• 締切済み

人のものが欲しくなる

大学生の女です。 最近、はっきりと自覚して悩んでいるのですが、それは人のものがほしくなるということです。 最低だと思いますが、人の彼氏をいいなと思ったり、気になるひとは既婚者だったり、、、。 小さいころは、 可愛くて勉強もできる子の持ち物をとってしまったりなどがありました。 ですが、自分のものになったり、人だったら好意を寄せられていると思うと途端に興味がなくなります。 他にも洋服などでも綺麗なモデルさんが着ていると欲しい!と買ってしまいますが、買ったあとは放置してしまいます。 自分でおかしいと思い、母親にさりげなく話したら、小さい頃からそうかなーっと思っていたと言われました。 そのため、男性も友達も自分のことがそんなに好きじゃないだろうなっていう人に惹かれます。 逆に、私を好きと言ってくれる男性や女友達を好きになれません。 これは心理的な病気でしょうか?

みんなの回答

回答No.11

 私のお友達に貴女様とそっくりな人がいます。  最初は変な人ねと思っていたのですが  病気ではないかと思われます。  自己確立欠乏症候群の一種だと思います。  彼女は人のものを何でも欲しがります。  私たちの彼氏にも片っ端から狙いをつけ誘おうとします。  もちろんそんな彼女の誘いに乗るような人は・・・  一人いましたけれど。  私が一番似合って気に入っていた洋服を貸してと言われて  貸したら直径10cmのシミをつけられその服は着られなくなり捨てました。  今考えると私が似合うその服を2度と私に着せるのが嫌だったのでしょう。  食べ物でも人の食べているものを必ず一口ちょうだいと言います。  これは年をとっても治らないと思います。  余計な事のようですが、  人との付き合いが出来なくなるかもしれませんし(嫌われます。)  又 馬鹿にされます。  今のうちにきちんとした治療をなさった方が良いと思います。  長年彼女を見ていて思ったことです。  もちろん質問者様と彼女は違うかもしれません。  でも治療をして治した方が後で後悔をなさらないと思います。  病気でなければよいのです。でも診断を受けてみたほうが良いですよ  失礼な事を申しました。すみません。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.10

大なり小なりみんな同じだと思いますが程度の問題ですね。あなたが持っている物だって他の人からしたら羨ましいと思ってる人もいるでしょうし。でも、人のものなら何でも欲しいわけじゃないでしょ?人の彼氏でもその人が魅力的だから欲しくなるし、人の物でもそれがいーと思うから欲しくなるし、根本的には自分がいーと思うものを手に入れてる人に対する嫉妬心かもしれません。恐らくは、あなたが大好きになれる男性が現れたら変わると思います、しかもその相手が他の人から見て羨ましいと思われる程の人。一種のパーソナリティー症候群かもしれないですが、多分結局は周りの目を気にしてるんじゃないですかね、良い彼氏を持ってる、良い物を持ってる=ステータス=奪ってその上を行きたい=確実に周りから見た目は良い、みたいな。多分深層心理はご自分でも分からないとは思いますが、こと恋愛に関しては基本理不尽なもんなんで奪ってでも付き合えるなら、別に後ろめたくなる必要は無いと思いますよ?そんなん、日常茶飯事なんで、恋愛では。

ange217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく、良いものを持っている人が羨ましいのだと思います。 そんな自分と向きあっていけたら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.9

欲しいものが手に入るまでの理想(想像)が強すぎると ギャップが産まれ、手に入った途端 「こんなはずじゃなかった」と落胆が起きる。 大好きだった分、反動も大きくなるから、 その反動(負担)を避けたいという心理が 「自分のことがそんなに好きじゃない」人や物を好むと 言ったカバー効果を作り出す。 若い時ならよくあるし、一時的な事なのでそんなに深刻に 考えないこと。 主観が強すぎるため、なるべく物事を客観的に見る癖をつけることが大事。 歳を重ねると自然に治るけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/466)
回答No.8

