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昔から太っている人のダイエット

高2女子です。 私は昔から体が大きく太っていました。小学校入学時に、身長130cm、体重30kg、身体測定で肥満と記されました。 小学校5年で体型で虐められたのでダイエットを始め、2年間で8kg減量(身長164cm体重60kg→52kg)をしたものの、高校に入るまでに過度の食事制限からのリバウンドをして、体重58kgに…。筋肉量が増えたので見た目はぽっちゃりですが…。 普段からスケジュールの問題でスポーツをやる機会がほとんどありません。 なので家でレッグマジックや筋トレ(ランジ・腹筋)などをやっていますが全く痩せません。 食事制限もリバウンドが怖くてできなくなってきています。 昔から太っている人はもう痩せることができないのでしょうか? 若いうちに綺麗でいたいので、リバウンドしないダイエット方法を教えてください!お願いいたします(;_;)

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みんなの回答

  • 回答No.4
noname#195217
noname#195217

先天性の持病でもない限り、「痩せられない人」なんて一人もいないんですがね…。 「リバウンドが怖い」なんて言い訳振りかざして食生活改善しない人が、いつまでも痩せる訳がないでしょう。 ダイエットの基本は「食生活の見直し」、基本をすっ飛ばして成果が出る訳ないでしょうよ。 「リバウンドしないような食生活」を組んで、それを一生続ければいいだけです。 「一生お菓子食うな」とか、そんな無理難題言ってる訳じゃないんですから。

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  • 回答No.3

あんまり長い回答を書いても読むのが大変。 それに個人の経験をだらだら書いても、あなたに当てはめられるわけでなくタダの自慢話にしかならない。 そうですよね? 一言だけ。 太っている人は痩せられますよ。というか太っている人の方が簡単に痩せられます。 問題は痩せることの難易度と、痩せた後の体重を維持することの難易度を混同すること。 太っていた人は、太っていたときの生活を変えられないのです。痩せた後に安心しきって、太っていたときの生活やクセを復活させたら、当然また太ります。これがリバウンドというものです。 あなたが52kgに落としたあと58kgまで増えてしまったのは、あなた自身が52kgの生活にフィットできなかったからでしょう。52kgの人の生活はあなたが想像しているよりも大変なんですよ。そういう減量は無理。目標の設定が間違っていたということです。58kgならかろうじてフィットできるのかもしれないね。 痩せたいなら食事制限しないと話になりませんよ。リバウンドが怖くてもこれはやらないとね。 とりあえず痩せましょう。そうでないと維持もへったくれもなくなります。 痩せた後の体重の維持はまたあとで考えればよいのです。今から悩んでも仕方がないです。

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  • 回答No.2
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)

