• 締切済み

自分に合ったダイエット法を探しています。

身長149cm、体重74.5kg。この1週間ちょいで1.5kgも増えてしまって、何とか体重を落としたいと思っています、良い方法を教えてください。 以前より甘いものも減らしたし、自転車より歩く回数も増やしたのに・・・(涙)。 心当たりはいくつかあります。 抗ウツ剤の副作用・ウツによるダレーッとした生活習慣・ストレス太りetc。 以前某大学病院の肥満外来を受診した時も、先生に“ウツが治ってからダイエットを始めましょう”と言われました。でもいつウツが治るかもわからないまま体重だけどんどん増えていくのは怖いです。 最近は階段の昇り降りもキツく、膝に痛みも出るようになりました。 カラダだけでなく、心の健康も視野に入れた運動法、教えてください。

みんなの回答

noname#39521
noname#39521
回答No.5

私は鬱病ではないのですが病気でやっぱり食欲増進や体重増加、不眠などが副作用にある薬を大量に飲んでいます。 その私が思うことを書かせてください。 鬱病が治ってからのダイエットは確かにこれが一番なんですが、太ることですごく又メンタルな面で辛いですよね。 ですから先ずはお医者様に相談し投薬している薬の種類を変えてもらえないか、肥満に対してのどう対策をお願いできるのかご相談してほしいのです。 私は障害者なんです。 車椅子で、ある日突然病気で車椅子です。 すごく自暴自棄になってたと思います。 障害者でどうせ病気だからと一時は好き勝手な暮らしをしてました。 好きなときにおきて、やるべき事をちゃんとしませんでした。 嫌なことは病気を理由にしないでいるとか。 例えば洗濯が嫌い、でも病気のせいにして今日はやらないとかそういう言い訳をよく言ってました、その事で誰かに文句を言われることはないけど自分だけはサボリ精神があることがわかっています。好き勝手に夜遅くまで(これは不眠の副作用なのでしょうがないけど)起きてたり日中はグテーとしてたり規律のない生活をしたら今度婦人病になってしまいました。 元々の持病だけでなく全てにおいて規則正しい生活がどれだけ大事か知りました。 婦人病は私の不摂生の末になった病気だと反省したんです。 私は規則正しい生活が一番大事だと思っています。 先ずは夜、ちゃんと薬を飲んで寝る。 眠れなくてもベッドの中にいる。 朝はとりあえず起きて散歩する。(日光を浴びる) なるべく毎日をマニュアル化しやることをちゃんとこなす事をお勧めします。 私も今もレンドルミンを処方されてますがどんどん減りましたし、薬を使ってでも規則正しい生活に修正することは大事と思っています。 ダイエットに関しては次は記録です。 毎日どれだけ食べているのか記録をしてください。 それも正確にです。 私は車椅子で少しでも太ると腰によくないので絶対に太らないようにしています。 又、薬の副作用で太ったこともありますが、自分の気持ちをかえて痩せました。 気持ちを変えるというのは健康だったころのように食べない、ということ。 私は車椅子になる前は何を食べても太りませんでした。 好きなものを食べて太らない、食べたいなと思うものを食べて太りませんでした。 でも車椅子になって、副作用のせいもあるし病気になった自分にイライラして食べてしまってたし、足が悪いから動きが悪い=消費カロリーがほとんどないという悪循環でさらに車椅子になった自分を憎んでしまいました。 ダイエットをして一番大事なのは記録だと思いました。 私はもう、健康なころのように、お腹の目分量を食べていても太らない体ではない。 だからこそ、毎日何をどれだけ食べたのか記録をつけ、数字で自分を満足させたんです。 脳の信号で満腹になるのではなく、これだけ食べたからおしまいと。 今もダイエットはしてませんが書かないとその加減がわからないので毎日つけています。 こんな感じです。↓ ご飯,70g 118Kcal  とうふ汁  出汁汁, 100CC, 3Kcal  木綿豆腐30g 22Kcal サラダ  トマト 80g 15Kcal  ほうれん草 50g 10Kcal  ドレッシング 5Kcal たまご焼き  たまご 1個 53g 80Kcal  サラダ油5g 46Kcal  塩 1g 0Kcal ウーロン茶 100CC 毎日つけていると、自分が何を食べたのか理解できます。 