• 締切済み

動きに制限ある人の運動(ダイエット)

40代半ばとあってやせにくくなってきました。 食べる量は少なめにしてるつもりですが 首にヘルニア(その関係で腕や手もしびれてます) 肩と股関節にカルシウム石灰 (難治性で大きいものです) 膝に水がたまるようになりました。 運動不足→体の不調→運動がますますできない、と悪循環になっています。 仕事は週3で半夜勤しているので 生活が不規則になりやすく 昼寝をしたりしなくては睡眠が足りません 置き換えダイエットやサプリを 試していますが体重はあまり増えないでは いますがやせません せめて50kg台にしたいです。 体(腰、足、肩)が痛くても時間がなくても できる効果的な体操や方法あれば 教えてください。 ちなみに整形外科に通っています

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.3

私は体幹に障害があり車椅子に乗っています。 処方された薬の副作用で一時体重が65キロまで増えてしまいました。 今はもう服用しておりませんが、なかなか体重が減らず血圧まで高くなってしまいました。 姉から玉ねぎが良いよと聞いたので、水にさらした玉ねぎのスライスを食べてから、他の料理を食べるようにしたところ、半年で体重が57キロまで落ちました。 嬉しいことに血圧も正常値に戻りコレステロールの値も下がりました。 是非お試し下さい。

satoshosho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も太りやすい薬を飲んでいます。 玉ねぎスライスですかー 生に限るのですか? ボイルしたものはダメですか? 今の時期は少し苦い目の 玉ねぎが多いですよね(笑) だんなが糖尿病で食事の 最初に野菜を取るように 言われていますが 同じような療法なのでしょうね

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 一番いいのはプールで歩くことですが だめですか?

satoshosho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よさそうですね。 でも受験生の子どもを塾に行かせられない くらい生活に困ってるので なかなかスイミングとかには行けません…

• trytobe
回答No.1

整形外科の施術にそった理学療法士などの指導を受けるしかありません。 または、肥満外来での食事指導や、胃切除なども体重によっては検討されるでしょう。

satoshosho
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科の先生にはもう少しやせなさい とは言われてるんですが… 肥満外来に行くほどには太ってないのです。 ただでさえ運動不足なのに体が不自由に なってきて…うまくいきませんね