体が不自由だけどダイエットをする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨年、事故で両足を骨折し、一時的に歩けなくなった女性が、体重増加に悩んでいます。身長168cmで現在の体重は63kgです。お菓子や揚げ物をやめ、野菜と魚と鶏肉の食事に切り替えるも、効果が出ていません。しかし、運動不足のために適した運動方法が分かりません。
  • 考えられる運動方法としては、(1)ジムのプールで歩く、(2)ヨガに通う、(3)ウォーキングなどがありますが、どれがおすすめか迷っています。また、一年以上運動をしていないため、体がどの程度から始められるかも分かりません。
  • 今回の相談者は33歳の独身女性で、仕事は会社員で週休1日、9時から18時まで勤務しています。また、肩が四十肩になっているため、その影響も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体が不自由だけどダイエットを行いたい

相談です。 昨年、事故で両足を骨折、一時的に歩けなくなりました。 いま、ようやく日常生活OKになり、正座も少しならできるようになっています。 ただ、腕で体を支えたため、肩が四十肩になってしまいました。当初は腕があがらなかったのですが、ようやくラジオ体操はゆっくりならできるようになりました。 ところが、運動不足のせいで、体重が8kgも増えてしまいました。 私の状況は下記の通りです。 33歳、女性、独身、会社員(週休1日、9時-18時勤務) 身長168cm、体重55kg(事故前)→63kg(現在) お菓子や揚げ物をやめ、野菜と魚と鶏肉生活に切り替えましたが、年齢的にも痩せにくいせいか効果がありません。 体も悪いなか、下記の運動を思いつきましたがどれがおすすめでしょうか。 (1)ジムのプールで歩く(プログラムではなく歩行訓練的に利用) (2)ヨガに通う(マンツーマン、ただしバス20分+徒歩15分で不便) (3)ウォーキング(周囲が交通量が多いため、信号が多いのが心配) (4)その他 個人的に不安なことは、ほぼ一年以上全く運動せず、階段の上り下りで息が切れる状態なので、体がどこからならはじめられるか分からないことです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

医師は運動再開についてはどう言っていますか? その三つならOKが出ているのでしょうか。 階段の上り下りでも辛いのであればウォーキング(外)はやめた方がいいかも。 移動中に辛くなっても歩いて帰らなければならないですもんね。 ヨガはやっても大丈夫であれば問題ないのかもしれないですけど今の食事で痩せていないところをみるとヨガでは痩せないのでは? となると三つの中で無難なのはプールになりますね。 交通の便も特に書かれていないし。 ウォーキングなら家にウォーキングマシンを置いてなどならいけるかもしれないですけど一年前に骨折となるとあまりハードに歩いていいのかその変が素人にはわからないですね。 食事内容をもう一度見直すのもありかも。 何かを減らした分増やさなければならないものもあったりするので。 ダイエットアプリなど活用して自分の食事内容があっているかどうかかくにんするのもいいかもしれません。

chihiro0908
質問者

お礼

ダイエットアプリがあるんですね。 調べてみたら色々な種類があり、食生活の改善に役立ちそうです。 そして、お医者様からは「プールなどで運動を始めてもいいよ」としか言われてないので、ヨガとウォーキングは聞いていないです。先生にも少し聞いてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.2

現状からみて(1)がよろしいかと。 プールですとやはり体の負担とかか考えると2と3に比べていいでしょうし まず、体力などを戻していくために始めは軽めにしておいて徐々に増やしていけばいいと思います。 ラジオ体操も続けておいた方がいいと思います。続けたら四十肩もよくなっていくと思われます。

chihiro0908
質問者

お礼

ラジオ体操、学生の頃は全く苦じゃなかったのに、腕をまわすのひとつでも汗が出て驚きました。これも続けつつ、お医者様にも相談しながらプールの方向で検討してみます。 回答ありがとうございました!