こんばんは。 私が実際に日頃から行っていることなのですが、 (1)食べる時間、量、順序、バランスの考慮。 (2)入浴 (3)早歩き (4)週1でプチ断食 (5)便秘にならない ……この5つがポイントです。 事実、この生活をしてからは太らなくなりましたし、 体調もよくなりました♪ そして9年間、 1年に1回の健康診断にて、 体重、体脂肪、BMI、メタボリックチェック(腹囲測定)をキープしています^u^v♪ 大変失礼なことを言うかもしれませんが、 太っている方の食べる量や食べ方って、やはり並より多く、 食べるものも結構偏っているなという印象があります。 (すみません。) 減らすにしても、過度でなければいいと思いますし、 食事制限も極端にする必要はありません。 【基本の量を決め、栄養を考える。】 お茶碗を子供用に変えてみて下さい。 お茶碗が小さいので、たいした量入れることができなくなりますwww そしてご飯は、基本その茶碗1杯のみ。 ほかは、野菜、魚、お肉などのおかずで満たします。 栄養のバランスを考えて、食べます。 おすすめは、 野菜スープやシチュー系。 それから納豆や豆腐などの大豆食品。 ししゃも、いわし、しらすなどのカルシウム系魚。 お肉は鳥肉。 キムチ。 しじみ汁。 【時間と食べ方を考える】 朝:普通、 昼:ガッツリ、 夜:少なめ(できれば19時までに食べ終わる) 3食きちんと、でも時間に合わせて食べる量は調整し、体力も体調も整えます。 お腹がすいてるときに食べるのは、必要以上に脂肪や当分を吸収するので、 お腹がすく前か、ピークが過ぎた後に食べるようにしてみて下さい。 食べるときも、順序を少し意識してみるのもおすすめです^^ 最初に野菜。ガッツリ食べます。胃の中に野菜のシートを敷くイメージです。 その後、スープ系(お味噌汁とか)。 そしておかず、ご飯を交互に。。。 そうすると、胃がゆっくりと吸収するので 余計な脂肪分や糖分をとらなくなるそうです♪ 最初に、飲むヨーグルトやドロドロ系野菜ジュースを 大きめのコップ1杯分飲むのもおすすめです^^ 間食は基本我慢ですが、 チョコレート数粒や、アーモンドなどのナッツ系はOKです。 ゼリーや寒天、フルーツもOK。 飲み物は、炭酸は一番ダメです。 スポーツドリンクも、そればかりだと太りやすくなるそうですから要注意です。 緑茶、ウーロン茶などのお茶やお水をベースにするのが一番です。 できましたら、料理の際、油は極力オリーブオイルを使用するといいですよ~! また、週に1度、「プチ断食」をするのも効果ありです!!! 私は、翌日に仕事のない土曜日の夜~日曜日の夜にかけて行っています^u^ 土曜日の夜ご飯を18時半までに食べ、 日曜日の夜までは、ドリンク以外は口にしません。 最初はちょっとだけキツいんですが、 1、2食抜くと、あまりお腹がすきにくくなります。 慣れると対したことありません。 食欲のない日に始めるのも良いきっかけになります。 週に1度、お腹を休め、リセットするのが目的です。 胃に何も入ってなくても、大丈夫になりますし、 お通じが良くなります。 プチ断食後は、確実にお腹がぺったんこになるので、 やめられません…^^; 【体育を徹底する。】 スポーツをやる機会がないとおっしゃってますが、 体育の授業があると思います。 高校を卒業してみてわかったことですが、 体育って本当に貴重で大事な時間なんですよ…^^; 高校出たら、それこそ無くなりますよ…(涙) まずは、全力で体育の授業に励むことも念頭においていただきたいです。 アップの段階から全力でやれば、 そこそこのジムに通う分の運動量は確実にあります! あとは、普段の歩き方です。 正直、女子高生の歩く速度はめっちゃ遅いです…。 本当に、端から見てて、よくまぁそんなにダラダラとゆっくり歩けるなと…。 (すみません。) 早歩きを意識して下さい。 下手なランニングを数時間するより、 10分の早歩きの方が、脂肪を燃焼し代謝もよくなります。 【入浴~食前に入るのがポイント~】 お風呂につかるのが一番です! どんな運動よりも、燃焼してくれます。 そしてお肌もきれいになり、体の疲れも取ってくれますから^u^ 半身浴でも全身浴でも、自分に合った方法で良いです。 バスソルトを使用すると、より効果が高いです。 個人的には、ぐっすり眠れるので寝る前に入るのが一番おすすめですが、 ダイエットを考えると「食前に入るのが良い」かもしれません…。 入浴は体力を消耗するので、体が休もうとします。 胃も休むので、食欲が抑えられるんですよwww 【その他。】 グレープフルーツの香りを嗅ぐ。 グレープフルーツには食欲抑制の効果があります。 アロマオイルを使用し、お部屋に香りを漂わせたり、 食前に、香りを嗅いでおく。 また、ドリンクをグレープフルーツにして食事をするのも効果があるそうです。 …というのも、グレープフルーツは、ほかの食事と相性がよくなく、 マズく感じ食べなくなるので、食べる量を減らす効果があるとのことです。 食事をする場所には「ブルー」を。 例えばですが、テーブルクロスやランチョンマット。 できることなら、お皿やフォーク、スプーンも、 青色(ブルー)にしてみて下さい。 ブルーは、食欲をなくす色なんです(笑) 青色の食べ物ってないんですよ。 食欲をそそらない色なんです。 料理がおいしそうに見えないのもポイントです! 間食してしまいがちなお部屋のインテリアも ブルーを多くするといいですよ^^ カーテン、ラグマット、ベッドカバーなど、 お部屋の面積の大半を占めるところをブルーに変えちゃうのが 手っ取り早いです。 長々と失礼いたしました。 少しでもご参考になれば幸いです。

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  • 回答No.1

164cm58kg。 BMIで21.56、標準の22を下回っていますが?

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