• 締切済み
  • すぐに回答を!

健康的なダイエット法

長文です。 私は今ダイエットを決心しました。 現在高校1年生の女ですが 身長は153.4cmに対し体重は47.6kg、体脂肪率28.0%という肥満状態です。 中学の頃は太って痩せてもいなくて平均的な体型でした。 でもある日1年間以上付き合った彼氏と別れ酷く鬱状態になり身長は今とほとんど変わりませんが体重が40kgまで減少しました。 でも半年くらいして新しい人を見つけ元気になると一気に食欲が増し、1年経って7kg増加してしまいました。 これはさすがにやばいと思ってダイエットしたんですがその頃はただ食事の量を減らせばいいのだと思い急激に減らして2kgの減量に成功したのですが見事にリバウンドし、49kgまで体重が増加してしまいました。 それから通学の際には毎日駅まで徒歩で行ったり(40分程度) 間食も控えたりしてカロリーも考えて食事をとったり夕食(午後6時頃)以降はなにも食べないなどをして やっと今の体重まで減量出来たのですが毎晩寝る時間にはお腹がペコペコで耐えられなくてそれでも我慢しているのでストレスが溜まってしまってなんだかこのままではまたリバウンドしてしまいそうな気がします。 そこで食事の栄養バランスなどが私にはよくわからないので、ダイエットに効果的だったり低カロリーでお腹にたまりやすいメニューや食材があれば教えていただきたいです。 あとそれからほかにも実践した方がいいことなどがあれば教えていただければ幸いです。 出来る限り健康的にダイエットしたくて真剣に悩んでいます。 長文ごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数149
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 貴女のBMI(体型指数)はすでに回答があるように20.2なので、十分に標準範囲(18.6~24.9)に入っており、中心値よりもむしろ低めなので、痩せ好みの風潮にあっては良い値です。  しかしながら、実はBMIだけでは体型は語れません。体脂肪率も問題なのです。体重の多くは筋肉と体脂肪で構成されますが、体脂肪は重さの割には筋肉よりも量が多い(比重が軽い)ので、同じ体重でも体脂肪が多いとふくよかに見えます。  女性の体脂肪率の標準は18%~28%なので、貴女は上限ギリギリで、肥満直前の値です。BMIが良い値なのに体脂肪率が上限ギリギリということは、体重の割に見た目に太って見える、ということです。これは格好良くありません。  BMIが20あたりの若い女性でバランスのよい(格好いい)体型を望むのなら、体脂肪率も20%近くにまで下げなければいけません。  そのためには、食べる量を減らすようなダイエットをするのではなく、有酸素運動(毎日ジョギングを1時間するなど)で余計な体脂肪を燃焼させて落とし、それで減量した分は筋トレをして筋肉量を増やし、体重を落とし過ぎないようにしなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 私はBMI値は標準といわれるのですがどうしても外見は太っているとみられがちです。 自分でも体脂肪率、見た目は肥満状態だと自覚しています。 やっぱり運動が必要なんですね。 これからは通学以外にもアルバイトや買い物にも歩いていったりしてみようと思います。 このままでは本当にヤバいので… ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 痩せたい‥!!ダイエット

    痩せたい‥!!ダイエット 私は、去年ダイエットをして、3ヵ月で13kg落としました。(身長162cm、体重59kg→46kg) その時のダイエット方法は、ほぼ毎日ホットヨガに通い、カロリー計算(一日1000Kcal以内になるように)しながらした食事制限です。 半年間そのような生活を続けて体重維持をしておりましたが‥ 通っていたホットヨガスタジオが閉鎖になったコトもあり、ダイエットは一時中断してしまいました。 13kgのダイエットをしてから約一年、多少の体重増加はありましたが、劇的なリバウンドは一応ありません。 また40kg代に戻りたいのですが、なかなか体重が落ちません(T_T) 痩せて買った時の洋服のウエストが‥ みなさんのお勧めダイエット方法をぜひ教えて下さい!! 現在の私の状況は‥ ・26歳の女 ・身長162cm ・体重51kg(50~52kgをさまよってます) 特に怪我や持病はありません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ダイエットを意識しないダイエットが一番痩せる?