何が多かったのか、何が理由でバカ食いしてしまったのか、どんな周期か(生理など)。 きちんと文字で残すことができます。 1週間ちょいで1.5kg増える、この数字の500gくらいはお通じや尿、水分だといえますが、あとの1キロは生理でもないかぎり説明がつきません。 生理ならこのくらい増えますけどね、どうですか? 私も記録する前は、自分がどのくらい食べているのか知りませんでした。 1キロ減らすのに7200kcal必要といわれています。 つまり日々の食事のほかに、frenchdollさんのお食事は7200kcal余分だったということです。 ポテトチップスが1袋500kcalだとしても、?!袋は食べているってことですよね。 いえ、一日にたった240kcal増やしても30日で7200kcalです。 ミスドのオールドファッション1つ食べても240kcal以上です。 こんな簡単に太れることができるんです。 でも逆に痩せるのは大変。 1kg分の体重を減らすには体重70kgの人なら約100km走れば7000kcal消費です。そしてようやく脂肪1kgを燃焼させることができます。 だから何が余分なのか、この食品にはどのくらいのカロリーがあるのか知るためにも先ずは書いてほしいのです。 目分量はだめなんですよ。 絶対はかる、絶対記録すること。これがいちばんです。 私からみればまだ運動もすることはないです。 膝が悪いのに運動してもよくない。 運動療法でも必ず必要なのは食事療法です。 自分の基礎代謝を調べ、日々何カロリー必要なのか知ることだと思います。 ?http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_subcont/cal_ene.htm? 計算してみてくださいね。 私も足が悪いので原則は食事療法だけです。 私がダイエットをして思ったことは、ダイエットをするって「自分を大事にする」ということ。 自分を大事にするから、無駄なカロリーは与えない。 枯れるとわかってて、栄養剤を植木にやらないでしょう?可哀相だもの。自分の身体もそう。 太って辛いと泣いているからだのこえを聞いてあげてほしいのです。 膝の痛みもその悲鳴です。 色々ご事情がありそうなのでお金をかけるダイエットは大変ですよね。 あと私がおすすめするのは肥満外来などで受診されて入院したりして糖尿食で痩せてみては? 一ヶ月くらい糖尿病食を食べることもいいと思います。 また肥満もあまりにスゴかったり(なにか基準がある)理由(薬)があれば食欲抑制剤なども保険で出るはずです。 私が以前、入院してたとき同じ病室ですごく太った方がいてでも寝たきりと同じでダイエットもできない。でも食欲がすごいという方(たぶん100キロオーバー)でサノレックスという薬が処方されてました。もう何日も絶食に近くて、それでも空腹感がないようで一ヵ月後にはかなりスリムになってました。簡単に痩せれていいなーと思って医師に言ったら私には処方(基準に該当しない)して頂けませんでした。 先ずは医療機関に相談しそして自分自身が把握すること。 そしてダイエットを楽しむことです。 個別のダイエット方法については、その人に向く、向かないがあります。スポーツジムにいける人もいる、通えない人もいる。 自宅でビリーズブートキャンプをする人もいる。 間食をやめて、三食だけにしてもやせるひとはいる。 私は、据え置きダイエットです。 やっぱり会社でのお付き合いや友人との外食、がっつり食べたいときもあるので食べ過ぎたら、前日や翌日は思いっきり減らしていますね。 ローカロ生活やこんにゃくラーメン、マイクロダイエットなどを食べて総合摂取カロリーを前日か翌日以内に調整します。運動はできないので選べない私のダイエット方法です。 半身浴などどうでしょうか? カロリーは使うし、自宅でできる。身体もきれいになる。 frenchdollさんに継続できるダイエットを探してんみてくださいね、お大事に。

frenchdoll
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。やはり記録をつけることは大切なのですね。 レコーディングダイエット、始めてみようかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

