• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

羽田空港の国際化について。

全日空が4月1日より羽田-香港便を就航せせるとの記事を見ましたが、皆さんはどう考えますか。 私は、成田空港の近くに住み、大変便利に使っていますが、羽田の国際化に賛成なのです。日本の将来を考えたら、東京の中心部により近い羽田の国際化は日本の発展のためには必要と思っています。 もう、開港前の成田闘争を持ち出す時代でもないと思います。成田・羽田で棲み分けをすべきではないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

わたしも大賛成です。 成田はあまりにも不便なうえ、これ以上の拡張さえのぞめません。 成田は貨物専用空港とし、旅客は国内、国外線とも羽田に集中すべきです。もっともそのためには羽田の大拡張が必要ですが。でも沖合いになら幾らでも拡張できそう。もし拡張が無理ならアクアラインで対岸の富津沖に作ってもいいですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 成田は貨物専用空港との考えにも賛成ではあるのですが、個人的には住いが空港に近いので痛し痒しです。期間を決めて移転することと、成田ー羽田間に高速鉄道を作ることですかね。もちろんJRや京成の高速化でもいいのですが。 富津に移転は、成田の前の案が富里、その前が木更津ですから、元に返る感じですね。最初から木更津に造っておけばよかったとも思います。

関連するQ&A

  • 羽田空港国際化

    羽田空港国際化で、成田空港にも有る路線も発着するのでしょうか?(通常は成田でも、成田が使えない深夜、早朝の便など)

  • 羽田空港の国際化について

    航空事情に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 本を読んでいましたら、昔日本の表玄関だった羽田空港が国内線、国際線で飽和状態となり、 そのため、成田空港が建設されたとありました。 そして昨年、羽田空港では新滑走路ができ、国際ターミナルが完成しました。 私の記憶では現在国際線の8割が成田から、2割が羽田からと把握しております。 1.飽和状態となったために成田を建設したのに、羽田にそもそも余裕はあったんでしょうか? 2.これからも国際化が進んで行くようですが、滑走路を建設したりすれば可能なものなんでしょうか? とりとめのない文章になりましたが、よろしくお願いします!

  • 羽田空港国際化を千葉県はなぜ反対するのか?

    羽田空港国際化を千葉県の人はなぜ、反対をするのでしょうか。 成田は貴い人命が犠牲になった空港で、他のところに国際空港ができるのは感情的に許されないからでしょうか。今後とも国際空港路線の需要は高まるわけだし、羽田にも分散して離着陸してもらった方が、騒音問題等千葉県としても助かるのではないでしょうか。それとも着陸料収入が羽田に取られてしまうのを恐れておられるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

現在羽田からはソウル,上海への便が出ていますが、中国,韓国,台湾などの近距離(米国系等の経由便を除く)の大半を羽田,東南アジアや中東,北アメリカ,南アメリカやヨーロッパなどへの中距離,遠距離便は成田と棲み分けをすべきだと思います。 神奈川県在住ですが、ソウルやプサン,台北へ行くのに飛行時間よりも空港までの所要時間と搭乗前のチェックイン等に要する時間のほうがはるかに長いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 近距離と中遠距離による棲み分けも一つの考え方だと思います。でも、本音は国際線の全てを羽田という考えではないですか?私は、客観的には国際線の全ては羽田だと思います。

関連するQ&A

  • 国は近い将来、羽田空港を国際空港にしたい方針だそうですが

    国は近い将来、羽田空港を国際空港にしたい方針だそうですが この件について私はよくわからないことがあるのです。 それは、約30年前に成田周辺住民や過激派のあれだけの大反対、大騒動があっても 強硬に成田空港を開港したのに なぜ今になって、羽田に国際空港を、というのでしょうか。 元々、昔は(30年前までは)羽田が国際空港と国内とを兼ねていましたが 手狭ということで成田に移転したのだと思うのですが それならば最初から羽田を拡張、整備し、国際空港にすれば良かったのでは ないかと思うのです。 そう思うのは私だけではないと思いますが 詳しいいきさつや理由などをご存じの方は教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 成田空港から羽田空港までの乗り継ぎ?

    はじめまして。海外旅行初心者です。 私は1月10日から一週間の予定でサンフランシスコに行きます。 スカイゲートというサイトでJALの予約を行い、中部国際空港からサンフランシスコへ行きます。料金は支払い済みです。 旅程には、10日に中部国際空港へ行き、成田空港へ、乗り継ぎ7時間。 羽田空港からサンフランシスコ国際空港へ。と記載されています。成田空港から羽田空港を経由してサンフランシスコへ行く、ということなのでしょうか。それとも成田空港に着いたら自力で電車かバスで羽田空港まで行け、ということなのでしょうか。 乗り継ぎとは書いてあるのですが不安です。 帰国の際もサンフランシスコ国際空港から羽田空港へ、乗り継ぎ11時間。 成田空港から中部国際空港へ、となっています。 羽田空港に着くのは22時過ぎで、乗り継ぎ11時間。成田空港出発は翌日の午前9時半頃で中部国際空港へと書いてありますが、この羽田空港から成田空港の間はどのようになるのでしょうか。羽田空港に22時に着いてから更にその後成田空港に行くということですか。それとも羽田空港に到着、翌日の午前9半頃羽田空港を出発し、成田空港経由で中部国際空港、ということなのでしょうか?機内泊?空港で一泊?羽田空港に着いたら自力でバスか電車で成田空港まで? 馬鹿みたいな質問ですみません。分かり難いかもしれませんが詳しい方どなたか回答お願いします。

  • 伊丹空港、羽田空港はなぜ未だ国際空港を名乗っているのか?