 50代男性です。  人には「自分には価値があると思いたい」という“自己重要感に対する欲求”が常にあります。たとえば、「自分は正しい人間である」「自分は人に好かれる人である」というのもその一つです。社会的動物である人間の根本的な欲求なのではないでしょうか。学校や職場での雑談、お昼ごはんでの何気ない会話の中で、知らないうちに私たちは自己重要感を満たされ、相手の自己重要感を満たしているのです。そうでない場合、悲しいことに人は去っていきます。  自分の中にある“よい面”を認められない人は、「今のままの自分でOK」という感じ方がなくて、どこかに欠如感や不完全感を持つのではないでしょうか。そのようなその人独特の根本的な認知の枠組みがある限り、衝動としての欲求は治まらないのではないでしょうか。  衝動をなくそうとするこころみは、往々にして失敗します。それよりかは、価値観を多様化して人として熟成し、既存の枠組みを希薄化させる方が現実的です。新たな幾重もの枠組みを加えることによって解決できるのではないでしょうか。  では、具体的にはどうすればよいか?。仮説→実行→検証、を繰り返しながら、一歩づつ進化していくものです。   http://ameblo.jp/kje46w7t/entry-12245713755.html  人は失敗を繰り返しながら成長します。失敗があるから物事を深く考えるようになります。元々私のことを好いてくれていた人から好かれるよりも、見向きもしてくれなかった人から好意を得られる方がアップですよね。また、労力的にも費用対効果が高いですしね。しかし、そこには落とし穴があって、全体的な評判を下げるリスクも大きくなります。似た例で、依怙贔屓して得られるものより、他の人の信頼を失墜して失うものの方が大きくなることはよくあります。うわべだけの親切も、見抜かれれば逆効果です。また、そのようなうわべだけの行為が実は「私の中身は空っぽ」という自己イメージを形成しているとも言えます。   http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html

ange217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は大学でも心理学を学んでいるのですが、その過程で承認欲求が強いということや自己肯定感が低いと思ったことがあります。 お話とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

病気ではないね。その対象が「モノ」ならね。 これが、人の彼氏を欲しくなるようだと病気かもな。

ange217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人も物と同じように欲しくなってしまいます。 行動に移すことはしませんが、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.6

人ってそんなもんです。 欲がありますから。 だけども手に入りそうなレベル以上の物にはそうはならないでしょう? 自分の欲を押さえられるかどうかです。 自分の価値観で物を探せたら人の物よりも自分が選んだ物の方が良いと思ええるんじゃ無いですか?

ange217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の価値観ですか。 もしかしたら自分の価値観に自信がないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228819
noname#228819
回答No.5

カップルやモデルの幸せそうなイメージが欲しいんですよ。身近にあるものでは満足できないので、いつも関心が外に向けられてしまうわけですよ。手に入れることは二の次三の次、結果的に、それがあれば幸せそうというイメージばかりが先行してしまい、そういうのをいつも追い求めているのが楽しいと思うようになるわけですよ。

ange217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージばかりが先走りしていることはよくあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.4

欲しいものは手に入れるって、とてもいいじゃありませんか。ドンドンやってくださいね。 そのうち、年齢が上がるにつれて欲求は次第になくなりますからね。 今のうちに頑張ってやりましょう。

ange217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手に入れたいですが、わたしにも倫理観はきちんとあるんですよね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ara66
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.3

他人の芝生は青く見える・・・・ 東大に入ると何かいい事がありそうと目指しますが、入ってみるとなんと言う事も無かった、と言うようなものですか。 何にでも好奇心が溢れる人なんですよ。 でも大雑把なんですね。 細かく物事を把握しようとしないから、そういう現象になってしまうのです。 一度、物事何でも良いですから、徹底的に拘って探索してみたらどうですか・・・・ そうすると、良いも悪いもいろいろな角度から物事が見られるようになって、飽きる事も無くなります。 物事や事象に対する関心が薄過ぎるのです。 男の人でも何でもじっくりと観察する心掛けを持ってすれば、その人の長所短所というものが読めるように なって、簡単に惚れなくなるし、簡単には飽きてしまう事も無くなります。 深く物事や人物を知ろうとしないところに欠陥があるのです。

ange217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じっくり見極めるってことも大切ですよね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mint510
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

