• ベストアンサー

職場の人間関係と恋愛

これを読むヒトによっては、悩みらしからぬ「悩み」に映るかもしれませんが、もう僕自身は、結構、疲れてます。 同じ職場の女の子から、知らぬうちに好意を抱かれていて、こちらとしては、そんなことに気づくこともなく、その子とあまり会話を交わすこともないうち、同じ職場の男性(たち)から、日々、強い敵意や若干無礼なふるまい(無視など)に遭遇することになりました。 どうして、彼(ら)は、こうも態度が悪いんだろうかと思っていると、どうやら、彼(ら)が、その女の子に執着していて、熱心に口説こうとしているのだけれども、なかなか落ちず、その理由が、彼女の僕に対するひそかな思慕のせいだということが、かすかに漏れ伝わってきました。 そのときになって初めて、僕は、その女の子を意識するようになるのですが、こちらが見た感じでは、いつもシレッとしたそぶりだし、むしろ僕を見ないようにしているようでもあるから、なんだか良く分からないし、その頃には、もう、男(たちの一人)が、彼女と、ときどき遊びに行くなどするようになっていて、そうとなれば、剥き出しの敵意を受けつつ彼(ら)と「競争」するのも、異様に面倒な気がしてきて、こんなことなら別にいいや、と彼女に対する興味が徐々に失われるのです。 そういうことが、今年は3回ほどありました。 残すところあと2ヵ月ですが、そういう1年の月日に、もううんざりなのです。 つまり、僕の悩みは、男たちの敵意との周期的衝突と、女性たちの好意があまりにも隠されているため一種の人間不信に陥らざるをえない、ということです。 職場の人間関係が面倒で仕方がなく、仕事を辞めたくなっています。 はたして、これは、どうすればいいんでしょう。気の持ちようでしょうか?

noname#73834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurublue
回答No.5

昨日回答したものです 以前わたしも他社の取引先の人から好意を寄せられ彼が来社したり電話がくるたびにからかわれ 相当ストレスを感じました 先輩はおもしろがってほら彼がみてるよとか すれちがいざまにいったり彼の好意がうれしいというより最後のほうは脅迫のように感じ体調まで崩しました 今それを振り返り あんな低レベルのことにふりまわされないほうがよかったなあ 他の世界にも目をむけて素敵な人たちと出会うように努力すればよかったなあと  あなたにはもっとふさわしい女性が他にいるようなきがします あなたのことを好きな気配ながら 他の人たちの誘いにのる女性はなんか 変だなとわたしは感じてしまいます それよりもっと会社の枠から飛び出しいろいろな 人たちと出会いそのなかからとびきり素敵な人を選んだらどうでしょうか?? とにかく会社というせまいせまい枠をこえてください もっと広い世界へ

質問者

お礼

やさしいお言葉をありがとうございます。 ほんとうに「もっと広い世界」に何かがあるのかもしれませんね。 ただ、僕の今の状態だと、家から10分もかからない職場との往復なので、このままずっと良い人との出会いもなさそうですから、やっぱり、転職を考えてみたほうが良いかなぁと感じてます。 あいかわらず「低レベルのことにふりまわされ」る毎日で、とても、やりきれない雰囲気です。

その他の回答 (5)

• 54670
回答No.6

こんばんは。自分も昨日回答したものです。  状況がわかりませんが、もしかしたらその彼女も、他の男性には口説かれてもなかなか落ちないということもあり、質問者様の気を引くために他の男性と遊んでいるのかも知れませんね。  質問者様は、周りや彼女の行動抜きで御自分の気持ちをどうしたいのでしょうか?「勝手にライバル視して、目のカタキにしているらしい男(たち)を差し置いてでも、彼女に手を差し伸べるほうが良いのかもしれないと感じ始めています」とのことですが、質問者様が彼女と付き合いたいのであれば、そんな男たちの事なんて気にせずがんばってもいいと思うし、「もう疲れた」と思うのであれば「もう彼女に対してその気がない」として、外の世界に目を向けるのもいいかも知れませんね。 どちらにしろ、あまり深く考えすぎずに納得のいく答えを出してください。応援しています。  

質問者

お礼

「質問者様の気を引くために他の男性と遊んでいるのかも知れませんね。」とのアドバイスを受けて、ここ2日ほど、女性の様子を見ていたんですが、ごく淡白な感じでした。 視線が合うわけでもないですし…… まあ、遠くを見ている感じに近かったので、彼女に脈があるのかどうかは、ハッキリしません。 だから、もうひとつの可能性としては、彼女が、口説いてくる男達を、いなすため、無難な口実として僕の名前を出しているのかな、というのもあります(よく分かりませんが)。 だとしたら、それを真に受けて、その子の本心を確かめようとするのは、僕にとっては面倒なことです。 また、彼女の言葉に流されて、僕をライバル視して煙たがるような男たちも、ほんとうに、どうしようもない、という気がします。 やっぱり職場の環境が悪すぎるのでしょうか。もう転職ですね。

• 54670
回答No.4

こんばんは。自分も質問者様が気になっている女性の立場に立った事があります。  自分の場合は、気になる男性へアプローチしたいけど、どうも自分の気持ちが影でばれており、周り(うわさ好きな同僚や男性の先輩後輩)の目がすごく光っていて、その状態が長期間続いて疲れてしまい現在に至ります。男性にはいつも笑顔で接していたかったけど、相手の男性の気持ちもいつもスルーでまったく分からなかったし、男性や自分の同僚に馬鹿にされていることがまるわかりで、結局声をかけられませんでしたね。  いまだに「好きな人教えて」とか「少しの勇気でうまくいくかもしれないよ」などと周りはいいますが、人の気持ちで会話を盛り上げてたのしみたいだけだと思うので何もいいません。でも、そんな人たちのために仕事をやめるのは悔しいので、もう少しがんばるつもりです。あくまで仕事をする場所だからと割り切ってます。  質問者様もつらいと思いますが、一緒にがんばりましょう。もしかしたら相手の女性も同じように悩んでいるかもしれませんよ?偉そうな返答でごめんなさい。

