• ベストアンサー

名古屋について

大阪の男です、少し名古屋について教えてください。 今から9年程前に初めて名古屋に行ったのですが、その時はあまり意識していなかったので、『結構都会やん』位にしか思いませんでした。 最近になって、大阪をはじめ、東京・名古屋・福岡など色んな都市の街や文化などに興味が沸いてきました、2CHの地理・お国自慢板や個人の掲示板なども毎日のように覗いています。そこで特に気になったのが名古屋という街です。 名古屋といえば東京・大阪に次ぐ第三の都市なのに、最近になって超高層ビル(この場合60メートル以上では無く、只背の高いビル)が造られた事を知りました。これには驚きました。(背の高いビルが大阪並みにあると思ってました) 教えていただきたい事は (1)何故、今まで背の高いビルを造らなかったのですか?(トヨタやJR東海などは昔から潤っていたと思います。) (2)何故、今になって背の高いビルを沢山造るようになったのか? (3)名古屋の人は『大いなる田舎』と言われることに対して不満や反発はなかったのですか?(自分は大阪が大いなる田舎と言われたら、かなり気分が悪くなると思います) (4)大阪みたいに東京に対して色んな意味で意識してる人は多いですか? まだまだ聞きたい事はありますが、とりあえず以上にします、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa986773.html こういう時こそ過去の質問、しかもミッドランドもルーセントも無かった時代の質問が役に立つでしょう。 (1)トヨタは豊田市本社です。豊田市はトヨタ自動車のものといっても過言ではなく、本社工場も広いです。わざわざ名古屋駅前に高層ビルを立てる必要がありませんでした。 JRは高層ビルよりも名鉄との競争に重点を置いてたのかな?多分。 (2)万博需要で名古屋駅前開発が始まり、名古屋は好景気ですので、再開発で高層ビルが建ってるのでしょう。何にも無いと言われた笹島地区も開発が始まってますので駅前はこれから発展していくのでしょう。 (3)(4) 僕自身名古屋の真ん中に住んでるわけではないのでどうこう言えないですが、「名古屋飛ばし」に対しては文句言いたいですが、東京はあまり行く機会が無く、そんな意識はしないのではないでしょうか? 大阪には意識が向いてるのかもしれませんが。 中日新聞がエリア90%とか名古屋弁丸出しだぎゃとかって言うと田舎でしょうけどね。

lionmanko
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 過去の質問まで、どうもです。 地元愛知の人からすれば、トヨタ=三河の企業というのが当たりまえなんですね! 他府県からすれば、トヨタ=名古屋が圧倒的ではないでしょうか・・。 駅前の大名古屋ビルヂングもでっかくなるみたいですね! ビル好きの自分としては近いうちに、モード学園ビルとかもみてみたいです。 『名古屋飛ばし』これは気持ちわかります。只、やはり東京・大阪に挟まれているので、どうしても不利ですよね名古屋は。 中日新聞すごいですね、読売も全然みたいですね。。 大阪も景気回復して欲しいものです、名古屋が羨ましい・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

1)、2)は既に出ている回答でいいと思いますので、残りに。 3)それは人にもよるだろうけど、「鶏口となるも牛後となるなかれ」という言葉もありますし。なんだかんだいっても世界でも有数の大企業抱えてるんですから。 4)意識しないことはないけど、江戸なんて三河出身の徳川家康の作った町だし。親より立派になっちゃった子供みたいな意識があるかも。

lionmanko
質問者

お礼

回答どうもです。 自分はよく歴史を妄想します、信長が天下統一していればとか・・ 関ヶ原で勝っていれば・・とか。 まあ、でも当時ど田舎以上に何もない江戸に家康を追いやったのは秀吉ですが・・ お化け企業の大トヨタ・・ 大阪にも自動車産業があればとつくづく思います。。

noname#245843
noname#245843
回答No.4

国鉄からJR東海に変わって 名古屋駅の改築を計画して作ったので時期的にはこんなもんではないかと思います。それに核になるデパートは最初松坂屋に決定していましたが いろいろこじれて破談になり 名古屋に進出計画を持っていた高島屋に替わったので遅れが出ました。  トヨタにしても トヨタ自工と販売会社が別々で トヨタ販売会社は名古屋栄に本社がありました。合併してからは東京本社と2本社制でしたが、戦略上セントレア(名古屋駅まで30分)が出来る事で 東京本社と名古屋の栄にある営業部門を一緒にして駅前の新トヨタビルを作る事を計画したのでこの時期になったのでは。  確かに何故今に高層ビルラッシュなのか 景気が良いだけでかたずけられるのか確かにぎもんです。計画中の高層ビルはまだまだあります。  愛知万博の計画変更でもわかるように 名古屋駅から40分位の所に 絶滅危惧種の鳥がすんでいる森があるくらいですから 田舎といわれても仕方がない部分はあります。

lionmanko
質問者

お礼

回答どうもです。 トヨタバブルは、もう限界という人もいますね。 あと、名古屋はマスコミに乗せられたという人も。。 名古屋には大阪のような失敗はしないでもらいたいです。 絶滅危惧種の鳥がすんでいる森があるんですか・・ビルばかりよりかは良いですね。大阪は梅田から30分くらいの箕面という所に猿山がありますよ!

• Kon1701
回答No.3

地盤でいれば、東京も良いわけではないですね。というより、地盤の良い都市、日本では少ないですね。 さて、高層ビル、見た目は派手ですが、必ずしも効率はよくないです。 上下の移動は当然、エレベータですが、高層になるとフロアに占めるエレベータの割合が高くなってきます。費用も高くなりがちですね。 土地に余裕があれば中層以下のビルの方が良いと思います。無理して高層ビルを作る必要が無かった、ということかと思います。 (3)ですが、良い意味で「大いなる田舎」かな、と思います。住宅など、東京に比べると非常に恵まれています。広い家が東京などに比べると入手しやすいです。そして、通勤時間も短いです。現時点では、田舎、というより地方都市の良い面と大都市としての良い面が共存しているように感じます。「大いなる田舎」、言葉としては抵抗はあるかもしれませんが、実情としては良い、と感じます。

lionmanko
質問者

お礼

回答どうもです! 自分は高層ビルが好きですが、何が何でも作れとは思いません、見た目の迫力はありますが、そこは中身が重要になりますから。。 バブルで先走らなかった名古屋、それが今の発展に繋がっているのですよね。 名古屋が『大いなる田舎』といわれているのは最近知りました、この言葉は東京や大阪が名古屋を馬鹿にして皮肉ったものと思ってましたが、 案外良い意味でついたのですかね? なんか無性に名古屋に久しぶりに行きたくなってきました。 行く時があれば、その時は色んな角度で名古屋をみたいと思います。

回答No.1

名駅周辺は極めて脆弱な地盤で東海地震に対する警戒から高いビルは建てないようにしてきた、しかし’好況な経済’’建築技術の進歩’を謳い文句に近年は地震災害に遭った時の事を考えるよりも都市開発や近代化を進めている、のが実状です。

lionmanko
質問者

お礼

回答どうもです。 名駅周辺はすごいことになってるみたいですね! 自分が行ったときには、JRのタワーズが威風堂々といった感じでしたが、今では、その周りに何本も高層ビルができたみたいで・・ タワーズの迫力が少し無くなったのでは?と少し複雑です。