• 締切済み

名古屋の人は黒が嫌いなのでしょうか?

東京から名古屋に引っ越してきてから、黒い洋服を着ていると、「なんで全身黒なの?ダメじゃん」とか「私は黒ばかり来てたらいけないと思う」とか男性にも「全身黒はおかしい」と何人かに言われることが増えました。 私は黒い洋服が好きでよく着てるのですが、なんだか最近着づらくなりました。東京に住んでいる頃は特に言われたことなかったのですが、、 この黒い洋服についての突っ込みはどうゆう心理から言うのでしょうか?

みんなの回答

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.11

これは、名古屋もそうなのかどうかわかりませんが、 子育てをする時に 「女の子には、赤とかピンクとか、華やかな色の服を着せて育てると将来幸せな人生を歩むようになる」 とか 「女の子に、暗い色の洋服ばかり着せて育てると縁遠くなる」 という言い方をする地域があるにはあります。 もしかしたら、名古屋も、そういう地域性があるのかもしれないですね。

回答No.10

名古屋あたりの人は派手好きなんじゃないでしょうか。なので全身黒ってのは変に思うのかもしれません

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

名古屋というのは尾張です。 この辺の地域にあの歴史的な3英雄がいるのです。 ひとり、徳川家康だけが三河ですけど、織田信長も豊臣秀吉も尾張です。 かれらは、どう自分をデザインし主張するかに全霊をかけました。 当然色を使い、建築物をどうするか、鎧兜をどうするかについて苦心を重ねた。 秀吉が城を金ぴかにしようとしたりした感覚が、今の大阪人のおばさんたちの、真っ赤なマフラーとかヒョウ柄のドレスの感覚に繋がっていると思われます。 黒というのは「忍び」の色であり、役割や身分が違いました。 芝居というものが文化として定着したときに、裏方となって働く人間も舞台に出たら見えますが、見えないことにするルールを作りました。黒子という考えです。全身黒ずくめで舞台を動き回っている人間は「存在しない」という決めを作るのです。 また別の話をしますが、将軍が徳川吉宗のころに尾張にいた殿様が徳川宗春で、これは江戸の贅沢禁止なんかを笑った。経済を活発にするのに生活を質素にしたら逆効果だという思想を持っていたのです。 そのため、祭りや行事をすべて奨励し、自分も外であるくときにど派手な格好をして金をばらまくような行動をしたのです。 やがてこれが将軍家ににらまれて無理やりつぶされることになりましたが、派手な殿様のときにどれだけ経済が潤ったか市民は全員身に染みて知っていました。 だから名古屋人は、質素にすることを体質的に嫌うのです。 嫁入りのときに車何台分の家具を積んで嫁ぎ先に行くなんていう名古屋独特の風習もこのあたりからはじまったものと思われます。名古屋は貧乏くさいことを嫌い、地味なのを嫌がるのです。 一方、江戸が瓦解して東京となった都市のほうは、特に戦後、完全な自由で、隣の人間のことをとやかくいわない慣習が文化となったのです。 だからマンションで隣に住んでいる人が誰か知らないとか、朝会っても挨拶もしないなんていうことも平気になりましたし、破けた着物でハダシで歩いている人がいても誰も注意もしないし警察に通報もしません。 隣の人が真っ赤な衣服でいようが真っ黒な衣服でいようが、自分の損得にはなりませんので、何もいわないのです。 そういう歴史的事情があると思われます。

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.8

名古屋には黒洋服の人がほとんどいないので違和感があるんでしょうね。東京だといろいろ多様なので気にしないのでしょう

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.7

shiawaseno- さん、こんにちは。 名古屋の人は派手な色が好きだから、黒は嫌いなんでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.6

こんにちは 服の傾向は地域性もあるので、 東京がモノトーンが好まれ一つの売れ筋なのに対して 関西(今回は東海ですが)では 色物柄物がよく好まれます。 これは、昔からそうで、どうしても東京は落ち着いた色を 着ている人が多くなります。 ある日関西に住んでいるおばに どうしてそんなに黒い色ばかり着るの もっと耀お色着たほうが素敵に見えるわよ って言われたことはあります。 ただ人のことまで、他人が色々いうのはおかしいと思いますが 言われやすいとかありませんか? そういえば、友達も別の地域で 社宅で黒ばかり着ていると噂になったと 怒ってました。 何色着ても自由なんですけど、色々な色が流行っている今 黒って何かと目立つんですよ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

東京の人はそこまで人の服装に対して口を出さないのかもしれませんね。 なんでも個性で済ませる傾向が高いと思います。 名古屋の人はフレンドリーに純粋に思ったことを良かれと思って伝えてくれているのではないでしょうか。

