• 締切済み

クレーマーって基本的に暇人なんですか?

たまには有益なクレームもあるけど、大抵は客のわがままだったりいちゃもんばかりです。 わざわざ手間と時間かけて文句言ってくるクレーマーって暇人なんですか?

noname#228655
noname#228655
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.4

暇な老人や、諸々の理由で仕事をしておらず、家にいる人などですね。普通に朝から晩まで働いてる人間にクレームしてるヒマはありません(笑)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

*この外部"Netサイト"は、投稿者様の、”グチ・ボヤキ・泣き言・悔しい事”等。 *聞かなければ、いけない、”Netサイトでも、ない事でしょう。!* *ヒマ人でしょう。!*そうなのでしょう。!* だから、何ですか。!? *投稿者は、心理学者様_なのでしょうか。!? *”クレーム等”が、時には”えェっ”と、”気づく事も、有りますから。! *それで、ご質問の、主旨:”聞きたい”理由”は、何でしょうか。?  End

回答No.2

Q:クレーマーって基本的に暇人なんですか? A:暇人ではなく、自己中だと思います。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

ほとんどは暇なのか、そこまで考えられずに感情だけで行動するアホなのかしかないと思います。

関連するQ&A

  • クレーマーからの嫌みなメール、精神的に辛いです

    クレーマーからの嫌みなメール、精神的に辛いです 私はネットショップを運営する者です。2カ月ほど前から、定期的にあるお客様から、ショップのデザインなどに関するクレームが寄せられていました。直すべきところはきちんと修正し、お客様にはきちんとお礼とお詫びのメールをしています。 しかし内容がだんだんとエスカレートしてきて、ショップの全体のデザインそのものや、メールの返信の一言一言にまでいちゃもんをつけるようになってきました。メールをしばらく返さないとすかさず電話でクレームです。大きな声で怒鳴ったりもします。 こうしたクレーマーに対する対処方法や、相談できる機関はありますか? エスカレートしてきたら、法的手段に出たいのですが、どの程度から訴訟に持ち込むことができるのでしょうか。 ちなみにお客様とは名ばかりで、私どもの商品は一度も買ったことがなく、ひたすらショップのデザインやレイアウトへのクレームが寄せられています・・・。丁寧に返信しても、文句を言われ、1日に何度もメールがくることもあるので、精神的に参ってしまっています。 なにとぞ良い対処方法をご享受ください。

  • クレーマーについて

    お客さんでサービスについていつもクレームを言ってくる人がいるのですが、その人の言い方が嫌味っぽくていつも対応が辛いです。 クレームというのは、困っていることをお客さんが説明して、私たちの方で解決策を提示し、今後の改善に活かすというものだと思っています。 その説明の箇所でお客さんの感情が大部分を占めていて、説明というより、嫌味、文句のような内容になります。 困ったときに感情的になるのは分かりまずが、本当に解決したいのなら、説明に集中するほうが効率的かと思います。その方がこちらのメンタルも安定して、より早く解決策を提示したりできます。 このようなクレーマーは、どの様に考えているのでしょうか? お客さんは神様だから何でも言ってもいい、嫌味を言っても人は傷つかない、嫌味を言ったほうが改善に繋がる、など考えているのでしょうか? それともストレスが溜まっていて捌け口にしているのでしょうか?

  • クレーマーについて

    単なるクレーマー(文句を言うだけ)を法的に裁くのはまず不可能だということは知っています。 しかし、食品に態と蛆を入れたり、家電を態と破損させて不良品を工作してクレーム行為を行う人間を法的に裁くことはできますか? 恐らく謝罪金請求を目的としたものだと思うのですが。

  • こんなクレーマーがいた!

    こんなクレーマーがいた!  サービス業の方、もしくはサービス業でなくてもこんなクレーマーを目にした!と言うのがあれば聞きたいです。クレームの話ばかりだと気が滅入るので、「こんなふうにやり込めてやった!」と言うのも聞きたいです^^  私が今まで見たクレームで一番すごかったのが、支社長が差し出した資料は捨て、殴りかかりそうな勢いで怒鳴り続け(しかも他のお客様が出入りするのに邪魔な入り口で)、あげくの果てには小学校高学年くらいの自分の子供?(女の子)に支社長をデジカメ撮らせていました。(その女の子もバシバシ写真を撮り、支社長に向かってバカじゃない?!と言っていて最近の子は怖いなと思いました)そして他のお客様に、「○○はヤクザな商売で銀行が金貸さないんですよ。皆さん」なんて言っていました。(実際はそんなことありませんし、他のお客様は関わりたくなさげに無視でしたが)最後には支社長を睨み続けて帰っていきました。一人で言いに来ればいいものを奥さんと来て(奥さんも嫌みったらしかった)、後で弟やら先出の小学校高学年くらいの女の子も来て、親戚総出でした。

  • 街中でクレーマーとバッタリで最悪の休日!