これは心理的な病気でしょうか」←いいえ ・・唯の我儘です・・

ange217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唯の我が儘と言われればそれまでですが、我が儘すぎる自分に悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる男の人がいるんだけれど、友達が・・・

    女性心理についての、ちょっとした疑問、あるいは興味というべきでしょうか? もし、こういうご経験をされた方がいましたら、語って頂けませんか? どのような視点からでも構いません。 ――身近に気になる男性がいて、密かに好意を寄せていたのだけれど(男性のほうもこっちを気に掛けてくれているようだ)、女友達が「あのヒトは、ダメよ」、「ワタシ、あのヒト大嫌いだわ」、「あんた、あんなヒトが好きなの?おかしいんじゃない」と、しきりに説くので、恋心が冷めてしまった(あきらめてしまった)… いわば、「恋の芽を潰す女友達」とでも言いましょうか。そういう話を聞きたいと思っております。

  • 好きな人が手に入ると気持ちが引くのはどうして?

    私(既婚♀)の職場の子(20代独身♀)の話です(^^) “好きな人を振り向かせたくて追いかけて、自分に夢中になった途端に、気持ちが冷めてしまった。どうしよう”と相談されました。 私も独身の頃に、そういう事がたまにありました。私自身も疑問に思ってきた事なので、その子に上手く答えられませんでしたし、私も知りたいです(^^; ○片想いが両想いになったら、気持ちが引いてしまった。または、エッチをしたら、気持ちが引いてしまった。 ○これは男性にも起こりうる事でしょうか? この心理が分かる方、経験のある方は、ぜひ教えて頂きたいです☆ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分に好意をもっている女性と友達になれますか?(既婚男性)

    既婚男性にお聞きしたいのですが、自分に好意がある女性(既婚女性)と、友達になることはできますか? 私は、お互いに子供がいるのですが、ある男性を好きになってしまいました。 でも、付き合いたいとかそういうことは考えていません。純粋にその人の人間性が好きなのでお友達になって、たまにお茶を飲む程度の関係でいいのですが、 相手に避けられているようです。 既婚者として、女性の友達は面倒なのでしょうか? 相手は自分の好意に気づいているかはわかりません。

  • 大好きな人に「あなた」と呼ばれます

    私は女です。 年上の大好きな男性から今まで苗字+さん付けで呼ばれてたのに、急にあなたと呼ばれるようになりました。 相手は私が好意があることには気づいていると思います。 男性があなたと呼ぶ深層心理が知りたいです。 嫌われてるんでしょうか?

  • 既婚者なのに特別扱いする人

    私には、友情と愛情の真ん中の方がいました。 その男性は頻繁に私の笑顔をほめたり、特別扱いをしてきました。 独身か既婚者かわかりませんが、私は少なからず好意を持っていました。 先日に、その男性の知人達に実は既婚者で子供がいると聞いて、 ショックなのか、なんだかわからない気持ちになりました。 そこで疑問に思ったのが、独身ならわかりますが、なぜ既婚者なのに特別扱いをするのかと思いました。 この男性の心理が知りたいです。

  • 20歳前後の男性の方+゜

    こんな質問ばかりでゴメンナサイ↓↓ 20歳前後の男性の方、 教えてください。。。 5歳程年上のオンナの人から好意を持たれるのって正直どう思いますか?? 好意を持たれてるの自覚してて、無理。と思ってても気遣いでメールに返信しますか?? その女性への好意の有無に関わらず自分から連絡しますか?? 恋愛より友達と遊ぶのが楽しいですか? どれも個人差がありますよね。。。 たくさん挙げてしまいましたが、全てでなくて構いませんので教えてほしぃです。。。 よろしくお願いします☆+゜

