• 締切済み

都心の発展

日本でいう都会は東京、大阪、他 などが発展してきました。 今後、東京か大阪どちらが発展していくと思いますか? (私が言う発展とは、海外のような高層ビルが連なるような街になるかということです。) 普通に考えれば東京だと私は思いますが、航空法というのがあり空港から一定距離以内に300m以上のビルを建設してはならないというものです。 東京の近くは羽田です。都心部からかなり近隣に存在します。 さらに、羽田をハブ空港にするということでより規制が厳しくなります。今更、東京発展のため羽田を廃止とはなりません。つまり、東京には海外のような高層ビルが連なる街になるとは考えにくいです。(東京スカイツリーに限っては、国土交通省がゆるくしましたので例外) 一方、大阪です。大阪の近くにあるのは関空、伊丹 があります。知事は伊丹を廃止し、関空と大阪の都心をリニアで結ぶ方向です。理由は都心から関空が離れているからです。つまり、都心から主要となる航空が離れているので高層ビルが立ち並びやすい気がします。 長々と書きましたが結局いいたいことは、主要となる空港が都心から離れている(無茶苦茶はなれているわけではない)ほうが発展しやすいのではないか?ということです。どうなのでしょうか?

noname#128986
noname#128986

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

マンハッタンからラガーディア空港まで10キロほど JFKまで20キロ 大手町>羽田が15キロくらいだから、空港の距離ってのは関係ないでしょう。

関連するQ&A

  • もし橋下知事の望みが全てかなったら。。。

    大阪府庁跡地開発、カジノ誘致、経済特区指定で大阪が発展する。 伊丹空港廃止すれば跡地開発でますます盛り上がり、航空法の規制が緩和されて中心地もますます発展する。 関空と大阪都心をリニアでつないでますます便利になる。 、、絵に描いた餅ですが、これが現実になるとして、、 確実に関空への需要は増えますよね?需要をさばききれるのでしょうか? やっぱり伊丹空港が必要だったということにはなりませんか? 関空の規模、今の利用者数をしらないのでよくわかりませんが。。 羽田のように滑走路を増やしたりできるんですか? その上、米軍基地を置くなんて可能ですか?

  • 東京で1番発展している街ってどこですか?

    東京で1番発展している街ってどこですか? 六本木ですか?新宿ですか?銀座ですか? 発展している街とは高層ビルが多いところを指します。

  • 伊丹空港、羽田空港はなぜ未だ国際空港を名乗っているのか?

    私は何度か伊丹および羽田へ飛行機で行ったことがありますが、たいてい機内アナウンスは「大阪国際空港」「東京国際空港」とコールしているのです。 伊丹は関空の開港で国際線はすべて消え、羽田は数年前に国際線最後の砦の台湾、ハワイ路線が成田へ移り、どちらも国際空港というにはちょっと無理があるように思えます。 航空ファンの方で、どうしてこの2つの空港が未だ「国際」と名乗れるのかを教えてください。

  • ロサンゼルスへの航路

    はじめまして。 この10月から関空⇔ロスへの直行便(JAL)がなくなり 東京経由になりました。 成田⇔関空も廃線になったので、 伊丹→羽田→成田→ロスとなってしまいます。 ユナイテッド航空が大阪発着があると聞いたのですが 調べてもわからずこちらに頼ってしまいました。 パック旅行ではなく航空券のみが必要ですので JAL以外で直行便があるか?ご存知ないでしょうか? もしくは上記のような方法でロスまで行かれた方は おられますか? 乗り継ぎがうまくできないと、帰りは成田か羽田で宿泊する事も 考えられますでしょうか? 大阪の南の方に住んでますので、関空が近く伊丹まで スーツケースを押して行くのは憂鬱です・・・

  • 関空⇔ロサンゼルス

    はじめまして。 この10月から関空⇔ロスへの直行便(JAL)がなくなり 東京経由になりました。 成田⇔関空も廃線になったので、 伊丹→羽田→成田→ロスとなってしまいます。 ユナイテッド航空が大阪発着があると聞いたのですが 調べてもわからずこちらに頼ってしまいました。 パック旅行ではなく航空券のみが必要ですので JAL以外で直行便があるか?ご存知ないでしょうか? もしくは上記のような方法でロスまで行かれた方は おられますか? 乗り継ぎがうまくできないと、帰りは成田か羽田で宿泊する事も 考えられますでしょうか? 大阪の南の方に住んでますので、関空が近く伊丹まで スーツケースを押して行くのは憂鬱です・・・

  • 東京大都市圏の国際空港には都心から成田国際空港までのアクセス時間36分

    東京大都市圏の国際空港には都心から成田国際空港までのアクセス時間36分の新型スカイライナーが新登場して羽田と成田へのアクセス時間差31分⇒16分(都心から羽田空港まで約20分 都心から成田空港まで51分⇒36分)が大幅に縮小たため、羽田空港を完全に廃止して、羽田空港の跡地にはお台場みたいになってもらえれば良い考えだと思いますか?

  • 大阪の阿波座~東京の上野まで行くのに

    大阪の阿波座~東京の上野まで行くのに 一番お安くて、早い交通手段は 阿波座~新大阪~東京~上野 >>新幹線使う 阿波座~梅田~伊丹~羽田~上野 >>航空機使う 阿波座~難波~関空~羽田~上野 >>航空機使う どれが良いのでしょうか?

  • 東京近辺在住で関西国際空港

    標記について質問します。 今回7月にグアムに行く事になりました。 航空会社は自分的には、ANAが1番好きです。 そこで、ANAは、関西国際空港からしかないです。 変な質問ですが、東京近辺在住で、海外旅行を 関西国際空港から行く人っていますかね? そこで、又、別の質問です。 行きは、羽田→伊丹でいきます 伊丹から関空までは直接バスで行くか 難波まで、バスでいって難波から電車で関空まで いくのはどちらがよいかなと思っています。 経験のある人教えて下さい。

  • 国内ツアーで空港近くのホテルに泊まりたい

    普通に飛行機のチケットを購入するより 航空券(往復)+ホテル宿泊がセットになっている 国内ツアーを利用したいと考えています。値段が安いので。 東京・羽田空港→大阪・伊丹空港か関西空港にしようと思ってるのですが。 どのプランを見ても、 伊丹にしても関空にしても、空港から電車かバスで 大阪市内に行って、大阪市内のホテルに宿泊するという プランばかりです。空港→大阪市内まで1時間位かかります。 私としては伊丹空港だったら伊丹周辺を観光 関西空港なら泉佐野市周辺を観光したいと思っています。 大阪市内を観光したいとはあまり思っていません。 ですので、どうしても空港周辺のホテルに宿泊したいと思ってるのですが 国内ツアーで宿泊できるホテルに空港周辺のホテルが利用できる プランってないものでしょうか。 また国内ツアーで往復の航空券だけ利用してホテル宿泊は拒否しても いいのでしょうか 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 羽田空港と成田空港の関係

    最近よく効く羽田空港と成田空港の関係を教えてください。 私は関西に住んでいるのですが、羽田空港と成田空港の関係がよくわかりません。 羽田は、国際空港で成田は国内空港ということだけですか? 関西でいう関空と伊丹の関係で立地の悪い関空と伊丹といった関係ですか?