• ベストアンサー

伊丹空港、羽田空港はなぜ未だ国際空港を名乗っているのか?

私は何度か伊丹および羽田へ飛行機で行ったことがありますが、たいてい機内アナウンスは「大阪国際空港」「東京国際空港」とコールしているのです。 伊丹は関空の開港で国際線はすべて消え、羽田は数年前に国際線最後の砦の台湾、ハワイ路線が成田へ移り、どちらも国際空港というにはちょっと無理があるように思えます。 航空ファンの方で、どうしてこの2つの空港が未だ「国際」と名乗れるのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 関西国際空港、大阪国際空港、東京国際空港は国が管理する(第一種)というのが関係がありそうです。 (第一種)空港は今のところ三空港のようです。 日本の拠点空港の新千歳空港、名古屋空港、福岡空港、那覇空港は何れも(第二種)です。  

その他の回答 (7)

回答No.8

伊丹空港のホームページに理由が明記されています。 それによれば、伊丹空港は、空港整備法で「第1種空港」に分類され、「第1種空港」に分類されている空港は、全て名称に、「国際」の文字がついているから、伊丹も付けているということです。

参考URL:
http://www.osaka-airport.co.jp/10/mf10.htm
korail
質問者

お礼

ほかの福岡、名古屋、千歳などは国際線が発着する幹線空港はまだ第1種でないから国際空港を名乗っていないのですね。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 またまた失礼致しました。 >今は「新東京国際空港」ではなく「成田国際空港」ですね。  ご指摘の通り本年4月に変っておりました。 お詫びして訂正させて頂きます。 申し訳御座いませんでした。  

参考URL:
http://www.naigai-map.co.jp/classroom/topics/topics.htm
korail
質問者

お礼

第一種空港は4箇所だったのですね。 これらが国際空港だったという事ですか。 ありがとうございました。

回答No.6

#4さんの補足です。 今は「新東京国際空港」ではなく「成田国際空港」ですね。

korail
質問者

お礼

成田は名称が変わっていたのですね。 ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

自信はありませんが、おそらく入管手続きとか、検疫手続きなどが整い、免税地区があるということではないですか。 海の港だと開港と非開港があります。つまり開港に当たるのが国際空港ではないでしょうか。 定期便がないにせよ、チャーター便などの乗り入れができるのだと思いますが、間違いでしょうか。

korail
質問者

お礼

やはり1本でもチャーター便があれば国際空港といえるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。 失礼しました。 新東京国際空港が抜けておりました。 (第一種)空港は今のところ4空港のようです。 お詫びして訂正させて頂きます。 申し訳御座いませんでした。  

回答No.2

大阪は名称変更していないだけ。 羽田には国際線が残っていますよ。

参考URL:
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/international/flight.html
korail
質問者

お礼

JTBの時刻表を見ていると羽田-金浦線の時刻が掲載してますね。 ただのチャーターフライトかと思ってました。 ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5161)
回答No.1

羽田には国際線ターミナルがありますし、韓国便が飛んでいます。このほかチャーター便も飛ぶなど立派な国際空港です。外国首脳も利用しますし。 伊丹の場合は、関空が出来た時点で廃止になる予定でしたが、地元の反対で残りました。現在国が国際空港から格下げしようとしていますが、これも地元の反対を受けていることはここ1週間ほどの新聞などで大きく報じられている通りです。 ちなみになぜ名乗れるかというと、国が管理する第1種空港だからです。

korail
質問者

お礼

伊丹が廃止予定だったことは知りませんでした。 もし神戸空港ができればどのような展開になるでしょうかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羽田空港と成田空港の関係

    最近よく効く羽田空港と成田空港の関係を教えてください。 私は関西に住んでいるのですが、羽田空港と成田空港の関係がよくわかりません。 羽田は、国際空港で成田は国内空港ということだけですか? 関西でいう関空と伊丹の関係で立地の悪い関空と伊丹といった関係ですか?

  • 羽田空港国際化

    羽田空港国際化で、成田空港にも有る路線も発着するのでしょうか?(通常は成田でも、成田が使えない深夜、早朝の便など)

  • 羽田空港の国際化について。

    全日空が4月1日より羽田-香港便を就航せせるとの記事を見ましたが、皆さんはどう考えますか。 私は、成田空港の近くに住み、大変便利に使っていますが、羽田の国際化に賛成なのです。日本の将来を考えたら、東京の中心部により近い羽田の国際化は日本の発展のためには必要と思っています。 もう、開港前の成田闘争を持ち出す時代でもないと思います。成田・羽田で棲み分けをすべきではないでしょうか。

  • 羽田空港の国際化について

    航空事情に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 本を読んでいましたら、昔日本の表玄関だった羽田空港が国内線、国際線で飽和状態となり、 そのため、成田空港が建設されたとありました。 そして昨年、羽田空港では新滑走路ができ、国際ターミナルが完成しました。 私の記憶では現在国際線の8割が成田から、2割が羽田からと把握しております。 1.飽和状態となったために成田を建設したのに、羽田にそもそも余裕はあったんでしょうか? 2.これからも国際化が進んで行くようですが、滑走路を建設したりすれば可能なものなんでしょうか? とりとめのない文章になりましたが、よろしくお願いします!