  • 結婚した昔好きだった人

    大学生の頃に良く、グループで遊んでいた 男の子を好きになりました。 しかし、彼は7つ年上で結婚願望も強く あたしが片想いをしている間に 彼女が出来て結婚してしまいました。 その報告を聞いた時には、泣いて泣いて 絶対に連絡も取らないと決め、やっとの想いで忘れました。 それが、先日5年ぶりくらいに その彼から連絡が来ました。 内容は元気にしてる?覚える?仕事は?彼氏は? という事で何回かやり取りをしました。 彼は2才の子供が居ると言っていました。 5年もの間連絡を取っていなかった女友達に 連絡をしてくる既婚者の心理は何なんでしょう? 奥さんと上手く行っていないから? 彼は多少なりあたしの好意を知っていたはずです。 自分から連絡を取らずに、断ち切ったのに 少しワクワクしている自分と今更何の用?と 腹が立つ自分で心がめっちゃくちゃです。

  • 好きな人の彼女が羨ましって四六時中思う。

    いいなって思う人に好かれないんです。 好きじゃない人「私さんオシャレですね。」「頭よさそうですね」「綺麗ですね」 いいなあって思う男性には 「美人か?って言われたら美人ではないよね」「田舎くさい話し方」「私さんといて楽しいって思う男性はいない」 かと言えば「俺の友達が私さんのこと綺麗と言ってたよ」 もう1人は、 飲み会で私の印象はなくて、私が押してメールのやりとりをする。やりとりは盛り上がってたのに、 個人的に会ってからそっけなくなる。 明らかに外見と雰囲気がダメだったんだろう。 この差に悩んでる。 好みの問題ではなくて、前者はモテない男だから私でも良く見えるってことですよね? 好きな男性らは美人顔のモデル並みスタイルいい女と付き合ってる。 私は華がないネガな男性には絶賛なんですが、それは特別、私でもなくても女としてみれるならそのような女性が相手してくれたら、いいと思ってしまうようなだけに思えます。 悪く言えば選べれないからみたいな。 内面も外面もすごく頑張ってる割には、好きな男性に好かれることもなく、放置してたらそれ以下になってしまうし、好きな人の彼女が羨ましって四六時中思ってます。どうしていいかわかりません。

  • 好きだった人

    大学生、女です。 最近、どうやら私に好意をもってくれている男性がいるようです。 (私は半信半疑なのですが、知人に「きっと好きなんです!」と言われました) 2人で食事(飲み)に行こう、とか、 家に来て欲しい、料理を作ってほしい、とか、 一緒に出かけよう(ディズニーストアなど)とか、 とてもよく誘ってくれるし、結構な頻度でメールをくれます。 実は、しばらく前までは私の方が彼に好意を寄せて居たんですが、 彼に彼女が出来たり(すでに別れました)喧嘩したり色々あったりして、 諦めがついた、というか吹っ切れた、という感じだったのですが・・・。 私は容姿もよくないし、性格も残念なので、 今まで男性にそういう風なことをされた事がなく、 どうしたらいいのかも、彼が私に何を求めてるのかもよくわかりません。 彼とは普通に3年ほど友達なのですが、 押されてるのでは、と思ってからは、どうしたらいいかわからない気持ちになってしまっています。恐い、というか・・・。 彼の事は嫌いではないですし、もし本当に好意を寄せてくれているなら、それはもちろん嬉しいのですが・・・。 私に今、他に好きな人がいるとかそういうことはありません。 彼は私に好意を寄せてくれているのでしょうか? 凄く複雑な心理状態なのですが、私はどうすればいいでしょうか? (誘いは断った方がいい、とか。) 他にも何かアドバイス等あれば教えていただきたいです。 長文&わかりづらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします!

  • 男性の心理・・・

    未婚女性です。既婚男性に好意をもっています。 何度か飲みに行こうと誘われているのですが、なかなかタイミングが合わず、まだ行っていません。 最初は二人で行く予定だったのですが、最近になって「他に誰か誘って行こう」と言ってきました。 私は下心は全くないし、向こうもないと思うのですが(好かれてるとは思いますが)今更になって二人きりで行くのを避ける彼の気持ちが分かりません・・・。 ただ、この頃以前とは違って彼との距離を感じるようになりました。 彼はすごくまじめで、家庭を大事にする人です。 でもこの頃は何を考えてるのかさっぱり分かりません。 既婚男性の方、心理を教えてください・・・。