    いつもダイエットばかりしてきて、太っている時と痩せている時の生活を思い返していて、ダイエットをしていない時、が一番痩せていた事に気がつきました。 現在26歳、153.5cm、43.5kg、体重増加中です 20歳から23歳くらいが一番太っていて49kgありましたが、24歳から26歳の2年間でぱっと痩せて41.5キロくらいまでなりました。 そして現在また増加中ですごく悩んでいます。 20代前半まではずっとぽっちゃりしていてそういうもんだと思いながらずっとダイエットをしてちょっと痩せたり太ったりを繰り返していました。 よくある制限や規則を自分の中で決めて、これを食べない、これを食べる、あれを飲む、カロリーは何カロリーまで…など若いからできた無理なダイエットでした。 もちろんそういう事をすればすぐに痩せますが、またすぐにリバウンドしますよね。 カロリーの低い食事をする→満足できず我慢が爆発して普段食べないようなものをバカ食い→後悔 で、結果ずっと太っていました。 ですが24歳の頃彼と同棲を始めたのをきっかけにするすると痩せていきました。 恐らく心の面で安定し、痩せなきゃ!という脅迫が自分の中から消えたからだと思います。 痩せなきゃと思わない生活だと、カロリーの低い変な食事をしなくてすむし、食べたい時にちょっとお菓子をつまむくらい許せました。 もちろんこの間自炊をしていたので、変に外食やコンビニご飯を取らなかったというのも一つの要因かとおもいます。 結果ダイエットを頑張って意識して低カロリーなものを食べている時よりも、意識せずに普通に生活している時の方が痩せていました。 そして今、仕事の関係で3ヶ月前から一人暮らしをするようになり、また少し食事と生活が乱れ太ってきました。 そして低カロリーなものばっかり買ってしまい、満足できず何年も食べていなかったようなものばっかり欲するようになってしまいました。 このままではまた太る、怖い、と変と思われると思いますが毎日押しつぶされそうで、人と会うのも怖くなっています。 そこで太っていた時と痩せていた時の生活を思い返してみて、この様なダイエットをしていない時の方が痩せる生活だったな、という結論に至りました。 ですが、まだそれが正解かわからず…普通の食事に戻すのが怖いです。 やっぱり低カロリーなものばっかり選んでしまいます。 この考えはあっているのでしょうか? ダイエットで調べるとやっぱりカロリー制限やこれを食べてはいけない、これを食べるといい、という記事がほとんどです。 ダイエットされて、今痩せれている方どう思われますか? 1ヶ月くらいで2キロ前後も増えてしまい真剣に悩んでいて本当に落ち込んで辛いです。 体験談やアドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 困っています…

    自分は中3女子 なんですけど… 小6のころに 3ヵ月で9kgも 太ってしまい あまり気にして なかったんですけど(笑) 卒業してすぐに ダイエットして 2kg減らしたり いろいろいままで やってきたんですけど なかなか痩せません。 とくにお腹が… ちなみに身長145cm 体重37.8~38.5kg 一番ピークだったころは 身長138cmで体重42kg でした(´・ω・`) 去年-7kgの減量に 成功したんですけど なかなかお腹が 引き締まりません(泣) いまは腹筋を1セット 20回だとして1日3セット やっています。 あとはコアリズムを 10分~20分やっています。 体重はどうでも いいのでお腹を 引き締める方法は ありませんか? 食事制限とかは していません… したほうがいいの でしょうか?(;_;) ちなみに体脂肪率は 25~27%です…(・∀・) 本気で悩んでいます… 長文失礼しました。

  • 回答No.5

 ダイエットの必要性を感じません。  身長と体重から 肥満度を計算すると 20.2になります。  計算方法は         体重÷[(身長メートル)×(身長メートル)]                               です。  標準値は 22~24ですから あなたの場合はやや やせ気味です。    おそらく体脂肪率が多いのでそれを減らしたいのだと思うのですが、体脂肪を減らすことは筋肉を増やすことのなります。  腹筋や上腕二頭筋などを強くすることで、体脂肪は減少します。  そのためにはバランスの取れた食事を3食きちんと取り、きちんと睡眠時間をとり、運動することです。  たんぱく質や炭水化物を少なくしたり、多くするのは、もっと成長して、モデルのような体型を維持しなくてはいけない人たちが、専門家のアドバイスを聞きながら行う方法です。  もう少し体重を増やして、体脂肪率をへらすと、きれいな体型になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肥満じゃないと知ってとても安心しました! でもやはり体脂肪率は高めですよね… これから筋トレなどを積極的にして筋肉の量を増やしていきたいと思います。 あとバランスのとれた食事もしっかり取ろうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