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.4

暗い、地味ってことで言われてるのかもしれませんね。私は東京勤務ですが以前、黒い服ばかり着ている知人女性がいて、「もう少し明るい服を着てみてもほいいのにな」と思ったことはあります

回答No.3

男の場合は、黒はもう世界的に流行遅れですね。 スーツも茶系が増えてるような気がします。 靴は昔から、東京は黒、大阪は茶が多かったです。 名古屋は、どちらかというと黒系ですね。 服が変われば、靴も変わるので、さあどうなることやら。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

別に、清楚・清潔・真面目・高潔なと。・・今の時代では、考えて居りません。 ※名古屋の人は、”黒”が、”嫌い”なのでしょうか。?※・・・ 投稿者、カラー&イメージ&ファッショナブル&秋服&モデル等々、パターンを、色々と、”考えられる事”なのでしょう。 "黒(クロ)・喪服・冠婚葬祭・悲しい(悲しみ)の、イメージだけでしょう。

関連するQ&A

  • あんなに嫌いだったのに????

    うちの会社の人の態度について聞いてください。 女性社員なんですが、ある男性のことが嫌いです。性格的にも、仕事のしなさも責任感のなさもとにかく全てがダメなようです。最初の頃は普通に話したりしてましたが、段々と印象が悪くなってきて、完全にダメな時期もありました。話しかけられても目話合わせなかったり、そっけなかったり。 ところが数ヶ月前からは仕事上必要な話はするようになり、ここ最近は彼女の方から話しかけることも増えたし、彼の発言にも反応するようになりました。 社会人だからある程度の愛想は必要で、そっけなくしてた彼女が子供だというのはわかってるんですが、あんなに毛嫌いしてたのに急に話すようになって、しかも楽しそう。自分だったら嫌いな人に無理に話しかけることはしない気がするので、その心理がわかりません。彼のことは目に余るようで、たまに愚痴?悪口?を言ってきます。そんななのに仲良くしようとする彼女は心理はなんなんでしょう?

  • 名古屋に服を買いに行く人に質問。

    洋服はいつも近くのアピタで購入しています。 最近、おしゃれに興味が出てきたので名古屋に買いに行きたいと思っています。 Lサイズで可愛い洋服が売っている所はありますか? りぼん・パステル色・ちょっとしたフリルなどの系統が好みです。 (↑カジュアルっぽい感じの) パッセ・名鉄百貨店・松坂屋・パルコ・丸栄 どこにどのブランドがあるか教えてほしいです。 年齢は19歳です。

  • 人のものが欲しくなる

    大学生の女です。 最近、はっきりと自覚して悩んでいるのですが、それは人のものがほしくなるということです。 最低だと思いますが、人の彼氏をいいなと思ったり、気になるひとは既婚者だったり、、、。 小さいころは、 可愛くて勉強もできる子の持ち物をとってしまったりなどがありました。 ですが、自分のものになったり、人だったら好意を寄せられていると思うと途端に興味がなくなります。 他にも洋服などでも綺麗なモデルさんが着ていると欲しい!と買ってしまいますが、買ったあとは放置してしまいます。 自分でおかしいと思い、母親にさりげなく話したら、小さい頃からそうかなーっと思っていたと言われました。 そのため、男性も友達も自分のことがそんなに好きじゃないだろうなっていう人に惹かれます。 逆に、私を好きと言ってくれる男性や女友達を好きになれません。 これは心理的な病気でしょうか?

  • 服の買い物

    最近、洋服に気をつかうようになりました。 学生の頃はスーパーで買った洋服を着てました。ファッションに興味がなく、似たような服ばかり着てました。 これではダメだと思って、ちゃんとした洋服を自分で決めて買うようになりました。 でも田舎なので、遠いところでないと洋服屋がありません。 一応あることはあるけど、ネットでも「安物、ダサい」と言われているので最近は行かなくなりました。 自分は通販で洋服を買っています。(アマゾン、メンズファッションプラスなど) でもファッションセンスがないので、どんな服が似合うとか分かりません。 上 黒のパーカー 下 黒のパンツ みたいな無難なものしか買いません。白のシャツとか似合う気がしません。 それと、カッコいい洋服は値段も高いですよね?全身で5万ぐらいもするやつとか高くて手が出せません。自分にすごく似合っているなら考えますけど。 女性って男の服をどれぐらい見ているのでしょうか?女性って男よりもファッションに詳しいから安い服着てたらすぐに分かりますかね? でもやっぱり顔ですよね。イケメンは安物でもカッコいいし、自分みたいな顔の良くない男は何を着ても変わらないでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 名古屋で安い床屋

    最近名古屋に引っ越してきたんですが、東京にはよく10分1000円の床屋が駅前にあったりしますが、名古屋にはありませんか?