  • 国は近い将来、羽田空港を国際空港にしたい方針だそうですが

    国は近い将来、羽田空港を国際空港にしたい方針だそうですが この件について私はよくわからないことがあるのです。 それは、約30年前に成田周辺住民や過激派のあれだけの大反対、大騒動があっても 強硬に成田空港を開港したのに なぜ今になって、羽田に国際空港を、というのでしょうか。 元々、昔は(30年前までは)羽田が国際空港と国内とを兼ねていましたが 手狭ということで成田に移転したのだと思うのですが それならば最初から羽田を拡張、整備し、国際空港にすれば良かったのでは ないかと思うのです。 そう思うのは私だけではないと思いますが 詳しいいきさつや理由などをご存じの方は教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 羽田空港の国際線について

    今から、羽田空港に韓国から来る家族を迎えに行きますが・・・ いつもは成田なので、羽田空港の勝手がわかりません。 国際線ターミナルまで迎えに行けばいいんでしょうか?

  • 伊丹空港

    伊丹空港がなくなると聞いたのですが、本当ですか? それとわからないことがあるのですが、同じ国際空港である伊丹空港は 関空に比べて、国際線が少ないので、なんで増やさないのだろうと思いました。 そもそも空港ってハブ空港とかいろいろな種類の空港があるけど、 物流などの面から考えると、やはり伊丹空港の場所は駄目なんでしょうかね。 場所的にも便利な場所だと思いますが~   (家から一番近い空港なんで) よろしくお願いします。 いろいろな方の意見が聞きたいです。

  • 羽田空港と成田空港について…

    羽田空港と成田空港について… 無知ですみません。 今日、羽田空港に国際ターミナルが開業したとか。 羽田空港と成田空港で、国際線の争奪戦とか。 私の記憶が正しければ、成田空港を建設するとき、かなり揉めて、お金もかかったかと… だったら、初めから羽田空港が国際線も引き受けていればよかったのではないでしょうか?

  • 羽田空港国際化を千葉県はなぜ反対するのか?

    羽田空港国際化を千葉県の人はなぜ、反対をするのでしょうか。 成田は貴い人命が犠牲になった空港で、他のところに国際空港ができるのは感情的に許されないからでしょうか。今後とも国際空港路線の需要は高まるわけだし、羽田にも分散して離着陸してもらった方が、騒音問題等千葉県としても助かるのではないでしょうか。それとも着陸料収入が羽田に取られてしまうのを恐れておられるのでしょうか。

  • 成田空港から羽田空港までの乗り継ぎ?

    はじめまして。海外旅行初心者です。 私は1月10日から一週間の予定でサンフランシスコに行きます。 スカイゲートというサイトでJALの予約を行い、中部国際空港からサンフランシスコへ行きます。料金は支払い済みです。 旅程には、10日に中部国際空港へ行き、成田空港へ、乗り継ぎ7時間。 羽田空港からサンフランシスコ国際空港へ。と記載されています。成田空港から羽田空港を経由してサンフランシスコへ行く、ということなのでしょうか。それとも成田空港に着いたら自力で電車かバスで羽田空港まで行け、ということなのでしょうか。 乗り継ぎとは書いてあるのですが不安です。 帰国の際もサンフランシスコ国際空港から羽田空港へ、乗り継ぎ11時間。 成田空港から中部国際空港へ、となっています。 羽田空港に着くのは22時過ぎで、乗り継ぎ11時間。成田空港出発は翌日の午前9時半頃で中部国際空港へと書いてありますが、この羽田空港から成田空港の間はどのようになるのでしょうか。羽田空港に22時に着いてから更にその後成田空港に行くということですか。それとも羽田空港に到着、翌日の午前9半頃羽田空港を出発し、成田空港経由で中部国際空港、ということなのでしょうか?機内泊?空港で一泊?羽田空港に着いたら自力でバスか電車で成田空港まで? 馬鹿みたいな質問ですみません。分かり難いかもしれませんが詳しい方どなたか回答お願いします。