• 締切済み

名古屋の人は黒が嫌いなのでしょうか?

東京から名古屋に引っ越してきてから、黒い洋服を着ていると、「なんで全身黒なの?ダメじゃん」とか「私は黒ばかり来てたらいけないと思う」とか男性にも「全身黒はおかしい」と何人かに言われることが増えました。 私は黒い洋服が好きでよく着てるのですが、なんだか最近着づらくなりました。東京に住んでいる頃は特に言われたことなかったのですが、、 この黒い洋服についての突っ込みはどうゆう心理から言うのでしょうか?

みんなの回答

• fenne
回答No.11

これは、名古屋もそうなのかどうかわかりませんが、 子育てをする時に 「女の子には、赤とかピンクとか、華やかな色の服を着せて育てると将来幸せな人生を歩むようになる」 とか 「女の子に、暗い色の洋服ばかり着せて育てると縁遠くなる」 という言い方をする地域があるにはあります。 もしかしたら、名古屋も、そういう地域性があるのかもしれないですね。

回答No.10

名古屋あたりの人は派手好きなんじゃないでしょうか。なので全身黒ってのは変に思うのかもしれません

• hue2011
回答No.9

名古屋というのは尾張です。 この辺の地域にあの歴史的な3英雄がいるのです。 ひとり、徳川家康だけが三河ですけど、織田信長も豊臣秀吉も尾張です。 かれらは、どう自分をデザインし主張するかに全霊をかけました。 当然色を使い、建築物をどうするか、鎧兜をどうするかについて苦心を重ねた。 秀吉が城を金ぴかにしようとしたりした感覚が、今の大阪人のおばさんたちの、真っ赤なマフラーとかヒョウ柄のドレスの感覚に繋がっていると思われます。 黒というのは「忍び」の色であり、役割や身分が違いました。 芝居というものが文化として定着したときに、裏方となって働く人間も舞台に出たら見えますが、見えないことにするルールを作りました。黒子という考えです。全身黒ずくめで舞台を動き回っている人間は「存在しない」という決めを作るのです。 また別の話をしますが、将軍が徳川吉宗のころに尾張にいた殿様が徳川宗春で、これは江戸の贅沢禁止なんかを笑った。経済を活発にするのに生活を質素にしたら逆効果だという思想を持っていたのです。 そのため、祭りや行事をすべて奨励し、自分も外であるくときにど派手な格好をして金をばらまくような行動をしたのです。 やがてこれが将軍家ににらまれて無理やりつぶされることになりましたが、派手な殿様のときにどれだけ経済が潤ったか市民は全員身に染みて知っていました。 だから名古屋人は、質素にすることを体質的に嫌うのです。 嫁入りのときに車何台分の家具を積んで嫁ぎ先に行くなんていう名古屋独特の風習もこのあたりからはじまったものと思われます。名古屋は貧乏くさいことを嫌い、地味なのを嫌がるのです。 一方、江戸が瓦解して東京となった都市のほうは、特に戦後、完全な自由で、隣の人間のことをとやかくいわない慣習が文化となったのです。 だからマンションで隣に住んでいる人が誰か知らないとか、朝会っても挨拶もしないなんていうことも平気になりましたし、破けた着物でハダシで歩いている人がいても誰も注意もしないし警察に通報もしません。 隣の人が真っ赤な衣服でいようが真っ黒な衣服でいようが、自分の損得にはなりませんので、何もいわないのです。 そういう歴史的事情があると思われます。

• ridyy
回答No.8

名古屋には黒洋服の人がほとんどいないので違和感があるんでしょうね。東京だといろいろ多様なので気にしないのでしょう

• ithi
回答No.7

shiawaseno- さん、こんにちは。 名古屋の人は派手な色が好きだから、黒は嫌いなんでしょう。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 服の傾向は地域性もあるので、 東京がモノトーンが好まれ一つの売れ筋なのに対して 関西(今回は東海ですが)では 色物柄物がよく好まれます。 これは、昔からそうで、どうしても東京は落ち着いた色を 着ている人が多くなります。 ある日関西に住んでいるおばに どうしてそんなに黒い色ばかり着るの もっと耀お色着たほうが素敵に見えるわよ って言われたことはあります。 ただ人のことまで、他人が色々いうのはおかしいと思いますが 言われやすいとかありませんか? そういえば、友達も別の地域で 社宅で黒ばかり着ていると噂になったと 怒ってました。 何色着ても自由なんですけど、色々な色が流行っている今 黒って何かと目立つんですよ。

• yumi0215
回答No.5

東京の人はそこまで人の服装に対して口を出さないのかもしれませんね。 なんでも個性で済ませる傾向が高いと思います。 名古屋の人はフレンドリーに純粋に思ったことを良かれと思って伝えてくれているのではないでしょうか。

• bansy
回答No.4

暗い、地味ってことで言われてるのかもしれませんね。私は東京勤務ですが以前、黒い服ばかり着ている知人女性がいて、「もう少し明るい服を着てみてもほいいのにな」と思ったことはあります

回答No.3

男の場合は、黒はもう世界的に流行遅れですね。 スーツも茶系が増えてるような気がします。 靴は昔から、東京は黒、大阪は茶が多かったです。 名古屋は、どちらかというと黒系ですね。 服が変われば、靴も変わるので、さあどうなることやら。

• tknkk7
回答No.2

別に、清楚・清潔・真面目・高潔なと。・・今の時代では、考えて居りません。 ※名古屋の人は、”黒”が、”嫌い”なのでしょうか。?※・・・ 投稿者、カラー&イメージ&ファッショナブル&秋服&モデル等々、パターンを、色々と、”考えられる事”なのでしょう。 "黒(クロ)・喪服・冠婚葬祭・悲しい(悲しみ)の、イメージだけでしょう。