    これはあくまで想像してみた作り話なんですが、 コンビニ店長をしているときにクレームを言ってきた人がいました⇒1時間以上文句を言うのを何とか対応し、帰ってもらいました⇒次の休日に彼女と一緒に街へ繰り出し、楽しく遊んでいると、クレームを言ってきた人に遭遇!! ⇒しかも向こうもこちらに気付き、「まだ言い足りない!!せっかく会ったんだからここでこの前の文句の続きを言わせてもらう!お前何様のつもりだ・・・」と言いながらこちらに向かってきました ⇒彼女に不快な思いをさせてはならないと「今、私はプライベートで1人ではないんです。明日は○時に出ておりますので、○時頃に店へ来ていただけますか」と返しました ⇒しかし、「関係ない。俺は客でお前は店長だ!いいか話を聞け!・・・」と、2時間以上私だけでなく彼女までプライベートをメチャクチャにされてしまいました ⇒彼女には振られずには済みましたが・・・ ストレートに質問します。 そのような経験をされたら皆様はそのクレーマーにどう対処すると思いますか? また、実際にそのような経験をされた方が本当におられるか?これを理由に彼女に振られてしまった場合は?・・・についても知りたいです。

  • クレーマーへの対処

    接客業なら少なからず出逢う機会があると思われる”クレーマー” どのように対処されていらっしゃいますか? 今日も自分の意見しか通さない、聞く耳持たずのクレームが来たのですがそんなものは序の口とのこと。 中には修理に出した商品が返ってきたら、出す前に無かったところに傷がある!だから新品と交換しろ!というクレームもザラにあるといいますし、もっとキツいのもあると思います。 たとえば商品を新品と交換しろ!と言われたらどんな対応すればいいんでしょうか? ちなみに上司にアドバイスを仰いでも「それは、~~クンの技量しだいだよ~頑張って!」 としか言ってもらえないのでサッパリです。  今日のクレーマーも修理品をお返しする前からすでにキレてたので、半ばネタかと思ったほどで。 今回のクレームは私の失敗ではないのですが、店員なら皆敵だ。と思ってるらしく飛び火で大やけどでした。 あんなの相手にしなきゃならないの??? 今から不安で仕方がありません。 受け付けたのは別の店員なのに、たまたま今日出勤してた私がなんで責められてるの? ・・・目が点でした。 それにクレーマーが来ることでせっかく買ってくれそうだった他のお客様も去って行かれましたし、踏んだり蹴ったりでした。

  • クレーマー対応のコツを教えて。

    私は古着屋で勤務しています。 お客様がお持込になった商品を査定するのですが 中には買い取れないものもありますし、 お客様の希望金額に満たない事も多いです。 それぞれ理由は明確にあるので 説明すれば大抵のお客様は納得されますが 今日は 『査定額が低い事を見越して商品を持ち込み、 提示額に文句をつける人』 に当たってしまいました;; かなりクレーム慣れしている様子で、 非常に疲れました。 接客業をやっている方は分かると思いますが 『店員と客』という立場を利用して 日ごろの鬱憤晴らしをしていくお客さんって 残念ながらいますよね。 どうやって対応していますか? あと、クレーマーの『上を出せ』の一点張りに対しても どうやって皆さん対応しているのが知りたいです。 業種も書いた上で体験談等ありましたら教えて下さい。

  • 昔は何でクレーマーに付き合ってたの

    最近になって「客は神様じゃない」とようやく当たり前のことが当たり前に通るが主流になりました。 いまは腐ってたから不良品だ交換しろと因縁をつけるクレーマーにも証拠があるのか文句があるなら裁判やれと正論で対応できます。 むかしは何でああいうキチガイにいちいち付き合っていたんでしょう。

  • クレーマーに金を払う店

    動画にあるような いわゆるクレーマーに金を払ったり、家まで謝りに行ったってありますが 店の店員は、クレーマーには適当に聞き流す・相手にしないって方法を取ると思うのですが クレーマーに金を払ったり、家まで謝りに行ったって事までするのでしょうか? また 店の店員が相手にしていないのに1時間以上文句言える奴も凄いなって思います 文句を言うネタが尽きたり、相手が無反応が故に飽きないのでしょうか?

  • クレーマーが迷惑なら強気な客をなぜ優遇する?

    常に料金に比例した態度を取って、同じ料金で受けられるサービスが強い客か弱い客かに寄らずつねに同一ならば、アレコレと文句を言ってもサービス内容が変わらないから徒労であり、クレーマーをする動機が誰から見てもありません。 弱気でお金だけ出す客が損をする店でなければ、クレーマーは意味を失って自然消滅します。 店側はクレーマーが迷惑だと言うのに、なぜ弱気な客をぞんざいにして強気な客にへりくだるのでしょう? クレーマーを生み出してるのは相手との力関係でサービス内容を変える店側ではありませんか?