• 締切済み

中学生の娘がいじめ加害者にされています

go_gohideの回答

• go_gohide
回答No.4

この文章を読んでいる限りでは私は貴女の娘さんにいじめがあったと 思いますね。全く虐める気持ちがなかったというのであれば、謝らない のであればこれからも同じことを続けていくと言っていますよね。 先輩であれば後輩がイジメだと言ってきたことに少なからず対応して 上げるべきです。 結果的に先輩が後輩に高圧的な態度をしているという事ですよね。 それだけ有名な部活であろうとも間違ったルールを改正できないので あれば将来的には新聞やテレビにいじめがあったと掲載される可能性は ありますよ。 自分の娘が可愛いのは分かりますしイジメをしていない事を信じて 上げたい気持ちも分かりますが、先輩が子供みたいな考えで意地を 張っていたら結果的に1年生と2年生の溝は埋まりませんよ。 どんな理由であろうが後輩がイジメだと感じたことは間違いのない事 なのですから部活の中の雰囲気を悪くするルールなら部員と顧問とで 新しいルールに改正して行く事が大事だと思いますよ。 実際に後輩が謝らない事で強制的に止めさせることが本当に娘様の 部活に良い結果になるのでしょうか!? 学年で溝が出来ればそれが毎年同じことが続くことも考えられます。 今年の後輩がイジメだと考えたのであれば来年新1年生が加入して 来た時に1学年上の先輩が居ない事に違和感を感じたりいじめがあった 事で更にその部活に加入する部員が減る事にもなりますよ。 伝統のある部活なのであれば今回の様な事が起きないようにするのも 先輩後輩で考え合うべきことです。親がいちいち感情的になる事も イジメを助長しているともっと自覚したほうが良いですよ。 部活は学校内で行われるものです。生徒たちが仲良く楽しく汗を流し ながら後輩は先輩を立てて、先輩は後輩を大事にしていくことが部活の 本意ではないでしょうか。 親として子供の見方をするのは簡単ですが先輩が何時までも目くじら 立てても可笑しいというのも母親としての躾だと私は思いますよ。 喧嘩両成敗として先輩から後輩に優しい言葉をかけさせることが今は 一番大事だと思いますよ