抗ウツ剤で食欲増進したりするからね (同じ物しか食べなければ 飲んだところで太らないとは思いますがそもそもメンタル面が弱いからウツ診断されるわけで、結果 太るよね) 生活強度別エネルギー所要量 http://www.herbism.net/lib004.html 「生活活動強度I(低い)」の生活だと思います。日本人の多くの生活習慣が 「生活活動強度II(やや低い)」です。カロリーの差が250kcalくらいありますね。 ダレーッとした生活習慣で損している部分と言ってもいいかも “ウツが治ってからダイエットを始めましょう” =>ウツな生活が改善されるだけでかなりの効果がある =>ダイエットを意識しているとさらにストレスが増える ダイエットといったって「生活習慣を改善」しないことにはたいして意味が無い 一時的に体重減らせても半年もしないで元通りでしょう 運動というか「遊び歩く」 意味もなく 街中うろついているとか(路上パフォーマー見てまわったり) 動物園 水族館 カラオケ ライブ・・・・ 食べ歩きは大いに疑問ですが(笑) ウツの改善のためにやっていることとダイエットというか健康の部分内容が結果的に一致していること多いんです。 「ウツが治ってからダイエットを始めましょう」って先生の話に戻っちゃった(笑)

frenchdoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、抗ウツ剤で食欲増進してしまいました(泣)。 やはり“生活習慣の改善”が鍵になってきますね。精神科の主治医は基本は休養というスタンス。でもこれだけ太ってでも休養を取る価値があるのか?とも思います(ここでぼやいても仕方ないですね)。 そういえば最近“遊び歩く”ということを本当にしなくなりました。外に出ることに楽しみを見出せなくなったというか。子供の頃のようなワクワク感がないですね。外に出ることが苦痛でなくなるだけでも相当違うだろうな。 夏の思い出作りのためにも積極的に外出してみようと思います。 メンタル面で支えになるご回答でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

食事を変える事もいいですが、体の循環を変えて行く事は考えられてますか? 運動は勿論ですが、膝や関節が弱くなると女性は特に贅肉がつきやすいです。 お薬の副作用もおありのようですから、服用しながら体重を落すのはキツイと思いますよ、飲む事をダイエットで抑えるのは当然無理なわけですか今飲まれてる抗ウツ剤の副作用も考えて西洋医学と東洋医学の両面から体内の循環を変えるダイエット法を考えた方がいいですよ。 無理なく体の中を変えてくれるお茶が漢方の中にあります。 「三爽茶」は体内の余分な排出で循環を良くするお茶ですから苦痛はないと思います。

frenchdoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。“三爽茶”ですか。病院で保険の範囲内で処方してもらえるのかな?いずれにしても今服用している抗ウツ剤との兼ね合いがあるので、飲み合わせを精神科で聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ウォーキングやジョギングよりも自転車がよいと思います なぜ自転車がよいかと言うと、足腰に負担がかからないからです もちろんちゃんとしたダイエット効果もありますよ 僕自身約半年で65kg→60kgになりましたし 「足が太くなるんじゃないか」と思うと思いますが、漕ぎ方で変わってきます 力を入れて漕ぐ(筋肉を使う)と足は太くなります 心肺を使う漕ぎ方が理想です コツとしては重いギアは使わず、ケイデンス(クランク回転数)が80~100ぐらいをキープするように 心拍数は100~120ぐらいを目安に 自転車ですがロードレーサーが一番よいですが、クロスバイクやMTBでも大丈夫です ちゃんとしたショップに相談して決めましょう 最近は平らなハンドルのロードレーサー(フラットバーロードと言います)もありますのでそれが良いと思います 安いものなら7万ほどで購入できます 距離は1日20km~30kmも乗れば効果があると思います 無理しない程度に楽しく乗りましょう

frenchdoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安くて7万!?まあでもダイエットのためなら必要経費かな。 ご回答にもあったように、ショップの人に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sio_505
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

