• 締切済み

動きに制限ある人の運動(ダイエット)

40代半ばとあってやせにくくなってきました。 食べる量は少なめにしてるつもりですが 首にヘルニア(その関係で腕や手もしびれてます) 肩と股関節にカルシウム石灰 (難治性で大きいものです) 膝に水がたまるようになりました。 運動不足→体の不調→運動がますますできない、と悪循環になっています。 仕事は週3で半夜勤しているので 生活が不規則になりやすく 昼寝をしたりしなくては睡眠が足りません 置き換えダイエットやサプリを 試していますが体重はあまり増えないでは いますがやせません せめて50kg台にしたいです。 体(腰、足、肩)が痛くても時間がなくても できる効果的な体操や方法あれば 教えてください。 ちなみに整形外科に通っています

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

私は体幹に障害があり車椅子に乗っています。 処方された薬の副作用で一時体重が65キロまで増えてしまいました。 今はもう服用しておりませんが、なかなか体重が減らず血圧まで高くなってしまいました。 姉から玉ねぎが良いよと聞いたので、水にさらした玉ねぎのスライスを食べてから、他の料理を食べるようにしたところ、半年で体重が57キロまで落ちました。 嬉しいことに血圧も正常値に戻りコレステロールの値も下がりました。 是非お試し下さい。

satoshosho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も太りやすい薬を飲んでいます。 玉ねぎスライスですかー 生に限るのですか? ボイルしたものはダメですか? 今の時期は少し苦い目の 玉ねぎが多いですよね(笑) だんなが糖尿病で食事の 最初に野菜を取るように 言われていますが 同じような療法なのでしょうね

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 一番いいのはプールで歩くことですが だめですか?

satoshosho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よさそうですね。 でも受験生の子どもを塾に行かせられない くらい生活に困ってるので なかなかスイミングとかには行けません…

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

整形外科の施術にそった理学療法士などの指導を受けるしかありません。 または、肥満外来での食事指導や、胃切除なども体重によっては検討されるでしょう。

satoshosho
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科の先生にはもう少しやせなさい とは言われてるんですが… 肥満外来に行くほどには太ってないのです。 ただでさえ運動不足なのに体が不自由に なってきて…うまくいきませんね

関連するQ&A

  • ダイエット 運動

    最近肋骨を打ち、肩痛と膝の関節炎で思うように運動ができません。 でもGWまでに痩せたいのですが、何かいい方法ってありますか? 朝、夜の食事を減らす、間食をやめることはもちろん行うつもりですが、何せ体を少しでも動かしたいのです。(><;) 腹筋や脚上げに挑戦したもののやはり痛みがあり、無理にやるのは怖かったです。 70、80代のおばあちゃんになった気分です。。。 自宅でできる軽い運動の仕方や2週間で痩せる方法教えてください!!

  • 上半身だけで出来る有酸素運動?

    股関節に石灰の塊が出来、痛みで整形外科に行ったところ、 ウォーキングを含めた股関節を動かす運動はストレッチも含め中止となりました。 上半身は特に規制は無いのですが、 上半身だけで出来る有酸素運動はありますか? 食事は気を付けているのですが、 今までウォーキングなどしていたのを止めたので、 少しずつ体脂肪があがってきていました。 何か良い方法があればと模索しています。 アドバイスがありましたら宜しくお願い致します!