  • 名古屋から東京まで車で行きます。

    今度レンタカーで名古屋から東京へ行きますが、あまり走らないので渋滞状況などがわかりませんので、よく利用されている方に教えていただきたいと思います。 ルートは東名高速利用で、名古屋IC→東京ICの予定です。 予定しているのは日曜日の朝名古屋を出て、昼前ぐらいに東京につきたいです。朝早い分には問題ないのですが何時くらいに出たら到着できそうでしょうか? もちろん事故による渋滞や工事渋滞まで考慮する必要はなくて、曜日と時間帯で考えていただければ結構です。 例えば、名古屋発8:00だと、渋滞にはまるため東京に着くのは13:00頃、という程度で構いません。曜日と時間の渋滞で5:00頃出れば昼には着く、とかよく走る人の意見を聞かせてください。 あと、翌日、月曜日に東京から名古屋の場合も教えてください。名古屋に21時頃つければと思っています。この日はディズニーランドから出発予定です。 ディズニーランドを何時くらいに出れば名古屋に21時頃到着できるか、行きと併せてご回答ください。 レンタカーの時間の都合があるので早めに教えてください。

  • 改札を出ると待っている黒スーツの男の人って何してるの?

    東京から西へ電車で30分の津田沼という駅を利用しています。会社帰りに19時頃に駅の改札を出ると、茶髪・黒スーツの20歳くらいの男性数名が、家路を急ぐ人たちに逆行して立つ形で人々をじーっと見ています。誰かに声をかけたシーンを見かけたことはありませんが、状況的には誰かに声をかけようと狙っているようにしか見えません。 一体彼らの目的は何なのでしょうか? 彼らに聞けば教えてくれるのかもしれませんが、ちょっと声を掛けにくいので、どなたか教えてください。

  • 名古屋で遊ぶなら(東京で例えると)

    最近名古屋に越してきました。 名古屋で遊ぶならどこが良いのでしょう? いわゆる観光スポットでなくウィンドウショッピングをするのに 適した街を知りたいです。 車は持っておらずベビーカーも一緒なため電車+徒歩での移動希望です。 東京で言う表参道や吉祥寺、下北沢っぽい雰囲気の街探してます。 名古屋を知っていて東京も知っている方、 ぜひ名古屋の街を東京の街に例えてくれませんか? 自分のイメージだと 栄→新宿 上前津→ちっちゃい吉祥寺 (名古屋にも自由が丘があってびっくりしましたが 東京の自由が丘っぽいですか?) よろしくお願いします。

  • 名古屋について

    大阪の男です、少し名古屋について教えてください。 今から9年程前に初めて名古屋に行ったのですが、その時はあまり意識していなかったので、『結構都会やん』位にしか思いませんでした。 最近になって、大阪をはじめ、東京・名古屋・福岡など色んな都市の街や文化などに興味が沸いてきました、2CHの地理・お国自慢板や個人の掲示板なども毎日のように覗いています。そこで特に気になったのが名古屋という街です。 名古屋といえば東京・大阪に次ぐ第三の都市なのに、最近になって超高層ビル(この場合60メートル以上では無く、只背の高いビル)が造られた事を知りました。これには驚きました。(背の高いビルが大阪並みにあると思ってました) 教えていただきたい事は (1)何故、今まで背の高いビルを造らなかったのですか?(トヨタやJR東海などは昔から潤っていたと思います。) (2)何故、今になって背の高いビルを沢山造るようになったのか? (3)名古屋の人は『大いなる田舎』と言われることに対して不満や反発はなかったのですか?(自分は大阪が大いなる田舎と言われたら、かなり気分が悪くなると思います) (4)大阪みたいに東京に対して色んな意味で意識してる人は多いですか? まだまだ聞きたい事はありますが、とりあえず以上にします、是非教えてください。

  • 5/9 東京から名古屋まで高速バス利用を考えているのですが

    5/9(日)に高速バスで東京から名古屋まで帰ってこようと思うのですが最近ETC割引が始まって土日は結構混んでいるという情報があるのですが実際はどうなのでしょうか? 東京を17時ごろ出発して名古屋に22時ぐらいにつくバスを予定しているのですが渋滞がひどいようなら新幹線を視野にいれて考えているのですができるだけ安く済ませたいもので 情報お願いいたします