現在、身長は161cmに対し体重は46kg、体脂肪率20%程度です。 私のダイエット方法は、朝食抜きを毎日続けています。 常識的には朝食抜きは健康に悪いと言われていても、食べたくないから朝食は摂らないという人は増えています。 朝は、前夜摂った食事が消化吸収されて、エネルギーとしてからだに取り込まれた状態にあります。 エネルギーは満タンなので、日中活動するには何の不足もないのです。 そのまま食べずに昼まで過ごすと、午前中の活動のエネルギーは、脂肪を取り崩すことによって補われます。 時間もお金も節約できるというメリットもあります。 急に朝食を抜くのが不安であれば、段階的に、まず量を減らしていくと良いでしょう。 自分の体に問題無さそうであれば続けて良いのですが、水分だけは摂って下さいね。! 私は朝食レシピに胃への負担が少なくて、低体温の改善にも良いとされる「生姜紅茶」を毎朝飲んでいます。 心も体も軽快で、心地よい感覚で体の爽快感を実感しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

身長161cmに対して体重46kg、体脂肪率20%程度だなんて凄いですね! まさに私の理想の体系かもしれません。 朝食を抜くなんて今まで考えもしませんでした。 私の朝食は軽めだったり重めだったり日によってかなり差があります。 今までは朝起きた時全然お腹がすいていなくて朝食を抜こうと考えたことがありましたがよく学校で健康に悪いと言われていたので無理矢理食べていました。 でも朝食はぬいても大丈夫なんですねっ!☆ これからは朝食に生姜紅茶だけ飲んで1日をスタートさせてみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • booo-
  • ベストアンサー率42% (3/7)

私もダイエット中です^^; 私の場合は、家にレッグマジックがあるのでそれをやったりしてますが、 なくても、腰を回したり(コアリズムでやってるようなやつ)、かかとを床に付けない状態で上げ下げするとか、そんな簡単な運動でもお腹周りや足回りには効果がありましたよ! 本格的に運動するとなるとなかなか大変ですが、これくらいの運動だと家事の合間とかちょっとしたときに出来るので簡単だと思います。 あと、食事についてですが、クックパッドはご存知でしょうか? いろんなレシピが投稿されていて、ダイエットメニューなんかも検索するといっぱい出てきます。 私はここで色々な低カロリーメニューを見て作ったりしましたよ。 夜にお腹が空いたときのために寒天でゼリーを作り置きしたりもしてました。 寒天や春雨は低カロリーでお腹にたまるのでオススメです★

参考URL:
http://cookpad.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本格的な運動はやっぱりきついですよね…なかなか続かないですしね クックパッドは今まで知りませんでした! さっそく検索してダイエットメニューを見つけてみようと思います! 寒天でゼリー、いいですね! 私も夜お腹がすいたときに試してみようと思います。 ダイエットお互い頑張りましょうね。♪ ありがとうございました!!

  • 回答No.2

神経質になると余計にストレスが溜まると思います 学校に通っているのなら、それなりに身体を動かしていると思うし 年頃になると自然にやせていく人もいます 長い目でみてやらないと思春期の無理なダイエットは身体にもよくありません 三食きちんと食べて、夜中にお腹がすいたらガムやスルメを噛めば気がまぎれます 偏った食事をするより運動が一番 歩き方も大股で手を振って歩くようにしないと、ただ歩いているだけでは意味がありません カロリーを気にするなら和食と野菜中心の食事で、肉が食べたいときは蒸すか茹でるように おししいものはカロリーが高いです 食べ合わせダイエットというのもあるので検索してみてください 食事の食べあわせでダイエットできるそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり神経質になりすぎるとかえってストレスがたまりますよね。 まだ本気のダイエットを初めて間がないのでしばらく様子をみてみようと思います。 それから食べ合わせダイエット検索してみます!! ありがとうございました!!