  • 最近はダイエットをしてませんがどうしたらいいか。

    24歳の男性の者なのですが、最近は何か理由があってダイエットを怠っています。 理由というのは、運動をするとかえって肩から首にかけての筋肉が凝った感じになったり、顔が痛くなったりするのです。 僧帽筋という肩こりを引き起こす最も有名な筋肉が多分凝ったりするだろうし、顔のほうは頬の両側が痛くなると思うのです。 今まで体操教室でインストラクターさんに顔が痛くなったり、肩から首にかけての筋肉が凝った感じになることを伝えたり、Yahoo掲示板でもトレーニング・ダイエットに詳しい方に伝えたりして相談しましたが、一向に解決しません。 相談して以下の答えを自分は得たのです。 まず今のインストラクターさんと相談して得た回答です。 ★体を動かして肩や首がかえって凝るのは先生もある。使っているから肩が凝る。毎日しているうちになくなる。 ★毎日少しずつ繰り返していくことで痛みや凝りがなくなる。 ★鼻から吸って口から吐く(運動時の呼吸) ★グッと歯を食いしばると全身に力が入る→顔の筋肉などが傷ついて痛くなるなどが起きる。 ★ハンマー投げなどは食いしばることがあるが、ストレッチなどでは口を少しでも開けてやると良い。 ★口を開けて奥歯をはなす習慣をつける。 ★口を開ける練習をすると筋肉がつき、顔が痛くなくなる。(事実) ★毎日続けて顔のこわばりが治った例はインストラクターさんは聞いたことがある。 ★運動を毎日続けても顔のこわばりがとれないようなら、続けてから考える。 次に一昨年の9月から今年の3月までお世話になったインストラクターさんから得た答えをあげますと、 【Q1】ストレッチや筋トレ(スロートレーニング)とかを正しい方法でやっていても力が入ったりしていれば半年後にかえって体が硬くなるのが本当かどうか疑問を持った。 (例)ストレッチを半年間やるとする。ストレッチを半年やっていて、力が入ったりしていれば半年後にかえって体が硬くなるかどうかで、インストラクターさんはそのことは本当だと考えられるか。 【A1】例え話だが、若い頃はない。80代ではあるかもしれない。やったほうが良いと思う。なぜなら、このことを言ってたら一生運動ができない。 ★トレーニングすると顔の筋肉のこわばり、骨の痛みがあるのは歯を食いしばりすぎが原因かもしれないので、口の中で上の歯と下の歯がかみ合わないようにする。そのためには口を開ける。 ★顔に力が入ると肩に力が入る。  グッとかみしめると顔に力が入って首に力が入る。凝りにつながる。 ★顔の筋肉は全ての運動に限らず、日常生活でもゆるめると良い。 【Q2】インストラクターさんおよび精神科の主治医の先生から「運動時の呼吸は吸うのより吐くのを長く、口をすぼめる感じでやる」という話を聞いた。しかし、呼吸を吐くとき、口をすぼめる感じでやっても、かえって肩や首が凝ったり、力が入ったり、のぼせた感じや顔の筋肉や骨が痛くなった悪感があった。それで僕は、口をすぼめて吐くことは酸素が循環されなかったりすると思う。なぜこのような症状が出たか、どのように対処すれば良いか。 【A2】酸素が循環されなかったりすると思う事に関してはしっかりと呼吸をする。吐いて吸うことで酸素がはじめて循環される。考えすぎず自然に。力を入れて無理をしてやると凝ったりする。ヨガで鼻から吸って口から吐くのもある。精神科の「1~3で吸い、4で止め、5~10で吐く」はできるようになったらやる。 【Q3】ストレッチやラジオ体操を軽くやっただけでも体(特に肩・首)が疲れた感じになる。これはやり始めのうちはそう感じるが、やっているうちに体がほぐれていくのは本当か。 【A3】本当だがやる人のやり方による。例えば息を止めていたり、首・顔に力が入っていたり、入ってない・止めてないつもりでももしそうなっていれば体はほぐれない。 最近は喫茶店で働く前にラジオ体操を行うのですが、ラジオ体操のやり始めのあたりで顔(頬あたり)が痛くなって呼吸も浅くなってしづらかったりして、ラジオ体操を終えた時には肩から首にかけての筋肉がかえって凝るのです。 ここで質問です。 ここまで書いたことが起こる原因とそれについての対処法を詳しく教えて下さい。 最後に僕は抽象的な言葉、観念的な表現、比喩、皮肉などの難しい言葉を理解することが苦手なので抽象的ではない、具体的な表現であるわかりやすい言葉での回答を下さると嬉しいです。

  • 石灰沈着はどのような所に生じますか?

    石灰沈着はどのような所に生じますか? 私は38歳の女性です。現在、石灰沈着で右肩が四十肩です。 2年程前に、乳腺にも小さな石灰沈着が発見されました。 石灰沈着は体質ということですが、他にどのような所に生じますか? 軽くインターネットで調べたところでは、各関節や肺門を見つけました。 また、カルシウム不足だと、石灰沈着しやすいともありましたが、 それは本当でしょうか。

  • 運動しすぎて腰が・・・

    僕は15歳です。 運動神経0でPCヲタクの僕が、 体が思い通りに動く若いうちに体を鍛えようと思い筋トレを始めました。 毎日、朝と帰宅後の2回、近くの低い山へ全力疾走で上り、頂上で軽く運動し、中腰で山を降りる・・・ それから毎朝4.5km先の駅まで歩く。 という運動をしていました。が、 一週間後・・・腰と足首が痛くなりました。 腰痛、関節痛を和らげる体操など治療法がありましたら教えてください。