膝に痛みが出てきているのでしたらウォーキングより自転車や水中ウォーキングが効果的だと思います。自転車でしたら行動範囲も広くなりウォーキングより楽しくリフレッシュできると思います。スポーツバイクで女性専用設計の自転車もいろいろ発売されていますよ!クロスバイクなら扱いやすくて楽しくストレス発散もできると思いますよ~ 軽いギアで最初は一分間で70回転から80回転目安で一日30キロほど走れば効果的と思われます。

frenchdoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これからの季節、水中ウォーキングはいいですね。 実は自転車の知識はほぼなくって、“クロスバイクって何?”というレベルです(今度お店で聞いてみよう、汗)。 なるべく行動範囲を広げる方向にシフトチェンジしていくつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肥満体のダイエット

    私は身長170cm体重90Kgの肥満体です。 フィットネスクラブでダイエットをしようと思うのですが、まずは食事制限で体重を減らさないと必ず膝を痛めると忠告されました。 確かにウォーキングするだけでも膝が痛くなります。 クロストレーナーなどでも膝を痛めるのでしょうか? お薦めの運動はありませんか?

  • 膝が痛くて走れません

    先々週の日曜日、とある観光名所の展望台で200段ほどの急な階段を上り下りしました。 その直後から膝に力が入らないような痛みがありました。 ずっと筋肉痛だと思っていたのですが、これ以来階段を上り下りどころか膝が痛くて走るのも難しい状態です。 走れなくて出発寸前の電車に乗りそびれてしまいました。 特に右足がひどく、片足でいる状態に体重がかかると痛みます。膝の皿辺りに痛みが走ります。 普段運動不足に加え、急激に太って今は肥満体です…。これも関係しているのでしょうか? どうすればよくなるでしょうか? 階段を上る際の痛みは、当初に比べると大分マシにはなりましたが、まだスムーズにはいきません。 年は29です。

  • ダイエット何が間違ってますか?

    34歳女性です 身長154cmで体重79.2kgになってしまい 10月から一日1200kcal(一食400kcal)の 食事制限と週に2~3回ラテラルサイトレーナーを20分しましたが 現在76.6kgです ここからまったくやせる気配がないのと 膝の筋違い(幸い肥満によるものではありませんでした)が 治りきらず運動もままなりません 私はどうすれば痩せられますか?

  • 96kgをダイエットさせたいのですが・・・

    身長177cm、体重96kgの彼を何とかダイエットさせたいのですが、料理すること食べることが大好きで、極端な食事制限はできなそうなんです。 運動するにしても走ることは体重があるため膝が痛くなるので、勧めていません。ウォーキングや水泳を習慣にしてもらいたいのですが、のんびりすることが好きで困ってしまいます。 「食べた物をノートに書くだけのダイエット」に挑戦してますが、どうしたら本気で痩せるような気持にもっていけるのか、、、、 夜も「無呼吸」になっているので、怖いのです。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 健康的なダイエット法