  • 回答No.1

僕は3食を 豆乳+バナナを先に食べて食事してますよ。 おいしいし、安いし、ヘルシーです。カロリーはもちろん低い。 それと 朝はシュガー入りのコーンフレーク、夜は湯豆腐をよく。 太るのは外食とかお菓子なのでなるべく控える。 夜食にはアメ、ガム、熱いお茶はおススメです。 オレンジ・アップルジュースとかもいいですよ。 どうしてもああいう甘いもの食べたくなるだろうし、 そんな大量に飲まなければラーメンとかお菓子とかよりはずっとカロリーが低いんで。 食事の量を少し減らして運動をする。 運動がどうしても苦手なら、お風呂出た後にストレッチするとか、テレビを見ている時に お腹に巻くバンドをしとくとか、そういうのでも十分に運動してる代わりになります。 でもジョギングがベストです。 すぐに1キロぐらい痩せたりもするんで、体重計に毎日のるようにしてそれがわかるとはまりますよ。 それとその状態では太ってはいないと思いますよ。 身長が低いので、2,3キロ太ったらけっこう変わってしまうとは思いますけどね・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

豆乳とバナナですね! 豆乳は普段飲まないですがバナナは大好物です。 なのでこれからは豆乳に挑戦してみてバナナも毎日食べるように心がけます。 本格的な運動は出来ない日とかもあるのでお風呂上がりのストレッチを始めてみようと思います!! 私は数字だけみると太っていないといってもらえますが見た目は非常にポッチャリしています。 ダイエット頑張ります!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 子供有りで運動でのダイエット

    もともと太っているので、食事制限でのダイエットは経験があります。 (リバウンドもありましたが・・・) 中学生のころからダイエットを始め、15キロ減量→10キロリバウンド→10キロ減量でキープしてたのですが、 2度の出産をして、一番痩せていた時と比べ、8キロ増加のままです。 現在、159cm、56キロです。 出産後は100g秤ダイエットをして残り8キロまできました。 ここからが痩せません。 それに、歳のせいか、食事制限のダイエットのせいか、体系がブヨブヨです。 20代ですが、40代!?って思うほどです。 それで、今回は運動でのダイエットを考えています。 今まで、ウォーキング1時間やコアリズム、ビリー、モムチャンなどを1カ月は続けるのですが、 体重に変化はありませんでした。 (もちろん食事にも気を使っていました) 変化が見られず、諦めてしまいます。 1か月じゃ成果は現れないのでしょうか?? また、子供が2人いるので、時間をかけたり、ジムに通ったりはできません。 託児所付きのジムを探したのですが、ありませんでした。 運動でのダイエット成功者の方、どのくらいの期間運動をすれば体重に現れますか?? また、お子様がいらっしゃる方でダイエット成功者の方、どんなダイエットをしましたか?? 身長、体重やダイエットの期間も載せて頂けるとありがたいです。

  • ダイエット、これでよいでしょうか?

    はじめまして。19歳女です。 昨年の12月頃から本格的にダイエットを始め、4kgほどの減量に成功しています。 現在の体重は49kg、身長は153cmです。 42kgを目指して、あと7kgほど落としたいと考えています。 自分の体型の特徴としては、下半身にかなり脂肪がついていると思います。特にお腹です(..) もともと思春期に入ってからぽっちゃり体型で、ずっとお腹の異常なでっぱりに悩み続けてきました。 食べることが大好きで、ダイエットを始める前はカロリーは一切気にせず、食べたいまま食べていました。 ダイエットを始めてからは、腰回りは少しすっきりしたと感じています。 現在、毎日行っているのは、 ●食事記録(1300~1600kcalほどに抑えています) ●1~2時間のウォーキング ●腹筋運動50回程度 ●パタカラ(顔の筋肉を鍛える器具です)15分程度 そのほか、気が向いたら少し筋トレをしています。 特に頑張っているのがウォーキングです。 ただ、今は脚よりもお腹を引き締めたくて仕方がありません…! ウォーキングはお腹の引き締めにも効果はありますか? また、このままこのダイエットを続けて、バランスの良い体型になることはできますか? ウォーキングばかりやっていると、脚だけ極端に細くなるのではないかと心配しています(^^;) 食事のカロリーを抑えていれば自然と脂肪のあるところから痩せていくのでしょうか? お腹だけでなく、顔も気になります。 人が痩せていくときにどうやったらバランス良く痩せられるかを知りたいです>< 質問ばかりですみません。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    私はダイエットをしています。 一度リバウンドして、今また頑張っています。 もちろん今度はリバウンドしないように運動。三色のバランスの良い食事を心がけています。 そこで質問です。 生理前から生理中は体重が増加するといいますよね!? ですが私の場合生理後にも体重が増加します。 個人で違うといいますが、これって普通ですか?

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • 妊娠前にダイエットしたからリバウンド?

