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羽田空港の国際化について

航空事情に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 本を読んでいましたら、昔日本の表玄関だった羽田空港が国内線、国際線で飽和状態となり、 そのため、成田空港が建設されたとありました。 そして昨年、羽田空港では新滑走路ができ、国際ターミナルが完成しました。 私の記憶では現在国際線の8割が成田から、2割が羽田からと把握しております。 1.飽和状態となったために成田を建設したのに、羽田にそもそも余裕はあったんでしょうか? 2.これからも国際化が進んで行くようですが、滑走路を建設したりすれば可能なものなんでしょうか? とりとめのない文章になりましたが、よろしくお願いします!

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  • 回答No.3
  • phj
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1.飽和状態となったために成田を建設したのに、羽田にそもそも余裕はあったんでしょうか? そもそもは余裕がないから、成田が作られたのです。 しかしその後関空などを作った埋め立て工事(正確には地盤改良工事)の技術が開発されたため、羽田のような地盤が軟弱でヘドロが溜まっているような場所でも空港が作れるようになったのです。 実際、沖合い展開で埋め立てをしているときには、地中にストローのようなものを挿して水抜きをしたり、エプロン(駐機場)のような重量のかかる場所では、へこんだ場所にセメント(のようなもの)を流して全体を均一にするための穴が開いていたりします。 そして今回の新滑走路のように地中に杭を打ち込んで桟橋式にしたりもできるようになりました。テレビでやってましたが、新滑走路の桟橋部分は路面の下に除湿機を置いてあって、金属が腐食しないようにしているそうです。 2.これからも国際化が進んで行くようですが、滑走路を建設したりすれば可能なものなんでしょうか? 国際化の進展はどのようになっていくかは未知数です。とりあえずA380のような大型機も出来ましたが、逆にB787のような中型だが燃費効率のよい飛行機をたくさん作って直行便を増やす、という考え方もあるようです。 また、日本-ニューヨークを4時間程度で結ぶ超音速旅客機の計画もありますから、これが出来ればもっと長い滑走路が必要になり、成田も羽田も時代遅れということもあるかもしれません。 当面の今後20年間に限ってみれば、成田と羽田を上手く運用していければ国際化への対応はだいじょぶなのかもしれません。 しかしそれよりも、相対的に沈降していく世界に対する日本のプレゼンスを立て直さないと、空港があってもジャパンパッシングされて終わりです。 アジアとアメリカを結ぶハブとして空港が機能することも重要ですが、都市が同じように経済のハブや政治のハブとして機能することも重要です。

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  • 回答No.2

羽田空港の海側に有る東京湾の一部を埋め立て滑走路を造り、着陸用滑走路を2本離陸用の滑走路を2本としたため、時間的に発着の余裕が出来た事は事実です。 また、空港入り口近くに有った大きな鳥居を空港よりもっと離れた西側に移動した為、空港の敷地にも余裕が出来ました。 要するに、敷地が広がれば滑走路も建設できるし乗客発着用の建物も貨物発着用の建物も航空整備に使用する敷地も確保出来ているのが現状です。 そして、海側の方に滑走路が有る為、航空機発着の為の騒音も近隣住民に迷惑を掛ける事も無く、24時間発着する事も可能になったので国際線化が出来たと考えます。 しかし、まだまだ多くの問題が残されています。これだけ余裕のある時間帯で朝10時半前3時間は到着便が1機も無い等の時間的なロスが目立ちます。 また、深夜に到着便が到着しても、その後の日本国内での交通機関が夜の12時半より朝の4時過ぎまで全く動いていないのです。 使用できる交通網の不備としか言いようが有りません。国土交通大臣の声掛りで運行開始した飛行機も電車やバスが動かなくては何の為の24時間営業か解らない状態です。 外国からの出発時間に合わせて幾らでも対応できると口先では良い事を言いながら、空港で乗客を足止めするする事は、常人のやる事ではないと思います。 少なくても首都圏や関東圏は15分に1編成の電車やバスを運行させるべきと思います。 或いは、国際線ターミナル内に仮眠所やシャワースペースを造るべきと考えます。 その事を国土交通大臣や内閣総理大臣は如何に考えるかですネ

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  • 回答No.1
noname#143204
noname#143204

>1.飽和状態となったために成田を建設したのに、羽田にそもそも余裕はあったんでしょうか? 余裕がなかったから成田を建設しましたが、拡張に次ぐ拡張でそれだけの余裕ができてきたということでしょう。 >2.これからも国際化が進んで行くようですが、滑走路を建設したりすれば可能なものなんでしょうか? 物理的には可能でしょうが、着陸料などで韓国などの空港と競争していかなければならず、滑走路があるからといって外国の路線がバシバシ乗り入れられるかというとそうではありません。

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