    長文です。 私は今ダイエットを決心しました。 現在高校1年生の女ですが 身長は153.4cmに対し体重は47.6kg、体脂肪率28.0%という肥満状態です。 中学の頃は太って痩せてもいなくて平均的な体型でした。 でもある日1年間以上付き合った彼氏と別れ酷く鬱状態になり身長は今とほとんど変わりませんが体重が40kgまで減少しました。 でも半年くらいして新しい人を見つけ元気になると一気に食欲が増し、1年経って7kg増加してしまいました。 これはさすがにやばいと思ってダイエットしたんですがその頃はただ食事の量を減らせばいいのだと思い急激に減らして2kgの減量に成功したのですが見事にリバウンドし、49kgまで体重が増加してしまいました。 それから通学の際には毎日駅まで徒歩で行ったり(40分程度) 間食も控えたりしてカロリーも考えて食事をとったり夕食(午後6時頃)以降はなにも食べないなどをして やっと今の体重まで減量出来たのですが毎晩寝る時間にはお腹がペコペコで耐えられなくてそれでも我慢しているのでストレスが溜まってしまってなんだかこのままではまたリバウンドしてしまいそうな気がします。 そこで食事の栄養バランスなどが私にはよくわからないので、ダイエットに効果的だったり低カロリーでお腹にたまりやすいメニューや食材があれば教えていただきたいです。 あとそれからほかにも実践した方がいいことなどがあれば教えていただければ幸いです。 出来る限り健康的にダイエットしたくて真剣に悩んでいます。 長文ごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    25歳くらいから、ひざの痛みに悩まされています。 階段の昇り降りや、ひざを床についたとき、曲げ伸ばしのときなどに、ずきーんという強い痛みが走ります。片足だけです。 体重はどちらかといえば痩せ型なので、体重による負荷ではないと思うのですが。 日常生活にも支障をきたすので、困っています。 よく中高年に多くみられる、「変形性膝関節症」なんでしょうか? まだ29歳なのですが…。 薬を飲む以外に、治す方法はありませんか?教えてください。

  • 膝の具合が悪いんだけど、筋トレで治りますか。

    昨年の秋ごろから膝の調子が良くないです。 平地を歩く分には、問題ないです。ゆるい坂でもほとんど問題ないです。 要は、階段を上り下りするときです。痛くはないけど、重い感じで少し圧迫感を感じます。 いまは、階段を上るときは出来るだけ階段を使うようにしています。筋トレの意味があるからです。降りるときは、出来るだけエレベーターかエスカレーターを使うようにしています。 以前のようにスタスタと上り下りできなくなりましたね。 体重が増加したのも影響しているのかもしれません。171センチで70キロです。 正座が出来ません。痛いですね。胡坐もかけないです。辛いです。 「AED]というサプリを飲んでいます。膝にいいらしいので。効果のほどは分かりません。 とりあえず、下半身中心の筋トレとストレッチをすることにします。 同じような症状の方は、どんな方法で治したのですか。 ご回答をお願いいたします。

  • 痩せる、ダイエットについて

    ダイエット、痩せることについて教えてください。 本気で悩んでいるので批判や馬鹿にする回答はやめてください。 あまり説明が上手ではないので読みにくいかもしれませんが宜しくお願いします。 出来る限り詳しく書くつもりですがもし何か質問があればコメントでお願いします、頑張って返します。 女.25.体重100.身長170のデブです。 ずっとスポーツ系の学校に通い20歳前まではスポーツばかりして来ました。 しかし高校を卒業して少しすると膝に違和感が現れ、病院に行ったところ即手術となり今に至るまで数回の手術となりました。原因は先天性の骨の変形です、それでもまあ普通の人ならこれくらいは問題なく死ぬまで生活出来る程度だったようですが私は体重が重い事、スポーツで負荷を掛けすぎた事により手術しないと立てないくらいまで悪くなっていました。 今は骨をボルト等で固定して何とか日常生活出来るようになっていますが走ったりジャンプは出来ません。歩くことは30分が限界です。坂や上下運動などは15分でもきつくなります。体力はありますが膝の骨がゴリゴリ鳴ったり痛みが出てくるためです。 次また手術となればもう車椅子を購入してくださいねと言われているので無理はできません... ただ、レジのような同じ場所で立っているのは2時間くらいなら平気なので今は契約社員として短時間の接客→事務仕事をしていますが足のこともあり正社員は難しいと言われました。 ハロワにも行きましたがPCなども使えないため完全事務仕事は紹介出来ないと困らせてしまい今の仕事をしています。 少しでも痩せて足の負担を減らそうとダイエットコンサルタントに頼みバランスのいい食事を指導してもらい食事制限でダイエットを始めまして3ヶ月で8キロ落としましたがそこから停滞期となり更に2ヶ月、体重の減らない焦りや苛立ちから精神的に参ってしまい手首を傷つけたりするようになってしまい周りに止められダイエットは終了、いまリバウンドをして100キロに戻りました。 自分の力ではもう難しいと思いました。 なので肥満外来に頼るか海外でやっているよくテレビで見るような胃を切除するような外科手術を考えています。 そこで質問なのですが肥満外来は保険は適用外と聞きました。実際内容によるとは思いますが肥満外来の場合、私くらいの人間の平均体重60〜65になるまでどのくらいの期間、金額が必要なのでしょうか? また外科手術は可能でしょうか?もし可能ならこちらも値段や期間を教えて貰えると有難いです。 車椅子となったら今以上に生きづらくなりますし本格的に精神病になりそうで不安です。もう最後の砦と考えています。宜しくお願いします。