    私は何度か伊丹および羽田へ飛行機で行ったことがありますが、たいてい機内アナウンスは「大阪国際空港」「東京国際空港」とコールしているのです。 伊丹は関空の開港で国際線はすべて消え、羽田は数年前に国際線最後の砦の台湾、ハワイ路線が成田へ移り、どちらも国際空港というにはちょっと無理があるように思えます。 航空ファンの方で、どうしてこの2つの空港が未だ「国際」と名乗れるのかを教えてください。

  • 羽田空港と成田空港の関係

    最近よく効く羽田空港と成田空港の関係を教えてください。 私は関西に住んでいるのですが、羽田空港と成田空港の関係がよくわかりません。 羽田は、国際空港で成田は国内空港ということだけですか? 関西でいう関空と伊丹の関係で立地の悪い関空と伊丹といった関係ですか?

  • 2010年羽田が国際空港化!!成田の行方は?

    2010年より羽田空港が一層国際化され、メジャー航空会社の ほとんどが羽田発着便を飛ばすと聞きました。 さて、その際新東京国際空港(成田)の行方はどうなるでしょう? 羽田と成田への都心からのアクセスの差は誰もが知るところです↓ ☆浜松町-羽田空港 16分 470円 ☆京急蒲田-羽田空港 7分 330円 ●京成上野(地下ホーム)-成田空港 61分 1,920円 ●東京(地下ホーム)-成田空港 54分 2,740円 成田高速鉄道で最短37分になるそうですが、運賃も高いだろうし、 依然として羽田へのアクセスとは到底比べ物になりません。 羽田で国内にも外国にも行けるなら成田を使うのは千葉の人だけ のような気がするんですが・・・ 羽田なら他の国内空港から国内便で来た人でも 乗換えがスムースですし・・・ かと言ってこのまま成田を凋落させてしまうと現地の雇用等 色々な問題も出てしまうと思います。 さて、皆様。2010年羽田の国際化以降、成田はどうなると思いますか? ご回答お待ちしております。

  • 羽田空港の管理会社について

    このカテゴリでいいのか分からなかったのですが・・・。 私は大学3年生でただいま企業研究中です。 ただ漠然と空港で働きたいと思っているのですが、 成田空港には新東京国際空港公団(NAA)という成田空港を管理・運営する会社がありますよね?同じように羽田空港には羽田空港を管理・運営をする会社があるのでしょうか?インターネットで検索してもそれらしき会社が見つかりませんでしたので分かる方いましたら教えてください。

  • 今朝、たまたまTBSのサンデーモーニングを観ていたら、羽田空港の話題を

    今朝、たまたまTBSのサンデーモーニングを観ていたら、羽田空港の話題を放送していて、成田空港との比較をしてたんですけど、成田空港(新東京国際空港)ってテロップに表示されてたんですけど、確か何年か前に名前が変わったと思うんですけど、違いましたっけ?

  • 羽田空港→成田空港への移動手段について

    9月30日に日本を出発し海外で長期生活を始める者です。 関西空港からの直行便がないので直行便がある成田空港へ行かなければなりません。 国内線で成田行きが取れなかった為 伊丹空港→羽田空港→成田空港のルートで成田空港へ向かいます。 かなりの荷物を持って移動することになりそうなので 羽田空港→成田空港へはリムジンバスを利用しようと思いますが他に良い方法はありますか? チケットは片道3000円で少々高く感じますが安いチケットを手に入れるのも難しそうです。 良い方法があれば教えて下さい!お願いします。

  • 羽田の国際化に反対する国土交通省の本当の理由

    およそ論理的でない、2000kmだとかしょうもない理由で羽田の国際化を阻止しようとしている国土交通省ですが、頭の良い人たちがあんな下らない理由をつけるとは思えません。 羽田=国内線、成田=国際線にこだわる本当の理由は何なのでしょうか。 推測で良いので、もっともな理由を教えて下さい。 単純に考えられるのは、成田のみ国際線を飛ばすことによって得られる利益。 たとえば、国交省のOBが成田の駐車場を経営してるとか。 少なくとも、羽田で工事をやって潤う以上の利権が無いと固辞しないと思うのですが。

  • 羽田空港-成田空港間のリムジンバス

    初めまして。今月の29日から来月4日までアメリカに旅行する者です。住まいが関西なので普段は関西国際空港を利用するのですが、今回はフライト時間の都合で羽田空港まで国内線で向かい、成田空港まで自力で移動して出国することになっています。羽田・成田両空港間の移動はリムジンバスが便利だということを聞きました。そこで質問なのですが、このリムジンバスに予約は必要なのでしょうか?もし事前予約が可能なのであれば、連休中で混雑するかと思うので予約したいと思っています。

専門家に質問してみよう