を受けられない弱者なのか…。 一概には難しいかと存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 財布をなくしてしまいました。

    財布をなくしてしまいました。 切符を買ったときには財布ありました。 スリか落としたのかは判断が付かないのですが ここからがむしろ本題なのですが、財布には学生証(当方大学生)と保険証が入れてあったのです。 現金は五千円とかその程度で、他はポイントカードぐらいしか入っていないのでいいんですが 学生証と保険証が悪用されたりするのが心配です。 こういった場合、紛失・あるいは盗難届けを警察に出すぐらいしかないんでしょうか? ちなみに駅の遺失物のところでも聞きましたが、やはりないとのことで。

  • 他人に変に気を遣わせてしまう。

    22の男です。 なぜか職場などで同僚に変に気を遣わせてしまい、同僚を疲れさせてるみたいです。 偶然噂話が耳に入ってきました。 めんどくさいとか変に気を遣うよねと同僚同士で話していました。 仲よく一緒に仕事をしてくれたと思っていたので現実が分かり落ち込んでいます。 木曜と金曜が結構忙しい日なのですが、一緒の仕事するのが嫌と言っていました。。。 なぜ自分はこんなにも無意識に他人を疲れさせてしまうのでしょうか? 思い当たるのは しゃべるのが好きな部分。  まずその同僚たちは親ほど年が離れているおばさんたちです。 なんでこんなにもめんどくさがれるのでしょうか? なんか自然体でいられなくなるのが怖いです。 ご意見お願いします。

  • 窃盗してしまった

    5日ほど前、職場で窃盗をしてしまいました。同僚の財布から1万円を抜き取ってしまいました。本日、ロッカーに現金を返しました。返したことによって追求されたりすることはあるでしょうか?

  • 職場や外で咳払いの嫌がらせを受けます。

    質問どおりの状態で困っています。 前から変わった容姿で悪質な人に目を付けられやすかったのですが、 今、職場で上司から無視、待遇に差をつけられる(他の人には容姿関係なく普通に親切な人が、私にのみ敵意むき出しの無愛想な態度を取る、極力仕事でも話しかけないなど)至近距離で咳払いをかけられる、大きな物音を立てる、舌打ちをされる、キモチ悪いと囁くなどの威嚇をされるようになりました。 あと質問などをしたあとに、そこにいる社員同士で嘲笑、陰口がはじまることもあります。 職場以外でも、まえから赤の他人に呟かれたり、凝視されたり、よくわざとらしい咳払いの嫌がらせはされていて気になってました。 加害者は中年~爺さんが多いです。 職場での場合は容姿の問題に加えいい年なのに未婚であるということへのセクハラ行為と思われますが、正直辛いです。咳払いは本当にしつこいです。 転職も難しく、友人も知り合いもなく、親もいわゆる「毒になる親」 というやつで、誰にも相談できませんでした。 同じ目に遭っている人は少ないでしょうが、いましたらどういう風に 対処しているかアドバイスをお願いいたします。

  • 職場の人間関係と恋愛

    これを読むヒトによっては、悩みらしからぬ「悩み」に映るかもしれませんが、もう僕自身は、結構、疲れてます。 同じ職場の女の子から、知らぬうちに好意を抱かれていて、こちらとしては、そんなことに気づくこともなく、その子とあまり会話を交わすこともないうち、同じ職場の男性(たち)から、日々、強い敵意や若干無礼なふるまい(無視など)に遭遇することになりました。 どうして、彼(ら)は、こうも態度が悪いんだろうかと思っていると、どうやら、彼(ら)が、その女の子に執着していて、熱心に口説こうとしているのだけれども、なかなか落ちず、その理由が、彼女の僕に対するひそかな思慕のせいだということが、かすかに漏れ伝わってきました。 そのときになって初めて、僕は、その女の子を意識するようになるのですが、こちらが見た感じでは、いつもシレッとしたそぶりだし、むしろ僕を見ないようにしているようでもあるから、なんだか良く分からないし、その頃には、もう、男(たちの一人)が、彼女と、ときどき遊びに行くなどするようになっていて、そうとなれば、剥き出しの敵意を受けつつ彼(ら)と「競争」するのも、異様に面倒な気がしてきて、こんなことなら別にいいや、と彼女に対する興味が徐々に失われるのです。 そういうことが、今年は3回ほどありました。 残すところあと2ヵ月ですが、そういう1年の月日に、もううんざりなのです。 つまり、僕の悩みは、男たちの敵意との周期的衝突と、女性たちの好意があまりにも隠されているため一種の人間不信に陥らざるをえない、ということです。 職場の人間関係が面倒で仕方がなく、仕事を辞めたくなっています。 はたして、これは、どうすればいいんでしょう。気の持ちようでしょうか?

  • 私って心が狭い?

    会社で、同じ職場のパートのおばさんの行動、言動が頭にきます 重い物、大変な事、危険な事 は、他人に押し付ける人なので… 前から疑問に思ってました 昨日、そのパートのおばさんが、 高いし、重いから降ろしてくれる~と言われたので、仕方なくやってあげました そうしたら、 「こんな重くて、大変な仕事、女の仕事じゃないわよねぇ~」と言われてしまいました 同じ女に重くて大変な仕事押し付けてやらせてと思うと、頭に来てイライラしてしまいました これって私が心が狭いって事?

  • 職場で窃盗に遭いました。

    飲食店でアルバイトをしているのですが、事務所に財布を置いたまま 仕事をしていると2万円盗られていました。 事務所は従業員以外出入りできないので、間違いなく同僚の仕業だと思います。 実は自分が被害に遭う4日前にも他の従業員の財布から現金が盗られた事件があり 今回と前回の事件である程度犯人は絞り込めてはいるのですが 証拠が無く特定には至っていないのです。 社員の人に相談したところ、大事にしたくないのかめんどくさいのか 分かりませんがあまり協力してくれません。 この場合、被害届を出せば警察は捜査をしてくれるのでしょうか。 また誰が怪しいと言えば、その人を取り調べてくれるのでしょうか。 あと被害にあった時の財布はその後使用しておらず、これを提出すれば 指紋など調べてくれるのでしょうか。 同じ職場の同僚で犯行後も知らぬ顔で一緒に仕事をしていると考えると気味が悪く 一日も早く見つけ出したいので、よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • エプソンPX-105インクジェットプリンタの全てのランプが点滅しています。
  • 電源、WIFI、紙、インク切れのランプが点滅しています。
  • エプソンPX-105インクジェットプリンタの問題で、ランプが点滅しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう