• 締切済み

名古屋に行ったことがあればわかります。

名古屋に住んでいる友達がいて(※1)気がつきました。 (1)名古屋って都会なのですか? 僕はこれまで都会だと思っていたのですが、その友達が名古屋が稲田舎であるとかいうようなことを言っていたので、びっくりしました。 (2)単に都会/田舎と答えられてもわからないので、どこの都市に似ていますか?(※2) (3)人が多いという点では都会だと思っているのですがなぜ人が多いんですか?その理由がわかりません。例えば東京は江戸時代の政治の中心地だったし、大阪は江戸時代商業が栄えていたし、福岡は九州の物品が集まっていたし…。名古屋は中途半端な位置にあるのに人がたくさんいる理由がわかりません。 ※1について…現在は東京の学校にいます ※2について…工業生産額でいうと…や鉄道の運行間隔いうと…などと書かれてもかえってわからないので、ぱっと見た感じでいいです。

みんなの回答

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.3

1 名古屋はアレほど発展した街なのにいまだに「大いなる田舎」と呼ばれています。 ご友人はそのことを言っているのでは?? やたら道が広い 人口密度が低い 排他的 ひどい路駐、飲酒運転が多い ウィンカーなし進路変更 割り込み   すぐ人を馬鹿にする、コンプレックスの塊 ファッションセンス無し 夜、店が早く閉まる 結婚式に金をかける など要は民度が低いんですね。 街はパッと見都会でも住んでいるのは田舎もん…てことです。 2 仙台 札幌  街は小奇麗です。 3トヨタ

tibidebuok
質問者

お礼

初めの問いについて詳細な回答、感謝します。 わかりやすい回答、ありがとうございました。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.2

大阪府大阪市出身、名古屋市在住です。 他には東京世田谷区に2年、オランダのブラバントに1年半、キルギスのビシュケクに半年住んだことがあります。 (1)東京、大阪と比べると人やお店も少ないので田舎に感じられると思いますが、十分都会だと思います。 (2)札幌です。道路の区画や清潔感。そして中心街の見た目がそっくりです。 (3)江戸時代の話であれば、織田家、徳川家のゆかりの城下町であったことが大きいのではないでしょうか。現代の話であれば日本有数の巨大企業であるトヨタ自動車の存在が大きいです。中途半端といいますが歴史があり、大都市と大都市をつなぐ位置で雇用が安定している都市なので人口が増える条件は十分にあったと考えられます。

tibidebuok
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答にも感心したのですが、海外の在住履歴にはもっと感心しました。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

都会なのはごく一部です。 郊外に出ると田舎ですよ。 どこの都市にといってもわからない。 千葉かな。 名古屋は尾張名古屋は城でもつと言われ、結婚式なんかは豪華なもので 有名でした。(文献でしか知らない) 山と海が近いことで気楽に両方が楽しめるってことかな。 自動車産業の豊田が近いから車のディーラーが多いってことかな。

tibidebuok
質問者

お礼

トヨタの存在が大きかったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋市についてです

    名古屋に住んでいる友達がいて(※1)気がつきました。 (1)名古屋って都会なのですか? 僕はこれまで都会だと思っていたのですが、その友達が名古屋が稲田舎であるとかいうようなことを言っていたので、びっくりしました。 (2)単に都会/田舎と答えられてもわからないので、どこの都市に似ていますか?(※2) (3)人が多いという点では都会だと思っているのですがなぜ人が多いんですか?その理由がわかりません。例えば東京は江戸時代の政治の中心地だったし、大阪は江戸時代商業が栄えていたし、福岡は九州の物品が集まっていたし…。名古屋は中途半端な位置にあるのに人がたくさんいる理由がわかりません。 ※1について…現在は都心のほうにいます ※2について…工業生産額でいうと…や鉄道の運行間隔いうと…などと書かれてもかえってわからないので、ぱっと見た感じでいいです。

  • なんで名古屋はないの?

    江戸時代、『三都』と言えば江戸・京・大坂です。落語には、江戸落語と上方落語があり、歌舞伎でも『江戸の荒事、上方の和事』です。質問ですが、なぜ、名古屋(尾張)歌舞伎や落語がないんでしょう? 『元禄御畳奉行の日記』を見ればわかる通り、江戸時代、すでに尾張名古屋は大都会であり、文化も成熟していました。なのに、尾張落語・尾張歌舞伎、っていう物は聞いたことがありません。どうしてですか?

  • 名古屋には

    本当にくだらない質問です。凄く気になったので質問させていただきました。 名古屋には 長崎出身の方が多いと母から聞いたのですが、 本当なのでしょうか? 母曰く、都会に出ようとしても東京みたいな大都会には出れず、 少し下の名古屋に来た人が多い。とのことですが。 ちなみに両親も長崎出身です。 どーでもいいことですみません。

  • 名古屋城の、新・木造天守閣にエレベーターは必要?