  • 薬疹?!でも安心してサプリを飲みたい

    2週間前に背中が痒く、いくつか赤くポツッとできており、調べると薬疹とあてはまる様な感じで、市販の皮膚炎等に効く塗り薬を塗って様子をみたら治まりましたが、おとつい位に肩の所にポツッと2コでき、鼻の下にもできて(ニキビかとも思ったのですが・・・)痒みはなく、まだ治らないのかと思いましたけど、2週間位かかるんですよね?! サプリは違うメーカー2社飲んでいて、最近新しく飲み出したゴマとスタミナの複合サプリかなと思い、やめることにしました。サプリをやめても、どれ位体に残るものなんでしょうか?? 私は両股関節が悪く痛む時があり、コンドロイチン等関節をサポートするサプリを服用して痛みが軽くなればと思い続けて飲んでいて、股関節の痛みは多少マシだと思います。他に乳酸菌、ブルーベリー、カルシウムのサプリを続けて飲んでます。あと、痛みがある時にロキソニンの薬を服用してます。 薬疹が出てしまって、サプリを飲み続けることが不安になっているんですけど、思い当たるサプリだけをやめたら大丈夫でしょうか??できれば、今まで続けているサプリを飲みたいと思っているのですが・・・ また、肩の肩甲骨が痛みが出てきていて、以前に梅エキスのサプリを飲んで治まったことがあり、今回も飲みたいと思い、以前は薬疹は大丈夫だったんですけど、飲んでも大丈夫かと迷ってます・・・・・・・ 安全なサプリを探したいですがサプリは一杯あり、難しいです。痛み止めの薬は減らしたくて、サプリで治まったらなと思ってしまい、悩んでるのでアドバイス頂けたらと思います。

  • 歪んだ骨盤でレッグマジック系の運動をすることについて

    歪んだ骨盤でレッグマジック系の運動をすることについて レッグマジック系の運動器具を購入し運動をはじめました。酷い運動不足状態なので最初は無理せず1日に2分程度からはじめましたが、私はとにかく体が硬く、両足を開いた時点で機器の端までは行かず(股関節が痛くて完全に開けないのです・・・)、3分の2程度の場所まで開いたら戻すという方法を取って行いました。 すると、2日目で左の股関節が痛くて歩行に支障が出るようになってしまい、3日目には痛みが悪化してしまいました。 筋肉痛ならば休みながらやれば良いと思ったのですが、どうやら関節痛のような気がします。 私は骨盤が歪んでいて、ゆがみを治す体操はずいぶん前から行っているのですが、なかなか歪みは直りません。 もしかして、歪んだ骨盤の状態で開脚運動はしない方が良いのでしょうか?  それとも、開脚運動を続ける事で間接がやわらかくなると考え、(骨盤ゆがみの事は置いておいて)頑張って関節を広げるようにした方が良いのでしょうか? 体を痛めてしまっては元も子も無いので、続け方に何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • ダイエットをもっと進めたいです

    ダイエットのアドバイスが欲しいです。 朝と晩を普通に食べていて、昼をサラダとプロテインバーのみにしています。 運動はしていませんが、朝晩に関節を柔らかくするような体操をしています。 ただこれだけで、6月からベルトの穴が3つ減りました。 でも、体重が最初の1か月で減った後減りません。体重計によると体脂肪率も減っていません。 寒くなってきてカロリーが必要なのか 夕方おなかがすきすぎてめまいがして、運転が危なくなり 反動で夕飯を満腹までドカ食いしてしまうので 仕事上がりにプロテインバーを1個食べることにしました。 空腹がひどくなくなり、夕食を満腹まで食べなくてもよくなりました。 我が家は食事が厳しく、食べないと怒られます。 母親の考えが変わってきて揚げ物を出さなくなりましたが 毎日コロッケ等揚げ物を出したころは困っていました。 当然ダイエットサプリは摂っています。 野菜と魚中心とはいえ、夕飯をもっと我慢するのが 正当なやり方だとは思っていますが なかなか難しいです。 アドバイスがあったらお願いしたいです。

  • 関節カルシウム沈着改善

    79歳の母ですが現在プラリア静脈注射を半年毎で注射しているのですが背中肩の関節が 痛いといいます 病院レントゲンは肩にカルシウムが沈着少ししているとのことです カルシウム沈着を改善する運動及び食べ物などの方法があれば回答 お願いします。

  • 私はダイエットをしています

    私はダイエットをしています 基本は間食0、朝はバナナヨーグルト+コーンフレーク 昼は栄養機能食品+お茶 夜は決まってません(甘いものはなし) を一週間続けた結果 体重50キログラムから47キログラムに減りました もともと53キログラムだったのですが部活の影響で(軟式テニス) 3キロ痩せたんだと思います(※部活が冬場は短くなってたから太っただけです  たぶん)  顔が痩せたことと 今まで出ていたお腹が全く出なくなっただけで 足は太いまま 腕も太いままです しかも私の場合 ふくらはぎはあまり太ってなく太ももがすごいのです 肉われををこして気持ち悪いし うでも 肩と二の腕がすごいことになっているだけで手首から関節までは細いです こんな状態でどうすることもできません 運動は ラジオ体操 ランニング 壁打ちを朝30分ほどと30分ぐらい自転車に乗る 1時間ほど歩く だけです(部は引退) 太ももや肩 二の腕を痩せる方法知りませんか?