  • ダイエットしたい

     身長181cm、体重80kg、21歳の大学生です。吃音の治療と冬に特に見られる軽い鬱と不眠症の治療のため、1年半、精神科に通い抗鬱剤を飲んでいます。今は寝る前の薬も含め、ルボックス・デプロメール・ドラール・ソラナックス・デジレル・レンドルミンです。ルボックスは前はパキシルだったのですが射精障害、尿が出にくい、という理由でルボックスに変えてもらいました。パキシルを飲んでいたとき、効果も見られず体重が14kgも増えてしまったので変えてみたのです。うちには体重計がなく、友人宅で量らせてもらったら14kgも増えていたのでショックでした。確かに周りから「太った?」と言われていたので納得しました。ほんの半年ほどでこんなに太るなんて・・・。それで、パキシルを飲みだしてから夜中に目が覚めて甘いものを貪り食うということを繰り返していたのでそれを量を減らすと、いつの間にか4kg減っていました。しかし、それ以降は全く減っていません。主治医の先生に相談すると、確かに抗鬱剤は肥満の傾向が出やすいですと言われました。「早く言ってくれよ」と言いたかったです。  周りは、「身長があるからいいじゃないか」とか「いい体格になったよ」と肯定してくれたり、逆に「薬なんか飲んでいるからだ」とか「その歳でその腹回りの肉は駄目だ」とか「絶対太ったよね?やせといたほうがいいよ」と言われたりします。実際、元のスレンダーな体格に戻りたいです。今は間食を極限まで減らし、グレープフルーツジュースを飲み、EMSマシンをやり、フラフープダイエットをしたり筋トレをしたりしていますがこれでは駄目なのでしょうか?ウォーキングとかをしようとしても鬱のせいでやる気が起きないのです。他にもサプリメントを飲んだりしていますが・・・。抗鬱剤の服用をやめるわけにもいかないですし・・・。なんで自分はこんな境遇に生まれたんだろうと嫌になります。抗鬱剤さえ飲む必要がなければって・・・。

  • リフレックスとの付き合い方

    鬱の投薬としてリフレックスを処方されて、もう2,3カ月になります。 困っているのが体重増加です。ネットをいろいろ見ていますと、 副作用としての食欲増進が主な原因だそうですが、なるたけ体重を 増やさないようにするには、地道に運動するしかないのでしょうか。 鬱病になる前から、ジムに通っています。そもそも肥満でしたから。 リフレックスが処方されるまでは、月に1,2kg程度ずつ減っていましたが、 リフレックス後、一気に3,4kg太ってしまいました。 過度なダイエットにならないように、計画的に落としてきた というのに、一気に無駄になったような感じです。 が、どうしても食欲が抑えられずに、ついつい食べ過ぎてしまうのです。 なんとか良い付き合い方はないでしょうか。 リフレックスそのものは鬱に関して効果がテキメンだったので、 これからも飲み続けると思います。