    現在11週の初めての妊娠です。 妊娠前、ダイエットをしていてジムに週3で通っていました。 半年ほどで5キロ減りました。 特に食事制限はなくとにかくジムで運動!という形をとっていました。 妊娠がわかって以来、ジムはやめましたが体重が増加して困っています。 妊娠中毒症がとても不安です。 妊娠前は 身長158cm 体重62キロ 現在の体重はつわりがなく体重が減ることもなく+3キロぐらいです。。。 リバウンドしてしまったのでしょうか? このまま増えつづけてしまうのではないかと不安です。 今後食事の改善やウォーキングを取り入れていくつもりなのですがどーしてもお腹がすいてちょこっとつまみたくなったとき食べてもいいものってありますか?

  • ダイエットしようと思ってます!

    私は中学2年生(13歳)の女の子です! 152.1kg,41.0kg,20%と体脂肪が結構有ります。。。 もちろん体重も40kgに落としてキープしたいと思っているのですが。。 お母さんにダイエットするからと言うのは嫌なので食事制限などはできません。。 あと生理が4ヶ月ほどきていません・・・。 ちょっと前までは39kgだったのに2kgも増えてしまいました。 こんな中学生にもできるダイエットはありませんか?

  • ダイエット

    こんばんは。 実は私は1年前くらいから ダイエットをしています。 身長は165ぐらいで、 体重が63キロくらいあります。 いまは痩せたり太ったりして62~65 の間をうろちょろしています。 身長があるため見た目はそんなに ぽっちゃりしてるわけでは ありませんが、脱ぐとお腹のまわりに うきわのように贅肉がついてます。。 去年酵素で7キロ落としましたが 今3キロ戻って今の体重です。 がんばって55キロぐらいにしたいの ですが、なかなか体重が落ちません。 去年ダイエットしてから 朝はちゃんと食べて、お昼抜き たまに夜も食べなかったり食べたり。と ゆう性格を送っています。 食事制限のダイエットはリバウンド しやすいことはわかってますが 運動はしたくないとゆうか。 そのため食事制限に頼っています。 どうしたら痩せれるのでしょうか?? ダイエット成功したことある方 よかったらアドバイスお願いします。 軽く摂食障害ぎみで 食べると太るんじゃないかと 不安になり下剤を飲んでしまいます。 同じ悩みの方や、 克服して痩せた方。 どうか回答お願いします。

  • 中学生のダイエット

    はしめまして‼ 私は明日から中2になります。 私は、身長148.2cm、体重49kgで、かなり太っています。 12月までに40kgまで落としたいと思っています。 中学生でもできるダイエット方など、調べてみましたが多くてどれがいいのかわかりません(-。-; 部活は卓球部です。 運動は苦手なので、今までやってたのは半身浴などです。 今までいろいろ試しましたが、続きませんでした。 でも今回は、大好きな人に近付きたいと思い、本気で痩せて、綺麗になりたいです。 どうか回答お願いします。

  • ダンベルダイエットって痩せますか!?

    私は今、高校2年生で身長158cm体重57kgです。最初は59kgあったのですが、食事など気を付けて2kg落ちてきました。今は、一応維持してます。あと7kg痩せたいんですが。。。ダンベルは痩せますか??夏までには!!痩せたいんです(>_<)よろしくお願いします。

  • ダイエットについてアドバイスください

    現在、アラフォーの女性。 身長158cm、体重が75.5kg(今日の時点で) 太った原因は分かっています。 うつ症状の緩和、改善に心療内科で処方され、飲み続けているドグマチールの副作用。。。 ********************* ドグマチールをやめると、それはそれで、メンタルの状態が悪化し、 ひどいことになります。 実証済みです。 ドグマチールを服用しながらのダイエット、減量に挑戦します。 一か月で1,7kgの減量で、一年で20kg減量となり、年末には55kgとなるはずです。 月当たり1,7kgの減量は、無理ないダイエットでしょうか? 食事制限をメインにしたダイエットをしていくつもりです。 身体を動かすのが嫌いなので、 生活していく上で、こまめに(今より)動くようにする位で考えています。 特にジムに通うとか、ジョギングをするというのは、絶対に続かない自信があるので、 特別に何か運動をするつもりはありません。 一駅分歩くというのも、すぐに挫折すると思いますので。。。 無理なく継続できるダイエット方法など、アドバイスください。