    すったもんだの末、ようやく決まった「名古屋城の、新・木造天守閣建設」も、内部にエレベーターを設置するか否かで、大揉め状態になっています。 河村市長はエレベーターに変わる昇降機を設けると言ってますが、それも容易ではなく、最悪それも無しで、江戸時代の姿をした木造天守閣にしたいようです。 問題は、身障者の人が登れないということです。 大都会名古屋には、全国に誇る観光資源があまり無いという事も、大きな問題となっています。 実際、家族や友達が来ても、連れて行くところが無いんです。 そんな中、お隣の犬山城の天守閣が大人気になっています。 これは、小さい天守閣ですが、江戸時代に建てられた国宝にもなってる名城です。 そこに通じる道筋も、人気の通りとなって賑わっています。 名古屋城も、そんな名城にしたいというのが、河村市長や多くの名古屋市民の考えだと思います。 出来れば、姫路城と肩を並べるくらいの立派なお城になって欲しいと、個人的には思いますが、エレベーター設置の話は大きな問題になっています。 https://mainichi.jp/articles/20180608/ddl/k23/040/047000c さて皆さまの地元でも起きそうな、この問題はどうすれば良いと思いますか。 僕は、最悪上まで登れない人が出ても、エレベーター無しで江戸時代の姿の木造天守閣を作って欲しいと思います。 後世にも誇れる名城は、お堀の傍からでも、高いビルの上からでも雄姿を見ることはできると思います。 今までのコンクリートのお城は、レプリカとしか思えず、見る度に寂しい気持がしていました。

  • 京都と神戸 

    京都と神戸はどちらが都会ですか? 友達と言い争いになりました。 僕は京都が都会だと思います。 人口や工業・商業などで比較して下さい。

  • 名古屋へ転勤

    来年の3月に主人の転勤で名古屋へ行くことになりました。独身時代は九州で育ち結婚して去年から東北に今回は2回目の転勤です。主人はもともと都会育ちで転勤先には仲の良い友人もいるので今回の移動が楽しみらしく名古屋マップルを早速買ってきて嬉しそうです。でもそんな主人を横目に私はとても不安を感じています。それはテレビでの名古屋のイメージです(名古屋の方ごめんなさい)。ブランドで着飾ったゴージャスな人が多く。街にでると女性は他人の服装に点数を心の中でつけている・・・みたいな。今、8ヶ月の娘がいるんですが田舎育ちの私は名古屋の子育てサークルになじめるのかなぁとか考えてブルーになっています。あと中川区に住む予定ですがどういう街ですか?又、子連れで利便の良い区はどこでしょうか?自分の勝手なイメージを変えて転勤を前向きに考えたいので名古屋のこと何でもいいので教えてください。お願いします。

  • リニヤモーターカー(東京~名古屋)は意味あり?

    JR東海は平成37年のリニヤモーターカー(東京~名古屋)運行を予定していますが名古屋以西の客はみんな名古屋で乗り換えさせる気なのでしょうか?大阪まで一気に開通させなければ無意味な気がします。名古屋までの開通ならリニヤ軌道を利用して第二東海道(中央)新幹線を造ったほうが有効と思います。のぞみやひかりは第二東海道を走り旧東海道はこだまのみを走らせればいいような気がします。鉄道ファンの方のご意見をお聞きしたいです。

  • 名古屋って田舎?

    名古屋市にも田舎は存在する。 中川区春田 春田駅の周辺はスーパーやコンビニなにもない、春田荘だけは立派だが不便! どちらかというと、東山線圏内は都会!(理由は学校が多いから) あと、長久手市なども都会! あの辺は大学が多いからかなあ・・・・ 名古屋の一番の田舎は中川区、尾頭橋も税務署があるだけで他には何もない! あとは緑区、天白区かな・・・・ ただし、緑区もイオンができてから都会になりました・・・・ 横浜にも田舎は存在する、新横駅の周りはなにもなく、菊名駅のほうが栄えている。 東京には田舎はないんでしょうか? 亀有とかは田舎に入りますか

  • 名古屋について

    大阪の男です、少し名古屋について教えてください。 今から9年程前に初めて名古屋に行ったのですが、その時はあまり意識していなかったので、『結構都会やん』位にしか思いませんでした。 最近になって、大阪をはじめ、東京・名古屋・福岡など色んな都市の街や文化などに興味が沸いてきました、2CHの地理・お国自慢板や個人の掲示板なども毎日のように覗いています。そこで特に気になったのが名古屋という街です。 名古屋といえば東京・大阪に次ぐ第三の都市なのに、最近になって超高層ビル(この場合60メートル以上では無く、只背の高いビル)が造られた事を知りました。これには驚きました。(背の高いビルが大阪並みにあると思ってました) 教えていただきたい事は (1)何故、今まで背の高いビルを造らなかったのですか?(トヨタやJR東海などは昔から潤っていたと思います。) (2)何故、今になって背の高いビルを沢山造るようになったのか? (3)名古屋の人は『大いなる田舎』と言われることに対して不満や反発はなかったのですか?(自分は大阪が大いなる田舎と言われたら、かなり気分が悪くなると思います) (4)大阪みたいに東京に対して色んな意味で意識してる人は多いですか? まだまだ聞きたい事はありますが、とりあえず以上にします、是非教えてください。

  • 名古屋に不細工な女性が多いといわれる理由

    名古屋に不細工な女性が多いといわれる理由 名古屋って都会であることは明らかです。しかも関東に近くて関西よりは上品なイメージです。田んぼばっかりのイメージの秋田とかよりは絶対いいと思うんですが。実際美人な人は少ないのでしょうか? 教えてください。