質問者

お礼

誰かを好きなことが周囲に知れ渡っているのに、その誰かさんには伝わっていないとしたら、ほんとうに、僕と同じシチュエーションですね。 もし僕が女だったら、あなたと同じように感じ、あなたと同じように考えるにちがいないと思います。 ご意見を読ませてもらって、僕の心に浮かぶのは、こうして僕が、職場の雰囲気の悪化ばかりを気にしているのは、好意を寄せてくれている女の子にとっては、無気力なさまに映るかもしれないということです。 だから今は、僕を勝手にライバル視して、目のカタキにしているらしい男(たち)を差し置いてでも、彼女に手を差し伸べるほうが良いのかもしれないと感じ始めています。 だけど、こう考えるだけでも、切なくなってきます……さまざまな障害や、わだかまりが噴出しそうな予感がして。 すでに彼女は、何ヶ月も口説かれているし、そんな男たちと遊びに行ったりもしているのですから。

回答No.3

それで主さんは結局その女の子のこと好きになっちゃったんでしょうか?? 書き込み読んでもイマイチそこら辺がよくわかりませんけど、 もしも意識するようになった程度で別に好きではないなら ひたすらシカトしておけばいいことではないかと。 いちいち低脳なヤツの相手したりそれで気が滅入るなんてばかばかしい。 しかし、敵意持つ相手がまったく違いすぎて話になりませんね。 そんなやつがいるんですね。 【低レベルなヤツ】と割り切ってシカトシカト。

質問者

お礼

力強いご意見を寄せてくださいまして、ありがとうございます。 >結局その女の子のこと好きになっちゃったんでしょうか?? 以前は、あんまり考えたこともなかったのに、噂を聞いてから、なんとなく見るようになり、あっ確かに良い子かもしれないなー、と思い始めたときには、結局、口説き続けた男と遊びに行くようになっているのを目撃し、もうどうでもよくなる、というパターンの繰り返しです。 僕のタイミングの掴み方が悪いのかもしれないですが、もともと「タイプの女の子だ」と言いきれないせいもあるかもしれませんね。 とにかく、敵意剥き出しの男たちが、突如、僕のそばで「ウザい」とつぶやいたり、睨んでみたりしてきて、僕を悩ませる。同じ職場なので、仕事のモチベーションが相当ダウンします。 女性を口説くなら、僕のコトなど関係なしに口説けば良いと思うんですが、どうも潔よい男ばかりとは限らないようです。

noname#20883
noname#20883
回答No.2

偶然ですね、squasuimgさん。私は、その逆で今鉄道会社(車掌さん)に恋をしている物ですが…。同じ立場では、ないけどその気持ちよくわかります。それは偶然なのか仕掛けたのかよくわかりませんが、昨年5月15日 の日の朝まさに同じ時間帯に駅員さん(改札口)と車掌さん(電車に乗っている時)にアプローチをされたのですが…。私は違う車掌さんが好きなのに…。今でもその駅員さん(あんがいかっこいい)は私に対して好意があるせいか、その身近で働いている鉄道マンの人達は私をみる目が、厳しいように感じます。今は、電車に乗りたくない感じになっちゃいます。確かに女の子が少ない男社会はいつまでも、その事に執着心があり派閥もでき、醜いですよね。私も駅員さんと付き合えば冷たい視線はないのですが…。わたしも気軽に恋がしたいのに。

質問者

お礼

お話を読んで、いろんな事例があることが分かり、とてもありがたく思いました。 sukiyaki-7さんは、女性なのですね? やっぱり、一種の競争というか取り合いというか、妙な修羅場になると、疲れちゃいますよね。 長びくと、本当にイヤになるものです。 できるなら、すがすがしく恋愛してみたいものだなぁと、つくづく思います。

• rurublue
回答No.1

こんにちは わたしは見たところあなたは他の職場の方とは 人間的レベルがぜんぜんちがうように思います このような恋愛ごっこで無視したりする 人間達にうんざりな気持ちわかります このようなレベルの低い争いにうんざりなのですね だけれどもそのレベルの低い人たちのせいで 仕事をやめたいなどと自分の生活を おびやかされないようにがんばってください あなたはレベルが高いのです レベルの低い人たちに生活をおびやかさず一歩上にいてください 気持ちを強く持ってその人たちに対して振り回されず反対に相手を気でぎゃふんとさせることを 考えてください そのようなレベルの低い人たちは会社を変えてもいくらでもいます 人は変えられません 自分は変えられます 気にしない人間に変えていってください

質問者

お礼

とても温かい言葉をかけてくださって、ありがとうございます。 すごく励みになります。 うれしい気持ちでいっぱいです。 正直、辞めたいな~とは思っているものの、(少数派ですが)礼儀正しい同僚たちもいるので、全然そこに愛着がないわけではないし、辞めてしまうとなんとなく寂しい気持ちになりそうな予感もします。 職場恋愛レース(品の悪い言い方をすれば「女(or男)の取り合い」)というのは、どこにでもあるんでしょうか…… もちろん、出会いがあれば良いけれど、そんな争いが避けられないとなると、すごく居たたまれない気分です。